菩提樹の雑記帳

「アートリエゾンSOU」の公演記録と、メンバーのViolin奏者の日々思うことが綴られています。

2016年02月

アートリエゾンSOU公式ホームページ https://al-sou.jimdo.com/

ブルックナーとインフルエンザ?


先週、アマチュアオーケストラの賛助出演で
久しぶりにブルックナー「ロマンティック」を演奏しました。

好き嫌いはいけないけれど、どちらかというと「苦手」なブルックナーです。

新聞に書いてありましたが、

ブルックナーを演奏するコンサートには男性が多い

とのこと。

なんとなくわかる気がします。

「ロマンティック」と題していますが、女性が考える(私が)「ロマンティック」とは少し、イメージが違うような、、、

そして、いつも取りつかれるような、

 | ♩♩(二連符) ♩♩♩(三連符) |(こんな書き方でわかるでしょうか?)

というリズムが、常について回ってきます。

2楽章のヴィオラの、少し妖艶なパッセージ、でも、何となく男性的でもありますが、
これも、ずっと残る音律です。

4楽章のセカンドの(レドシドレドシド)とズンズン向かってくる頭出し、少し怖いものがあります。


そして、その演奏会を終えて帰宅途中で、なぜか激しいのどの痛みが、、、
体も痛い?
熱も上がってきました。

まさかと思いつつ、次の日病院へ。

インフルエンザB!

2日間ほど、体の痛みと熱で(あまり上がりませんでしたが)眠れませんでした。

うとうとしている中、ずっと頭の中でブルックナーのリズムと4楽章の出だしがぐるぐる回って、、、
まだ、消えません。寝ても覚めても、まだ音楽が鳴り続けます。


恐るべし!ブルックナー!
さすが!ブルックナー!


今日あたり、この音楽から解放されて、穏やかに眠れることを期待します、、、



これでは、ブルックナーに悪いので、今度、体調がいい時に、また聴いてみたいと思います(笑)



大事な仲間(Ami)



今日は私がずっと関わっている「アンサンブルAmi」さんの新年会でした。
たのしい会話、美味しい食事、とても心地のいい時間でした。
今年で10年目を迎え、さらに、皆さんパワーアップされています。


私は、指揮者としてアンサンブル、ヴァイオリン奏法を、指導させていただいているのですが、
逆にメンバーの中の人生の先輩方にたくさんのことを教えていただいています。


このように、グループホームにボランティア演奏会も開催しています。

DSCN0594







メンバーの仲の良さが演奏にも出ます。
また、雰囲気も、きっとお客様に伝わっていると思います。

これからもAmiの皆さんと、健康で楽しい時間を共有できるといいなと思います。

Amiは仲間という意味。

私にとっても、大事なAmiです。



プロフィール

菩提樹の雑記帳

記事検索
プロフィール

菩提樹の雑記帳

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ