狩猟の部屋

猟銃による猪・鹿の狩猟日記と投網、さし網でのアユ、ハヤなどの捕獲日記。「せん」によるうなぎの漁日記。オートバイ等の整備日記。家庭菜園の様子。エレキギターの改造など、真面目なハンターKTの日々の暮らしを書いています。

burogu

ローラは天気がいいとケージの入り口まで麻でできた敷物を引っ張り出してきて日向ぼっこをしています。夕方になるとケージの奥にある寝るための箱に運びます。偉いね!
私の住んでいる地域では、この麻でできた袋のことを「とうじんぶうろ」といいますが、きっと50歳代以上の方なら知っていると思います。

(出典)房辞苑(房州弁ー日本語大辞典)

 

[]とうじんぶうろ

《名詞》

南京袋。

「唐人の袋」が語源と思われる

()Chinese bag

()はや、とうじんぶうろもってこおよ(早く、南京袋を持ってきて下さい)

押していただくと嬉しいです。



近所を車で走行中にオス雉を発見したので動画を撮ってみました。手振れが激しいのでみずらいかもしれません。どうも放鳥した個体のようです。


押していただくと嬉しいです。

burogu

箱わなに猪50キロメスが入りました。今の時期の猪には脂がないけれど、この個体には結構ありました。犬用の肉が少なくなってきたのでちょうどよしです。

押していただくと嬉しいです。

kamera

ソニーα5100の中古を購入しました。今日孫たちが来るので短焦点レンズでポートレートを撮ってみます。

wana

くくりわなを製作中です。直径20センチの塩ビ管を切り出します。高速切断機に冶具をつけて溝を彫ったり、切断したりしています。体中切断粉だらけです。12セット作成予定です。ビスとナットが足りないので買いに行きます。まだまだ時間がかかりますね。先日ルビーと山に散歩に行ったけれどタヌキを1匹発見しただけで猪も鹿もいませんでした。捕りつくしてしまったのかなー。

押していただくと嬉しいです。

kuruma2

スズキキャリートラックを約14年間使用していましたが、先月ダイハツジャンボに乗り換えました。スズキスーパーキャリーと比較検討しましたが、ジャンボにはスマートアシストの設定があったので購入を決定しました。
kuruma1
私のファーストカーです。スマートアシストとカーナビなどオプション満載なので軽トラにしては結構いい値段ですね。座席裏に鉄砲が置けて猟用車としての使いかってはいいけれど、足元が狭く乗り降りがきつい感じです。

押していただくと嬉しいです。

rubi-

実施隊の活動に2回参加できませんでした。連れて行けよー!とルビーが言っています。
hana
庭には枝垂れ桃の花が咲いていました。

押していただくと嬉しいです。

かーくん

カー君がテレビの前で寝ています。幸せそうだね。そこでオシッコするなよー!


この頃は、猪は少なくなってキョンが多くみられるようになりました。猟犬ラブちゃんがキョンを追い出したけれど発砲するもあたりませんでした。(下)


猪2頭、鹿1頭、キョン2頭の捕獲でした。60キロほどの猪を山から引き出しているところです。重労働です。翌日は筋肉痛でした。 (上)

押していただくと嬉しいです。


ルビーがポイントしたのでのぞいてみると大きなウサギでした。ルビーの獲物を追いかけるときの啼き方は上品です。


押していただくと嬉しいです。


猟友の猟犬リュウが獲物にポイントし、猟友が1発発射し猪を半矢にしたので、尾根から追いかけ止め刺しをしました。何頭か猪がいたようで大きな寝屋がありました。(猪の血抜きの場面があるので閲覧注意です)


押していただくと嬉しいです。

burogu2

前の山へルビーと散歩に行くと梅が満開です。(ルビーは電柵に触ってからいつもの散歩コースには行かなくなってしまいました)

burogu

一昨年植菌したシイタケが大きくなっていました。明日あたり収穫します。



小型箱わなにハクビシンが入っていました。今朝確認した時には入っていませんでした。ハクビシンの生態では夜行性とあったのに腹が減っていたのかな。(撮影が下手でした。横になって鑑賞してください)


押していただくと嬉しいです。


31 217  平成30年度後半の鳥獣被害対策実施隊の活動が始まりました。今日は、銃猟禁止区域での活動でしたので、多くの獲物と出会うことができました。私は、キョンを撃つことができません。

その後、大きな猪が通過後にキョンが2頭出て、1頭を射獲することができました。

押していただくと嬉しいです。



猟犬ゴンが啼いたので行ってみるとシノベ竹が密生している場所です。このようなところに入って行くのは身動きが素早くできないことから猪に襲われる可能性が高いです。入ると猪匂が濃かったね。一家で居たのでしょうか。私は捕獲できませんでしたが、猟友が2頭捕獲してくれました。(下)


猟犬リュウが猪をポイントしている上方で愛犬ルビーが猪に吠えました。バリバリという音がしたので追い出してしまったのでしょう。鹿に吼えた場面は確認していますが、猪に調節吼えたのは今回が初めてのことと思います。(間違っていたらごめんな)犬も歩けば棒に当たるなんちゃって。(ごめんなさい)(上)





押していただくと嬉しいです。

IMG_5462

平成30年度の狩猟も終盤です。有害捕獲研修でスラッグ射撃があるのでベネリM2の分解掃除をしました。勢子で山の急斜面を移動するときには、鉄砲を杖代わりに歩くので機関部は枯れ葉が詰まっていました。トリガー部分は自信がないので分解はしませんが、エアーコンプレッサーで吹きます。きれいになりました。

押していただくと嬉しいです。


午前のラウンドは獲物なし。午後のラウンドでは猪4頭の捕獲でした。最終盤に私の目の前でラブちゃんが猪にポイントし、反対側では愛犬ルビーがポイントしていましたが、寸でのところで逃げられてしまいました。


押していただくと嬉しいです。


31.1.27日の狩猟風景です。猟友が4発撃つも半矢にした猪を追いかけ、射獲することができました。午後からのラウンドでは今期初めての猟場で猪が沢山出ましたが、捕獲することはできませんでした。今季は昨期に比べて半分程度の捕獲実績です。


押していただくと嬉しいです。

burogu1
先日久しぶりに捕獲した約30キロのオス猪のバラ肉をチャーシューにしてみました。
burogu2
今期2度目の猪チャーシュー作成ですが、肉が最高なのと、寸胴鍋にキウイと長ネギなどをふんだんに入れたのでいい色に仕上がりました。猟友にプレゼントしました。

押していただくと嬉しいです。


1月11日に川崎大師へ行ってきました。毎年恒例の我が家の行事です。新年も11日になると参拝者も少なくなります。

ぶろぐ
信徒会館の入り口に大きな門松がありました。竹のスタイルは我が家の門松と違います。このほうが簡単です。荒縄の結び方、松の飾り方など参考になりました。


平成31113日の狩猟風景です。猪を半矢で逃がして今日は捕獲はゼロかなーと思っていましたが、終盤になって犬が猪を止め始めました。愛犬ルビーは身の程も知らずに先輩犬の前でポイントをしています。猪にやられなければいいと思っていたら、猪が東の方向に遁走し、猟友が2発発射、捕獲しました。


押していただくと嬉しいです。


平成3113日の狩猟風景です。犬が錆びたドラム缶を猪と間違えたり、ルビーがキョンを追い出すも撃てませんでした。 午後は場所を移動し猪2頭を捕獲しました。反省点は混んだ竹の根元を猪と間違えて撃ってしまったことです。気を付けなければなりません。


押していただくと嬉しいです。


前回は捕獲はなかったけれど、今回は猪2頭の捕獲でした。

午前のラウンドでルビーが私の約20メートル先で吼えたので、急いで近づこうとしたけれど私の体調不良もあり、5分ほど経過しているうちに大きなメス鹿が出て、猟友が撃とうとしたけれどタイミングが合いませんでした。ルビーが獲物に吼えるようになったので進歩がみえます。
burogu
午後、次のラウンドに向かっていると、猟犬ゴンが堰の奥で吼えているということで飼い主が行くと猪を止めていたので、40キロほどの雄イノシシを捕獲しました。ということで急遽本日の狩猟は終了となりました。


押していただくと嬉しいです。

burogu

昨日は大安だったので門松を設置しました。竹の高さは最高120センチで笑い顔にカットし、シンプルに松だけをいれてみました。竹の高さを130センチにしたほうがバランスが良かったかも。

burogu

テーラーメイドのセンターシャフトパターを購入しました。12年ぶりにゴルフを再開しましたが、スコアーはゼーンゼンだめです。そこでクラブのなかで唯一買い換えていなかったパターを買い換えました。ユーチューブを観て検討の結果センターシャフトがいいとの結論になり、テーラーメイドを購入しました。先日のプレーではなかなか良かったね。スコアーはまだ駄目です。

burogu1

12月12日に半年ぶりに箱わなに約80キロの雄イノシシが入りました。一人では動かすことができず、猟友を呼んで搬出しました。体はブリブリしていたので脂がのっているとは思いましたが雄なのでどうかなー、と考えていました。解体してみると脂がのっていて今期一番の猪肉でした。
burogu2
自らすき焼き風に料理しました。うまかったね!ちょっぴり食すのがいいんです。

押していただくと嬉しいです。

burogu

昨日から本日午前中にかけて雨が降ったので、くくりわなに獲物がかかっているかなー。といことで午後一で確認に行ってみました。結果は50キロと30キロの鹿かかかっていました。雨の次の日には捕獲の確立が上がります。その後3時間ほどかかって一人で解体しました。肉は近所に配りましたよ。

押していただくと嬉しいです。

burogu1

12人の参加で猪1頭の成果でした。前日の12月8日午後にルビーと前の山に散歩に行くと250メートルほど離れたので、鹿でも追いかけているのかなーとGPSを見ているとこんどは反対側に150メートル程移動してキャンキャン吠えています。これは大変だと感じ急いで駆け付けると、ルビーに血が付いているではありませんか。周囲を見てみると25キロほどの雌鹿が倒れていました。凶暴な犬になってしまったね。


9日の狩猟では、ルビーが猪に近づきすぎて、猪に襲われる場面を目撃しました。幸いに小型の猪だったので擦り傷程度でしたが、調子に乗っていると大きな猪にやられてしまうかもしれません。ルビー調子に乗るなよー!
burogu2
近頃ようやく冬らしくなったので、肉はガレージに吊るしてあります。熟成します。

押していただくと嬉しいです。


猪、鹿の残滓を入れる場所がいっぱいになったので、筒を埋け替えしました。獲物を解体せずにそのまま残滓処理筒に入れてしまうとすぐにいっぱいになってしまいます。今回は筒を3本埋け替えたので1年くらいは大丈夫でしょうね。水色のカップサイロはすでに満杯です。

押していただくと嬉しいです。



平成30年度狩猟3回目です。前回はイノシシ捕獲1頭でしたが、今回はイノシシ捕獲7頭の大猟でした。しかも愛犬ルビーがポイントしていた60キロメスイノシシを約3メートルの距離から私が射獲できました。これで猟犬として少しは勉強できたと思います。今猟期で今回以上の猟果はないと思います。


押していただくと嬉しいです。

このページのトップヘ