2010年10月27日

突然ですが、 MBTシューズ」って、ご存知ですか?

右の写真のように、MBTシューズ
靴の底面がU字にカーブしていて、
履くと自然に体の重心が正しい位置になって、
歩きながら体のバランスを整えることができるウォーキング・シューズです。

最近あちこちに路面店が増えてきたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

私も以前から知ってはいたのですが、
底面がU字になってるから、足首ほぐしにはよさそうだな、
くらいのイメージでいたのですが、

実際に履いている方にたまたまお会いしたので
感想をお伺いしたら、
足の重心が土踏まずの脛骨下にストンと落ちて、
自然と正しい姿勢に矯正される感じがいいのよ~♪」
とのこと。

う~ん、ちょっと履いてみたいかも、
と思っていたら、

ある日偶然にも、MBTシューズの専門店の前を通りがかって、
(それも家の近所!)履いてみたらなんだか良さそう。
でもお値段がちょっとお高くて、なんとスニーカー27,000円から!w(゜o゜)w


う~ん、ちょっと考えたいな~と
その日はそのまま家に帰ったのですが、
その履き心地(体の重心が正しく乗っている心地よさ)が忘れられなくて、
とりあえず、えいやっ!っと、一足お試しに買ってみました~。

で、そろそろ1週間くらい履いているんですけど、
なかなかいいんですよ、これが。

私が鍛えたいと思っているインナーマッスルの大腰筋と
太ももの内側の内転筋が、
歩行中にとっても使われて
いるのがすごく分かります。
(ここ数日、その部分が、かすかに筋肉痛の一歩手前になってます。(^_^;))

つまり、体の重心が外側に逃げずに、
内側にちゃんと入ってるんですね~。
う~ん、いい感じ~。

駅から家までの往復と、
駅の乗り換えくらいしか歩いていないのですが
ちゃんと丁寧に歩いているだけで、
予想以上に、ものすご~く効果が高いのが分かります。o(^▽^)o

もう靴というより、ほとんど専門の「リハビリ器具」って感じ。

効果が高いだけ「劇薬」なので、
正しくない姿勢でこのシューズを使うと、
かえって腰やひざを痛める人も多い んですって。
うんうん、分かります~。

私も腰を痛めないように、
正しい姿勢でていね~いに歩いています。

専門店ではウォーキング・スタジオがあって、
行く度にトレーナーの方が歩き方チェックをしてくれます。
それも楽しみの一つ。

ちょうど今年と来年を、
骨盤~股関節~足の裏の強化年にしていたので、
このMBTシューズが、
効果を発揮してくれそうな予感がして楽しみです☆

腰と膝に不安のある方には、あまりお勧めできませんが、
そうでない方は、一度MBTの専門店で履いてみると、
おお~、こんな感じなのか~と、
その「劇薬」感を、楽しめると思いますよ。

歩くって、気持ちいい~♪






Profilebodymindbalance at 16:00コメント(3)トラックバック(0)ヨガな生活  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by アレって本当に効果あるの?blog   2011年12月18日 20:39
5 こんばんわ。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になると思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
2. Posted by 「MBTシューズ」記事ブログの管理人です。   2012年03月08日 22:06
5 こんばんは。
コメントをいただいていましたのに、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
(あまり頻繁にブログを更新しておらず、本日コメントを拝見してしまいました!!!)
「あれって本当に効果あるの?」ブログ、拝見いたしました。素敵なブログですね。リンクを貼ってくださったとのこと、ありがとうございます♪このような素敵なブログさんからでしたら大歓迎です。今後ともまた何かございましたら、よろしくお願いいたします。取り急ぎ(急いでても遅すぎますが・・・)、お礼まで~!p.s. 「生ごみコンポストーベランダで堆肥づくり」「AED」「箱庭療法」「湯治@草津温泉の効能」などの記事もありますので、もしよろしければ、ブログネタにどうぞ☆


> こんばんわ。
> 私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。
>
> 私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になると思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
> もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?
>
> よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
3. Posted by ugg boots   2014年07月01日 14:47
MBTシューズで、歩く姿勢矯正始めました!:メンタルヘルス・ヨガを巡る冒険―生きるを味わう

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール


赤坂見附ホリスティック・ヨガ東京

赤坂見附ホリスティック・ヨガ東京

QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ

© Body Mind Balance ltd. All Rights Reserved.