狩猟の部屋

猟銃による猪・鹿の狩猟日記と投網、さし網でのアユ、ハヤなどの捕獲日記。「せん」によるうなぎの漁日記。オートバイ等の整備日記。家庭菜園の様子。エレキギターの改造など、真面目なハンターKTの日々の暮らしを書いています。

先日ハリーが亡くなったので、今はポインターのメスのローラとルビーの2頭がいます。今日は、私と女房とローラでの散歩の様子です。ローラは現在6歳です。


押していただくと嬉しいです。


ルビーとの朝の散歩の様子を動画に撮りました。朝と夕方に散歩をします。家から出て、近所の田んぼの周りを約500メートルほど歩きます。

押していただくと嬉しいです。

burogu1

猟犬ハリーは20073月に生後11ケ月で我が家にやってきてから約14年になります。3年ほど前には動けなくなって2週間ほど食事ができなかったことから、危ない状況もありました。だけど動物病院へ行かず何度も自力で復活してきました。半年ほど前から脚が衰えて歩くこともままなりませんでした。3日前には血尿が出て死期が近づいていることがわかっていました。食事もできなくなって、今日朝5時に確認した時にはすでに亡くなっていました。力が強く扱いに手こずったこともありましたが、人間には常にフレンドリーでした。心残りは、ラガー犬で噛み止めをする犬でしたが猟友の犬はポインターなので一緒に猟はできないので一度も猪猟には連れていけませんでした。15年4ケ月の生涯を閉じました。いろいろな思い出をありがとうな。

burogu2
前の畑のイチジクの根元に埋葬しました。

押していただくと嬉しいです。


猟友から鹿がくくりわなにかかっているよ!と電話があり、大きい角がある雄とのことで、止めさしに行きました。90キロはありそうな大鹿でした。猟友と解体をすると、脂が沢山あります。これから繁殖期になるので脂をため込んでいたのでしょうか。


押していただくと嬉しいです。





鹿40キロ雌をくくりわなで捕獲しました。10日ほど前にイノシシを捕獲したくくりわなで捕獲しました。田んぼを荒らしている猪は捕獲できません。

押していただくと嬉しいです。



犬の散歩中に先日糠を入れた箱わなを見ると猪が入っていました。成獣1,ウリボウ2頭が入っています。この箱わなにイノシシが入るのは3年ぶりかもしれません。しかし、猪は減りましたね。


押していただくと嬉しいです。

3年ほど前に買った直圧式サンドブラスターのセッティングをしています。キャビネットに接続する部品を調達しなければなりません。ユーチューブを検索しても動画はありませんでした。ジョイフルホンダに行こうかな。セッティングができたらアップします。


老犬ハリーは食事、排尿、排便以外は一日中横になっています。夜間は2〜3時間毎に排尿をさせます。(私もトイレに行きます。高齢者なのでトイレが近くなっています)以前と同じく食欲があります。飼い主は責任を全うしなければなりませんね。床ずれがあるので薬をつけています。





押していただくと嬉しいです。


ひさしぶりの投稿です。1歳になったミミチャンが冷凍庫の上でくつろいでいました。この頃は、この場所がお気に入りです。隙あらば外に出ようとします。ダメ!

ブログ ミミ



ルビーが匍匐前進をしています。お腹が痒いのかね。猫のマカロニが観察しています。


押していただくと嬉しいです。


最近のハリーは老齢のために横になっている時間が多くなっています。ルビーが以前のように一緒に遊ぼうと言っているようでした。


押していただくと嬉しいです。






令和3年度 鳥獣被害対策実施隊前半の最終日に発見しました。アカダマキヌガサタケ(赤玉衣笠茸 )というそうです。愛犬ルビーと勢子をしているときに破竹が密集している中にありました。


burogu1

箱わなを再設置してから初めての獲物でした。約70キロの雄猪でした。脂はぜんぜんありませんね。


押していただくと嬉しいです。


雉がケーンケーンと啼いていました。猫のマカロニ(猫の名前です)が雉雄を狙っていました。先日放鳥した個体に違いありません。食べちゃダメだぞー!マカロニ。




令和3年度初めての実施隊の活動です。午前中江月地区で猟犬ルビー他3頭が啼いたり、ポイントをしています。斜面上方から捜索してもなかなか獲物を確認することができません。漸く確認して撃とうとするも犬が前方にいて撃てません。スラッグ1発!中りません。斜面下方にイノシシが逃げます。しばらくして、猟友が射獲しました。

押していただくと嬉しいです。


IMG_7486
先日娘にあげた猪肉のスライス(真空パック)の焼肉の様子がラインで届きました。

IMG_7487
今猟期に捕れた上等の猪肉なので、画像でもおいしそうに見えますね。

押していただくと嬉しいです。


猟犬ハリーは20073月に生後11ケ月で我が家にやってきてから約14年になります。3年ほど前には動けなくなって2週間ほど食事ができなかったことから、危ない状況もありました。だけど何度も動物病院へ行かず自力で復活してきました。昨今は後ろ脚が衰えて歩くこともままなりません。でも食欲はあるし、耳も遠くありません。悪いのは脚だけのようです。まだまだがんばれよ。


809bf453.JPG

e7e90007.JPG

f28a09fa.JPG
2007年のハリーです。

押していただくと嬉しいです。


昨日、本年度初めて猪を捕獲しました。40キロほどの雌猪です。脂はありませんでした。猟犬のえさになります。

押していただくと嬉しいです。

1
狩猟や有害対策で使っているドッグケージを軽トラに積むときに使っているリフト台車です。

2
どうもゴロゴロするなー。と横にしてみるとキャスターのタイヤが4本とも破れていました。よーく見ると全体がプラスチック製のようです。この台車は300キロ持ち上げることができると謳ってあります。購入してから3年ほど経過していますがこれではだめでしょう。中華の闇といわれるものなのかな。

押していただくと嬉しいです。

IMG_7500
猟友が鹿がくくりわなにかかっている!と連絡があったので、止めさしに行きました。60キロほどの雌鹿でした。胎児が居ましたね。肉は猟友がおいしくいただくそうです。合掌。

押していただくと嬉しいです。


先日のことですが大雨の中、ストーブ小屋で猪のバラ肉を使って猪チャーシューを作りました。2カ月ほど前に作ったタレに長ネギ3本と醤油1本を追加して、1時間煮込みました。なかなかよくできたと思います。


押していただくと嬉しいです。






千葉県はコロナ緊急事態宣言が延長されましたが、千葉県猟友会主催の「猟銃による有害鳥獣捕獲研修会」が行われました。例年千葉県射撃場でスラッグ射撃が行われますが、緊急事態宣言下で、射撃場が使用できないことから「金谷国際射撃場」でトラップ射撃に変更になりました。有害猟銃対策協議会として、緊急事態宣言終了まで延期できないかと要望しましたが、有害捕獲の許可を出せなくなるとのことで、受け入れてもらえませんでした。会員の生命を軽視しているとしか思えない対応です。千葉県としては、中止を検討していたそうですが、千葉県猟友会の意見で行うことになったそうです。こういう対応を正当化する猟友会はいらないね!(次回に動画の編集版をアップします)

押していただくと嬉しいです。




味噌煮込みうどんをいただいたので、ストーブ小屋で猫のマカロニと一緒に食べました。具は猪チャーシュー、卵、フキノトウの天ぷら、ナバナです。まあまあのお味でした。



令和2年度鳥獣被害対策実施隊の活動がありました。銃猟禁止区域での活動でしたので、15人の参加で猪3、鹿3、キョン4の捕獲実績でした。


押していただくと嬉しいです。


今年度も猟友会から雉の放鳥を頼まれたので、猟友と自宅付近で行いました。牛の飼料のソルゴーなどの栽培が行われなくなったので、雉の生活環境は良くありません。放鳥した雉が元気で育って個体数が増加してほしいね。

押していただくと嬉しいです。



鶏小屋だったところを整備(途中です)してストーブ小屋にしてみました。約9平方メートルあります。犬に与える猪や鹿の肉を煮ます。今は、猪のほほ肉を焼いています。おままごとのようだと女房が評します。格好良く言えば「お家でキャンプ」かなー。


押していただくと嬉しいです。


何頭か逃がしてしまった後で、正面の竹やぶを攻めることとし、斜面を登ること2.3.分、猟犬リュウと愛犬ルビーが私の下方でピントし、ゴンとラブが吠えだしました。近づくと右下方にイノシシが逃げます。猟友が3発発射!2頭射獲しました。90キロ雄、70キロ雌でした。3発で2頭射獲は素晴らしい。でもこの人は今期2度目の3発で2頭射獲の快挙です。皆が表彰状を授与すべきと言っています。

押していただくと嬉しいです。



令和2年度の狩猟は最終日の215日は雨天で出猟できなかったので、14日が最終日となりました。午前のラウンドで、愛犬ルビーが篠部竹を捜索した時に、猪が逃げた様子があったけれど移動した後に猟犬ゴンが吠えだしました。やっぱり!猟友が3発撃つも半矢で逃げられてしまいました。軽傷だったんだね。猪1頭、鹿1頭の捕獲でした。本年度も事故無く無事に終猟できました。


押していただくと嬉しいです。


猟犬「ゴン」が啼きはじめました。愛犬「ルビー」と現場に向かいます。竹が密集していてなかなか前へ進むことができません。ルビーがポイントをしていますがなかなか近寄ることができません。ルビーが何度も私を迎えに来ます。ルビーの3メートル先にイノシシの背中が見えました。猟友が前方にいるので「撃つよー」と無線で知らせると同時にイノシシが逃げてしまいました。20キロほどの猪でした。近くに3頭の猪が居たようです。


押していただくと嬉しいです。


猟友が約70キロの雄猪を射獲しました。谷底からの搬出なので苦労します。でも獲れて良かったね。


押していただくと嬉しいです。

このページのトップヘ