2007年08月

2007年08月30日

セッション

517361b6.jpgけっこういい感じです(さとう)


boice_planning at 22:28|Permalink

海の無い地へ

[先週の日曜のこと]
群馬に行って来ました。雨宮くんのパフォーマンスを観ることが主な目的でした。
9:30群馬県・沼田駅到着、まずは老神温泉近く「吹割の滝」へ行く。バスに揺られながら50分、群馬の山は深い。1年くらい前に行った四国の山も深かった、と思い出す。自分は静岡・遠州灘の近くで育ったから山が低い。深い山にちょっとあこがれている。
taki

吹割の滝は、想像していたよりも壮大で感動した。足を滑らせて滝に落ちる死亡事故がよくあるらしく、警備員が常駐している。足下の岩に白線が引いてあって、一歩線内に入れば警備員が笛を鳴らす。この警笛の風情のないこと極まりない。足下の白線も同じく、情緒のかけらもない。しかし、死亡事故防止のため地元のかたも苦渋の決断だったのだろう、と察する。たぶん。
川沿いを観光客(自分も)が列になってワサワサ歩いていく風景が絵になっていた。





hana
kousya
その後、豪快にもタクシーでパフォーマンス会場・日影南郷へ向かった。記録係(カメラ)もつとめていたのだが、パフォーマーでもなく・観客でもなく・カメラの視点で観ていると映画でも見ている気分になってきた(記録係といえど観客には違いないのだが)。どんな写真が撮れているか楽しみ。日影南郷は美術にはとんと慣れ親しんでいない土地。そんなところでパフォーマンスをやることの面白さは、パフォーマンスと観客のギクシャクした空気なのかもしれない、などと思いました。(山)

boice_planning at 14:41|Permalink

HP更新

トピックスを更新致しました。

丸橋伴晃グループ展
「豹 : ヴィサージュ」
出展作家:丸橋伴晃、佐藤秀貴、澤柳英行
会期:9月7日(金)〜9月29日(土)日月祝日休廊
営業時間:11:00-19:00
オープニング14日(金)
会場:ヴァイスフェルト(レントゲンヴェルケ)
住所:東京都港区六本木6-8-14 コンプレックス北館3階
tel/fax :03-3475-0166
URL:http://www.roentgenwerke.com

お問合せ:info@roentgenwerke.com(水野)

トップから入りご飯のマークをクリックしてください
http://www.boice-planning.net


boice_planning at 06:45|Permalink

2007年08月28日

宅急便

b2a8d82e.jpgほうきにまたがる雨宮氏。信じる力を忘れるなと背中で語ってます。(さとう)


boice_planning at 22:21|Permalink

2007年08月20日

HP更新


トピックス、器、リンクを更新致しました。

トピックス

雨宮がユニットによるパフォーマンスで参加
「上田香×大野・ジョナサン・君子×黒柳早苗」(雨宮庸介・大澤竜太・坂本夏海)
芸術フェスティバル Art Festival
よみがえる廃校、南郷小学校の夏 2007
旧 南郷小学校(群馬県沼田市利根町日影南郷)
http://www011.upp.so-net.ne.jp/PLEXUS/art-presence.html

ボイスの器

高山 暢比古さまから、ボイスの器の協賛を頂きました。
ありがとうございます。



トップから入りご飯のマークをクリックしてください
http://www.boice-planning.net


boice_planning at 16:35|Permalink

2007年08月18日

歌舞伎&[やぁジュンヤ]の日!30th

465ee699.jpg
金曜、八月納涼歌舞伎を観に歌舞伎座へ行ってきました。現代歌舞伎(?)というやつで、お芝居のなかに歌舞伎役者が登場、大道具も現代のお芝居のような作りだ。
オーソドックスな歌舞伎は今だ観たことが無く、いきなり現代歌舞伎を観てしまい「良い」も「悪い」も判断がつかない。でも、隈取りした役者が現代語をしゃべっている状況はかなり異様で面白かった。
演目は「ゆうれい貸屋」と「舌切雀」。「舌切雀」では鳥たちが勢揃いする場面では、白鳥も登場、しまいにはペンギンも登場した。やりたい放題である。






mari
その後、夕飯を食べに新宿・夏木まりのうどんの店に行く。3玉までは無料で増量してくれるという大盤振る舞いな店である。欲張って2玉注文。結局全部食べられず仕舞いでした。お味はなかなかです。




junya
橋本に帰ってきてから、夜中の12時過ぎ頃ボイスへ行く。つくやいなや、佐藤君は笑みを浮かべながら(今思えば幾ばくか悲しみの表情も含んでいた)、ギターを手に取り「ハッピバスデ〜トュミ〜」と歌い出した。そう、8/18には純也くんのお誕生日でした。たまたま帰り際購入したド派手なギターのピックと、たまたま持ってきたスアマをプレゼント。感動のあまりスアマを喉に詰まらせておりました。
写真はスアマについていた片栗粉で自らの唇を真っ白にしながらも、恥ずかしさを微塵も感じさせず、一心不乱に誕生の歌をうたう純也くんです。30歳おめでとうございます。(山)

boice_planning at 08:56|Permalink

2007年08月17日

こまねこ

79190bf7.jpgコマ撮りアニメの「こまねこ」。愛くるしいキャラクターはもちろんいけれど、それ以上にものをつくることの楽しさや好奇心、人を想う気持ちが流れてます。不覚にも涙してしまった・・・(さとう)


boice_planning at 14:02|Permalink

最近の出来事記録

田園



いつだろう。田んぼに稲が植えられてないから春ごろだろうね。たまに行く川魚料理を出す店へ行ったとき、目の前の田園を散歩したときの画像。田んぼの中にぽつりと草が生えている。もしかしたらだけど、わざとじゃないだろうかと思っている。







赤扉



八王子で朝まで飲み明かした帰り、目の前にいきなり真っ赤な扉が現れた。酔いのせいもあるのだろうがものすごく感動したのを覚えている。








長谷川




友達の長谷川さんを女子高生に教わった写メの方法で撮影。なるほどね。









山下講演




今月のはじめ、静岡県美で行われた石田徹也さんの展覧会と、その展覧会に合わせた山下裕二先生の講演を見に行く。









美幸寝顔




その美術館でひと休みの山下美幸さん。なぜかいつもと違う美幸さんに見えた。まずは背が高そうだ。おつかれさま。










おでん街




帰りによった静岡の「おでん街」。よっただけで食べてないが有名らしい。うわさでは「黒い」とのこと。可愛い通りだった。









ボイス三人娘




会議後の食事風景。久々にボイスレディースがそろった。食べているのは吉野家の豚丼とほか弁。両方とも歩いて1分くらい。まさに「食堂」です。










ボイス会議




こっちが会議風景。相変わらず暑い。暑すぎるよまったく。秋の展覧会の概要を話した。これまでとはまた違った展示になりそうで楽しみだ。









骨折




市川の骨折した足。そういえば石膏部分に落書きするの忘れた。でも、彼女のことだからまた来年もやると思うからその時でいいや。









モデル




作品に登場してくれた人々。横須賀さんと出津さん、ここには写ってないけどたくさんのみんな、暑い中本当にありがとう。面白くなりそうです。









運転




なにか写るかなって思って撮った画像。そう思ってしまう俺の心理状態がヤバイかな。なにかしたいんだろうね。

(丸橋)

boice_planning at 14:02|Permalink

2007年08月11日

HPリンクの追加

青山|目黒のリンクを追加しました。

トップから入りご飯のマークをクリックしてください
http://www.boice-planning.net


boice_planning at 18:38|Permalink

2007年08月10日

階段

976493c6.jpg最近の非常階段ってのはこんな造りなんだね。ほんとに非常用なのか?ちょっと怖い。家の近くのホームセンターへ行くときに見える風景。
(丸橋)


boice_planning at 22:16|Permalink