前途無謀軍団妄想日誌

日々人様のサイトを徘徊し、前途有望なる若者に無謀なる突っ込みを入れたり、一人妄想を書きなぐったりする自分勝手なブログ

11月6日(水)戦闘日誌+ブクブク

11月1日(金)

18年ぶりに新刊が刊行された「十〇国記」前半の2冊を読み終わりました。
ここまでの感想としては、「これはまた長〜い持久戦や」です。

一番最初の景国と国王陽子の時もそうでしたが、あれは女子校生陽子が、いきなり十二国記の世界に飛ばされて(正確には、元は十二国記世界の生まれだが、現代日本に飛ばされて育って、いきなり連れ戻されたという設定)、最初は何がなんだかわからず、言葉も通じず、異世界をさまよい歩くわけです。

以後、続きで

続きを読む

10月31日(木)戦闘日誌+ああ今度天津飯食おう

10月28日(月)

先日のソ連の翌日、偶然というか久々に紀州さんからメールが来まして、「関東の皆さん、お元気ですか?」とのご質問には「ええ、みんな揃ってモシャモシャとよく飲み食いしております」と答えました。

ラスカルズも元気だそうですが、メールをいただいた理由は、テレビ番組を見ていて、中華料理の天津飯のご飯にかかっているあんかけが、関東ではケチャップで味つけした赤い甘酸っぱいものだったことに驚いて「本当にそうなんですか?」と確認したかったということでした(笑)

以後、続きで

続きを読む

10月27日(日)戦闘日誌+前のめりすぎた

10月20日(日)

さて、いよいよ10月も下旬、イベントもない今月こそはE-0海域のクリアにクオータリー任務の攻略を進め、戦果の積み上げを目指すとともに、やり残した金剛改二丙や日向改二任務をキレイさっぱり一掃せんとの意気込みを果たすべき時が来ました。

どこまで行けることやら・・・

以後続きで

続きを読む

10月19日(土)戦闘日誌+やっぱり小笠原さんとくれば

10月15日(火)

秋アニの出だし感想、後半の部を書こうと思ったわけですが、新作ではないものの「!」と思ったのが東京MXで夏アニ時点から再放送中の「SIR〇BAKO」

「花咲くい〇は」あたりから続く、おにゃのこたちがお仕事に取り組むシリーズの一つであります。
おいらにはこのお仕事シリーズ、どうも「ニート対策」的なニオイがするのであります。

アニメでおにゃのこ達が、ある時は楽しそうに、ある時は仕事の厳しさに直面しながら動いていると「俺もこんな娘たちと出会えるかも」と勘違いしたニートたちが、引きこもりの部屋を出るんじゃないという国策的な感じがしてなりません。
考えすぎですかねえ?

以後続きで

続きを読む

10月14日(月・祝)戦闘日誌+秋アニ始まる

10月11日(金)

朝は朝練もそこそこに台風避け。
南方洋上で発生したときには沖縄方面に向かいそうな予想だったのに、徐々に九州から四国、そして東海と照準を東に変えてきたので、「そのままもうちょっと曲がって房総沖の洋上を通過してくれまいか」と祈っていましたが、ここ数日、見事に我が家をロックオンしたかのごとく進路がぶれなくなりましたので、直撃はまず間違いなし。

前回の15号はコンパクトで、通過時だけ急激に荒れましたが、今回はでかいので早めに準備をしとかにゃいけません。
いつもより入念に鉢をまとめ、紐で縛って「台風避け」をします。

以後、続きで続きを読む

10月10日(木)戦闘日誌+提督業はみな同じ

10月6日(日)

秋アニが始まりましたが、それと同じくして昨晩からゴローちゃんのシーズン8も始まりました。
1年ほど前、シーズン7が終わったときに「松重さんがもう降りたがっている」とか「さすがにトシくってきてメシをたくさん喰うのがツラいらしい」とか「後釜は中居くんらしい」とか、まことしやかな噂を見かけましたが、あれはやっぱり単なるフェイクニュースだったのか?

新シーズンの初回は横浜中華街でした。
行ったことない店や!

店内に来ていた先客として、ハマの大魔神佐々木登場!アヒルの揚げたのをモシャモシャ喰っておりました。当然ゴローちゃんも注文。
そして海老ワンタン麺に中華風釜飯!どこがもう食えないんだってなくらい美味そうに食ってました。
おかげで夜中にこちらの胃袋を直撃しましたよ。まさに飯テロ!

以後、続きで続きを読む

10月5日(土)戦闘日誌

9月30日(月)

そういや、ここんとこ視聴率がどんどん上がっていると話題の「ポ〇ンと一〇家」
流行にはとんと疎い我が家でも、見るようになってきました。

感想はまず「すげえ・・・」の一言に尽きます。

以後、続きで


続きを読む

9月29日(日)戦闘日誌+夏イベ終了!

9月27日(金)

副業は今日も会議、会議・・・
そんな会議の一つで、長期にわたる都市開発の計画案が説明され・・・

以後、続きで



続きを読む

9月26日(木)戦闘日誌+ギミック面倒くせえ

9月23日(月・祝)

日本海を北上する台風の余波で、昼頃より風が強まりときおりスコール。
黙々と韓国出張からラグビー観戦までの日誌を書いてアップ。

以後、続きで



続きを読む

9月22日(日)戦闘日誌+いろいろありまして

イベント期間中なので、もっとこまめに戦闘日誌をあげるべきなのですが、この1週間はいろんなことがありまして・・・
副業で分断されてロクに進捗していないのは事実です。

以後続きで

続きを読む

9月15日(日)戦闘日誌+夏イベE-3-1

9月11日(水)

kancolle_190911_071558_01

「ふわあああっ!? 私、顔とかは……もう、許しませんよ!」
デイリーでアブルッツィ姉さんが中破したのですが、いや顔じゃなくてその・・・隠しきれない胸が・・・とても軽巡級じゃないとこr・・・あべしっ!

「痛いんですが、その後頭部直撃の手刀が。羽黒さん・・・」
「イベント中に何をされているんですか、司令官さん!?」

「いや、でも、中破しちゃったものは仕方ないわけでして・・・」
「問答無用!司令室から出てください!」

叩き出されました・・・以後、続きで


続きを読む

9月10日(火)戦闘日誌+夏イベE-2-2

9月9日(月)

台風の荒れた晩から一夜明け、明るくなった庭を確認するといくつか鉢植えが転覆してましたが、それほど大きな被害はなし。
台風は相模湾から横須賀付近を通って東京湾を横切りましたから、神奈川の県西部は台風の左側に入り、それほど風の被害は出ませんでした。
やっぱり中心部に近かった東京湾岸や右側の千葉県は被害が大きかったようですね。

以後続きで続きを読む

9月8日(日)戦闘日誌+直撃や!

9月6日(金)

今度の台風、どうやら関東直撃のようであります。
千葉県の方には申し訳ないながら、少しでも東側に曲がってもらって、こちらは台風の弱い西半分に入らないかなあ、と。
まあそれでも相当荒れるでしょうから、日曜には庭の「台風避け」に追われることになりそうです。

前回、去年だったか一昨年だったか、相模湾を西方向に横切った台風の時には、家の前の斜面からへし折られた松の枝が庭にバラバラと落ちて、かなりの鉢植えがなぎ倒されました。

あとは夜中に停電して、出撃不能になったんだったっけかな?
提督的にそれは避けてもらいたいところです。
イベント中だけに・・・

以後、続きで

続きを読む

9月5日(木)戦闘日誌+夏イベ始まる

9月1日(日)

庭仕事中、超っ早な黒い物体が、動かそうとした鉢植えの下から「カサカサカサカサッ」と別の鉢下に移動しました。
そう、忌まわしき昆虫Gであります。
しかも立派に黒い羽が生えそろった成虫。

実際、Gは鉢の下によくいます。
家の中の生活害虫として知られていますが、本来は屋外が棲息の場。
枯れ葉でも他の昆虫の死骸でも、食べるものはたくさんありますからねえ。
逆に家庭内は、食材や料理も冷蔵庫や密閉されたビニール袋にしまわれているので、食べるものは減っているはず。

屋外で見かけるGは、それこそこの暑い時期はスゴい早さで動きます。
が、ちょっとでも涼しくなると動きが遅くなり始め、寒い時期にはたまに見かけてもノロノロとしか動けません。
非常に動きが気温と連動する虫なのです。

そしておいらの手元にあるのはゴ〇ジェット!
遠くからでも目標に届く噴出力、商品名は〇キから始まるものの、ほとんどの昆虫に効く汎用性から、家の中だけでなく、常に庭仕事用に1本用意してあるのです。

スズメバチの巣は我が家に作られたことはありませんが、アシナガバチは時々巣ができることがあり、やはり遠目から狙いたいので「シャーッ!」とスプレー。
幼虫が根を食い荒らすコガネムシも、すぐに飛んで逃げようとするので遠目から「シャーッ!」
そして、先ほどの鉢の下に潜り込んだ辺りにも「シャーッ!」
じきにヨロヨロと鉢の下から這い出てきて、ぴくぴくした後、死にます。

ゴ〇ジェットさまさまです!(サムズアップ)

以後、続きで続きを読む

8月31日(土)戦闘日誌+夏が終わった・・・

8月25日(日)

草むしりという虚しい作業から始まった庭仕事。
今年の冬は防草シートをさらに敷いて、この無駄な時間を減らそうと心に誓いました。

以後続きで


続きを読む

8月24日(土)戦闘日誌+カー〇ト制はまだ未発達な時代

8月19日(月)

鎖六さんが「クラス〇ースト」のことをちらりと書かれていましたが、おいらが「そういう言い方するんだ〜」と言葉を認識するとともに「そういや、クラスの中はそんな階層に別れていたんだった」と思い出したのは、『やはり俺の青春ラ〇コメは・・・』ですかね。

主人公八幡の斜めから見た観察に、この年になってからいたく同感したものです。

以後続きで続きを読む

8月18日(日)戦闘日誌+夢の取り組み

8月11日(日)

先日、国営放送で「どす〇い 夢の大〇撲 令和元年AI場所」なる番組を見ました。

https://tech-blog.cloud-config.jp/2019-08-14-ai-sumo-project/

これがじつに面白かった。

過去の横綱を3Dキャラとして再現させてそれぞれ対戦させる、現実では実現しなかった架空対戦であります。
まあガルパンではすでに89式とパンターが撃ち合ったりしてるわけですが、それの横綱版ですな。

以後続きで




続きを読む

8月10日(土)戦闘日誌

8月4日(日)

猛暑の中、午前中はひたすら草むしり。
雨続きで水分たっぷりだったところに、いきなり暑い晴天続きですから雑草どもは「これでもか!」と言わんばかりに生い茂っております。
人間はグッタリしているのに、お前らのその元気さはどうしたものか。
ここ数年、昼間はあまりの暑さに蚊も葉陰に隠れて、ほとんど飛んでこないんですけどね。

以後続きで

続きを読む

8月3日(土)戦闘日誌+ファミリーヒストリー

7月28日(日)

昼間は庭仕事でフリージアの球根掘り上げに、オダマキの苗をポット上げ。

夕方はシャワーを浴びてさっぱりし、ビールをグビグビ飲みつつ任務出撃であります。
いやー、最高だなあこういう提督ライフ。

以後続きで

続きを読む

7月27日(土)戦闘日誌

7月21日(日)

副業のお子様がいるおうちでは、そろそろ夏休みに入る時期のようで「ガキが毎日家にいるもんだから、朝・昼・晩とメシの用意したりするので、カミさんが機嫌悪くて悪くて・・・」などとボヤきを聞きます。
そういやガキの頃、こちとらは待ちに待った夏休みでウキウキ状態だったんですが、おかんは面倒だったんでしょうなあ・・・

夜更かしの我が家では、朝のラジオ体操がとにかく眠くて辛かった・・・今では朝練で目が覚めちゃうなんぞ、トシをとったら長く寝られないなんてこと思いもよりませんでした。
そのあと午前中はやっぱりゴロゴロしていて「宿題やりなさい!」とか「片づけなさい!」と怒られてばかりいたと思います。

午後はさすがに友達と誘い合って虫取りに行ったり、草野球をひたすらやってましたかね。
今と違って誘拐の心配なんぞせずに夕方薄暗くなるまで外で遊んでましたし、小学校の校庭も事故を恐れて閉鎖するなんてこともなく、使いたい放題だったような記憶があります。

と思い出していくと、なんでも管理、管理、そして誘拐されたりクルマが突っ込んできたり常に気を張っていないといけない時代になっちまいましたな。
みんな異世界に転生してノビノビ暮らす夢を見るのもむべなるかな・・・

以後続きで

続きを読む
Recent Comments
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Profile
まさやん
性別:爺
住所:相模
趣味:マンガと園芸
好きなこと:昼寝、カラオケ
嫌いなこと:仕事(当たり前か)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ