菩提樹の雑記帳

「アートリエゾンSOU」の公演記録と、メンバーのViolin奏者の日々思うことが綴られています。

2012年06月

アートリエゾンSOU公式ホームページ https://al-sou.jimdo.com/

3びきの子ぶた


今回の演奏会の音楽朗読は、「3びきの子ぶた」です。
毎回、テーマに合わせての絵本の朗読。
これは、菩提樹の特色となってきているようです。

今まで、
「とってもいいところ」
「つるにょうぼう」
「バレエを踊りたかった馬」
「あかりの花」

など、好評をいただいています。

前にも、ブログに書いたのですが、
私たちが取り組んでいる、この音楽朗読は、

「小さなオペラ」

と思っています。

絵本に合わせ、クラシック音楽をどのようにコラボレーションさせるか・・・

朗読を担当してくれるみやちさん、そして、絵本に合うクラシック音楽をいろいろ提案してくださる坪内さん、そして、私で、話し合いながら、尺を合わせたり、音量を考えたり、何度も練習します。

今回も、朗読、音楽、両方ともそして大人の方にも十分に楽しんでいただける仕上がりになっています。


「3びきの子ぶた」・・・・・どんなあらすじだったのか、皆さんで子どもの頃のことを思い出しながらお楽しみください。

ホタルの光


昨日、レッスンを終えた後、生徒さんのお母様に誘われ、初めて、ホタルを見に行きました。

場所は菩提樹の近くですが、特定の場所は秘密です!
それでも、ご近所の方が何名か、お散歩にみえていました。

実は、学生時代、肝試し?でよく遊んだ場所に近いところでした。
あのころのままの風景、思わずタイムスリップしたように気分になり、ホタルを追いながら、夜のお散歩を楽しみました。


なぜ、あんなに美しく光るのでしょうか?
幻想的な光に、思わず見つめてうっとりしていました。

CIMG2494

何度もトライして、一匹だけ、カメラ写りました。わかりますでしょうか?

やはり写真ではお伝えできない、神秘的な風景・・・・

この何日か、落ち込むことの多かった私は、不思議なホタルの光に癒されました。
自然の力はすごいです。
幸せな気分で、夜のお散歩。

菩提樹の近くは、素敵な場所が多いです。

個展



先日、本郷にある「ギャラリーIDF」に個展を見に行きました。


CIMG2477


菩提樹のホームページ、チラシを作ってくださっている、酒井陽一さんの個展です。

2年ぶりの個展で、個人的に私も楽しみにしていました。

シルクスクリーンの技法というものが、具体的にどのようなものなのか私は勉強不足ですが・・・

太陽と月のコントラスト、でも、その中に何かシュールなものを感じたり、またその逆で、とても人間的な温かい心を感じたり、、、

見る人のその時の気持ちとか、体調で、ずいぶん印象が変わるんだろうなと思いました。

美術の作品を見る目というものは、答えが一つではないので、難しいことかなと思います。
でも、こういうものを見るときは、私はこんなふうに思っています。

演奏を聴くときと、同じですが・・・


自分自身が、その作品(演奏)を好きか嫌いか(あまり好きではないという表現の方がいいかな?)


だと思います。


今日の個展の作品は、私はとても素敵(好き)だと思いました。

プロフィール

菩提樹の雑記帳

記事検索
プロフィール

菩提樹の雑記帳

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ