菩提樹の雑記帳

「アートリエゾンSOU」の公演記録と、メンバーのViolin奏者の日々思うことが綴られています。

アートリエゾンSOU公式ホームページ https://al-sou.jimdo.com/

アートリエゾンSOUに改名して、、、

2010年、「菩提樹の雑記帳」を引き継ぎ、はじめは、芸術館菩提樹のコンサートの報告を中心に書いていたブログも、年を経て、私の日記帳と化していきました。

今年に入り、
「アートリエゾンSOU」
に改名してから、このブログも改名した方がいいかしら、、と一人悩んでおりました。

約10年前、体も心も疲れているとき、
彼女の笑顔を見ていると、優しい気持ちになり、ほっとする、安らぎを感じる、
そんな場所が「芸術館菩提樹」でした。

そして、私は、音楽で、そして、言葉で、みなさんに優しい気持ち、安らぎを
これからも伝えたいと思っています。

もう少し、「菩提樹の雑記帳」を続けていこうかなと思いました。


ちょうどいい年代?

ずっと、ブログの更新を怠っており、申し訳ありません。

4月、5月と怒涛のごとく過ぎていき、6月に入り、やっと一息つきました。
6月は毎年人間ドックを受けており、
時間ができる=病気になる(を作る?)
結果が恐ろしく、まるで、入試の合格発表を待つ気分です。

たくさんの演奏会に出演させていただきました。
この歳でも、機会をいただけるありがたさです。
IMG_2980BYUX4429






←リハの様子です




この演奏会で、こんな褒め言葉をいただきました!

「ソリストが、美しい若いソリストじゃなくてすみません、、、」(私)
「いやいや、私たちの合唱団は、横田さんの年代が、ちょうどいい!!」

そうか!!歳とるのも、捨てたもんじゃないなぁ~

ちょうどいい年代・・・・・
もう少し頑張るか!

3月の出来事

今年の3月は、二つの大きなイベントがありました。

まずは、文化の家講座の発表会
IMG_2882INEN4443






バレエ講座とのコラボも、好評でした。
今年はディズニー音楽でしたが、子どもたちは、本当に楽しく演奏していました。
IMG_2883





また、名古屋学芸大学の学生と、絵本の読み聞かせのコラボをしました。
VSUZ4456












大学に、10回ほど出向き、一人一人学生さんと向き合って、
11作品を作り上げました。
LOPW9709IMG_2914











若い人たちとの共演は、私も、気分一新できて、楽しかったです。

このイベントは、とても好評をいただき、7月に日進市のESDのイベントで
再演されることになりました。

また、学生さんと会えるのが楽しみです。

尾張旭市文化会館 ロビーコンサート

IMG_2858こんな素敵なポスターが私たちを迎えてくれました。











当日は、ドキドキのハプニング続出。
3人もインフルエンザで欠席!
音のバランスなど、リハーサルでパート替えして、調整しました。
そんな急なことでも対応できるほど、成長した生徒を見て、嬉しくなりました。

本番は、本当にたくさんのお客様が聴きに来てくださり、子どもたちも感動しておりました。
IMG_0397






IMG_0398いつもあまり見ることがない、真剣なまなざし!






IMG_0401また一つ、成長できたかな。






お客様も奏者も、笑顔あふれる「スマイルコンサート」となりました。


尾張旭市文化会館 スマイル!コンサート

GMSF6667来月の2月17日、尾張旭市のロビーコンサートに生徒と出演いたします。











この3年、毎年夏に、下呂水明館にて合宿を行い、アンサンブル力をつけてきました。

DSCN1582
2月のロビーコンサートに向け、年末に、緑区、スタジオ オオランドにて、練習を行いました。




その後、隣接するカフェリプルにてアフタークリスマス会。
DSCN1593DSCN1592






DSCN1648みんなで親睦を深めました。






2月17日12時半より、尾張旭市文化会館にてお待ちしています!
DSCN1661

プロフィール

菩提樹の雑記帳

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
プロフィール

菩提樹の雑記帳

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ