紀州犬 空のそらと文のふみ

メスの紀州犬、空と、オスの紀州犬、文吉の成長記

初めて飼った犬が、雌の紀州犬。
その雄々しさ?とやんちゃぶりに手を焼き、癒やされる毎日です。

でも、絶対に増やさないと言っていたのに、何故か居る新人(犬)の文吉・・・。

アラフィフ親父と犬たちの心の叫びブログです。

新年

皆様明けましておめでとうございます♪(遅!


今年も空を甘やかすダメダメパパと一人娘の空をよろしくお願いいたします(礼


あ、人間の家族もよろしくお願いします(笑






先月、24日に我が家の一人娘である空が二歳の誕生日を迎えた。

光陰矢のごとし・・・。


空は二歳になりました!
(更新が遅い!!!)





我が家に初めて来たときは、ちょっと引っ込み思案のチビだったのに・・・。









今では我が家の中心人物(?)になっている。



どこに行くにも、何をするにも空をどうしようか?から始まる。






空のオシッコが気になったり、空のウンチが気になったり・・・・・・・・・・・。



暮れも押し迫った12月24日。



我が家は一家総出で草津温泉に行ってきた。



空と家内の(書き出しの順番はともかくw)誕生日だからだ。



空は久しぶりの雪に大興奮!!w


雪を食べたり、雪原を駆け回って、大いに喜んでいた。


PC240926











雪の積もった駐車場で、早速雪遊び♪




PC240927











雪を食べる食べるw (この後、胃がびっくりしたのか、吐いてしまった・・・)



BlogPaint


































スキー場に初めて来た空は、スキーヤーが珍しいらしく、まるでF1レースを観戦している人たちのように顔を左右に振って、様子を楽しんでいた。






BlogPaint


































兄ちゃん達に飛びかかって倒して逃げる空(爆









BlogPaint


































立ち込みの練習(もどきww)







たくさん楽しんで帰ってきてからは、ポカポカ陽気に誘われて庭でシエスタを楽しむ。



セレブだw


_DSC8925


















_DSC8924


















_DSC8928


















_DSC8926













熟睡だ♪



こんな感じで空の毎日は日曜日である。



天下太平な日々を送る我が家の一人娘、空ちゃんを今年も生暖かく見守ってくださ~い♪












遠吠

あっという間に11月も終わりますね。

 もうすぐ師走。

今年は春先からドタバタが続き、先月ようやく収束しました・・・。

気の向くままにブログを再開しますので、皆様よろしくねっ!(ユートピアか!w)





パパ達人間どもがドタバタしていても、空は健やかに成長しています。

可愛さは一層、いや三層くらい増しております(親バカw




空の可愛さを動画でご紹介いたします!



空は夕方日没近くになると、市役所の防災無線から流れる「夕焼け小焼け」に合わせて、歌を歌いますw



というよりも遠吠えをします。



いつも気分に合わせて(空の)、短いバージョン、長いバージョンを歌います。

今日は長いバージョンが動画で撮れましたので、ご紹介いたします。







ちなみに、オオカミの遠吠えは

           ↓




何となく、似ている気がしますw


では、よろしくねっ!(ユートピアか!w)



ネタが古いパパでした(礼

黒木

黒木といえば、黒木瞳、黒木メイサ。




先日、空の実家のリイチさんのブログで、空の事を「剛力彩芽」ちゃんよりも「黒木メイサ」だ!!と過分のお褒めをいただき、大変恐縮しております(礼


そんなことはアルマーニ!と思いながら、空の事を改めてみてみると、何となく「黒木メイサ」に見えてきた(オヤバカ!



まだ白内障ではないし、10年前にレーシックを受けたパパの両目は至って健全・・・。




何が「黒木メイサ」だ!!!!とお思いの皆様。



是非とも御検分を(笑



10月5月




































この写真は去年の撮影と思われます。

まだ、「剛力彩芽」ちゃんの「面影」が残っている頃。


赤い首のスカーフがとてもお似合いです(鑑札用のクレモナ首輪w)。





Qoo~00



































この写真は空の後ろ姿。 お尻がプリプリですw

展覧会のリングで審査員の先生にも見せたことがない後ろ姿(警戒心が強くてダメダメですねw)。

犬舎の外にいるカラスに苛ついているところです・・・。






Qoo~09



































この写真はご飯を待っているところ。

一番お利口さんな時です(爆


空はご飯を前にしても、10を数えるまで大人しく待っています。

そのかわり食べ始めたら、呼んでも振り向きもしません・・・。


「黒木メイサ」の整った顔立ちに似ていませんか?






130615_165828


























空の満面の笑み!
どうですか!?

パパを骨抜きにし、ママには癒やしの素。

こんな顔されたら、オヤツを余計にあげてしまいます・・・・・・・。


どうでしょうか?

我が家の箱(檻)入り娘は。

「黒木メイサ」に似てますか?


我が家のエリアでは、「福山雅治」と「黒木メイサ」のツーショットデートが目撃されているという情報があるという話が無いような・・・・、あるような・・・(ドッチダ!)w

交配

実家の件がまだ落ち着かない中、色々と考えましたが、やはりチャンスを逃さない方が良いかなと思い、小雨の降る中、空の「結婚式(?)」を執り行うことに・・・。




本で知識はあるモノの、実際はどうなんだろう?



初めて見る犬の「結婚式(?)」。


口輪をはめた空は、お淑やかにイケメンの旦那を迎え入れ・・・・・・・・・・・






な訳は無く、大暴れでしたw



それはそうですよね~。


今まで自分のお尻の臭いさえ嗅がすことを拒絶する空ですから(爆




いきなり♂犬が背後から迫ってきたら、ゴルゴ13でなくても戦闘態勢に入りますよ。




その時の空の様子をビデオで撮影しようかとも思ったが、とてもそんな余裕は無く・・・・。




劇画調で解説をしてみたい。


まずは♂犬が背後から迫ってきたときの様子

          ↓



gorugo1















本当にこんな目つきで後ろを睨んでいましたw




そして、乗っかられたときは


     ↓


golgo13


















と、まぁ、こんな感じでしょうか。




空が暴れて、口輪がとれてしまい、何度も休戦状態に・・・。


雨の中、サポーターズの先輩は根気よく、色々と昔から伝わる技を駆使して、「作業」に取り組んでくださいました。


それでも空は・・・・・・・・






gorugo2
















とでも言いたげに、力の限り暴れます(涙


お陰様で、パパの腕はこんな感じに

           ↓



DSC_0209















DSC_0210

















最後は空が暴れすぎてグロッキー(死語w)状態になって、めでたくゴールイン♪





二週間ほど安静が必要だと言うことです(着床の為)


先輩!   イヤ~、勉強になりました(礼



もっと簡単に考えていました(反省)



半袖に白いジャージという、あり得ない服装でご心配をおかけしました!


次回は爪で引っかかれても大丈夫なように、柔道着で行きますw


時間にして約45分。


パパも先輩もクタクタです。



空は庭でカリカリして、機嫌を直してもらいました。




あ、空の写真が一枚も無かった・・・。


では、先月撮った空のお澄まし顔をw

一歳五ヶ月




























1歳5ヶ月の記念に撮った写メ


カワイイですw


BlogPaint




























GWに落ち着かない中、海に一泊旅行を敢行したときの空。

立ち込み(もどき?)の練習~♪




最近、ブログを書いていないので、色々とご心配をおかけしましたが、こんな感じで空は楽しく、健やかに、お淑やかに(?)暮らしています!

出来るだけ空の近況をお伝えしていきますので、これからもよろしくお願いします。

(・∀・)つ

嫁入

夕~べ娘が-、酌してくれた~・・・・・・・・。

嫁入りを明日に控えた娘が、お父さんと最後の晩酌をする姿を歌った、芦屋雁之助の名曲「娘よ」。

我が家には幸いというか、残念というか子供は「♂×2」だったので、一生この心情は理解出来ないものだろうと思っていた。



だがしかし。

幸いにも去年我が家にやってきた「一人娘」のおかげで、人並みに娘を嫁がせる、寂しい父親の思いを味わうことが出来そうだ・・・・・・・・・・・。



明日12日、我が家の一人娘「空」は「結婚」します。



嫁ぎ先は展覧会サポートプロジェクトの先輩のイケメン犬w


かなりのテクニシャンだそうで(爆)、成功率の高さから「交配のゴルゴ13」と呼ばれているとか居ないとか(盛りましたw)



空の嫁入り道具をご紹介します。



41nLSL1d2mL













口輪です・・・・。


交配時にイケメン君や押さえ係の私を咬んだりしないように、口輪が必要だそうです。





空はそんなことが明日、身に迫るとは知らずに庭でパパに甘えてヘソ天でカリカリされています。


空よ!

明日は「結婚式」だぞ!!!


今晩は、パパにお酌をしておくれ・・・・・・。


パパは泣きながらとっておきの日本酒「獺祭」を飲むことにしよう(言い訳。酒は毎晩飲んでいますw)

今夜の酒は、浸みるだろうな~♪




あ、「結婚」しても、すぐ別居です。

「式」だけ挙げて、我が家に帰ります(笑

緊急

皆様、ご無沙汰いたしております(礼

家庭の事情でドタバタしており、ブログを更新する精神的余裕も無く・・・・。

あ、我が家では無く、実家の方です(礼

まぁ、そんなこんなで、皆様のブログを読み逃げしてばかりでしたが、少し落ち着いてきたので、これからもよろしくお願いいたします(礼



あ、それでですね、タイトルの件ですが、NHKの番組のお知らせです(笑


日本犬を取り上げた番組がありましたので、再放送ですがお知らせいたします。


偶然見た番組で、録画できなかったのですが、22日の午前8時から再放送されます!


日本犬の良さをギューーっと詰め込んだ1時間番組♪
(NHKの皆様、宣伝したので何かくださいw)


新日本風土記 「にっぽんの犬」

http://www.nhk.or.jp/fudoki/



是非見てください♪

あ、玄人方からすれば「当たり前!」な話かもしれませんが、私のような素人には「ほぉ~」とか「ほぇ~」という感じの番組でした。

日本の自然と調和した日本犬たちの映像が好印象でした。



あ、空もあんな野山で過ごすことが出来たらもっと幸せなんだろうな~と、考えてしまいましたね・・・。


まぁ、空は今でも幸せそうだから良いかw


たまに更新しますので、また色々と教えてくださ~い!

雪遊

今日は、我が家の「雪遊び」旅行について少々お付き合いください。



東北人(東京育ちだがw)の私は雪を見ても嬉しくないのだが、家族は違う。

家内をはじめ、息子達は雪が降るとテンションが上がる。




私のテンションは上がらないのかというと、そうでもない。

都会の雪レベルでは私のテンションを上げるまでにはいかないのだ。


一面の雪景色。

岩手生まれの私にとっての原風景。


年に一度は見ておきたい。



そんな思いもあって、この3連休に我が家は妹家族と一緒に軽井沢に行ってきた。


一泊旅行だ。

総勢8名。



セレブ?




新幹線で行けば、ドアツードアで2時間の場所であるのだが、空も一緒に連れて行きたいので、我が家は今回車で。


先日リイチさんから頂いたステッカーを貼った愛車、「アルファード(中古w)」に荷物を満載して早朝5時に出発!


_DSC3500

ステッカーを貼った所w
(かなり気に入っています!リイチさん有り難う御座います。)



_DSC3497
これはアップの写真。

いきなり関越の入り口で大宮までの事故渋滞・・・。


2時間半の予定が4時間半(涙






ノロノロと走りながら、長野県某スキー場に到着。

連休中日とあって、スキー場は芋の子を洗うような大混雑。

しかも最初に乗ったリフトが、間違えてしまって「頂上行き」。


兄ちゃんは何とかなるかも知れないが、下の息子は無理かもしれない。

リフトに乗りながら、抱っこして降りなければイケナイかと少々不安であった。





P2100012
何とかなるだろうと思っていた兄ちゃん


リフトから降りて、下の息子に抱っこして降りようかと尋ねると「大丈夫だよw」と言う。

怪我をさせてはいけないと心配したのだが、傾斜を見ると何とかなりそうな雰囲気でもあったので少々冒険させてみることにした。



P2100013


パパの心配を他所に、下の息子も転ぶこと無く下まで降りることが出来た。

いつの間にか手を離れていくのだな~と実感。

少し寂しい気もするが、嬉しくもある。



旅行直前に「肉離れ」をやらかした家内は、空と雪道のお散歩を。


お散歩の途中で見つけたドッグランで空のストレス発散。

 

ドッグランでの空のはしゃぎ様をご覧ください。

空は雪を食べ、走り、また雪を食べ、走る。


とても楽しいようだ♪


_DSC3542


宿泊はこのコテージ。

_DSC3519

夜になると、敷地内はこのように幻想的なライティングで私のような凡人をも詩人に変えてしまう。

_DSC3511


_DSC3514


調子に乗って色々な写真を撮ってみたが、雪と暗闇とキャンドルの光は最高の組み合わせだと思う。





スキーを楽しんだ次の日は、スノーシューイングに空とチャレンジだ。

スノーシューを履いて、雪原を2時間ほど歩く。

ガイドの人がついてくれるので、遭難の心配も無い。

さらに色々な動物の足跡や、自然についても解説してくれる。




もちろん空は聞いていないのだが。


でも、足跡の臭いや、動物の気配を感じるのか、空のテンションは今までのレベル5から、一気にレベル10まで急上昇していた。





今までこんなテンションの空を見たことが無い。



P2110035

雪を食べた空。

口の周りが雪だらけになっている。

P2110036

嬉しそうに走り回る空。パパは空に翻弄されて転けてしまった(笑


思いっきり転けた所だ・・・。





P2110037

嬉しくて私にまとわりつく空

そんな空に半ば引きずられながら雪原を歩いて行くと、ガイドの人が木の上を指差しながら「あれは何かわかりますか?」と聞いてきた。

P2110041

木の上を見ると、そこには不自然な形の枝と木の葉がある。

「熊棚」というものらしい。

熊が樹上で生活していた跡だそうだ。



P2110044

その木の幹の部分には、熊が爪で樹皮を引っ掻いた跡も・・・。


ほら!空!

出番だぞ!(笑


今は冬眠中なので、是非春に連れてきてください!と言われた。





P2110047

これは子供達が見つけたキツツキの巣である。


雪の上の足跡が、ウサギなのか鹿なのか見分ける方法などを解説してもらいながら、あっという間に2時間が過ぎた。



BlogPaint


ツアーの終わりにみんなで記念写真を撮った。

空は動き回るので、家内が抱っこ。

P2110027-1

家内に抱っこされて嬉しそうである。

顔が笑っている。



空!楽しかったね♪

出来れば今シーズン中にまた来たいね!!




う~ん・・・、財布が・・・・・・・・・・。


来シーズンにしよう(笑

名曲

最近の空は冬毛に切り替わり、フサフサ状態で羨ましい限りである。


そんな思いで空を見ているw


こんな日々ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?


消費税のアップやら、所得税のアップやら、抗しがたい出費がどんどん増えるのですね・・・。


暗い話題ばかりですが、先日、知り合いから紹介された動画を見て、久しぶりに腹を抱えて笑ってしまった。


自分だけ見るのは勿体ないので、皆様にもご紹介させていただく。

松崎しげるの名曲を替え歌で本人が絶唱している。









どうでしたか?

私の心象風景をここまで的確に熱唱されると、嬉しくなってしまう。


今年は私の気持ちを代弁してくれた名言、「髪の毛が後退しているのでは無い。私が前進しているのである。」by 孫正義 にも出会えた。



今年はいい年になりそうだ!



あ、でも、皆様。

この歌を展覧会で私を見かけても、歌わないでください。

私は嬉しいのですが、気になさる方もいらっしゃると思うので(爆


降雪

雪。

岩手県という大都会で生まれた私にとって、雪景色は見慣れているのだが、千葉県という田舎では違うようだ。

たかが数cmの積雪で、車は動かなくなり、人々は外出を避ける。

16号線という国道には、動けなくなった車が至る所に「捨てて」ある。


これだから「田舎暮らし」は不便だw




だが、せっかくの雪だ。 

空をつれて、いつもの坂下公園で遊んでみよう。




空はいつも私の手袋や持ち物を咥えて逃げる。

私に追いかけてきてほしいのだ。

私と距離が離れると、「伏せ」の体制で追いつくのを待っている。
しかも楽しそうな表情で・・・。


そこで私が急に走り始めると、空は「獲物」の事を忘れて、慌てて走り出す。


「獲物」を忘れたことに気がつくと、空はこれまた慌てて取りに戻る(爆



そこが何とも可愛いのだが・・・。


 20mのロングリードはすぐに泥だらけ。


空を追いかけて、私も転んでしまった(笑



でも、お散歩に行って道端で転倒するよりも、誰もいない公園の雪の上で転ぶ方が安全だ。


という事にしておく・・・。



雪遊びは楽しいのだが、雪が溶けて土が乾くまで、当分坂下公園では遊べない。


パパが楽をして空に運動させることが出来る場所を探さなくてはいけない。



私も一緒に走れば良いだけなのだが・・・・・。

初走

皆様、お正月は飲み過ぎ食べ過ぎにご注意ください。





私は新年早々飲み過ぎまして、二日酔いと格闘しました。


あんなに酔ったのは何年ぶりであろうか?

シャックリが止まらなくて、水の逆さ飲みを何度もした。










おそらく21世紀に入ってから初めてだと思う。




原因は45度の米焼酎をジャカジャカとハイペースで飲んでしまったことだ・・・。

しかもロックで(笑






↓ こいつのせいです!!!



玉乃光酒造

純米蒸溜酒 すぴりっつ 45度 5年貯蔵 720ml
a-078_w
(本記事唯一の画像ですw)

美味しいお酒は程々に・・・・・・・・・・・・・。






一人で一本開けてしまいました(反省








と、まぁ、パパはこんな正月を過ごしましたが、空は今年のお正月に初めての経験をした!


ドッグランでオールフリー(?)である。


ノンアルコール飲料では無い。






パパの手から離れて、空を自由にしたのだ。


場所は去年も行った「城北公園ドッグラン」。


1月2日のことである。







その日、空を連れてドッグランに行ってみるとシェパードやドーベルマン、ダックスフンド、ゴールデンレトリバー、バーニーズマウンテンドッグ、サモエド等々が沢山遊んでいる。


恐る恐るゲートをくぐってみると、空は何だか楽しそうに犬のお尻を嗅いでいた。

でも空は自分のお尻は嗅がせない・・・・・・・。


他の犬が楽しそうに走っていると、空も走りたがってウズウズしている。

空は勿論この時点ではリードで引かれていた。


その時、シェパードとバーニーズを飼っているご夫婦から





「フリーにしてみたらどうですか?」



と恐いお誘いを受けたw。




「でも、狩猟モードにはいってしまうかも?」と私が返すと、その方は「でも、見た限りでは噛もうとしていないから、多分大丈夫ですよ。」と・・・。


そこで私は万が一のことを考えて、リードを付けたまま、空を「フリー」にしてみることに。







かなりおっかなびっくりで(笑

(空がやらかすことを警戒して、せっかく持って行ったカメラはほとんど使用できず・・・。 本日は文章だけで勘弁してくださいw)






すると、空は






大喜びで、他の犬と遊び始めた。



ドーベルマンを追いかけては、ドッグランの隅に追い詰め、シェパードを追いかけては、隅に追い詰め・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。










空!




他の犬と遊び方が少し違う!と思うぞ。





確かに空の足は速かった。




その場に居た、どの犬よりも早かった。(親バカだが事実ですw)


三段変速のような加速は、その場に居た人間が、皆感心した。







でもね、空。



追い詰めた後で、背後に回ってお尻に噛みつこうとしたり、ドーベルマンがしつこくされすぎて「キャィン!」って鳴いても歯をむき出したり、自分より大きな犬が向かってきたときに、首に噛みつこう・・・・






としたらダメだよ!




紀州犬的には正しい行為なのかもしれないけど・・・・(汗






他の犬の飼い主さんが、一瞬血の気が引いていたのをパパは見逃さなかったよ(涙w






でも、パパがすぐさまリードを引き寄せて、「空!ダメ!」って言ったら、空は理解してくれたね。


よしよし!


空はお利口さんだ。



パパに「犬は獲物では無いよ!」と教えられた後の空は、何とか事故も起こさずに、無事にドッグランを堪能できた。


前を走るダックス二匹を、走りながら1mもジャンプで飛び越えたり、ランの中に生えている木を、ギリギリの所で上手くかわしながら全力疾走したり・・・。

小さいコーギーに一喝されて、尻込みしたり・・・w




空が跳躍している姿は、本当に綺麗だった。


空が走りながら、グン!グン!グーンッ!!!!!!!!って加速する姿は、惚れ惚れしてしまったよ!





外人(洋犬)だらけのドッグランで見せてくれた、和犬の俊敏さ。(親バカw





他の犬の臭いは嗅ぐが、決して自分の臭いを嗅がせない気高さ(絶対に私の誤解w)。


ここは「狩りの場所では無い」とすぐに悟った、「空気を読む力」(爆



空は紀州犬の素晴らしさを、遺憾なく発揮してくれたね。




と思う(爆
(ちょっと迷惑気味だったかもしれない・・・・・・・・・)





だが「いつもより沢山走れました」と、洋犬の飼い主さんが言ってくれて「も」いた。(約1名w)




空。

犬が沢山居るドッグランは楽しかったね。



今度また、近くのドッグランに行ってみようね♪




よし!

今年の目標は、ドッグランで「迷惑をかけない空」になることだ!!



という具合に、パパ達家族と空はお正月を過ごしました。





記事検索
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ