広島の実家から2時間で島根県出雲市へ到着。
去年出来たばかりの無料高速松江道があってよかった!

まずは出雲市にある「日御埼」
91955115

天気がよくて気持ちいい〜♪
91955116

人も少ないので犬達も一緒。
記念にパシャリ。
91955117

しばらく景色と散歩を楽しむ。
ウミネコの岬だからウミネコが沢山飛んでたよ。
91955119

三大なんちゃららしく、とっても綺麗な眺め。
一昨年行った東尋坊思い出すわ〜。

お腹が空いてきたのですぐ側の海鮮のお店へ。(多分犬もOK)
私が頼んだのはおススメの【サザエ丼¥1000】
91955120

旦那は【漁師丼¥1365】
91955121

お店から嬉しいサービスも*
91955122

どれも美味しかった♪
丼はもちろんだけど、ワカメの酢味噌和えとアラ汁凄く美味しかったなー。

お腹いっぱいになった後は灯台へ。
91955123

上るの料金は¥200
エレベーターだと思ったらまさかの階段!
しかも階段の角度が凄い!!
91955127

螺旋階段を延々と上ること200段。
息切れしながら一番上に到着。。
91955126

外に出るとむき出しの作りと強い海風とあまりの高さに血の気引く…。
一枚だけ写真を。
91955124

怖かったー!!
高所恐怖性じゃなくてもこれは相当怖い。

そして、下り時も階段の角度が酷いのでまたまた怖い。
91955125

これは200円払ってでも上る価値あり。
肉体的疲れと精神的疲れがハンパ無い。
次の日は酷い筋肉痛に泣きました(TT)

灯台を出てふらふらしながら歩く。
サザエのつぼ焼き¥300を食べたり
91955128

可愛い犬に出会ったり。
91955129

お土産も購入して御崎をあとに。

ここから10分ほどで今回一番の目的の場所へ。
「出雲大社」
91955130

ついにキタ!
犬達は車で休んでもらっていざ出雲大社へ。
参道長っ。
91955132

歩く歩く。
91955133

平日だからか思った以上に人少ないね。
91955135

ピクニックやお花見する人も。
91955136

とにかく歩きます。
91955137

やっと本堂?に到着。
91955139

ここでお参り。
ついでにおみくじも。
おみくじ引いたら吉とか大吉とか何にも書いてなかったので、神社の人に聞いたら「出雲大社はそういうのは書いてないんです。」と。
失くし物→見つかる みたいな文章のやつしか書いてないらしい。。
まぁ全部いいこと書いてあったからヨシ!

一度来てみたかった出雲大社。
これてよかった。
91955144

記念にセルフで一枚。
91955142 - コピー

旦那の表情が面白いのに出せないのが残念(笑)

お参りのあとは出雲大社の周りをブラブラ。
出雲で絶対食べる!と決めていたものを食べる。
ぜんざい発祥の地の【出雲ぜんざい¥500】と
91955145

【出雲蕎麦¥720】
91955146

薬味を蕎麦の上に乗せてつゆを直接かけて食べるんだって。

凄いスピードで薬味を分ける男。
91955147

出雲ぜんざいのお餅は白とピンク色♪
お餅大きくて美味しかった♪
ご馳走様でした(^人^)

駐車場に戻る前に犬達のお土産に妬きたての可愛い「ふくふくまん?¥130」も。
91955148

北海道産小豆のあんこがたっぷり◎
犬達も大喜び★

最後に近くのイチジク温泉に寄り道。
お風呂後のイチジクソフトがビミ☆
91955149

これにて楽しかった出雲大社の旅終了。
帰りは高速で5時間。
アルは相当疲れたみたいで、私の膝の上で爆睡しつづけて泥人形のようだった;
今回も全く疲れ知らずで長距離運転してくれた旦那に感謝!

次の日、何もなかったように無駄に元気な旦那と、何故か体力なしなはずなのに元気ななつ。
そして筋肉痛で悶絶する私と、引き続き泥のように寝続けるアル。
この違いはなんなんだろうか…。


★ランキングに参加しています★クリック★
にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ