5月20日㈰

2日続けてウォーキング、今日はなじみ深い池袋。駅周辺はよく知っているけれど、ちょっと歩いて鬼子母神や学習院大学まで行ってみました。
DSC05338




























池袋西口と東口では周辺の雰囲気が違う。
西口は少し外れると夜はちょっと足を踏み入れたくない歓楽街に変わる。
DSC05329DSC05328









そんな西口にある『池袋の森』は、東京大学名誉教授だった島田錦蔵氏の屋敷跡を区民の森として開園。まさに雑居ビルのど真ん中にある森です。
DSC05331




























大木が多く生育しているため野鳥も観察できます。池袋とは思えない森が広がっています。
DSC05333DSC05335
















東武鉄道のそばには、その歴史を感じられる写真の数々が展示されていた。
DSC05339
















本来なら北池袋~西巣鴨~都電大塚駅から線路に沿ってバラを鑑賞と行きたいのですが、全て最近行ったことがあるところばかりなので、デパートで好きなお煎餅を購入してのんびりランチをすることにします。
DSC05341
















東口まで移動して古民家風イタリアンの『ウナ・ヴォルタ』にやってきました。
DSC05346
















土日は予約しないと入れないくらいの人気店ですが、奇跡的に入れました。
DSC05347
















とってもお洒落な店内でパスタランチをいただきました。
でも昨日の蕎麦屋さんも古民家風なんですが、広告がベタベタ貼ってある無しの違いだけでこうも変わるのか・・・
collage-1526860438612




























美味しいと言えば美味しいけれど、量の割にお高いし人手不足で時間は掛かるし、何度も通うレストランではありませんね。
collage-1526860110863
















クッションの悪い椅子で1時間もランチに時間を掛けてしまった。
会社の社員食堂の方がよっぽど寛げたな~明治通りにはフクロウの像があった。池袋周辺にはたくさんのフクロウの像があるらしい。
DSC05351




























東京音大に入る道には最近話題のこども食堂があった。
名前や外見は可愛らしいけれど、まさに親にご飯を作ってもらえない子供たちの救済施設。これこそ池袋の一面なのかもしれない。
併設のパセラ珈琲が気になる、ここでランチにすれば良かった。
DSC05353
















鬼子母神にやってきた。2年ほど前に友人とお参りしたけれど、娘は初めての訪問だった。
結構知名度はあるけれど、意外とこじんまりしているんだよね。
DSC05359
















子供の頃、かくれんぼして遊んだ近所の神社というイメージがぴったりです。
DSC05355DSC05356
















改心した鬼子母神が安産、子育ての神となった国指定重要文化財。
子供を育てるのは、鬼になることもあるとも思えます。
DSC05360
















民家の中を通って学習院大学までやってきました。
緑豊かで格式の高そうな建物ばかりですが、校門で警備員にいちいち呼び止められる。まあこれが仕事なんですが、東工大みたいに誰でも彼でも気兼ねなく入れる方がいいなあ~。
DSC05363
















最後は目白駅近くの『切手の博物館』を見学、入り口に楳図かずおのまことちゃんのポストが迎えてくれました。インパクト大です。
DSC05372
















さして期待もせず入りましたが、世界中の切手やポストカードなどが展示されていて販売もされていたので、興味深く鑑賞しました。
DSC05374













DSC05375



















完売の羽生結弦選手の切手もここなら手に入ります。
こんなガチャガチャもあり、つい買ってしまいました。
DSC05378




























中身はこれ青いポスト、そういえば昔は速達専用ポストは青だったような・・・
DSC05379
















ゴールは目白駅、天気に恵まれ湿気も少なくさわやかな1日でした。
かなり勝手にコースを作った割には14858歩いていました。
急がず時に任せてゆるゆると・・・これこそウォーキングの醍醐味なのかもしれませんね。
DSC05366