前途無謀軍団妄想日誌

日々人様のサイトを徘徊し、前途有望なる若者に無謀なる突っ込みを入れたり、一人妄想を書きなぐったりする自分勝手なブログ

6月20日(月)戦闘日誌

6月15日(水)

司令部Lv117:大将

夜は仕事関係の飲み会
先方は夕方まで予定があって、それから合流してスタートなので20:30開始という遅さ。

帰るとすでにいい時間でそのまま寝落ち。

デイリーのみ

kancolle_160622_065741_01

梅雨の季節グラだけじゃなく、アンドロ版のサービスが進むのを記念したグラもあったんでした。

「いっちばー・・・んどころじゃないよ、これ〜」

そりゃそうだ。


以後続きで

続きを読む

6月14日(火)戦闘日誌+匍匐前進

6月7日(火)

司令部Lv116:中将

梅雨入りですねえ。
ここのところ数年、梅雨の時期に夏風邪を引いて苦しんでいるような記憶が。

昨年の風邪はちゃんと記憶しておりまして、6月末に夏風邪引いて声が出なくなり、7月1日の異動挨拶がロクにできませんでした。

まあ、7月後半以降の熱帯夜が続く時期ならともかく、6月はまだまだ「梅雨寒」な日もあったりするのに、薄着なまま寝落ちしたりするのが原因なんですが。

今年は蒸し暑かろうが、寝汗をかこうが、ちゃんと毛布をかぶって寝ようと思っております。

以後続きで

続きを読む

6月6日(月)戦闘日誌

6月2日(木)

司令部Lv116:大将

はぁ〜るばる来たぜ、函館ぇ〜〜〜♪

本日、業界の会議出張で函館へ。

青函トンネル内を貨物列車とすれ違うため新幹線本来の速度が出せず、一番早い設定でも4時間を切れずに、飛行機との選択分岐点である「4時間の壁」に当たってしまったと評判の北海道新幹線ですが、飛行機嫌いにとっては「4時間の壁」なら迷わず陸路なのです!
というか、なによりまずは乗ってみたかったしね。

とはいうものの盛岡までは新幹線で来ているので、その先の景色がねって・・・田舎なので森とトンネルしかない(汗
50劼△泙蠅寮槌.肇鵐優襪發燭盛豺譴醗徹任涼罎鯀るだけですので、これといった感慨はありません。

東京で乗って乗り換えなしで函館、まあこれは便利でした。
横浜からバスで羽田、そこで荷物検査に搭乗までの待ち時間、さらにベルトで縛り付けられてグラグラと離陸や着陸を迎えるのに比べれば、東京で乗ったらさっそく弁当広げてあとはタブレットで出撃、トンネルが多くなる那須塩原から先は爆睡、起きたら車窓をぼんやり眺めて過ごすってのははるかに気が楽。

函館に着いたら涼しかった!
関東よりは10度は下でしょうか?

午後は会議に、夜は懇親会

http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1003362/

別に函館の名物料理と言うわけではないということですが、老舗のすき焼き店にて。
これも毎度のことながら、おっさんたちの宴会料理としてはまことにもったいない!

「御社は〜」「弊社は〜」なんぞとやりとりしていては、せっかくのすき焼きが十分に味わえないじゃないですか!

2軒目は幹事の手配で、これまたいつもどおりのお姉ちゃんがいるお店へ。
適当に話は合わせてはいるものの、つまらんので早くホテルに帰って出撃したい・・・

海外旅行にブランド品やらファッション、民放テレビにタレントの話、ゴルフもはじめたもののどの女子プロが可愛いだとかなんだとか、いずれもヲタクには関心のない話題ばかりですのでねえ・・・
およそ世間一般の同年代おっさんからは浮いているおいらであります。

以後続きで




続きを読む

6月1日(水)戦闘日誌+イベント終了!

5月31日(火)

司令部Lv116:大将

うっかりすると寝落ちして「しまった!E-7ラスダンの時間がない!」となりかねないので、ビールは控えめに。

そして適当にやって沼ると、出撃しなおしのキラ付け中に寝落ちしかねないので、一発で決めるべく準備は入念に。

以後続きで

続きを読む

5月30日(月)戦闘日誌+くっ、なかなかしぶといな

5月28日(土)

司令部Lv116:大将

なにやらトラブルのあったサーバーがあるようで、イベントの期限がもう1日延びてます。
うーむ、微妙だ・・・

親潮がほとんど一発ツモ状態で獲得できたので、春風も早めにドロップできれば、E-7のレベルを甲に変えてギリギリまでもがいてみたいな〜と思ってもみたり。

いささか慢心気味ですが、基地航空隊の効果が出れば、E-6に比べて一段と難しいとは書いてない攻略サイトがほとんどのようなのでなんとかなるかな・・・?


以後続きで

続きを読む

5月27日(金)戦闘日誌+ビッグウェイブ!

5月26日(木)

司令部Lv116:大将

一月ほど前・・・
「まさ、ちょっとお願いがあるんだけどさ」
同期のTがやってきました。

「何の用?聞けるお願いと聞けないお願いがあるぜ」
「いやー、今度のサ○ットだけどさ〜」

聞くとテロ警戒で、開催前後の3日間、各部署一人ずつ出して泊り込みになるんだそうで、その生け贄を探し回っているのです。

「何にもなければ、ただ会社でひたすら待機して、仮眠してもいいんだろ」
「そーなんだよ」

およそテ○リストがよほどのバカでない限り、帝都を外して地方都市を、それも中心から外れた我らが街外れ側を狙うハズもないのです。

「いいよ、その期間なら同業も同じ体勢で会議とか出張とか設定しないし。」
「そうか〜、じゃあ真ん中の日を頼むわ」


・・・ええ、その時点では、まだイベントがそこまで延びるとは「想定外」でした・・・


以後続きで


続きを読む

5月25日(水)戦闘日誌+やっぱりあきつ丸

5月22日(日)

司令部Lv116:大将

昼間は目いっぱい庭仕事。
なんつっても梅雨入り前の一番忙しい時期なのです。

kancolle_160521_065009_01

朝練にて、神風ちゃん、Lv50という高さで改造。


以後続きで

続きを読む

5月21日(土)戦闘日誌+沼だ・・・

5月14日(土)

司令部Lv116:大将

kancolle_160514_062211_01

デイリー装備改修で、コツコツ改修を進めてきた零式水偵が装備更新まで到達し、二式水戦改をラインナップに加えました。

Wikiではイタリアン水戦Ro.44と並んで、対空砲火で撃墜されずに制空権に寄与できるため、秋津洲や大鯨、速吸に搭載して「ぷちあきつ丸」として使えるなどと書いてありますが、あんまり活用できる場面はないような・・・
まあ、これくしょん装備でしょうねえ。


以後続きで



続きを読む

5月13日(金)戦闘日誌

5月10日(火)

司令部Lv116:大将

運営からの告知で「13日(金)にポーラの水偵搭載と、親潮のドロップ修正」があると知り、我が司令部「何!そりゃどこの海域だ!」となりましたが、まだまだうちには関係ない先の海域の話でした。

まずは目先のことを一つずつ進めていかなくてはなりません。

「きゃあ! ま、まだなんだから!」

kancolle_160510_071943_01

「うははは、何を言っているんだ、神風ちゃん!うちの訓練は『虎の穴』と呼ばれていてだな・・・」

「・・・司令官さん?な に を、なさっているんですか?」
「はうっ!羽黒ちゃん!これは訓練。新人さんの訓練なんだ!」

「へえええ、訓練ですか?訓練なら司令官さん自らなさらなくとも。弥生ちゃん、香取さんのところに彼女を連れて行ってくれるかしら」
「了解・・・」

「司令官さんのほうも訓練が必要なようですね。イベント期間中だというのにずいぶんと余裕がおありのようですから。」
「え?いや、おいらは別に訓練は!い、いやぁぁぁぁ!」


以後続きで(寸劇は続きませんが)

続きを読む

5月9日(月)戦闘日誌+怪我の功名

5月6日(金)

司令部Lv116:大将

「んもー、だらしないですねえ!」
またまた秘書艦殿に怒られております。

連休の合間の平日、こういうときは会議も来客もないのでサボりまして、次の土日とつなげて休みにしたんですが午後からあいにくの小雨模様。

連休明けには広○代理店の皆さまと仕事のお付き合いコンペなるリアルイベント!が控えておりまして、それは会社の同僚とキャッキャウフフなお遊びゴルフと同じというわけにもいかず、同じ組で回る方に迷惑をかけない程度に早くならなくてはいけません。
というわけで、夕方人気がなくなる頃を見計らって練習場で打ち込んできました。

それから出撃すればいいものを、気候のいいこの時期、「あー、汗かいた後のビールうま〜!」となるわけでして、そのまま寝落ち・・・

深夜に起きる>慌てて演習だのこなす>丑満つ時に寝る>朝起きて朝練を始めるも寝不足>昼寝しようにも庭仕事もたっぷり>汗かくと晩酌のビールが美味い>再び酔って寝落ち・・・という自堕落な悪循環を繰り返しております。

思い返すと毎年GWの春イベは同じパターンを繰り返しているような気が(汗
そういや年末年始も一緒だ!

「全く、司令官さんって反省とか進歩ってことがないんですから!」
返す言葉もございません。

本日もイベント海域に取り掛かるには起きた時間が遅すぎて、お茶を濁すかのようにマンスリーをちょびっと。

1-5のマンスリーゲージ削り終わって、1-6へ資材確保周回2周。
3-5、6-1はそれぞれ数回出撃するも失敗。

こんな状態でいいんだろうか?

「でもさー羽黒ちゃん、速攻提督達が『地獄』とか言ってたE-7とか、運営のミスで基地航空隊の威力を修正したら難易度ずいぶん変わったみたいじゃん」
「そういうのは、ちゃんと前段作戦くらい終わらせてから言ってください。」

「すいません・・・」
余計なことは言わないほうがいいみたいです。

続きを読む

5月5日(木)戦闘日誌+春イベ開始

5月2日(月)

司令部Lv116:大将

朝は頑張って5時に起床し、イベントメンテに入る前にデイリー終わらせましたよ。

提督達の予想通りというか、当初22時とされていたメンテ明けはすぐに翌日未明と延長予告されて、当日のイベント開始はできず・・・

つか、情報なしでは出撃しがたいイベント海域じゃなくとも、夜の演習分5回がすっとんじゃっただけでも痛いッス。


以後続きで

続きを読む

5月1日(日)戦闘日誌

4月29日(金)

司令部Lv116:大将

4時半起床で身支度して、5時から演習のみ消化。
5時半過ぎの始発バスで駅に向かい、大船から鎌倉カン○リーへ。

そう、連休初日から同期の面子とゴルフなのであります。

ゴルフを始めて知ったことですが、予約方法が極めてアナログで今どき電話予約。
もちろんネットでの予約サイトもありますが、県内の近くて行きやすいところは会員優先で電話らしいのです。

平日ならまだしも、当然土日は申し込みが集中するので、1ヶ月前の受付開始時間からしばらくは電話がなかなか繋がらず、繋がったとしてもいい時間帯(8時〜9時スタート)はすでに埋まっていて、朝早い7時台か遅い10時台しか空いてないという・・・

スタート開始40分〜1時間前にはクラブハウスに着いて受付やら着替えやら準備運動をしなくてはならず、今日のように7時台スタートだとこんな時間に家を出るハメに・・・
今は日が長く爽やかな季節なのでいいですが、冬だと凍えるような暗闇の中、家を出ることになります。
あまり楽しくない・・・

プレーのほうはまたまたヒドいスコアで終わりました。
集中力に欠けるので、ふわっとした雰囲気のまんま振ると、ちゃんと当たらないのです。
始めてからじきに上手くなる人もいるので、センスがないということなんでしょう。


さて、朝早いスタートということは上がりも早いということであります。
風呂に入ってさっぱりし、15時過ぎのクラブバスで大船の街へ向かいました。

久しぶりに同期4人揃うので、昼酒を呑もうってなわけです。
幸い大船は飲み屋がいっぱいあります・・・

2時間ほどワイワイやり、いいご機嫌になったのですが、さすがに朝早いのと連休初日とあってそれぞれ翌日以降も家庭サービス諸々予定があり、解散しました。

19時頃には帰宅したのですが、眠くて眠くて・・・

夜中に起きてデイリーをやりました<アホ


以後続きで

続きを読む

4月28日(木)戦闘日誌+呑んでみりゅ?

4月25日(月)

司令部Lv116:大将

本日、朝から会議・打ち合わせ続き。
で、夕方から社内の会議で終了後、年度替わりの懇親会。

西口の『月』にて

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14003046/

口コミにズラズラと書かれているとおり、迷路のような個室だらけの造り、薄暗い照明、いったい何の素材なのか見た目だけではよくわからない創作料理といった「今風」なお店。

おっさんばかりの飲み会にはちょっとミスマッチだったんじゃないかと・・・幹事がほとんど呑めない人だったのでネットで適当に検索した結果とのこと。
まあ仕方ない。

以後続きで


続きを読む

4月24日(日)戦闘日誌+おめでたい

4月22日(金)

司令部Lv116:大将

本日、メンテ&アプデ。

夜は部署の年度替わり懇親会で、会議後大和市内の居酒屋で呑み。
2次会まで付き合ってヘロヘロで帰宅。

よって、デイリーやりかけのまま、PCの立ち上げもせずに寝落ち。


以後続きで

続きを読む

4月21日(木)戦闘日誌

4月17日(日)

司令部Lv116:大将

典型的な寒冷前線の通過で、数時間の強い雨とその前後の強風。
庭にも出られず、ゴルフの練習どころでもなく、出撃日和。

4-5は4回目削ってそのままラスダンに突入。
・・・ここのラスダンは、ボス戦が格段に強くなるのです。数回出るも攻略できず。

6-2酒匂掘りに転進。
2回ボス戦S勝利取れましたが、ドロップは島風・鈴谷


以後続きで

続きを読む

4月16日(土)戦闘日誌

4月13日(水)

司令部Lv116:中将

春イベの開始は5月2日から!
予想通りでよかった・・・

GW後半にどれだけ進めるかどうかが問題です。


以後続きで



続きを読む

4月12日(火)戦闘日誌

4月8日(金)

司令部Lv116:中将

午後からホテルで会合があり、そのあとは社内のメンバーと打ち上げ。

呑んで帰って寝落ち。デイリーのみ。


4月9日(土)

kancolle_160410_235025_01

ゲーム画面の上のスイッチを入れておくだけだったので、取りあえず申し込んでいたアンドロイド版のテスト版落選。

まあ、タブレットあるし、艦これ改も買ってしまって艦これ漬けの状態に変わりはないので、別に落選しても残念感はないんですが。


以後続きで


続きを読む

4月7日(木)戦闘日誌

4月5日(火)

司令部Lv116:大将

夜は偉い人とのお付き合いで都内へ。
四谷三丁目の「くりや」さんへ

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13163043/

口コミに「女将」と書いてあったので、和風ないでたち&店構えを予想して行ったんスが、普通にビル地下に下りていく小料理屋&女主人でした。

が、日本酒はおよそ30~40種類、結構な銘柄が揃っており、手作りの肴も美味そうなものばかり。
質の高いお店でした。

6人がけの小上がり2つにカウンターに5席ほど。
一人で切り盛りされているとのことで、これで手一杯なのは当然。

酒も2種類くらいずつ、肴は最初のほうにまとまって頼んじゃうようお願いされました。

しっかり一人4合ほども呑んで、これで帰ればいいのに「まだちょっと早いから」と次に行ってしまうのが運のつき。
2軒目は店を出たすぐ目の前にある、ごくごく普通の居酒屋でホッピーを。

帰りは時々記憶が飛んで、日付の変わる頃ようよう家にたどり着きました。

出撃は当然デイリー途中で終わらず。


以後続きで

続きを読む

4月4日(月)戦闘日誌

4月3日(日)

司令部Lv116:大将

運営から春イベの告知開始。

「5月初旬から」「約3週間」とのことですが、大規模作戦なので期間は当然としても、開始は5月に入ってからか〜

そうなるとイベント後半は、GWを抜けたあとのごくごく普通の日々になるわけで、終盤の難関海域&掘りを迎えたところで連休ボケの身体に強烈な副業の洗礼が・・・!
これは社会人提督にとっては痛い・・・

昨年の日誌を検索してみると、4月28日よりE-1に出撃して、GWラストの5月10日(日)にE-6最終面を攻略、「これからローマ掘りだー!」と自分で気合入れております。
これが最初の3連休ずれただけで、E-6とかあるいは今回設定されるかもしれないE-7が連休明けに!

できればGWはフルにイベントに没入したいわけで、昨年は4月末のGWとほぼ同時スタートだったのに今年はなぜ!?であります。
冬イベはそのための小規模作戦ではなかったのか?と。

まあ仕方ないですが。
4月はもはやサンマ漁のようなミニイベントもないでしょうし、黙々とマンスリーを進め艦隊の涵養に努めるしかありません。


以後続きで

続きを読む

4月2日(土)戦闘日誌

3月31日(木)

司令部Lv116:大将

会議も何も入らない隙間の1日、年休消化だ〜と休暇を取って洋ランの外だし。
花冷えの時期ではありますが、最低気温がもう5℃は・・・できれば7〜8℃ももう切らないだろうと天気予報で読みをつけました。

夜はデイリー後、6-2酒匂掘りの周回を。
艦隊のレベルが上がってきて、特にキラ付けとかをしない混成艦隊でも、半分くらいの確率でボスにたどり着いてくれるようになりました。

で、ボス戦S勝利のドロップ結果は・・・
瑞鳳、瑞鶴、鈴谷、まるゆ、山城

うん、なんかさすがに6-2だなあという内容ではあります。
運気上昇のためのまるゆさんも出ましたし。

しかし目的は酒匂。
今日は5回もS勝利取れたんでこれは初めてかもですが、これまでもチョビチョビと回っているのでなんだかんだと20回以上は回っているはずです。
まあ確率1.8%とからしいんで、50回100回は覚悟しなくちゃなんですが。
何かそういうプログラム組んであるのかと疑いたくなるくらい、一度はまると最初に出るまでが渋いですからねえドロップ。


以後続きで

続きを読む
Recent Comments
Profile
まさやん
性別:爺
住所:相模
趣味:マンガと園芸
好きなこと:昼寝、カラオケ
嫌いなこと:仕事(当たり前か)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ