PCM20190719000175990_P2_20190816213409444


日政府、文祝辞「肯定的」反応見せて
徴用問題「行動」期待

防衛相「かなり穏健な形態」... 読売「日韓外相会談注目」 

(東京・ソウル=連合ニュース)キムビョンギュ特派員ヒョンヘラン記者=閣僚級要人である河野太郎日本外相が韓国の国家元首であるムンジェイン大統領に向かって国際法違反を是正するリーダーシップを取るべきだと話して外交的欠礼を犯した。

私たち外交部は、このような発言に対して、外交チャンネルを通じて、日本に「非常に遺憾」という意を伝えた。

16日NHKによると、河野外相は、ムン大統領の前日祝辞と関連してムン大統領のリーダーシップを言及し、韓国が徴用問題の解決策を出さなければならないと主張した。

河野外相は、セルビアを訪問中だった前日記者たちに「ムン大統領には(この)国際法違反の状況を是正するリーダーシップを取るように望む」と話した。

それとともに、日韓間の対話については、「外交長官会談をはじめ、外交当局間かなり緊密に接触している。今後も確実に(接触を)続ける」と説明した。

河野外相は葛藤を経験している相手国の首脳に向けて措置を要求する不適切な発言をしたのだ。

彼は去る5月21日自国で開かれた記者会見では、強制動員賠償判決と関連して「ムン大統領が責任を持って対応しなければならない」と主張する欠礼を犯すこともした。

これに韓国外交部は16日、「河野外相が韓国政府の国際法違反是正および私達の首脳のリーダーシップ発揮が必要であると述べた発言に、私たちの政府は同意しない」とし「非常に遺憾なことだ」と明らかにした。

外交部当局者は「一国の高位外交当局者が相手国の国家元首を取り上げてある措置を要求すること自体が、国際礼譲に合致せず、両国関係の安定的管理にも役に立たない」と指摘した。

外交部はこの日、外交チャンネルを通じて、これらの遺憾の意を日本側に伝えた。

日本政府は、前日ムン大統領の光復節祝辞を肯定的に受け入れながらも、韓国政府が強制徴用問題について行動を示さなければならないという反応を見せた。

読売新聞はこの日朝刊で、日本政府がムン大統領の祝辞を肯定的に受け入れながら、今回の演説が徴用問題などと関連し、実際の行動につながるか注目していると報道した。
PYH2019081505240001300_P2_20190816213409448

新聞はそれと共に肯定的な反応の例として、岩屋毅防衛相が前日祝辞と関連して「ある時期の発言と比較すると、かなりモドレート(moderate・穏健)な形だ」と発言したことを挙げた。

岩屋防衛相は「北朝鮮のミサイル問題をはじめ、日韓と日米韓の防衛協力が重要な時期にさしかかっている」とし「連帯する事案は、確かに連帯する」と話した。

また、軍事情報保護協定(GSOMIA)と関連して、「延長して継続して情報交換が可能な関係が望ましい」と強調した。

日本政府関係者は、読売に「日本の立場は一貫している。徴用工(強制徴用)問題の国際法違反状況を是正して欲しいと考えるだけである。ボールは韓国側のコートにある」と話した。

新聞は、ムン大統領が演説を通じて日本との外交的解決意欲を見せたことについて、日本政府が、大統領府などが対応を真剣に検討しているかどうか外相会談を通じて見守る方針だと説明したりした。

日本のメディアによると、韓日政府は、20〜21日、中国北京で開催される日中韓外相会談に合わせて日韓外相会談を開催する案を推進中だ。

これと関連し世耕弘成経済産業相は前日の記者会見で、「次のステップは、輸出管理について長い期間開かれなかった局長級政策対話の再開の有無」と話した。
PCM20190812000154990_P2_20190816213409461
https://news.v.daum.net/v/20190816213408953


韓国・反応


・ノー安倍
ノージャパン
ノーファンギョアン
ノーナベ
ノーイルベ
 good4573 bad152


・お前の主人の安倍にちょっとリーダーシップ取れと言え。
トランプの犬のように振る舞わずに
 good2610 bad26


・リーダーシップ?
ぷっ
リーダーシップもない猿たちが足掻くんだな
 good826 bad17


・することがどうしてそんなに自由韓国党と全く同じなのか?
いや、自由韓国党が安倍政権と全く同じものなのか?
 good bad


・河野、あの野郎は顔も本当に納得がいかないように生じておいて、
する行動はぴったり典型的なチョッパリ猿野郎だねw
すごく醜いね、くそ野郎
 good bad


・私は力のない大韓民国が嫌い!!
あんな話も毎日のように‥
大統領が一介の鼠種子たちにいつもしてやられるのは本当に恥ずかしくないか?
いつから大韓民国は何もできずに生きる国になったのか?
いつから妄言をされても何も言うことができなくて耐えるのが美徳だとかデタラメをするのか?
ウリ外交長官は安倍に対して一言もできないのか?
安倍はまともにならなけれならないだとか?‥
本当に恥ずかしい。踏んで殺しても足りないゴキブリのようなチョッパリたち‥
 good bad


・今、日本の奴らがウリを見る観点がこの程度の水準である。
気を引き締めましょう!
 good bad


・外相なんかが国の首脳に礼儀がない!外交水準を下げることだ。
悪口ももったいない。その総理にしてその手下たち
 good bad


・ただ遺憾だけ‥外交部は何なん?
対応報復しなくっちゃ‥カンギョンファが安倍にまともになれと言えば良い
 good bad


・この生意気な野郎が
 good bad


・日本の奴らに礼儀を望むのは
自韓党にムンジェイン大統領を支持しろということと同じ
 good bad


・国民自らすべきことが何なのか判断して皆の力を集めて成し遂げましょう。
ウリはやればできます。国民自ら努力しましょう
 good bad


・この政府は遺憾という言葉以外は知らないようだ。
一言もできない。厳しい言葉一言しなくっちゃ
 good bad


・あれ、福島産農水産物を韓国に輸出できなくても
毎年750万の観光客が来て食べてくれるので問題ないといった野郎ではないか‥
 good bad


・河野のような奴らは日本にも助けにならない。
あんな幼稚に振る舞う野郎が何の外相なのか
 good bad


・これから安倍が一言するたびにカン外交長官は批判声明を望む。相互主義に立脚して‥
 good bad


・倭人たちの相手をしないで。
国民は少しの困難は耐えられる。第2の倭侵に堂々と対抗して。
ウリ科学者たちを総動員しましょう。
口だけはためかせて国民を抑圧し搾取する奴らを思い切り清算してください
 good bad


・日本は今、まな板の上の鯉の立場だ。
韓国に追い越されるのが見えて日本に経済危機が来る状況だから。
差し迫っていることだ
 good bad


・外交部の甘い対応が問題~遺憾、遺憾しか知らないのか
 good bad


・日本と断交しろ。積極的に強く対応しろ。
どこの国がこんな扱いを受けてじっとしているのか?
 good bad


・外交部よ、遺憾って何?口を閉じろといって。
安倍野郎、まともになれと言わなくっちゃ
 good bad


・無礼な野郎~!!!
外交部は遺憾ではなく河野の無礼をすぐに指摘しなければならない
 good bad


・何故こうなるのか?
北韓に殴られ日本に殴られ米国に揶揄われて、本当に色々ある
 good bad


・無知な島国の奴ら!
その無知な奴らを追従する自韓党!一度に吐き捨てよう!
 good bad


・強制徴用問題は絶対に退いてはならないことです
 good bad


・ムンジェインにリーダーシップがあるのか?
望むことを望まなくっちゃ
 good bad


・ドイツを見て学べ、島の国種族たちよ!
 good bad