前途無謀軍団妄想日誌

日々人様のサイトを徘徊し、前途有望なる若者に無謀なる突っ込みを入れたり、一人妄想を書きなぐったりする自分勝手なブログ

9月22日(金)戦闘日誌

9月17日(日)

秋雨前線停滞で、終日冷たい雨。
庭仕事なすすべもなく、ゴロゴロ・・・って、提督としては出撃日和。

kancolle_170918_084925_01

デイリー中に武蔵Lv99到達、ケッコンカッコカリ

今となっては、燃費が15%軽くなってくれるというのがありがたいッスね。
目に見えてどうこうというのはないんだろうけど、日々グルグルと出撃していれば、資材の回復ペースにも寄与するはず・・・

以後続きで
続きを読む

9月16日(土)戦闘日誌+白トガさんと黒トガさん

9月13日(水)

月曜から副業で現場の業務監査があり、手抜きやインチキこいて仕事してないかどうか監査部門からチェックがありました。
それが本日終了し、特に指摘事項無しということで部門メンバー一安心、夜は打ち上げとなりました。

大阪スタイルのソース二度漬け禁止な『串カツ田中』へ
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14055176/

ヤバいのはチンチロハイボールで、ハイボール頼む際に丼にサイコロ2つ転がすチンチロリンをやるのです。
■ゾロ目が出たら1杯(350円)無料
■合計が偶数だったら1杯(350円)半額
■合計が奇数だったらメガハイボール(700円)
と、これを酔っ払いが面白がってやるわけですから、「いえーい半額!」とか「ぎゃーっ、メガハイ!でも呑むけど・・・」とか、とにかく酒が進むという店の罠にまんまと・・・

しこたま呑んでフラフラと帰宅。
まだメンテ後の新実装要素には手がつきませんでした。

以後続きで


続きを読む

9月12日(火)戦闘日誌+今年も宿題が

9月10日(日)

朝からCATVの引き込み線張り替えとやらで、業者さんが家の中や周囲をウロウロと作業しているので落ち着かず。
これまでの銅線を使った同軸ケーブルから、ついに我が家も光ファイバーに変わるんだそうで。
これまでの電気信号が、今度はガラスの細い管を光がピカピカと点滅する信号に変わり、それでインターネットの速度が100Mになるとか、もうアナログ時代の文系オヤヂからすると「魔法」です「魔法」

うん、そのうちきっと「魔○少女」とかも現実になるんだろうな<アホ

以後続きで


続きを読む

9月9日(土)戦闘日誌+いつ掘るんですか?

9月7日(木)

実際は朝練中にもウトウトとPCの前で落ちかけ、ふらふらの状態で出張に出かけました。

東海道線、爆睡。横浜から羽田へのバス、爆睡。
空港では搭乗待ちの時間でピコピコとデイリー進めます。

飛行機内、爆睡。うんこれはイヤな思いをしなくてすんだのでよかった。
なんかアナウンスあって、そろそろだな〜とウトウトしてたら「ドスン!」と着陸。

千歳から札幌への電車内、爆睡。
これでずいぶんスッキリしてきました。

以後続きで


続きを読む

9月6日(水)戦闘日誌+切羽詰まった挙げ句

9月5日(火)

副業からすたすた帰ってE-7攻略

作戦レベルは攻略記事見る限りそんなに手間取らずにいけそうなので乙作戦。

まずはギミック解除から
これも2段階に分かれていて、まずはボスへのショートカット航路を出現させなくてはいけません。

H、J、Kの新潜水姫マス3つにS勝利、突き当たりのP、RマスにA勝利以上です。

以後続きで

続きを読む

9月4日(月)戦闘日誌+じつに華やか

9月4日(月)

週が明けると副業の壁が立ちふさがります。
夕方より都内のホテルで同業の会議、そして懇親会。

もうイベント中は懇親会いらないから!
といっても「本業忙しいので帰ります」とも言えないし・・・

帰宅したのが23時。
あまり呑まないようにしたのと、帰りの電車で寝たので目が開いてます。

E-6戦力ゲージに出撃。

以後続きで

続きを読む

9月3日(日)戦闘日誌+運べ、運べ〜

9月1日(金)

kancolle_170831_063421_01

デイリー中に旗風Lv50到達、改造。

帰宅後、デイリーの艦隊修復を待つ間、日誌を書いていてそのまま寝落ち・・・あかん。

以後続きで


続きを読む

8月31日(木)戦闘日誌+自分で確認しような

8月28日(月)

夕方、中華街近くの宴会場で、「再来年、横浜でラグビーW杯に向けて頑張るぞー」ってな意味合いのパーティーに出席。

立食だと思って、食うだけ食って逃げ帰るつもりが、なんと円卓たくさんの着席式コース料理だった!
まさやんは回り込まれてしまった!逃げ切れない!

しかも知り合いだらけの同業パーティーと違って、今回はラグビー関係やその他のスポーツ団体が1/3あまり、それを応援するという趣旨で議員の先生方に行政のスポーツ担当お役人、市内の企業の代表と知らない人ばかりのアウェイ状態。

これは覚悟を決めて、ただ黙々とコース料理を平らげるだけ!

着席だけあって、舞台上ではラグビー現役選手によるトークショーなど余興も繰り広げられています。
が、宴会がはじまるやいなや、ラグビー関係者が自分の席から立ちあがり、あちこちでワイワイと集まって盛り上がってます。

以後続きで


続きを読む

8月27日(日)戦闘日誌+へ〜い提督ぅ

8月27日(日)

kancolle_170827_103010_01

デイリー中にLv99到達。ケッコンカッコカリ。
うん、元気でよろしい!

艦隊内での彼女の立ち位置ってのは、だいたいどこでも同じだと思うんですよね。
アニこれもその点はハズしてないというか、ハズしようもないというか。

提督LOVE勢の筆頭であり、天然系のムードメーカーであり、それでいて金剛4姉妹の長女としていざという時は頼りになる存在であり。

史実でも、後方に温存された大和型、長門型と違い、緒戦から各地で大活躍だったわけでありまして、そんな彼女がここまでレベルに達したかというのも、ちょっと感慨深いものがありますね。

以後、続きで

続きを読む

8月26日(土)戦闘日誌+今度は大丈夫?

8月24日(木)

本日休暇。
午前中はクルマの点検、お昼からトイレのリモコンが壊れたので修理見積もりと、雑事が忙しい・・・(汗)
夕方からは明日のゴルフに備えて打ちっ放しへ。
暑くて汗だくです。

夕方上がってデイリーを済ませると、ビールがぶ飲みしたせいで寝落ち・・・

これではE-3やり直しどころじゃないですね。

以後続きで



続きを読む

8月23日(水)戦闘日誌+あきらめの夏〜♪

8月20日(日)

天文学者に・・・なれませんでした・・・

まさしく自らの「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを」な、お話なのですが。

とにかく図鑑や百科事典を眺めるのが好きな子供だったんですが、その中でも興味を引かれたジャンルの一つが天文図鑑であります。
ちょうど宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999も流行っていたので、とにかく土星の輪っかとか、木星の大赤斑とか本物を見たくてしょうがない。

そんな憧れの果てのお話です。

以後続きで



続きを読む

8月19日(土)戦闘日誌+まだもたもた

8月18日(金)

本日、散発的な休暇取得で曇天の下、庭仕事。
昼過ぎから降り出したので、引き上げて出撃に切り替え。

休暇と言えば、副業の2トップのうち、仕事の鬼のような片方がここ数年、突如「年に2回はまとまった休みも取らなくちゃダメなんだ」と言い出して、GWは合間の平日を休み、夏も月曜から金曜まで休んで前後の土日とつなげ9連休を取るようになりました。

それならば手下の我々も「鬼のいぬまに・・・」と羽を伸ばせる時期ができるのでいいことなのですが、自分が休暇を取る一方、手下達にも「1週間は休め!」と迫るところが面倒でして・・・

こちとらは趣味の関係上、分散して3連休があるのがありがたい。
種をまく日、しばらくして芽が出てきて植え替えをする日、さらにしばらくして支柱を立てたり追肥をやったりする日、と成長に応じてやることが変わってきます。
1週間連続で鉢を眺めていても、そうそうジャックと豆の木のように育ったりはしないのです。

仕事で「ああせい、こうせい」と他人を支配したがる人ってのは、プライベートまで自分のスタイルに従わせようとするのは勘弁して欲しいものです。

以後続きで




続きを読む

8月17日(木)戦闘日誌+早くも転進

8月14日(月)

休暇を取ってゴロゴロしつつ、夕方よりE-2出撃。

まずはボス前のショートカットを発生させるためのギミック解除から。

攻略編成_000

ええ、編成図がいきなりどの娘もボロボロですが。
とにかくこうなっても1回でD→E→G→Iと進んで、姫のところでA勝利取ってきました。

以後続きで

続きを読む

8月13日(日)戦闘日誌+のっそり発進

8月10日(木)

メンテは案の定日付が替わる頃までずれ込んで、ようやく出撃できる頃には明日のゴルフに備えて寝る時間です。

デイリーを済ませて、マンスリーの『水上反撃部隊突入』2-5のみ、すませました。

以後続きで


続きを読む

8月9日(水)戦闘日誌+夏イベ前夜

8月7日(月)

kancolle_170801_001853_01

そういや浴衣のおにゃのこと夏祭りなんて経験はないッスな・・・

なんていきなり寂しい振りを書いてしまいましたが、台風は関東直撃じゃないんでたいしたことなかろうと、平塚にて知人と会食。ビーフンを食しました。

蕎麦っ食いなおいらですが、ビーフンやフォーなどの東南アジアな米粉麺も好きです。
あのプリッとした歯ごたえのある食感が。

ヤキソバは中華料理屋で食べるときは「カタヤキ」そばが好きですね。
長崎名物皿うどんも。
揚げたパリパリとした麺に、どろりとあんかけがかかり、そこに酢をかけてカラシを混ぜ、ちょっと柔らかくなりかけで食べるところが好きです。

それから固ゆで寄りのパスタも好きですが、ラビオリとかラザニアとかフィットチーネとか、麺の形じゃなくともグニグニした小麦の練りこみも、ついつい立食パーティーではお皿に盛ってしまいます。

艦娘カレー祭りはやりましたが、いつかイタリア艦コラボの洋麺商品は出ないもんだろうか・・・

以後続きで


続きを読む

8月6日(日)戦闘日誌

7月31日(月)

『賭け○ルイ』を見ているといろんなことが頭に浮かびます。

おいら基本的にはギャンブルやりません。
競馬とか自分ではいかんともしがたい物事にカネを賭けるってのは、勝っても負けても面白くない。
「賭けない競馬はただの家畜の駆けっこ」とはよく言ったもんです。おいらにとっては

パチンコ、スロットはすぐに飽きちゃうと思います。行為が単純なので。
「ゲームは黙々とやるじゃん」って言われそうですが、艦これも集中しているのはイベント時の難関海域ぐらいで、デイリーなんぞは深夜アニメ見ながらの「ながら」プレイですから。

以後続きで


続きを読む

7月30日(日)戦闘日誌

7月26日(水)

夜は東戸塚の『横浜市場』で、仕事関係の会食。

https://r.gnavi.co.jp/b021800/

出撃はデイリーのみ


夏兄の続き

『ナ○マルサ○バツ』
クイズ研究会の部活もの。
「アメ○カ横○クイズ」に代表されるクイズものはテレビでも人気ジャンルの番組ですが、高校や大学にはそれ専門の部活やサークルもあって大会を開いているんですな。
「回答ボタンを半分まで押し込んでおくテク」とか「引っかけ問題は問題文のどこで判定できるか」とか、奥深さがわかって題材としては面白い!
・・・が、メインヒロインの中の人が棒!
セリフのひどさが気になって、話に集中できないんす!
ネットではかばう声もありますが、おいら痛々しすぎて視聴中止寸前です。あのキャストは政治的なんでしょうがヒドいな・・・

以後続きで




続きを読む

7月25日(火)戦闘日誌

7月19日(水)

夏兄も市長が1巡から2巡。
月曜放映から出だしの感触を。

『妖怪ア○ートの優○な日常』
一人暮らしをすることにすることになった野郎が、苦労の末に見つけた安いアパートは、妖怪たちと変な人間の住人だらけだった。

・・・うーん、こういった妖怪同居モノ、いっぱいありますよねえ。
おっかないようでどこか優しい・・・みんな好きなんでしょうか、この設定。
おいら的にはごくごく平凡なお話。なぜか主人公にはイケメンの親友がいて、近況を今どき手紙でやり取り・・・BLなのか???

以後、続きで


続きを読む

7月18日(火)戦闘日誌+Lo号作戦

7月12日(水)

夜は、横浜のいかがわしいお店が並ぶ通りを一歩手前で曲がったところにある『初芳鮨』で、会社の歓送迎会。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14001725/

口コミに「圧巻のボリューム」とあるように、毛ガニ、刺し盛り、寿司といずれもてんこ盛りでした!
が、残念だったのがせっかくの料理に対し酒が・・・

日本酒はありきたりの菊正の醸造のみ、焼酎の割りは1.5Lの巨大ペットボトルでウーロン茶や緑茶が「ドスッ!」と・・・もうちょっとお酒のバリエーションがあればねえ・・・

でもまあ魚介類をがっつり食えるからいいか。

以後続きで


続きを読む

7月11日(火)戦闘日誌

7月6日(木)

業界の会議で高知出張〜
お昼には着いて、「ひろめ市場」で昼飯兼ランチビール

http://hirome.co.jp/

街中で、入場無料、屋台村のように小さな食い物屋やお土産屋が雑多に並び、真ん中のテーブルで勝手に飲み食いできるこの広場、数年前にも来て気に入っております。

もう、会議とか出なくてもいいや〜、な気分になってきます。

会議と宿泊は、これまた市内の「三翠園」
https://www.sansuien.co.jp/

由緒正しき、土佐藩山内家の屋敷を基にした温泉旅館です。

出撃は飛行機に乗る前とか、旅館についてから会議の間までとかにちょこちょこやってデイリーのみ。


以後続きで


続きを読む
Recent Comments
Profile
まさやん
性別:爺
住所:相模
趣味:マンガと園芸
好きなこと:昼寝、カラオケ
嫌いなこと:仕事(当たり前か)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ