2007年10月21日

Liquid Simulation Blender Tutorial

  
Posted by bodyworker at 21:53Comments(0)TrackBack(0)

Blender Tutorial Gingerbread

Blender Tutorial Gingerbread Man pt.1



Blender Tutorial Gingerbread pt. 2 (decoration)



Blender Tutorial Gingerbread pt. 3 (bones)




Blender Tutorial Gingerbread pt.4 (animation)

  
Posted by bodyworker at 21:44Comments(1)TrackBack(0)

Super3boy's Second Blender Tutorial


Super3boy's Second Blender Tutorial(part 1)



Super3boy's Second Blender Tutorial(part 2)



Super3boy's First Blender Tutorial



Super3boy's Fifth Blender Tutorial(Toolbar)



Super3boy's Fourth Blender Tutorial(Editing)



Super3boy's Third Blender Tutorial(Subsurf)



Super3boy's Sixth Blender Tutorial(Materials)



Super3boy's Ninth Blender Tutorial(Particles)



Super3boy's Seventh Blender Tutorial(Animation)



Super3boy's Eighth Blender Tutorial(Scene)




  
Posted by bodyworker at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

Modelling

Modelling a Penguin with Blender




Modeling a monster head in blender



Sculpting in Blender
05:36








  
Posted by bodyworker at 19:58Comments(0)TrackBack(0)

Blender tutoriel Dragonrose





























  
Posted by bodyworker at 19:55Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月16日

3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5」日本語版も無償公開開始

素材販売サイト“コンテンツパラダイス”で19日正午までダウンロード可能

詳細は下記窓の杜該当ページへ
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/11/poser5jfree.html

私もダウンロードさせていただきました。  
Posted by bodyworker at 10:51Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月27日

LOW形式データインポート精度がよくなっているんですね!

2456caa6.jpgあるマップ素材付きLWO形式フリーオブジェクトデータをダウンロードしてみて。

このデータをBlenderにインポートを試みました。
以前Blenderでこのデータをインポートを試みた。
そのときはうまく取り込むことができなかった。
マッピング素材はLOW形式インポートにより張られていません。
だからうまく提供されたデータ通りにBlenderに持ち込むには、
マッピング素材を頑張って張りなおすしかありません。
でもそのマッピング素材を再度張り込む気力はありませんでしたので放置。^-^;

ですが先程Blender2.41にプリセットしてある
LWOインポートプラグインを利用したらずいぶんよくなっていた。
マッピング素材の貼り付け具合は完璧ではないので
UVで貼り付けなおしたり透過マップ設定をいじったりしたが、
比較的楽に観られるような状態になった。

改めてBlenderは進化しているんだなと感じました。
  
Posted by bodyworker at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月22日

少年の顔だけ

004558e6.jpgとりあえず何かつくるようにせねばということで。
^^;

だが最近ずっとBlender触っていなかったのと、
新しいバージョンアップの波に取り残されて、
使い方がわからん。

時間かけて研究しないと追いつけない。--;
  
Posted by bodyworker at 09:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月19日

女性のボディ

149f66fb.JPGうちにある女性のボディオブジェクトデータの中ではリアルなものです。  
Posted by bodyworker at 02:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月01日

インターネット上のBlend形式ファイルの集め方

他の方の作品を観ることで、
勉強になることは多いでしょう。

ネット上にあるBlend形式ファイルの検索方法を紹介します。


1.<<Blender filetype:blend>>の太文字のみコピーしてください

2.Googleのトップページへいき<<Blender filetype:blend>>をペースト

3.ウェブ全体から検索の設定を確認後検索

以上でOK。

また上記手順がが面倒な方はここをクリック!

2005-8-1現在、
151ファイルほどダウンロードできます。
習作もあれば力作もあります。

----
またfiletype検索を応用すれば、
Blender fyletype:blend
検索語とfyletype指定を変えれば
3d filetype:3ds
のように設定を変更し検索をすれば、
3dsファイルが手に入ります。

お時間がある方はぜひ楽しんでくださいね!  
Posted by bodyworker at 16:03Comments(1)TrackBack(1)

2005年07月31日

New 3ds Inporter!!!

51366e10.jpgNew script keep texture

http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=47641&sid=106d65bd58d4e2d7e7f9dbb303be7dd0

3ds-Inporterのスクリプトでテクスチャーも正確に取り入れることができます。
以前の3ds-Inporterではテクスチャーは持ち込めませんでした。

私の普段使っているファイル形式は3dsが多くて助かります。
以前は3dsファイルはMetaseqoiaに読ませてそしてmqo形式に保存。
それからmqoのInporterでBlenderに持ち込んでいました。

----

添付画は、
3dsファイルを試しに上記3ds-Inpoterスクリプトで読み込んだ絵です。
テクスチャーも正確に分けて持ち込まれています。

mqoファイルにして持ち込むときのファイル数の増産作業が消え、
シンプルに持ち込めるようになり3分は時間短縮できました。^^)v
本当にありがたいことです。  
Posted by bodyworker at 03:06Comments(0)TrackBack(0)

本業が忙しくてBlenderをいじれていない^^1

やばいなぁ〜。

せっかくBlenderが手になじみだしたのに。
仕事のボディワーク屋さんが忙しくなって、
Blenderを触るチャンスが少なくて。

でも明日から、
Blenderでの試作活動復活できる予定。^^1

不思議とBlenderで何かをつくっているときのほうが、
他の仕事もてきぱきとこなせているような気がする。
少しブランクがあってそう強く感じました。  
Posted by bodyworker at 02:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月20日

筋肉の親子関係

c0407f26.jpg筋肉は骨をサンドイッチにした構造です。
一方が緩んで一方が収縮すれば、
収縮したほうに骨が曲がります。

そのときの力を筋力と呼びます。

腕の筋肉で観察してみましょう。

上側の筋肉は上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)。
下側の筋肉は上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)。

両筋肉の太さ』に着目してください。
上側の筋肉は下側の筋肉より細い。

筋肉の太さの違いは働きの違いにより生じます。

筋肉を使うときに。
お父さんのように太くたくましい筋肉にはしっかり働いてもらいたい。
子供のような細い筋肉はかわいそうだから酷使させたくはない。

お父さんが懸命に働き、子供はよく学ぶ
子供を強制労働させて、お父さんが怠けてはいけないのです

実はこの前者のような筋肉の使い方をする人と、
後者のような筋肉の使い方をする人がいます。
どちらのほうがよい家族関係か、想像つきますよね。
後者では次第に非力な子供が悲鳴を上げて動けなくなります。
これが『痛みのサイン』です。

後者のような拮抗した筋肉の使い方をするように、
技術を磨かなければならないのです。

まずは、
お父さんを怠けさせずに、
よく働いてもらう事です。

そうすれば子供は自然に動きの技術を学び始めますから。

あなたの体は今、お父さん側の筋肉、
つまりお父さんは働いていますか?
怠けていませんか?

こう問いかけると解りやすいかもしれませんね。
  
Posted by bodyworker at 03:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月16日

MakeHuman モデル

d8c9b2ef.jpgBlenderの魅力を引き立たせるMakeHumanプロジェクト

人体モデルベースにターゲットを設けてスライダーで変形を指定する。

モデリング技術をまったく持たなくても、
簡単なオペレーション方法を覚えるだけで人体製作が可能。
ここまでのモデルがオープンソースで提供されているとは、
本当にすばらしい!

最初はターゲットのスライダーの意味がわからずもたつくでしょう。
しかしトライ&エラーの結果がすぐ確認できるので
英語がわからなくてもすぐに機能が理解できます。

MakeHumanのDownLoadサイト
http://projects.blender.org/frs/?group_id=16


ちなみに今回の絵のモデルについて。

●右側モデル→MH-2.0pre-alpha-02
●左側モデル→MH20-WINTER02

現在「MH20-WINTER02」が最新モデルなのです。
ですが実は未完成部分があります。

実用は前バージョンの「MakeHuman-1.8b」のほうが現在はベター。
こちらではマップテンプレートやArmature Boneなどが提供されています。

----

今回のPicのBlendファイルを掲載します。
もしMakeHumanを未利用のユーザーは、
MakeHumanモデルのクォリティの高さをチェックしてみてくださいね。^^)

Blendファイル
(888KB ZIPファイル形式)
http://www.geocities.jp/sfcsfcsfc_2001/Make-human-etc1.zip  
Posted by bodyworker at 17:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月15日

ペンギン

a1d8d575.jpgペンギンの映画がやるそうなので、
ペンギンのおもちゃです。

なんとなく新しい試みで、
Blendファイルをアップしました。
よろしければDownLoadしてください。

かなりラフな感じにがががぁ〜っと、
つくってるんだなというのがお分かりいただけるかと。^^1

(1.02MB ZIPファイル形式)
http://www.geocities.jp/sfcsfcsfc_2001/penguin-etc1.zip  
Posted by bodyworker at 18:43Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月14日

運動による太ももの状態の3タイプ

71278f36.jpg筋肉は運動によりクリエイトされます。

下のモデルを流用して3タイプをつくりました。
CGはひとつのオブジェクトをつくれば、
エディットが容易ですよね。^^)  
Posted by bodyworker at 12:16Comments(0)TrackBack(0)

大腿骨中央部位における大腿の切断面

737715e7.jpg大腿骨中央部位における大腿の切断面のような人体断面図
筋肉の癒着(しこり)をリリースするボディワーク屋さんには重要です。

人体の横断面図および縦断面図を観れば
「ここのこの筋肉とこの筋肉の接触部分は癒着しやすいだろう」
ということが予測できます。

断面図はシンプルな2D状のイラストです。
太ももの筋肉だけでも12本あるんです。
本当は3D化してみたかったのですが、
もうちょっと時間のあるときに延期。--1

悔しいところです。  
Posted by bodyworker at 01:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月12日

【Bleder Design HP】をこっそりつくりました

Pictureデータが150枚がとなりました記念に、
簡単にホームページ化してみました。

【Bleder Design HP】
http://web1.nazca.co.jp/health/

Blogに画像をランダムにアップするのでは、
一覧検索しにくいという欠点に気づきまして。

実質、私の仕事の都合のためのページです。^^1

絵を並べてみると頭が痛くなるほどごちゃごちゃです。
統一感、一定のフォームがなさすぎです。
今後の反省点にしたいとおもいます。  
Posted by bodyworker at 16:43Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月08日

【Bodywork】と辞書で引くと

6422fe8e.jpg一般的な辞書では、
【Bodywork】と辞書で引くと、
意味---車のボディの加工。
と出てきます。

ボディワークを【米】手技、マッサージ、体の調整と訳してある本は数冊。

まだまだ市民権がないわけです。

それにしても車のフレーム部分をExtrude
で継ぎ足し継ぎ足し造るのは、
なんで楽しいのだろうか?

ワーク中のボディワーカーモードも、
CG造っているときも、
ワーカー自身の性格ってよくでてるよなぁ。。。^^1
  
Posted by bodyworker at 16:15Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月07日

側彎症の4つのチェックポイント図

703d119d.jpg
【側彎症のチェックポイント】

1・左右の肩の高さが違うかどうか。
2・肩甲骨の高さが違うかどうか。
3・ウェストのくびれた左右対称的であるかどうか。
4・前方で両手を合わせ、足を少し開いてゆっくりお辞儀をさせる。
そのとき、左右の背中の高さの違いを見る。
その違いが甚だしいときはレントゲン検査。
5・首がどちらかにかしいでないか。
6・背筋に指を当ててなでたとき、
曲がっていたり、引っかかったりしないか。

などがガイドラインです。  
Posted by bodyworker at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月06日

背面からみた内臓の位置

9e7b97d9.jpg背面から内臓の位置を確かめたいことがある。
だけど以外にないものが背面からみた内臓図。
身体の前面からみた内臓の位置図がほとんど。
そのため背中をみてもどこに内臓があるか、
イメージしにくいものです。


どんな時に役立つでしょうか?

背中からオイルマッサージをするとき。
皮膚表面だけではなく、
内臓の位置もイメージする。
たとえば背面の筋肉が異常に凝り固まった場合。
その真下にある臓器には少なからず影響が出る。
凝り固まった筋肉は炎症を持っているときもあれば、
慢性化した筋硬化ならばかえって冷えているときもある。
その異常な温度が真下にある臓器に常に影響を与える。
たとえば常に温め過ぎたり冷えさせるなどで、
臓器の機能を過剰に促進させたり抑制させられてしまう。

また背面内臓図をみると背骨の位置と内臓の位置が、
オーバーラップして観やすい。
それにより脊髄神経がどこから分岐して、
どの臓器と関係するかが直感的に把握できます。

常々背面からみた内臓図があまり紹介されていないのか
不思議に感じていました。  
Posted by bodyworker at 20:05Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月05日

Visible man

751fc0b3.jpg
【Visible-maの足上げ】
内容的には何の変哲もないものです。
^^1
(Quick Time-2288kb-50Frames)
http://www.geocities.jp/sfcsfcsfc_2001/visible-man.mov

『Geocityになら5MB以下のファイルをUPLOADできる』
これからAnimationファイルは、
Geocityに入れることにしよう。  
Posted by bodyworker at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

経筋図サンプル

54a11feb.jpg足の太陽(膀胱)経絡筋肉図

経絡線とはツボとツボを結ぶネットワーク。
全身の各部や五臓六腑を協調させるための、
第二の神経のような役割を持っています。

そしてその経絡の線が存在しているエリアが、
経筋帯と呼ばれています。

----
■この絵だと、
頭から血を流している人のように見えて怖い。

帯びの色を、
赤じゃなくて緑か白にすれば良かった。
反省。  
Posted by bodyworker at 13:48Comments(0)TrackBack(0)

【側頭蝶形縫合線(TSライン)】

576e3151.jpg頭部カウンターストレインをするときなどに、
頭蓋骨の蝶形骨・側頭骨の縫合ラインを調べる。

その際、図の (20)の該当個所にしこりができているときがある。
そのしこりをチェックで下記の対応筋のコンディションがわかる。
これはAKテクニックのうちの一つです。

---------------------

【側頭蝶形縫合線(TSライン)】

(1)腰筋
(2)腰筋
(3)大腿四頭筋
(4)縫工筋-薄筋
(5)大胸筋(胸肋部)
(6)後大腿筋
(7)腰方形筋
(8)大臀筋
(9)大腿筋膜張筋
(10)中臀筋・内転筋・梨状筋
(11)頸椎屈曲筋-頸椎屈伸筋
(12)頸椎伸展筋-頸椎屈伸筋
(13)肩甲下筋
(14)三角筋・前鋸筋
(15)烏口腕筋・膝下筋
(16)大胸筋(鎖骨部)
(17)横隔膜
(18)広背筋
(19)腹筋
(20)中部僧帽筋

---------------------

頭蓋骨と体の各部の筋肉との関連性など、
一般的には思いもつかないことですよね。
私も初めて知ったときは驚きました。
でもTSラインはそのひとつです。
他にも以下のチャートがあります。
・ストレス・レセプター・チャート
・神経・血管反射チャート
・NVチャート


それを解ってみるとヘッドマッサージが、
全身に対して与える影響の大きさを理解できるでしょう。  
Posted by bodyworker at 02:40Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月04日

歩きの観察

38e864eb.jpgまっすぐ立っているとき。
側彎症傾向が少なければ、
背骨がまっすぐである。

歩くとき膝をあげて歩く。
気づかないうちに
多くの方がしている歩き方です。

するとどうなるだろうか。

足を上げたほうの骨盤が下へ傾く。
骨盤につられて腰椎も同方向へ傾く。
胸椎は骨盤と腰椎の反対側へと傾く。

側彎症傾向を強めることになります。

左右側彎症傾向への強化が観察できます。
前後の脊椎のゆがみも大きくなります。  
Posted by bodyworker at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

スケルトンとレントゲン

4bc60663.jpgスケルトンイメージとレントゲンイメージでは、
レントゲンイメージが骨格への注目度が高まる。
スケルトンの皮膚の透明度をあげ過ぎると、
外界との境界線が希薄になり過ぎる。

立体感が必要かどうかで使い道を選ぶと良いのかもしれない。

画像エディタのJTrimで、
スケルトンとレントゲンのレンダ結果出力。
それを一枚に合成。

Blender上のみで
『半面をスケルトンにしてもう半面をレントゲン』
という設定をする場合。
できなくもないがMaterial設定がやっかい。
レントゲンだけEdge効果を利用したが引っかかりそう。
だけどBlender上で設定できればアニメーション化ができる。
ちょっと変わってて面白そうだが。。。  
Posted by bodyworker at 15:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月03日

ヨーロッパ風建物

790796b9.jpgmistでぼやけています。
広場に何かを配置したかったのですが、
何を置いていいのか思い浮かばなくて。

いつももやもやさせた絵になりがち。
ぼやかしてごまかそうとする訳ではないが、
観察力の曖昧さが見事に表現されている。
反省。  
Posted by bodyworker at 20:57Comments(0)TrackBack(0)

関節形状分類

beac7c3f.jpgなかなか関節図を一覧できるようなものは難しい。
表形式で分類すればいい。
だが一覧できる表にこだわりたかった。
【注:大きな絵なのでお気をつけください】  
Posted by bodyworker at 00:51Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月01日

白イルカ親子

176b13ef.jpg白イルカ親子
少し涼やかに。  
Posted by bodyworker at 16:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月30日

夜のワニ園

8ee0c5aa.jpgワニ園の夜。
獲物を襲うこともなく水飲み場に集う。
いったいどんな世間話をしているのだろうか?
  
Posted by bodyworker at 17:01Comments(0)TrackBack(0)