菩提樹の雑記帳

「アートリエゾンSOU」の公演記録と、メンバーのViolin奏者の日々思うことが綴られています。

2012年07月

アートリエゾンSOU公式ホームページ https://al-sou.jimdo.com/

菩提樹カフェ Vol.3!


夏休みに入り、子どもたちが、楽しそうに遊んでいる姿を目にします。
元気よく走り回っている姿を見ると、心が和みます。

子どもの頃、ラジオ体操に必死に通った思い出をふっと思い出し、
夏休みに入ったワクワク感は、今も昔も変わらないのかなと、懐かしく思う
今日この頃です。


8月10日、菩提樹カフェ Vol.3 を行います。


img009

こんなチラシになりました。
この葉っぱは菩提樹の木の葉っぱです。

OPENは、17:00~20:00

ご予約の方には、ご希望の曲を一曲プレゼントいたします。
(リクエストにお答えできない場合もあります)
大事な方への音楽のプレゼントに、いかがですか?

日頃の演奏会とは一味違い、演奏者と気楽に話ができます。

お祭りを楽しみながら、是非、芸術館菩提樹にお立ち寄りください。

スタッフ一同、お会いできるのを楽しみにしております。
詳しくはホームページをご覧ください。

よこたまきこ

世界音楽の旅~イギリス~演奏会報告


本当に暑いですね!
CIMG2540


テレビでも、ロンドンオリンピックの話題が多くなり、今年の夏は、熱い応援が繰り広げられそうです。

7月16日、レクチャーコンサートが無事終了しました。


ピーターラビットの絵本など、ディスプレイもイギリス。

CIMG2525       CIMG2524



もちろん、こぶたもお出迎え。

CIMG2523

この2冊の絵本の比較をお話ししながら、音楽朗読も好評でした。



今回は、イギリスのアフタヌーンティーで出てくるスコーンを、笠木くんが手作り。

CIMG2539



ちなみに、子どもの会のお菓子は、こぶた型の美味しいクッキー

CIMG2537

本当に美味しかったです。



これからも、音楽を身近に楽しいコンサートになるよう、スタッフ一同、心より皆様をお待ちしております。

CIMG2545

よこたまきこ

魔法の国~イギリス~の演奏会報告

今日、無事、子どものコンサートを終えました。

イギリスの音楽は、少し小さいお子さんにとっては、ある意味で地味な音楽だったかもしれませんが、少しでもイギリス中世ルネサンスの薫りや、イギリスの文化を肌で感じ取っていただけたらと思っています。

BlogPaint

「3びきのこぶた」の反応はさまざまでした。

でも、大多数の方は、オリジナルの絵本を使ってもらってよかったと言っていただけました。
また、明日、大人の演奏会で、ご意見をお伺いしようと思います。

120715_143240

演奏会の終了後、安昌寺に演奏会のご報告に行ってきました。

安昌寺のお寺には、立派な菩提樹の木があり、思わず、みんなで見とれてしまいました。

120715_175352

明日も、音楽を身近に楽しんでいただけるようなコンサートになるよう、頑張ります。

横田真規子


0歳児からのクラシック入門 魔法の国~イギリス~

とうとう、明日になりました!

0歳児からのクラシック入門 「魔法の国~イギリス~」
の公演です。

オリンピックももうすぐ!音楽で応援したいと思っています。

皆様のおかげで、両公演とも満席。
本当にうれしい限りです。

メンバーがこんな一刀彫のぶたくんを見つけてきました。

120710_203233

何とも言えないかわいさ・・・癒されます・・・

チラシのぶたくんにそっくりです。

16チラシ表

明日、菩提樹のお部屋のどこかで、このぶたくんがお出迎えしてくれます。

お楽しみに!

よこたまきこ





調律


昨日、ピアノの調律をしました。
朝、9:30から、午前中いっぱい、丁寧にしていただきました。


調律を終えた後、久しぶりに、イバッハのピアノを弾いてみました。
そういえば、私があまりピアノを弾くことはなく、鍵盤の感触など、こんな感じだったかなと、始めは恐る恐る触れてみました。

何とも言えない、鍵盤の重み。
そして、明るい元気な音色。
何だか、音がぴょんぴょん飛んでくる感じがしました。

疲れてくると、人間も体のメンテナンスが必要なように、ピアノも必要になります。
調律を終え、イバッハのピアノも気持ちよさそうにいい音を出しています。

調律師の宮北さん、ありがとうございました。

CIMG2522


プロフィール

菩提樹の雑記帳

記事検索
プロフィール

菩提樹の雑記帳

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ