2008年10月

2008年10月30日

うるとら

3f980adf.jpgスパイラルで開催のディレクターに焦点を当てたアートフェアの初日に行ってきました。
会場では知り合い、はじめましての作家さんも多くて話しに花が咲きました。久しぶりに話せた人も多かったし。
二次会にも足を運ぶ。席についてた作家の9割りは出品してない作家ばかりでなんか笑えました。
写真は終電が過ぎた頃店をでてから。写ってるのはカウンタックで個展中の佐々木健さん 、取手に住んでる植田さん、初対面なのにゲンちゃん、ムエルテの関根さんデス。暗くてわからん。。
(さとう)


boice_planning at 16:25|Permalink

エジプト

最近、連れが青山のスタバでナンパしてきたエジプト人のおじいちゃんとブルジョアデートをしたそうです。(涙)

(丸橋)


boice_planning at 00:04|Permalink

2008年10月29日

12e6a551.jpg(雨)


boice_planning at 03:12|Permalink

2008年10月27日

天つゆを知らない女

地方独特の食文化ににはたびたび驚かされますが、わたしの場合は「天つゆ」と「はんぺん」。

なにせわたしは高校2年生まで天つゆの存在を知りませんでした。わたしの生まれ育った静岡西部では、天ぷらは中濃ソースで食べるのが当たり前。高校生のとき藤枝(静岡中部)のお友達の家で夕飯をいただいたときに、初めて「天つゆ」なるものを見たのでした。
もちろん、どのように食べればいいのかなど分からず、お隣の子の食べ方を見よう見まねで食べた。大根おろしを黄金色の汁に入れ、、、あの時のなすの天ぷらの美味さは、とんでもない感動の嵐を起こしました。あっという間にわたしを天つゆの虜にしてしまったのです。その夕飯からしばらくの間は、藤枝のお友達の家独特の風習だと思っていました。大学で関東に出てきてから、「天ぷら+中濃ソース」は静岡西部以西の文化だと何となく理解しだすのです。

静岡の食べものといえば、「黒はんぺん」も有名です。「白はんぺん」を初めてみたのはセブンイレブンのおでんの中。この白い三角のものが「はんぺん」というタイトルで売られている。まったく事態が読み込めない。わたしが今までずっと信じていた「はんぺん」は、こんなに白く軟弱な食べ物ではない。黒く、歯ごたえがあり、おかかと醤油をぶっかけて食べる、荒々しい食べ物であったはずです。
今までわたしが信じていた「はんぺん」を否定され、にわかに苛立ちさえ覚えました。

しかし、白はんぺんを口に入れた瞬間、またもや「天つゆ」の感動と同じ、熱いものを胸の中に感じてしまったのです。「白はんぺん、ドうまい」と心の中でつぶやきました。
でも、静岡県民としてのプライドが邪魔をして、その言葉はグッと飲み込まれました。

29歳になったわたしは、ずいぶん丸くなって、こんな話も軽ーくできるようになりました。でも、今日この日までいくつかの思春期(?)を通り、この間、たしかに「天つゆ」「白はんぺん」の思い出は、ちょっとしたトラウマとして、わたしを苦しめて来たのです。ただの文化の違いなのに、わたしはどうも納得ができない。真実は一つしかないと思い込んでいたようなのです。
天ぷらを中濃ソースで食べることも真実、また天つゆで食べることも真実だと気付くのにはだいぶ時間がいったのでした。久々、黒はんぺん食べたいなー。(山下)



boice_planning at 00:00|Permalink

2008年10月24日

私の住んでる地域の公立保育園が食育に力を入れているとの記事を読む。保育園児がお弁当つくったり、バター作ったり…私こんなのつくれないぞ、と思いながら読む。たしかに、英語の勉強やお稽古ごとより、食べ物のことを学ぶのは大事かも、と未だ箸を正しく持てない私は思う。保育園で箸の持ち方習ってたらちがったんだろうか…(豊田)

boice_planning at 23:48|Permalink

2008年10月23日

ラッセル・クロウ・・・実に面白い

e2c920f4.JPGブログを曜日ごとにふりわけてきたのは定着してるんでしょうかね。
書いてる側からすると身に付いたを通り越して骨身にしみてます。
やばい!今日(担当の日)どうすんべ!とその日の事が手につかないです。
たぶんみんな。
当初の書き忘れたら罰ゲーム形式ってどこへ?ちゃんと罰を実行して罪を
つぐなってるのは丸坊主にしてる雨宮氏くらいだよ。
えっ、彼は書いてるって?ふーん。
自分達のブログのことはさておき、今日の話題は朝起きたら目が腫れてた話。
スケールが小さい?こつこつ派なので身近な話題で攻めます。だってそんな
大きなことないし・・・等身大のあたいを見て!

朝、「うーーん、快眠」と元気にのびして起きる。なんだか左の目が粘土でも
くっつけた感覚。すぐさま洗面台に行って鏡をみる。
「どうもはじめまして」って知らないストレンジャーが映ってる。よくみると
左目だけラッセル・クロウ(グライディエーター/主演)になってるじゃん。彼は
毎朝こんな気分なのかい?オスカー俳優なのに。
びっくりすると効率の悪いことするもので、すぐに布団の中に戻って横になりました。
「全ての事象には理由がある」(湯川/福山)と「さっぱり分からない」(ガリレオ/雅治)の
言葉が頭をよぎり、枕元のボールペンで数式をチラシの裏になぐり書き。
「目を治す人+場所=眼科」の解にたどり着く。
眼科では治療を感じさせない(あれじゃエアー治療だよ・・・)早さの検査の後、
クスリをもらい完治に向かってます。

ということでいつもより長い文章でお送りしました。
普段は携帯からアップですが今日は久々!!PCから送ります。手元を見ない&文章の
校正しないのダブルブラインドタッチです(サトウJ)


boice_planning at 23:10|Permalink

2008年10月22日

るね

すごく
みんな
多分
日本
保険
明大前
ラグビィ

危険

あ、今なんとなくビジュアル的に気になった言葉(約3分)。ちなみに、かなり酔ってる。

(丸橋)


boice_planning at 23:58|Permalink

2008年10月21日

9e13e93a.jpg(雨)


boice_planning at 22:54|Permalink

夏は

a0e09594.jpg
1d0dff05.jpg
14df371a.jpg
夏はコインロッカーからやってくるだろうし、冬は人並みに寒がり、春はなぜか踏切に冷たくします。
秋は展覧会の用意にいそしむのです。

(雨)


boice_planning at 14:13|Permalink

さぁ

81389d47.jpg
9728f884.jpg
盛り上がってまいりました

(雨)


boice_planning at 14:07|Permalink