2009年01月01日

ごあいさつ

あけましておめでとうございます☆
2009年です、丑年ですね。
しばらくバタバタしてまして更新が滞っていますが、過去のものも含めて(^^;ぼちぼち更新していこうと思ってますので今年も気長にお付き合いください。宜しくお願いいたします。みなさまにとっても良い年になりますように。



bodehapi at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月03日

箱根 その二

次の朝もまずは温泉!
箱根











朝の爽やかな空気の中入って、またまた美味しい朝食をいただいてから宿を後にしました。
箱根










そして予約をしておいた寄木細工の工房、本間寄木美術館へ。
箱根








小さなパーツを組み合わせてコースターを作りました☆
箱根











寄木の美術館には古いものから新しいものまで、すばらしい作品が展示されていて改めて寄木職人の技術のすばらしさと作品の美しさを認識しました。

その後関所へ向かい、腹ごしらえ。お客さんがいっぱい入って気になったので明か蔵というお店へ。
箱根











美味しい野菜たっぷりのセイロを堪能。

そして関所周辺をぷらぷら、、
箱根










関所だんご♪
箱根











杉並木は立派な杉の木がずらり!
箱根











ひんやり涼しくて静かでゆっくりゆっくり歩きました。気持ち良かったですよ。
一泊二日の旅でしたが結構箱根を堪能出来たと思います☆まだまだ訪れたい場所もありましたが、またの機会に楽しみにとっておくことにします♪お天気にも恵まれてほんとよかった〜



bodehapi at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2008年11月26日

箱根 その一

まだまだ8月の出来事です(^^;

勤め先はお盆休みが無いため日をずらして有休をとって箱根に一泊温泉旅行に行ってきました。幼い頃に行った事があるようなんですがまったく憶えてないため、初めての箱根気分♪で楽しくドライブをしてきました。

色々訪れたいところはあるのですが一泊だけなので絞込むのが難しかったですが、やはり外せないのは大涌谷ということで最初の目的地に決定です。当日は天気が良く空気も澄んでいたので夏の緑が眩しく美しいなかのドライブでしたが、やはり臭ってくるんですねー、まだ先なのに、硫黄が。「あー臭う臭う」とオットと騒ぎながら大涌谷に到着、笑
なかなかに壮大な景色です!黙々と煙も上がり、日常とはかけ離れた風景です。早速景色と硫黄の臭いを堪能(?)しながら黙々と上の方まで登っていきます。
箱根箱根











うーーんかなり強烈な硫黄臭に咳き込み涙ぐみながら名物の「黒たまご」を頂きます。
箱根箱根











ホントに真っ黒!でも熱々の殻をむくと普通の白いゆで卵でちょっと安心、笑。こういう場所で食べるからか結構美味しかった!で、1個で7年長生きです♪6個入りを買ったのでオットとそれぞれ21年長生きできます♪笑

箱根











そのあと下の売店でたまごアイスを購入。ほんのり黄色の色が美味しそうなソフトクリームです。ミルクセーキのようなお味。

そして、高所恐怖症の私ですが勇気をだしてロープウェイに乗りました。
箱根箱根











やはり地上からみてもすごい景色の地獄谷を上からも眺めないと損ですよね!最初は怖くてどうしようと思いましたが景色に見とれて気にならなくなりました。帰りはオットと二人だけの貸切状態ではしゃぎまくって写真撮影会、笑。楽しかったです
そのあとお昼ご飯♪私は暑くてちょっとバテ気味だったのであっさりざるうどん、オットは名物?黒カレーを注文。
箱根








ホントに真っ黒なカレーで盛られたお皿もながーい四角で見た目も面白い。お味は見た目と違って普通に美味しいカレーでした。

そのあとは次の目的地、彫刻の森美術館へ。真夏にこちらはちょっと大変でしたが(笑)面白い彫刻がいっぱいあって結構楽しい♪
箱根箱根











ピサの斜塔のような建物(外観の写真忘れちゃいました)の中は一面のステンドグラス!
箱根











これ圧巻です!色とりどりの光と斜めになった建物の中ぼんやりしちゃいましたが(^^;

足湯で休憩〜。
箱根箱根











暑い中の足湯もオツなものです。歩き通しだったのでいい休憩になりました☆

最後にピカソ館をまわって美術館を後にしました。
箱根









そして今夜のお宿静観荘へ。
箱根











箱根











初にロビーでウェルカムドリンクのアップルティをいただいてからお部屋へ案内してもらいました。
箱根箱根箱根











おーー!お部屋から専用の温泉が見えますよ!景色も最高じゃないですか!お部屋も素敵で興奮気味に(笑)
お抹茶とお菓子をいただきながらお宿の説明を伺いました。
箱根箱根箱根











そして夕飯までの間、明るいうちに温泉へ直行♪憧れの露天つきのお部屋ですよ!そのまま温泉入れちゃうんですよ♪最高ですね!いっぱい汗をかいたので温泉に入ってさっぱり☆お次は楽しみにしていたお食事です。
箱根


























見た目もお味も素敵なお料理がいっぱい並びます。次から次へと運ばれてきて最後は動けないくらいお腹いっぱい!でも最後まで美味しくいただけました♪
箱根











お夜食に海苔巻きもついてましたよ☆さすがに私は食べれませんでした(^^;
お腹が満足した後は、今度はゆーっくりお風呂に使って星を眺めました☆



bodehapi at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2008年11月21日

ラデュレ マカロン

ラデュレのサロン・ド・テで、イートインした後はテイクアウトが30分まちだったので、またまた列に加わり本日の一番の目的のマカロンを購入いたしました。やっぱりラデュレでマカロンは外せない!
ちなみにケーキ類は国内で製造されていますが、マカロンは日本の気候、湿気などの具合がラデュレのマカロン製造にはあわないらしく、モナコ公国で作られ空輸された本場ものです。

ラデュレラデュレ











この日は7種類のみしかなかったので(残念)全種類お願いしてお店の人にフレーバーの説明をしてもらったあと、手書きでよければと、こころ良くフレーバーの種類をメモしてマカロンの箱に張ってくださいました。これもポイント高し☆気分良くお買い物をすることができました。

プラリネ...さっくりもっちり。プラリネの風味がとても濃厚。
セドラ(ライムに似た柑橘系だそう)...さっくりもっちり。あおい爽やかなやさしい酸味。
フリュイルージュ...さっくりでしーとりしてます。濃厚なベリー、酸味と甘みのバランスが良い。
シトロン...さっくりしっとり。レモン風味のクリームがたっぷりで、美味しい。
マロン...しっとり。ほっくりとした栗の風味がやさしい味わい。
ローズ...さくっふわっ。華やかなローズの風味がたっぷりのクリームとともに!これはすごい好き!エルメのより好みかも。。
ココナッツ...しーっとり。濃厚なココナッツ。たっぷりココナッツが練り込まれてる。

かなり好みなマカロンです。ピエールエルメがいたお店だからか、両店のマカロンは比較的近いです。もちろんどちらも美味しい!



bodehapi at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マカロン 

2008年11月17日

ラデュレ サロン・ド・テ

待ちに待ったフランスの有名パティスリー、ラデュレの一号店が銀座三越にオープンしました!(現在は二号店が日本橋三越にオープンしてます。こちらはテイクアウトのみでサロンドテは無いそうです。)
時々イベント時に特設店などでマカロンなどを販売してましたがいつも即売り切れとなっていて会社勤めの私には遠い存在だった憧れのラデュレがこんなに近くに出来るなんて!とわくわくしながら待ちわびてましたが、オープンしたてはきっとすごい人だろうと様子見をしてました。
色んなブログを見て回ると、予想通りテイクアウトもイートインも数時間待ち!とすごい賑わいだったようです。私が訪れたのも8/18とオープンしてそれほど経ってなかったのですが、平日ということもあり思い切って行ってみました。
到着すると、、ありましたよ行列が!階段にズラッと。でもテイクアウトもイートインも1時間と30分待ちだったので、まずはイートインの列に並んでみました。
すると30分も待たずに店内に入れました♪店内は天井は低くてすこし残念ですけど、雰囲気が出てて良い印象です。
入り口から少し入った広くなったスペースの奥の席に通されたんですが、メニューをながめてるとしばらくしてサービスのかたが「窓際の席が空いたのでいかがですか?」とおっしゃってくださったので喜んで席を替えていただきました。普通行列の出来てるお店でしかもちゃんとしたお席に通してもらっていたのに、お声をかけてもらえるなんてそうは無いですよね!もうこれはポイント高いですよ☆
ラデュレ










どうです!銀座の一等地の景色を眺めてのお茶ですよ〜♪
ラデュレラデュレ











注文はとりあえず初ラデュレなのでまずはテイクアウト出来ないサロンドテでしか味わえないものを注文☆私は、やっぱり、、イスパハンが食べたかったのでクープイスパハン(ようするにパフェです♪)オットはフレンチトーストを注文。
出てきたお品は。。。すごい!
ラデュレ











生クリームがてんこ盛りですよ!そしてバラのアイスクリームとフランボワーズのソルベにフレッシュなフランボワーズとライチが乗っています。すごい量なんですよ。これは大満足ですね。バラ風味のやさしい味わいのアイスに鮮烈な酸味のフランボワーズのソルベ。フレッシュなライチがとても美味しかったです。

ラデュレ











オットのフレンチトーストは別でたっぷりのクリームとメープルシロップがついてきました。これ・・びっくり!!すっごーい美味しい!ジュワっとバターとシロップがしみこんだジューシーな食感。甘すぎずくど過ぎず絶妙なお味です。これにクリームをつけていただくと完璧!こんなに美味しいフレンチトーストは初めて食べましたー。また食べたい☆

満足!とても素敵な初ラデュレとなりました。。幸せ♪



bodehapi at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)洋菓子 

2008年11月12日

サダハルアオキ

新宿伊勢丹サダハルアオキのケーキを購入。

クネオ
サダハルアオキ











サブレ、ノワゼット、チョコレートクリーム、しょうが入りアーモンドクリーム、パッションフルーツのジュレ
濃厚なビターなチョコレートの風味の直後強烈なパッションフルーツの酸味がガツンとくる。とても大好きな組み合わせ。


エクレールキャラメルサレ
サダハルアオキ











キャラメルのカスタードクリーム、ゲランドの塩
かなり甘めのキャラメルカスタードにはっきりとわかる塩。もう少し甘さ控えめでほろ苦キャラメルの方が好みかも。







bodehapi at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)洋菓子 

2008年11月09日

かむくら

新宿のかむくらに行ってみました。大学生の頃に朝まで飲んで始発を待つ間に食べた懐かしい思い出のラーメンです。
東京に進出してたのは知ってましたが今回初めて行ってみました。大阪のお店とはまったく違うおしゃれな外観です。
かむくら











お店の方もラーメン職人というよりコックさんのような格好をしています。「おいしいラーメン」を注文。
かむくら










あーこれこれ!懐かしい!透明なスープに白菜。少し甘めで白菜がよく合う!昔食べたものより醤油が濃くてすこし変わったかな?って感じですが、味が進化したのか、東京向けの味なのかはちょっと分かりません。でも美味しかったですよ。また来たいな〜と思いました。

ラーメンを食べたあとはオープンしたての新宿ピカデリーで「崖の上のぽにょ」を観てきました。
ピカデリー










結構面白かったです。可愛いしね。新宿ピカデリーはやっぱり街中にあるので新しくてお洒落で気持ちがいいけど、郊外型とはちがい狭いなぁーと思いました。人がいっぱいだと移動には大変かも。。でも劇場内はシートも肘掛もゆったりとしていて満席でもストレスを感じない広々したスペースでした。

bodehapi at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お外ごはん 

2008年11月06日

品達

品川駅のそばにある品達にいってみました。全国からあつまった麺の達人7人衆とどんぶりの達人5人衆のお店が集まる場所です。
その中の「つけめんTETSU」というお店をチョイス。店内は熱気にあふれ、お客さんも並ぶほどいました。
品達










魚系のどろりとした濃厚スープ。つけめんは初めて食べるのでこのどろりとしたスープが普通なのかどうか分からないですが、太目のめんにたっぷりスープが絡みつき見た目以上に濃厚なお味で、麺が食べきれないほどお腹いっぱいになりました。
今まで食べたことのある普通のラーメンとはまったくちがったものだったのでビックリしちゃいました。また別のお店のつけめんもたべてみたいと思いました。


bodehapi at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お外ごはん 

2008年11月04日

果物好き

夏の初めから秋の初めにかけて旬の美味しいフルーツを頂く機会がありました。


桃










まずは妹から送られてきた(妹の旦那さまの前職絡みで美味しいのがいただけます)、私の大好物の桃!
大きくて立派な姿をした桃が箱にいっぱいです☆もちろん見た目とおりジューシーで素敵なお味でした。


葡萄










そして9月にはオットのおかあさまから巨峰が♪種無しですっごく甘くて美味しかったぁ(^^)


そして梨です☆オットと私のそれぞれの実家に送ろうと梨園の直売所で梨を選んでいるときに、売店の方にいただきました!立派な梨を4個も!タダです♪笑。。
梨 新高梨 かおり










新高とかおりという種類で、それぞれ食べ比べると風味が全然違います、新高は水分たっぷりであっさりとしたでも甘みも十分なお味。
かおりは存在感たっぷりの大きさです。新高とはまた違う甘さですこしやわらかく洋ナシの雰囲気もあわせもってる感じがします。どちらも美味しい梨でした。


bodehapi at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べもの 

2008年11月03日

再開〜

ずいぶんと更新をサボってしまいました(^^;
一時、携帯の画像をパソコンに取り込めなくなってしまってそれからサボり癖がついちゃったみたいです。。
でも、こんな食べた記録メモのようなブログでも有難いことに、見にきてくださる方々がいらっしゃるのでそろそろ再開しないと!と思ってます。

前回の続きからだとまだ夏の真っ盛りのネタになってしまいますが(^^;(情報発信という点では意味をなしてないブログですね、あはは)

ぼちぼち更新していきますのでお付き合いくださいませ。


bodehapi at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと