ぼちぼちいこか/伊勢志摩不登校ひきこもりを考える会

サークルぼちぼちいこか/伊勢志摩不登校ひきこもりを考える会 の事務局ブログです。例会の案内、講演の原稿や印刷物に寄稿した原稿、不登校ひきこもり関係の情報、三重フレネ研究会やフレネ教育関係の情報やレポートなどをアップしていきます。

カテゴリ: 三重フレネ研究会

三重フレネ研究会 例会案内(6月)

6月研究会の提案

 68日(土)  午後3 : 30 6 : 00

 三重大学教育学部2F グループプロセス室
 
(教育学部道路側階段を上がった右角の部屋)


・会場は教育学部
2Fのいつもの部屋です。

正門横の駐車場から向かって左の建物の階段横にある教室の奥です。
校舎の入口がしまっていますので、

浜口まで電話して下さい。

 

《テーマ》

  日本語教室の現場から    

     
濵口 拓(志摩市国際交流協会)


・ボランティアで志摩市国際交流協会・日本語教室(鵜方会場)の講師をしている濵口による日本語教室や外国人の日本語指導についてのレポートです。


三重フレネ研究会例会案内(5月)
 
 

5月研究会の提案

 511日(土)  午後3 : 30 6 : 00

 
  三重大学教育学部2F
 グループプロセス室

 (教育学部道路側階段を上がった右角の部屋)


・会場は教育学部
2Fのいつもの部屋です。

正門横の駐車場から向かって左の建物の階段横にある教室の奥です。


《テーマ》


  
新年度のスタートⅡ ~ 参加者によるミニレポート

・参加者の新年度の豊富や希望や課題をA4B5一枚にまとめて持ち込んでください。

 

三重フレネ研究会 11月例会案内

 

11月研究会の提案
 1117日(土)  午後3 : 30 6 : 00

 三重大学教育学部2F グループプロセス室
(教育学部道路側階段を上がった右角の部屋)

・会場は教育学部2Fのいつもの部屋です。

正門横の駐車場から向かって左の建物の階段横にある教室の奥です。
校舎の入口がしまっていますので、

浜口:09029254206まで電話して下さい。

《テーマ》

  専攻科教育学の授業2年目
~今年度の手ごたえと悩み~    佐藤廣和(黎明高校)

昨年度の反省からガイダンスを丁寧にした分、反応良くスタートしました。生徒による発表は毎回3人ずつ行い、発表テーマも多様なものが出されています。その中で「いじめ」を扱ったものに関しては「加害者に全責任がある」という意見と、「被害者にも責任がある」「嫌な子を避けたり無視すると加害者として責められるのはおかしい」などの意見が対立的に寄せられ続けています。また「どうしようもない病」は根深く、現状は変えなければならない、変えられるという思考になかなか転換しません。彼らは10月に2週間の最後の病院実習に行っており、その後授業の後半が始まります。どんな様子で戻ってくるのか楽しみです。

三重フレネ研究会 10月例会案内
 
 10月研究会の提案

 
 
106日(土)  午後3 : 30 6 : 00

 
  三重大学教育学部2F
 グループプロセス室
 (教育学部道路側階段を上がった右角の部屋)

・会場は教育学部2Fのいつもの部屋です。

正門横の駐車場から向かって左の建物の階段横にある教室の奥です。
校舎の入口がしまっていますので、

浜口:09029254206まで電話して下さい。

 

《テーマ》

  労働・貧困問題から主権者教育を問い直す 

 
主権者教育というと模擬投票や模擬裁判などが思い浮かぶのではないでしょうか。今回の発表では、この主権者教育(シティズンシップ教育)を、労働問題や貧困問題を題材にした教育実践から問い直してみたいと思います。そこには、教育のみならず、社会問題としての排除と包摂も捉え直す契機が含まれているように思います。当日は私(佐藤)の労働問題などの実践も含めて、話し合えたらと思います。

三重フレネ研究会 6月例会案内

6月研究会の提案

 616日(土)  午後3 : 30 6 : 00

 三重大学教育学部2F グループプロセス室
(教育学部道路側階段を上がった右角の部屋)

・会場は教育学部2Fのいつもの部屋です。

正門横の駐車場から向かって左の建物の階段横にある教室の奥です。
校舎の入口がしまっていますので、

浜口:09029254206まで電話して下さい。

 

《テーマ》

  発達障がいと学習指導
 
       
濵口 拓 (浜口塾)

5月からの浜口塾の中3の新入生についてのレポートです。学習障害(LD)の診断を受けていて、昨年度知人の紹介で1度相談に来ていました。充分な学習の訓練を受けておらず、小3レベルの筆算にも苦労する中、中3一学期の中間テストに臨み、学校の先生たちを驚かす結果を出した子どもについてのレポートです。発達障がいの学習指導に有効な具体的な手立てについてフレネ技術なども参考にしながら工夫しています。

 


↑このページのトップヘ