2006年06月05日

旦那一家のお金感覚

ここんところの郵貯の件で、改めて思い知ったのは、

旦那一家のお金感覚が普通の人とかけはなれていること。

いかに、旦那が息子の貯金を


私物化


していたか、という実態が浮き彫りになった。そういえば、旦那は家族でお出かけし

たりちょっと今月は家計が苦しいな、と思うときは、「△△(息子)の貯金から

補填しょう」って口にしている場面が何度かあった。


うちの旦那という人は、毎月もらう給料の割には、職場でのノルマに

つきあわされて保険は五つも契約していて、旦那の小遣いは毎月5万円、

そして職場でのつきあいのゴルフ代を毎月一万円、

とにかく、他人にいい顔するためにはお金を惜しまないところがあった。

そのくせ、私がちょっと買い物すれば愚痴愚痴文句をいう。

なのに、うちの両親が子供の服などにお金をだして、いろいろ買ってもらったときな

んて何にも言わない。

たぶん、自分で稼いだお金を使うのが嫌なだけ。

そして、他人がくれるお金は自分のお金って感覚がある。



その、「他人がくれるお金は自分のお金」という感覚は旦那一家全体にも

蔓延していて、

息子の出産費用に関して義親は

「まるたまさんが独身時代に貯めたお金があるから、それから出産費用を

支払うといっています」とうちの両親に言った。

これにうちの両親は激怒した。義親は口は出すけどお金は一切出さない。


また、二回目の調停の時にも、旦那側が、私が結婚するときに親が持たせてくれた

支度金から養育費をまかなえ、などといったお話は前に述べたとおりである。





旦那の家にいた頃は、ひたすら自分を殺していて、旦那一家の世間ずれした感覚

に触れて私の感覚まで麻痺していた私だったが、一年近くかけて、旦那一家と

離れ、私の家族などの第三者に「ここがおかしい、あれがおかしい」

と指摘してもらっているうちに旦那一家からのマインドコントロールから

解放された。


もし、旦那の家から離れるのが少しでも遅かったら、

どうなっていたんだろう。

それに、一生旦那は、お金が足りなくなるたびに、息子の貯金をあてにして、

引き出すのかなとぞっとしてきた。


モラ夫はお金に汚い・・・


モラ夫はおそろしい。


早く決別したいものだ。


ブログランキング23位。これからもよろしくお願いします!


こちらのランキングは3位!:人気ブログランキング・ランブロ









bokeboke3 at 09:53│Comments(5)TrackBack(0)VS夫、姑 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yoneda-rin   2006年06月05日 11:14
私もケチモラには懲りています。

まるちゃんもこれ以上調停が長引いても「無駄」という気がします。

さっさと離婚して養育費を請求した方が得策では?

養育費を支度金でまかなえというのは、モラの寝言で無視していいですよ。
 相手とまるちゃんの収入に応じて数字が出てきます。
「東京・大阪養育費等研究会」の算定表で大体の目安が分かります。
 色々な離婚の本の後ろに載ってるよ。
 夫婦でいるうちに旦那の所得証明書を役所に取りに行かれたら?

もう少しよ。頑張って!
2. Posted by まるたま   2006年06月05日 23:33
このけちモラで私達一生台無しになるところでしたね。(苦笑)

ここんところ、もう、旦那からは何にももらえんのやからさっさと離婚
したらええ、というムードが漂っています。

旦那の所得証明証は残念ながら、世帯が別になっているのと、旦那側の承諾がないととれないことがわかって断念しました。保険証も貸さない男だからやはりと思いましたが。

いつも親身にアドバイスありがとうございます。
3. Posted by にゃりんた   2006年06月06日 09:07
恐ろしいけど、激しくうなづいてしまいますね(-_-#)本当に金に汚いというか。
私は新居の準備時、自分達の貯金で全てやりくりしたのですが、向こうの親は安売りしてたからと醤油差しと醤油入れの小皿(合計300円)を買ってくれ、後々まで恩着せがましく言われました。
あれにはびっくり・・・。
うちの親は冷蔵庫とエアコンを買ってくれたけど、そんなに恩着せがましく言われなかったのに。
4. Posted by 戦ううさこ   2006年06月06日 09:34
リンクありがとうございました♪
私も早速リンク貼らせていただきます^^

出産費用、そして養育費の件…読んでて凄く頭に来ちゃった…人を何だと思ってるんだろう。
どうして平然とそんな事言えるんだろう。

これからも応援してます!
5. Posted by まるたま   2006年06月06日 10:28
>にゃりんたさん
ボクちゃんの具合はいかがですか?
それにしてもにゃりんたさんのお姑さんたちはたかが300円のことで恩着せがましくいえるんでしょう。

不思議です。

>戦ううさこさん
こちらこそリンクありがとうございました。
本当に、出産費用と養育費の話は旦那一家のお金の汚さを象徴する出来事ともいえます。
うさこさんの旦那さんのところは
そんなことなかったですか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数