狩猟の部屋

猟銃による猪・鹿の狩猟日記と投網、さし網でのアユ、ハヤなどの捕獲日記。「せん」によるうなぎの漁日記。オートバイ等の整備日記。家庭菜園の様子。エレキギターの改造など、真面目なハンターKTの日々の暮らしを書いています。

猫
梅雨が明けたせいか久しぶりに暑くなりましたね。猫のカー君は手を前に揃えて幽霊の格好で寝ています。大丈夫かなー。

鹿
昨日、箱わなに鹿が入りました。約30キロほどの雄鹿です。見回りをお願いしてあるお宅と土地所有者の方に背ロースとヒレをさしあげました。残りは近所のお宅に前脚、と後ろ脚を片方ずつ差し上げ、残りは犬猫用で冷凍しました。このところコンスタントに捕獲できています。

押していただくと嬉しいです。

田んぼ
先日猪を捕獲した脇の田んぼの様子です7畝位稲が植えられていましたが、今は5パーセントほどしか残っていません。昨夜猪の集団がメッシュの開いているところ等から侵入し、一夜でこの通りです。所有者は情けないと感じている様子です。今年度は収穫はないでしょう。来年はどうするのかな。

押していただくと嬉しいです。

burogu1
くくりわなに掛っているよー!との連絡がありました。何キロくらいですか?と聞くと、3〜40キロくらいかなー。行ってみると約35キロほどの雄イノシシでした。なかなか目が肥えてきましたね。

押していただくと嬉しいです。

burogu2
放置してあった箱わなを掃除しました。糠が肥料となって雑草が手ごわかったね。後で新しい糠を入れます。猪が入ってくれるかなー。

burogu1
ある箱わなの様子です。梅雨で雨が多いので、雑草の茂り具合が尋常ではありません。

burogu2
近くに猪が出没しているので、草刈りをしましょう。

burogu3
猿捕獲用の箱わなもこのような状況です。猿は良しとしましょう。

押していただくと嬉しいです。

burogu1
「溶接人」というサイトにもありましたが、溶接台を作ることにしました。周囲は2ミリの鉄板、脚は長めのボルトにします。四方を囲い上部に平アングルを付ければプラズマカッターにも使えそうです。

burogu1

タニオコバ/BATON AirsoftBS-H.O.S.T. Co2GBB ガスブローバック/Co2/エアガン/ガスガン/ハイキャパを購入しました。CO2ガスガンを撃ってみたいと思っていました。ネットをいろいろ閲覧していたら、どうもタニオコババトンが良かったので決定しました。届いてから、ガスをマガジンに入れようとしたら左手からコンクリに落下させてしまいマガジンリップを折ってしまいました。(この頃ヘバーデン結節がひどくなっていて、力が入らないことがあります)早速バトンのホームページから購入しました。届くのが早かったね。さすがにリコイルが強いね。初速も早いね。

burogu2
格好もいいしね。バトンという会社も信用できますね。

押していただくと嬉しいです。

burogu
雨上がりに箱わなの傍にヒキガエルがいました。何年振りかに確認しました。子供の頃は近所の水たまりに沢山いて、卵もアマガエルに比して大きかった記憶があります。ちょっとグロテスクかな。

押していただくと嬉しいです。

burogu
6月16日以来の猪捕獲です。犬・猫用の肉が残り少なくなっていたので、グッドタイミングでした。約50キロのオスです。解体場の排水溝に上向きに置いて、内臓を出します。その後にテーブルに載せて皮を剥ぎます。食用ではないので一人で1時間ほどで終了します。

押していただくと嬉しいです。

IMG_6930
前の山のヤマユリです。花が13付いていました。素晴らしいですね。ユリ根も大きくなっているだろうね。


犬に与える猪や鹿の肉をピンハネしてトンビに与えています。さすが猛禽類。上空からヒユー!と降りてきて足で掴んでいきます。カラスは地上に降りて、歩いて行って食べます。どうせならカラスを手なずけた方が楽しいと思うけどね。


押していただくと嬉しいです。

IMG_6925

先日、知り合いから「今年は雨が多いのでミョウガを早く収穫できる」と言われたので、家の裏にあるミョウガ畑を見るとすでに花の咲いているミョウガが沢山生えていました。今日は一段と物忘れがひどいと思ったら、ミョウガを食したからだね。個人の能力ではないことにします。

IMG_6913
1週間ほど前の山に猿が来ていました。朝、二階の窓から双眼鏡で覗いてみると、猿が3頭確認できました。夕方ローラと散歩に行くと、夏ミカンの皮が散乱しています。夏ミカンの木は10本ありますが、実が一つも残っていません。1週間で全滅でした。例年そのような感じです。散弾銃で捕獲するなり、追い払うなりしてもいいのですが、我が家の夏ミカンに価値観を持っていないのでやりません。猿は集団で行動しないようです。賢くなりましたね。

押していただくと嬉しいです。

burogu



外は雨なのでエアガン、電動ガンの弾速測定をしてみました。
 (マルイプロスナイパーは
0.28グラムを使用、それ以外は0.2グラムを使用しています)

  1. 東京マルイコルトガバメント(マルイガンパワーガス)

  2. 東京マルイコルトガバメント(外部ソースCO2

  3. 東京マルイハイキャパ OPS-Tactical.45(マルイガンパワーガス)

  4. 東京マルイグロック17  ジェネレーション4(マルイガンパワーガス)

  5. 東京マルイコルトパイソンリボルバー(マルイガンパワーガス)

  6. 東京マルイハイキャパ5.1(マルイガンパワーガス)

  7. 東京マルイMP5A4電動ガン

  8. 東京マルイVSR-10 プロスナイパーGSPEC

  9. 東京マルイHK 40SW電動ガン(10年以上前のモデル)

    ※外部ソースは比較的強力でした。

    CO2ガスガンを使ってみたくなりました。TANIO-KOBA BS-H.O.S.T. CO2ガスブローバックガンがいいかな

    押していただくと嬉しいです。


burogu

昨日の続きです。ワトコオイルを塗って完成です。作業台で使うのはもったいないので、しばらくはテーブルとして使います。次は「ペケ台」を作ります。

ゆり1ゆり2
今年も道端にヤマユリが咲きました。ユリの大様ですね。

作業台1
梅雨で雨続きなので、ゴルフも中止になってしまったので、暇に任せて作業台を作ることにしました。ガレージから軽トラを外に出して、作業場を確保しました「ソーホースブラケット」をアマゾンで買ってあったのでツーバイフォーを利用して作成します。近所の大工さんが使っていた「ペケ台」「バツ台」「クロス台」とも言われているコンパネで作る作業台にしようかとも考えていましたが、今回はアメリカ人の真似?をして「ソーホースブラケット」で作ることにしました。

作業台2
天板はコンパネを半分にカットして「ワトコオイル」で仕上げようと思います。本日はここまでです。

IMG_6896

先日猪を捕獲した箱わなを見に行くと、エサの糠にカビが生えていました。ずーつっと雨続きなのでカビが生えてしまったのでしょうね。

押していただくと嬉しいです。

burogu1
レーザーボアサイターです。10年ほど前に購入しました。(このタイプは現在もアマゾンで売っています)

burogu2
このタイプのレーザーボアサイターは2〜3年前にはオークションなどでたくさん売っていました。現在はすっかりなりを潜めてしまっています。きっとレーザーが日本の規格に合わなくなったのでしょうね。どちらが正確に早くゼロインに近づけるのかわかりませんが、理由が知りたいですね。私の持っているレーザーボアサイターが法令に違反するものでしたら残念ですからね。

押していただくと嬉しいです。

burogu
近所には猪が減っています。昨日の大雨後にイノシシが掘ったようです。久しぶりに見ましたね。箱わなに糠を入れましょう。

押していただくと嬉しいです。

burogu1
ローラと散歩に行くと、エビガライチゴを食べます。でも、今年は昨年に比べ少なくなってしまいました。3ケ所に分散していますが、今年はいずれも少ないですね。種が気になりますが、うまいね。

burogu2
100粒くらい食べたかな。

burogu
先日仕掛けた箱わなにイノシシが入りました。約60キロのオス猪です。くくりわなで捕獲できると思っていましたが、箱わなでした。周辺他の猪はいないようですね。わなを撤収しましょう。

押していただくと嬉しいです。

カエル
近所の方が畑で発見したそうです。〇〇ガエルのようだし、〇〇がえるのようだし、トノサマガエルのようだし、あなたの名前はなんですかねぇ。

burogu1
今朝、くくりわなを確認に行くと小動物が掛かっていました。イタチかなー?有害獣ではないので解放しました。両手が掛かっていましたね。

押していただくと嬉しいです。


ミナト電気の静音オイルレスエアーコンプレッサーを導入しました。今まで使っていたコンプレッサーはうちに来てから15年ほど経過しています。よく働いてくれました。今回購入したものはオイルレスでしかも静かです。ガレージには200ボルトが入っているので、トランスで100ボルトにして使いたいと思います。

burogu2

4月にマテバシイにシイタケ菌を植えて仮伏せをしていたのを、本日本伏せしました。約30本です。マテバシイでも結構大丈夫ですね。来年の秋にはシイタケが収穫できるでしょう。

burogu1
破竹や真竹のタケノコが出始めたので、山菜ナイフのシースベルト掛けの作成をしました。ベルトに掛けるループがないと不便なので久しぶりにレザークラフトの道具を出してきました。

burogu2
できました。レザークラフトじゃないな。実用主義です。

burogu3
カー君が冷凍庫の上で熟睡していたので、一緒に撮影です。グッド!

burogu1

試行錯誤の結果、このような仕様になりました。赤羽フロンティアのハイキャパ5.1用のマウントベースを購入したので、ベネリM2(実銃)に載せていたベクターのドットサイトを載せてみました。なかなか格好がいいね。実銃のベネリM2はゴーストリングサイトが現実的です。コロナの影響で外出する機会が減っているので、ネットで散財しています。

burog1
先日朝、同地区の方から、作業場にイノシシが出没して困っているので、わなを設置してほしいとの依頼がありました。これでもか!というくらいに掘られていました。どうも2頭の猪にやられているようです。毎日午後8時頃に出没しているようです。

burogu2
ということで、箱わなとくくりわなを設置しました。

burogu3
川から入るケースと作業場の隣の藪に住んでいそうな個体が犯人のようです。私は、この場所で過去に箱わなで20頭ほど捕獲をしています。さて、どうなりますかね。

押していただくと嬉しいです。

このページのトップヘ