2010年01月01日

ご挨拶



新しい「ボディポテンシャルな日々」こちらからお読み下さい。

ここでは、ボディポテンシャルトレーニングやボディポテンシャルヨーガに使用しているCD、参考にしているDVD、書籍、または使って良かったGOODSをご紹介します。



bodypotential_mt at 00:00|Permalink

2009年12月31日

ボディポテンシャル愛好者は必携の書

book-new
ボディポテンシャル53プログラムが紹介されています。
日本ボディポテンシャル協会HPで購入できます。

現在、ボディポテンシャルを愛好している方、ぜひ1冊は手元に持って置きたいモノ。

まだ、ボディポテンシャルを

やったことない
見たことない

と言う方には

はっきり言ってチンプンカンプンです。

ボディポテンシャルは
「やってナンボ」の身体動作改善トレーニング。

本読んで、それで分かってしまうようなモンじゃぁ
ございませんです。
奥が深い。非常に深い。
動きの根本を見つめてるしね。

真剣に動作改善したい方は
各地で開かれてる体験会やワークショップにも参加しましょう。
そして
この本を読んで下さい。
砂漠に水がしみ込むごとく
分かります。






ええ、絶対持ってた方がいいって。
てか、私も本制作時に
お手伝いしたので
思い入れがあるのです。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚



bodypotential_mt at 23:59|PermalinkBOOK | ボディポテンシャル

2008年06月13日

ジャネット・ケイ



この時季になりますと、
自然とこのCDに手が伸びています。

ジャネットの軽やかでメロディアスな歌声、
癒されます。

最初は
「lovin' you」がきっかけで聴きだしたました。

レッスン始める前に
朝のひと時に
夜、全てを終わらせた時

耳にしています。

bodypotential_mt at 13:49|PermalinkCD | MUSIC

2008年04月29日

カラーブリージング

色の持つ力、不思議です。

確かに部屋、インテリア、服…
色使いで印象が変わります。

呼吸の時もこの、色のイメージを応用すると
心身の感覚が変化してきました。
(個人差はあると思いますが)

ボディポテンシャルトレーニング、ポテンシャルヨーガのレッスンにも応用しています。



bodypotential_mt at 17:27|PermalinkBOOK 

2008年04月24日

アサーション

生活していくうえで、生きていく上で、
他の人との関わりは避けて通れません。

人間の悩みを突き詰めていくと
「人間関係」につながることが多いです。

家族間、友人や知人、
職場の人間、取引先の人物、
師弟関係

自分と他者の関係を見つめる時に
私が軸にしたのは
「自己表現」。

私の自己表現と、他者の自己表現が向かい合うと
人間関係が発生すると
考えたからです。

本のタイトルにある「アサーション」。
アメリカの心理学者によると人間関係の持ち方には大きく分けて
3通りあるそうです。

1、自分の事だけ考えて他者を踏みにじるやり方

2、自分よりも他者を常に優先し自分のことを後回しにするやり方

3、自分の事をまず考えるが他者をも配慮するやり方

アサーションとは
3のやり方を指します。

この本を読んでみて感じたのは、今まで人間関係で
もやもやを感じていた事の根本原因が
アサーション的アプローチをすることで
明確になりやすいこと。
(全てがはっきりするわけではありません)
他者が原因だと思っていたけれど、突き詰めると
原因は自分にあったとか。。
そして
ボディポテンシャルトレーニングの考え方にも
通じるものを感じます。

今、悩みのあるなしは別にしても
読んでみて面白い本だと思います。



bodypotential_mt at 19:00|PermalinkBOOK 

2008年04月14日

携帯用マグ


ドリンクを適温で保持出来るマグ。
寒い季節は
ホットドリンク。
暑い季節はひんやり冷たい飲み物。
冷たいものは結露しないので、バッグに入れてても安心です。

某コーヒーショップのタンブラーも考えたけれど
蓋つきで、飲み口を清潔に保てるこのTHERMOSを選択。





bodypotential_mt at 20:45|PermalinkGOODS 

2008年04月11日

癒されます

ボディポテンシャルヨーガのレッスン等に使ってます。
柔らかく優しい歌声が心地良いです。



bodypotential_mt at 12:53|PermalinkCD | ボディポテンシャル

2008年04月10日

お疲れの方に


心に染み渡ります。
ボディポテンシャル中、
その日の疲れも
すーっと
体から流れ出る。
サイコー。


bodypotential_mt at 18:47|PermalinkCD | ボディポテンシャル

2007年03月22日

介護4

本日は実母のいる老人ホームへ行ってまいりました。

ああ、なんとうららかな日差し(´▽`)
車が使えなかったので電車で移動。

ホームの最寄り駅で実母の妹=叔母と待ち合わせし
(叔母は私と正反対の方向からやってくる)
徒歩10分ほどで到着。

実母、太ってました。ハハハ。
原因は私と叔母で月1で差し入れてるチョコ。
(実母はチョコが好き)
ま、もともと痩せすぎだったので
「少しならいーんじゃない?」と3人で納得。
取りあえず「1日1粒食す」というミッションは出しておきました。

で、今、私は介護予防体操の指導に取り組んでいるのですが、
実母(介護4)にもさっそくさせてみました。
実母の場合は下肢の動きが悪く日常生活のほぼ全部に介助が必要なので、
介護4の認定を受けていますが、認知症といった気配はゼロ。
(おつむの方は、相変わらず私より回転いいかも。
高齢者特有の勘違いはあるけれど)
だから体操の指示も十分理解できる状態です。

仰臥して両脚を立てて動かす体操させてみましたが、
問題なくこなしていました(痛みもないようだった)。

実母は学童期に右大腿骨を骨折して、
身体障害者の認定を受けていますから
左右の足の動きには違いがあります。
右足の動きを基準にした動き方を
指示したところ、

「こんなに小さな動きでいいの????」と半信半疑。

そこですかさず叔母が
「姉さん、小さく頑張らないで動かすのが体に良いから。
でもこれが結構難しくてね、けど、そこが面白くて
私は家で続けてる」
とフォロー(叔母は私の家に来たときは私のレッスンを受けていく)。

小さく動いている実母の骨盤や肋骨を触ってみると、
ちゃんと動いています。
「お母さん、これねお腹周りもすっきりするから、
続けてね。それから私の実験データにもしたいから、
協力して」と伝えてたところ、
それまで
"なんで私がこんなことしなくちゃならないのだろうか?"と
少し迷惑そうな表情をしていた実母が
「mtの役に立つなら、頑張って続けてみようかね」と
前向きに受け止めてくれました。

たいした運動量でもないのですが、
半年後、1年後、実母がどう変化するのか、しないのか、
とても楽しみです。

介護2で同じホームに入所している姑にも
今度勧める予定です(今日は訪問したら入浴中で
会えなかった)。
姑は壁や手すりにつかまれば自力移動が可能。
彼女の目標は
"死ぬまでに1度でいいから手で壁を触らずに
2本足歩行をしたい"ことなので、
歩けるようになれる為の体操法を
次回のホーム訪問時に指導してきます。

介護予防体操については
日本ボディポテンシャル協会へおたずね下さい。


*****************************************

本日も応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気Blogランキングへ




bodypotential_mt at 20:45|PermalinkComments(2)ボディポテンシャル | 健康

2007年03月17日

卒業式

昨日は息子(小6)の卒業式でした。

お天気は曇り。けれど前日の15日は結構雨が降っていたので、
まぁ、良しとすべきでしょう。

卒業生56人という人数から見ても、
少子化はすごいですね。
(私の時は確か263人だった)

式が始まり、卒業生の入場。

いやぁ、いつもの悪ガキ連中が
緊張して顔も体もがちがちになりながら
体育館に入場する様子は、
微笑ましい

壇上に上がり、校長先生から一人ずつ卒業証書を手渡され
粛々と自席に戻る子ども達の様子を見ていますと、
式の練習はしてきたとは言え、
きちんとフォーマルな場での立ち居振る舞いが
立派に出来てるのはさすが。
いつものだらだらしてる連中の姿を見てるだけに
「やれば出来るじゃん!!!グッジョブ」と
言いたい。
(保育園の頃からの息子を含む子ども達を知ってるだけに
成長した彼・彼女達を見てると目がウルウルと
しちょりましたです)

ちょっと意識すれば出来ることなんでしょうね。
こういった公私の区別のついた
きちんとした行動。
ただ「きちんとするのか」「だらだらするのか」どういった
判断基準を持つのかはこれからの子ども達の経験勉強次第。
(もちろん、親の影響も必須)

先日からある指導者養成クラスの講師をしてますが、
よくも悪くも私の行動がコピーされるんですよね。
自分自身の行動規範がきちんとしていないと
受講者もそのとおりになっていく。

よく、子どもは大人の鑑だと言われますが、
まったくそのとおり。

大人も自覚新たに頑張ります。

*****************************************

本日も応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気Blogランキングへ




bodypotential_mt at 17:33|PermalinkComments(2)日々雑感