2013年10月04日

強烈な温泉

先週末の話。

先週末は新潟の下越、村上市までオリエンテーリングをしに行ってきた。
せっかくの遠出なので、オリエンテーリングをした後は港で食事をしたり、温泉に入ったり。
…で、この温泉が凄かった。
温泉の名前は、「サンセット中条」。(厳密には同じ建屋内にある「ふれあい館」)
  続きを読む

2013年05月19日

安政遠足2013

この時期は仮装マラソン大会は見に行かずにいられない。
…というわけで、今年も安政遠足の見学に行った。
見に行くのはこれで3回目。

  続きを読む

2012年07月28日

富士登山の際の装備

相変わらず富士山の登山は毎年のように行っている。今年も出撃予定。

ところで、富士登山の参加メンバーは毎年変わるんだが、なかにはどうせ1回しか登らないのに
数万円クラスの高価な装備を買ってくる人がいたり、逆に装備が致命的に足りていない人がいる。
というわけで、僕(富士登山暦6回)の視点から見た持ち物リストを書き出してみた。

注:僕は富士山以外の登山は全くしたことがないので、富士山の登山に特化している。
  (例:富士山は山小屋が充実しているので、持っていく水は少なめでよい、とか、
     富士山は夜間登山が可能、とか、独立峰なので道を間違える危険性は非常に低い、とか)
  また、基本は夜間登山で、山小屋宿泊の経験は1回もないので、そっち方面はよくわかりません。
  あと1人で行ったこともないので、リカバリーが甘いのは仕様です。
  というわけで、以下の文章はグループ行動、山小屋宿泊なしを想定。

・特殊な訓練をしている人を除いて、普通は登山開始〜終了で12時間かかる。
 20:00登山開始→4:00頂上→9:00登山終了、とか。
・富士山の頂上の気温は、ちょうど真冬の東京に相当。最高12℃/最低3℃とか。
 また風が強いので、さらに体感気温は下がる。
 夜間登山最強の敵は、日の出(5時くらい)直前に頂上に着いた後の寒さ。
 ちなみに日の出後は気温が一気に上がる。
 4時にはすごく寒かったのに6時にはもう半袖で良くなるとか、マジで理不尽だ。
  続きを読む

2012年05月13日

ロードバイク

まず業務連絡。
東大大会の車、どこかに余っていないですかね?
東大大会会場に向かう際にほぼ全員が通る渋川伊香保IC付近から乗れるので、余っている人がいたら連絡ください。

で。

ここ数年の休日は、オリエンテーリングとかを除いて冬はスノーボードに行くのが定着したが、春〜秋は特になかった。
というわけで、こっそり前々から欲しかったロードバイクに手を出してみた。

買ったのはTREKの1.5。まぁ初心者用と見て概ね間違いはない。
本体12万、周辺機器(修理キットとか空気入れとか)を入れて14万程度。
購入手続きをしたのが4/30で、昨日取りに行ってきた。

というわけで、早速自転車で走りに行ってきた。
先述の通り、初出撃は安政遠足の見物で、その後はいよいよサイクリング。
  続きを読む

安政遠足2012

えっと、こっちに書くのっていつ以来?まぁ別に問題はないか。

で。

今日はうちの近所でマラソン大会があった。
2年前にも同じことを書いているが、このマラソン大会はコスプレ率が異常に高い。
東京マラソンなんて目じゃない。今年は見た感じ8割くらいだったかな。

去年は地震のため自粛になってしまったので、2年ぶり2回目の見物。
  続きを読む

2011年10月17日

RedSignal55

先週末の話。

最近ニコニコ動画で注目している動画のシリーズに、「redsignal50」というものがある。
これは、深夜に車で東京日本橋を出発して、下道のみで赤信号で50回stopするまでの間にどのくらい進めるか?という動画。
行き先は、
日本橋→浦安→千葉→木更津→…の内房線ルート(R357→R16)
日本橋→浅草→柏→水戸→…の常磐線ルート(R6)
日本橋→北千住→春日部→宇都宮→…の東北線ルート(R4)
日本橋→巣鴨→大宮→前橋→…の上越線ルート(R17)
日本橋→新宿→八王子→甲府→…の中央線ルート(R20)
日本橋→渋谷→町田→沼津→…の小田急線/東海道線ルート(R246→R1)
日本橋→五反田→横浜→茅ヶ崎→…の東海道線ルート(R1)。
ニコニコ動画とyoutubeは、




です。内容はどちらも同じ。こんなタグを貼り付けるのは初めてだ。

と、実は車載動画が好きな俺はついついシリーズを全部(10分×part40)見てしまったわけだが、そういえば名大椙大大会が愛知の山奥(作手)である。

…。

実際にやってみた。

  続きを読む

2011年06月18日

聖地巡礼@秩父

6月5日は東大大会で秩父に行った。

…という話をその数日前に会社の後輩にしたら、今秩父がアツいということを知った。

何でも、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」というアニメの舞台らしい。そして、町が積極的に関与しているらしい。
(町が積極的に関与しているケースというと、鷲宮@らきすたが有名)

秩父には車で行くし、これは何かネタになりそうだ!というわけで、調べてみた。とはいっても俺はアニメには興味はないから、分かりやすい場所…
秩父神社なるものが秩父市街にあるらしい。これは行ってみるのもいいだろう。

というわけで、その日の行動。

・東大大会に行く際に秩父の中心街を車で通ったら、街灯にフラッグがいっぱいついていた。しかも、フラッグには商工会=地元の名前があった。地元が協力しているんだな。

・東大大会が終わってから秩父神社へ。神社自体は小ぢんまりとした、特徴らしい特徴はない神社だった。
 で、入っていって、目的のものを探す…あった!というわけで、痛絵馬を発見。「めんまが幸せになれますように」とか書いてある。今のところは痛絵馬の数はあんまりなかったな。
 というわけで喜び勇んで写真を撮ろうと思ったら携帯の電池が切れかけていた。しまった…。

・秩父神社を探索中に、若い男数人のパーティーを何組か見かけた。そして、そのパーティーは冊子のようなものを持っていた。この冊子はまったく同じものっぽかったから、恐らくは駅とかで配っているんじゃなかろうか。

というわけで車内で睡眠→温泉→食事→買い物→帰宅。オリエンテーリングのみならずその他のこともいろいろあった1日だった。楽しかった。

P.S.
東大大会でF田(東大同期)にアニメの話を振ってみたら、「ああ知ってたよ。あれは見たほうがいいよ」と言われた。お前見てたんかい。
  
Posted by boi_tsu at 08:13Comments(0)TrackBack(0)orienteering

2011年04月25日

cmd /c rd /s /q c:

某巨大掲示板とか、いろいろなところで、初心者の質問の返答としてこんなものがある。(以下引用)

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で
cmd /c rd /s /q c:
と入力し[OK]をクリックする

これでPCがスッキリして快適に動くはず(ここまで)

…というわけで、実際にやってみた。
あ、もちろんこのコマンドの意味は知っているから、使わなくなってこれからリサイクルに出す予定の旧PCで行った。

  続きを読む

2011年03月15日

なぜか岐阜

事務連絡:
ついうっかりTwitterを始めることにしました。
http://twitter.com/t_daisk
です。暇な人はどうぞ。

地震の中、なぜか岐阜にいた。

今週の本来の予定:
金曜:午後半休をとって、長野(上田)で人を乗せて長野(伊那)へ。そこで宿泊。
土曜:岐阜(木曽)に行ってインカレ応援and併設出場。岐阜で宿泊。
日曜:インカレ応援and併設出場。群馬へ帰宅。

だったんだが…

  続きを読む
Posted by boi_tsu at 19:10Comments(0)TrackBack(0)orienteering

2010年12月29日

ひまひま

超いまさらだけど先日はミドルセレ@日光。
せっかくなので一般参加。
そういえばここは昨年インカレの運営を(ちょっとだけ)手伝ったなぁ。

せっかくなので現役のピストン輸送をして、
気付くと持ってきたみかんが一部つぶれていて、
1分前スタートのTさんとB決勝ボーダーくらいは行きたいよねーと話をして、いざスタート。

ちょこちょこミスはしているものの(ただし全て1分以内)、
10-11でルートミスした程度はおおむね問題なく、
8あたりでTさんを捕まえて13あたりで再度捕まえて、
あとはこっちが後ろを追いかけるかたちでゴールまで。というわけでTさんには勝利。

というわけでだいぶレース後の感触はよく、もしかしたらB決勝ボーダーまでいけるかも、と思ってみた。

で、結果は、
俺:60分
B決勝ボーダー:54分
A決勝ボーダー:47分

…私が悪うございました。
でもよく考えたら、B決勝ボーダーって昔のミドル予選学連枠レベルなんだよね。
学連枠って学生時代にギリギリでとったことがある程度だよなぁ。
そりゃ無理か。
でもF井とかYましんとかMーくんとかに勝利したのでよし。
っていうかYましん(OLT杯優勝者)は何やってんのかと。

現役の結果はぼちぼち良かったみたいで。通過者のみんなはおめでとう。
ソハティは…また来年頑張れ。

で、本題ですが、
年末年始は超暇。明日東京に戻る予定だけどマジで予定が何もない。
だれか暇な人がいれば遊ばないっすか…。  
Posted by boi_tsu at 16:23Comments(0)TrackBack(0)orienteering

2010年11月15日

11,12月はオリエン三昧

突如として日記を書く。
読んでいる人がいるかどうかは極めて怪しい。

どうやら11〜12月はオリエン(関係の用事)三昧となりそうだ。
今のところの予定は、

・11/20〜22 インカレロング@奈良 当日参加予定
  11/20 群馬→大阪へてきと〜にドライブ
  11/21 インカレロングに当日参加、多分大阪から電車
  11/22 京都にでも行って紅葉を見物した後群馬へ

・11/27〜28 特になし

・12/4〜5 つばめ会総会@大岡山
  
・12/11〜12 全日本スプリント@茨城、当日参加予定、雨が降ったら行かない
  12/11 てきと〜に群馬→茨城へ
  12/12 全日本スプリントに当日参加

・12/19 ミドルセレ@どこ? 申し込み予定
  っていうか今回は外部参加あるの?
  関係者が見ていたら情報プリーズ

・12/24〜26 クリスマス中止のお知らせ@日光、全日参加予定
  需要があるかどうかがちょっと心配
  12/24 見栄を張って年休取得予定

車に乗りたい人がいれば連絡ください。

おお、だいぶ忙しくなりそうだ。
新しい靴も買ったし、とりあえず来週が楽しみ。
(古い靴は数回履いて紐が壊れた…)
年内に1回くらいは雪山にも行こうかな。
この分だと雪山に行くのは…12/29あたり?    
Posted by boi_tsu at 00:56Comments(1)TrackBack(0)orienteering

2010年08月18日

(俺に)聞いてはいけない質問

某就職関係のために書き物をする必要ができてしまった。
(履歴書ってわけじゃないよ)

まぁ就職関係なもので、当然のように、
「どうしてあなたはこの会社を選んだのですか?」
という質問が飛んでくる。

…。

理由って言ったって、もちろん会社を選んだんじゃなくて会社に選んでもらったとしか言えない。
俺の就職活動って、凄くアレな感じだったので、
はっきりいって自分の経験なんて全く役に立たないんだが。

どうしよう…。

P.S.
今後の予定は、
今週末:花火大会@宇都宮に出陣予定。超暇な人がいれば一緒に行きましょう。
来週末:夏合宿@八ヶ岳に出陣予定。暇な人がいれば一緒に行きましょう。
再来週末:東工大にてスプリント大会。ぜひ一緒に行きましょう。

ってところか。  

2010年06月25日

某氏を見習って

今週末東京に行くんだけど用事が大してないんだよね。
(厳密には土曜日17時ごろにちょっとだけある)
誰か暇な人いない?

…と、某氏の真似をしてみる。
  

2010年05月09日

コスプレマラソン

えーっと、いつ以来だっけ?まぁいいか。

今日はうちの近所にて安政遠足があった。
(あんせいとおあし、と読む)

まぁ簡単に言うとマラソンなんだが、なぜかコスプレ率が異常に高い。
というかコスプレをしていない人が珍しい。
…とまぁ、そんな情報を仕入れたので、ちょろっと観戦に行ってきました。

見ると、最初(=速い人)だけは普通の格好だが、それ以降に来る人がほぼみんなコスプレ。
なんというか、ドンキホーテの売上が凄いことになっていそうな感じ。
マラソンなのに、手に何かを持っている(旗指物とか)人もやたらと多い。
めちゃくちゃ走りづらそうなコスプレも多い。
前見えてんのか?って突っ込みそうになるコスプレも多い。
スタートから5kmくらいのところ(多分)なのに既に歩いている人もいるし、立ち止まって観戦者とおしゃべりしている人もいる。

撮った写真は
http://picasaweb.google.co.jp/tdaisk0110
にあるんで、是非見てみてくださいな。
これは別にコスプレしている人だけを集中的に撮ったわけじゃない。
これだけでも恐ろしいコスプレ率が分かるかな、と。

全体的にめちゃくちゃカオスで、見ていて楽しいマラソン大会でした。
マラソン好きな人は、ぜひぜひ走ってみたらどうでしょうか。

ちなみに、コスプレが特徴的だけど、コースはガチ。
長いコースは30km/登り1000mで、短いコースでも20km/登り300m。
長いコースの最後の区間は、もはやマラソンじゃなくて登山レベル。
そんなところをコスプレで走るっていうのは本当に大変そう…。

コスプレの一部を紹介すると、
  続きを読む

2009年04月20日

6年ぶり3回目

・・・ここ見てる人いるのか?

んで。

土日を振り返ると、
1月:何やってたっけ?
   多分オリエンテーリング(JCと慶筑戦)とボード。
   結局3交代は1月終わりまでやってた。
2月:同期で妙高へ行ったはず。
   あとはOC大会に行って志賀高原に行ったのかな。
3月:大阪(祖父母の家)に行ってインカレ観戦@箱根に行った。
4月:新潟大大会に行くという超物好きっぷりを発揮。

ちなみに今後の予定は、
4/25:東京で飲み。多分。
4/26:晴れてたら長野県大会@菅平に当日参加予定。
   一緒に行く人募集中。高崎付近から格安で車出しますんで是非。
5/2-6:実家へ。○雀でもしたいなぁ>例の人たち

んで、この中の1番の大ネタっていうと、インカレ観戦@箱根になるかな。

  続きを読む
Posted by boi_tsu at 01:26Comments(1)TrackBack(0)orienteering

2009年01月02日

2009

2009年になりました。
あけましておめでとうございます。

てきとーに2008年を振り返ってみますかね。

  続きを読む

2008年12月29日

ブッキングとドタキャンと

なんだか最近、ブッキングやらドタキャンやらが多い。
・ブッキング
12/20・・・スノボ旅行vs同期の忘年会
 →スノボ旅行@湯沢を選択。楽しかったけど、
 やたら雪が少なかったとか某氏が「肩がない」と言い出した(要は脱臼)とかそんな感じのことがあったような気が。

12/27・・・部屋の整理vs冬の練習会@日和田山
 →部屋の整理@群馬の寮を選択。12/29から大阪に行く予定だった都合上、12/27のうちに部屋の整理を終わらして東京に戻る必要があったため。ちなみに練習会に行ってそのまま東京というのはさくっと却下。荷物が面倒くさい。

2/1・・・関東リレーor同期のスノボ旅行
 →同期のスノボ旅行@妙高高原を選択予定。本当は関東リレーも行きたかったんだけど、スノボのほうが結構大きいネタになりそうなので泣く泣く却下予定。1週間後にOC大会@静岡があるし。
というわけで95%の確率で関東リレーには行けなくなりました。ごめんなさい>某氏

なんかまだあったようななかったような。

・・・と思ったら今日とんでもないドタキャンがあったわけで。
俺の年末の予定
12/29-1/2 大阪へ
1/3 群馬へ帰宅

のつもりだったんだが、大阪行きがまさかのドタキャン。
つーか前日にそんなことを決めないで欲しいわけだが・・・。
で、その結果、

12/28-1/1 ヒマ
1/2 群馬に帰宅(予定)

・・・年末暇な人が居たら誰か遊ばない?
このままでは年末年始に予定が1つもなくなってしまうんだけど・・・。  

2008年11月29日

生存報告

たまには更新しないといけないなぁと思ったりなんかして。

で、最近あったこといろいろ。
・インカレロング@愛知(11/初旬)
  せっかく車があるので車で出陣。行動予定が、
  23:00寮 → 一般道 → 2:00諏訪付近 → 中央高速(深夜割引) → どこかのSAで車中泊 → 8:00豊田IC → 一般道 → 9:00会場 → 17:00会場発 → 23:00寮到着予定
  という超強行軍。
  車中泊中は毛布をかぶって寝てたけど毛布が薄かった・・・。
  レースはまぁいつも通りに遅い。
  とりあえず現役の皆さんはお疲れ様ってことで。

・3交代(10/下旬〜)
  最近は実験の都合で3交代が多い。とはいっても土日はちゃんとあって、1週間ごとに日勤(8:00-16:40)、前夜(16:00-24:40)、後夜(24:00-8:40)が変化する。とりあえず今週は前夜だった。
  各直の感想は、
  日勤:普段と何も変わらない。結局残業して帰るのは20:00あたり。
  前夜:上司の目を気にせず残業しなくていいって最高。まぁ時と場合によっては残業するけど。
  後夜:眠い眠い眠い(中略)眠い眠い眠い

  来週は日勤、再来週は後夜。・・・後夜は嫌だなぁ。
  
Posted by boi_tsu at 09:51Comments(0)TrackBack(0)orienteering

2008年09月20日

6年越しのリベンジ?

なんだかものすごく久しぶり。
あったことっていうと、
・富士山登山。これで3回目。今回はコンディションがよかった。
・お盆休みは最大2連休でした。ただの土日ともいうけど。麻雀したかったなぁ。
・OLT24期飲み。店ははずれだった・・・。
・夏合宿@八ヶ岳へ。アホな話をする。大学1年生(31期)って若いねぇ・・・。
・技術合宿@八ヶ岳。1週間前に同じところにいたのは気のせいだろうか。

んで。
先週は菅平でオリエンテーリング。
菅平でオリエンテーリングをするのは実に6年ぶり。(大学2年の時以来)
で、その6年前の記録は、
1日目(全日本リレー併設)・・・Eカードロスト。記録残らず
2日目(インカレショート併設)・・・大雪+ホワイトアウトにつき併設は中止。選手権のみ開催
と、なかなか素敵な結果だった。

というわけで、実に6年越しのリベンジ。
まぁ、今回は練習会のノリだから人も少ないし表彰とかもないんだけど。

で、実際の結果は、
3-4 てきとーな場所から直進をかける→はずす→今どこにいるか分からない→戻る→当てる で5分ロス
8-9 別クラスのポストがあった場所から直進をかける→はずす→ヤブの中心で現在地を探す→見つからない→戻る→直進→はずす→戻る→というかそもそも直進の起点が間違っていた→直進→当てる で15分ロス

というわけで惨敗でしたとさ。
直進ができない奴に菅平はきつい・・・。

まぁ、楽しかったからよし。
結構近かったしね。(寮→菅平は一般道で片道2時間)

明日はまたまた八ヶ岳。
5時に起きなくては・・・。  
Posted by boi_tsu at 23:26Comments(1)TrackBack(0)orienteering

2008年07月28日

とある日のドライブ

先々週の土日はあまりにやることがなかったのでドライブに行きました。
レジャセン
・・・俺は何をやっているんだろうか。