前途無謀軍団妄想日誌

日々人様のサイトを徘徊し、前途有望なる若者に無謀なる突っ込みを入れたり、一人妄想を書きなぐったりする自分勝手なブログ

3月17日(日)戦闘日誌+駆逐艦の主砲が多すぎる

3月12日(火)

そういえば、駆逐艦の主砲がいろいろ増えて、どうしたものかと思っております。
最初はこれしかなかった12.7cm連装砲から始まり、10cm連装高角砲が建造などで入手できるたびに置き換え、一時期は全て10cm連装高角砲✕2に四連装酸素魚雷で装備が固定化しておりました。

しかし、ここんとこ12.7cm連装砲の改良型がA型、B型、C型、D型と血液型のごとく次々実装され、さらにその改だの改二だの、はたまた機銃とのコラボ装備だの種類が増えて装備枠を圧迫。

しかも吹雪型はA型、白露型はB型、朝潮型はC型、夕雲型はD型とそれぞれフィット砲が違って、どの制服の娘にどれをもたせたものやら、覚えきれなくなっております。

以後続きで。


続きを読む

3月11日(月)戦闘日誌+よく描き上げました

3月6日(水)

先日よりあまりの部屋の惨状に「このままではゴミ屋敷じゃ〜」と、積み本の片づけに取りかかったわけですが、久しぶりにマンガ倉庫に行くと吸血鬼とハンターのマンガ『BLOOD ALONE』が単行本10巻で途切れたままになっているのを見つけました。

http://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000005333

そういや続きは出てないのかとネットで検索すると、なんとイブニングでの連載はとっくに打ち切りになっていた!
単行本の続きが出てないわけです。

んで、作者はそのあと同人誌の形で続きを出しており、ちょうど2月に13巻を出したところで完結していた!
今はこういった形での作品発表もできるんですな、描き上げた作者に感謝です。

早速横浜のメロンととらに行ってみたんですが、さすがに最新刊の13巻はあったものの、既刊の11、12巻までは在庫がありません。
ということで、アキバのとらまで遠征したところ、さすがに天下のアキバ、ちゃんとありましたですよ!

以後続きで


続きを読む

3月5日(火)戦闘日誌+あれはパ〇ツじゃないのよ

3月1日(金)

いやー、数日前からニュースで話題になってたことは知っていたんですがね、自〇隊のポスター問題。
「下着が見えてる」ことが問題だという字面だけネットで見ていたので、なんかモデルに使ったおねーちゃんが色っぽすぎたかなんかでやらかしたんだろうと思い込んでました。

まさか、問題になったのが宮〇さんだったとは!
いやいや、あれはパ〇ツじゃないのよ・・・って、そりゃ世間一般じゃ通らんだろうよ・_| ̄|○

以後続きで


続きを読む

2月28日(木)戦闘日誌+ランカーって大変

2月25日(月)

急激にやってきた花粉症に、鼻風邪が追い打ちをかけて水っぱなが止まりません。
ティッシュはきりがないので、ハンカチを常に鼻元に当ててる始末。
いやいや、トシとともに体が花粉に抵抗するのを諦めて、若い頃ほど花粉症の症状がヒドくなくなったと思ってたんですが、まいりました。

今年は暖冬なので、桜が咲くのも早いでしょうから、おいらの杉花粉症も桜の散るのと同時に3月中くらいには終わることを期待するのみ。


続きを読む

2月24日(日)戦闘日誌

2月21日(木)

昨日だったか、あの悪役プロレスラー、アブドーラ・ザ・ブッチャーが引退したとのニュースをやってました。
いや、まだ引退してなかったのか!?という驚きも合わせて、思わずニュースに見入ってしまいました。
78才!???車いすに乗ってるよ!?

Wikiで見ると、引退セレモニーが行われたのが19日ということで、引退自体は7年前、それでも70過ぎまでやってたんスね。
プロレスって結構なトシまでみんなやってますけど。

以後続きで


続きを読む

2月20日(水)戦闘日誌

2月17日(日)

巷のニュースでは、カップ麺とかいろんな食品の値上げが話題になってます。
まあ、最低時給とか毎年数十円ずつ上がって、1,000円間近ですからね。
人手不足や燃料費UPによる輸送費コストの上昇とか、いつまでも同じ売価では利益出ないよってことでしょう。

最低時給のUPはね〜、これまで正社員じゃなくバイトとかいかに安く人を使って儲けるかってことでしたから、会社にとってそうはうまくいかないよってことで、社会的には同一労働同一賃金って建前から当然かも。

で、話題の中には「ステ〇ス値上げももう限界」って一節があって、こっちのほうが「そうだよな〜」と思いました。
いやー、お菓子でもなんでも昔に比べてちっこくなったもんな〜。
袋の中身もちょぼっとしか入ってないし。

核家族化とか単身化、カロリー取りすぎなんで少量でちょうどいいとか、多少理屈はくっついていても、実質値上げですもんねえ。

以後続きで

続きを読む

2月16日(土)戦闘日誌+幼〇戦記

2月11日(月・祝)

そういや、数日前に運転免許の更新をしました。
今回は無事3年間、無事故無違反だったので、晴れてゴールドに復帰であります。

前回は、同乗者がたまたまベルトし忘れていたところを、取り締まりに遭い、ゴールドじゃなかったのでした。

おいらは県の免許試験場が、かつての職場の二俣川で、横浜からも電車で10分ちょっとということもあり、毎回そこで更新しております。
今は、自分の住まいの所在地警察署でする人が増えていると思いますが。

うちの所轄署は田舎なので当日交付ではないのです。
どうせなら1日でスパッと終わりたい。

以後続きで。

続きを読む

2月10日(日)戦闘日誌

2月7日(木)

年明けに放映して、また再放送されたブラタモリ初の海外ロケ「ローマ」の回を見ていたんですが、あらためて「ローマ帝国ってすげぇな」と。

紀元前だってのに、すでに石造りの水道や巨大闘技場なんぞのインフラがあったわけですからねえ。
もちろん中国も漢の時代になるわけで、負けじと高度な文明を誇っておりました。

日本は卑弥呼の頃か・・・まだ貫頭衣のイメージが強いですが、先日行った古代出雲大社など我が国は我が国で、豊かな木材資源を生かして大きな建造物もあったようで、それほど卑下する必要も・・・いやでも、やはり世界文明の中心と極東のハズレでは大きな差があったことは間違いありません。

以後続きで


続きを読む

2月6日(水)戦闘日誌+検索通りに移動するのは

2月3日(日)

数日前、おいらにとってショッキングなニュースが飛び込んでまいりました。

【重要】えきから時刻表は、2019年3月29日(金)をもちまして、サービスを終了させていただきます。
サービス開始から多くのお客様のご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。


まさしく、「な、なんだってー!」な予告であります。
旅行や出張の時、これからどーやって調べればいいのよん・・・

以後続きで


続きを読む

2月2日(土)戦闘日誌+提督はタフでないと

1月30日(水)

副業での仕事柄、メンタルの話はしょっちゅう出るのですが、原因の一方には、程度はさまざまながら「俺様!」なやり方で仕事する原因者じみた人たちがおり、一方では仕事のみならず私生活でも起きうるさまざまな軋轢に耐えきれない「心優しき」人々がいます。

しかしまあ、悩ましいのはうちでも最近登場した「新型」な例でして、関係者一同を悩ませております。

以後続きで。


続きを読む

1月29日(火)戦闘日誌+我が道を行く

1月27日(日)

なにやら、またも某有名グループ解散とやらで、テレビでも新聞でもネットでも話題になってますが、去年の平成の歌姫引退といい、さらにその前の有名グループ解散といい、おいらにはど〜でもいいことです。
メンバーの誰かが〇んだわけじゃあるまいし・・・

でも今回話題のグループ、2次元系嗜好の方はともかくとして、女性は軒並み好きなんだという話を聞いたことがあります。
それこそ若い女性のみならず、おばちゃんまで。
親子でドームライブ行ったりとかね。
どこがどう彼女たちをひきつけるのか、おっさんにはようわかりませんが。

以後続きで。

続きを読む

1月26日(土)戦闘日誌+ちぎっては投げちぎっては投げ

1月23日(水)

イベントの記事が多いので、ここまで書けませんでしたが、冬アニはちゃんと視聴開始しております。

今期はなんつっても『から〇りサーカス』『ジョジョ黄〇の風』『ソー〇アートオンライン・アリ〇ゼーション』『転〇したらス〇イムだった件』『禁〇目録3期』と、マンガラノベの人気原作で2クール以上にわたるヤツが続いており、さらに『3D〇女』『ピ〇ノの森』と間隔を1期空けた2クール作品もあるので、それだけで見なくちゃいかんものが多いのです。

新作も加えると、1週目から2週目は手当たり次第に見ている感じ。

以後続きで

続きを読む

1月22日(火)戦闘日誌+冬イベ終了

1月20日(日)

正月に「孤独のグルメ」や「酒場放浪記」の特番を録画すべく、新聞のテレビ番組表をつらつら眺めていて発見したのが、国営放送の『名盤ドキュメント・YMO・ソリッドステイトサヴァイバー』

1時間ほどの番組でしたが、繰り返し見直しております。面白い。

『ソリッドステイトサヴァイバー』は、YMO2枚目のアルバムで、『テクノポリス』や『ライディーン』が入った爆発的ブームのきっかけとなった名盤です。

番組はシャイで多忙なご本人たちは残念ながら出なかったものの、当時のレコーディングに携わった松武秀樹さんから、ギターで参加したシーナ&ロケッツの鮎川さんなどが、アルバムのマスターテープをあるときはチャンネルごとに再生しつつ、「ここには隠れた効果音が」とか「ここは機械の打ち込みじゃなく手で引いた生音」などと、分析しつつ解説した本格的なもの。


もちろん、「無芸大食」で、楽器はな〜んにも弾けないおいらには、「ここのコード進行が」とか「ドラムが少し前なんだよね」とか言われても、実感としてはわからないんですが、とにかく解説を聞いていて「へえ、アルバムってそうやってできていくのか〜」と、面白いのです。

以後続きで

続きを読む

1月19日(土)戦闘日誌+ボーッと出撃してんじゃねえよ!

1月15日(火)

早くも今年も半月経ちました。
「チコ〇ゃん」によると、「なぜ、大人になると年が経つのが短く感じるのか?」は「ときめきが少なくなるから」だそうです。

説明用に流されたVTRでは、食事のシーンで子供が「わあ、今日はハンバーグだ!」とか「このニンジンお星様の形に切ってある!」など、ちょっとした1つ1つの出来事がときめきに満ちているのにたいし、大人は「さあ晩ご飯だ」と黙々と食べ、「あー、ごちそうさま」で終わり。

まあ何事も「なんで?なんでそうなるの?」と、なぜなぜ坊やのエジソンのごとく世界は驚きや発見に充ち満ちていたのに対し、最近はよほどのニュースでない限り「ふーん、またか・・・」で過ぎてますな。

ゴローちゃんのごとく、もっと1食1食に「む、これは美味いな〜」とかときめきを感じなくちゃいけないのかもしれません。

「そのとおりです!出撃も惰性で出て、うっかり大破進軍して轟沈なんていうのは、もうダメですからね!」
「はい、おっしゃるとおり・・・」

以後続きで


続きを読む

1月14日(月・祝)戦闘日誌+もはやジジイになりにけり

1月13日(日)

昼間は買い出しに駆り出され、夕方から伊勢原で地ガキ仲間数人との新年会。
いつもどおり、まずはそれぞれの健康話からで、ポリープが見つかったから再検査だのなんだのと。

それから親の話。
前日のラヴ茶新年会でも、もっさんとこのお父さんが暮れに亡くなった話だの、それぞれの親が弱ってきただのという話がいくつかでましたが、地元も負けず劣らず父親が交通事故を起こしてリハビリ中だの、出かけた先で時々帰り道がわからなくなるだのと、よく聞く話が相次ぎます。

「おいおい、暗い話ばっかりだな。ダメだ、俺たちも親ももう昭和生まれはもうじき年号2つ前の世代になるんだから、我々にとっての明治生まれと同じなんだ!明るい話もしろよ、平成生まれの子供の話だ。
おいらとOは子供いないから、IとKだな」

これはラヴ茶では出ないというか誰も振れない話題ですな。

以後続きで



続きを読む

1月12日(土)戦闘日誌+E-3輸送+ギミック解除

1月8日(火)

いやもう、年末年始はプライベートやら副業やらの行事が多くて全然イベントに集中できません。
来年はイベント時期を元に戻して、新年任務だけにしてほしいなあ・・・

以後続きで

続きを読む

1月7日(月)戦闘日誌+年中行事か?

1月2日(水)

起きる→朝練→駅伝をスタートから見つつデイリー→愚弟どもと朝飯→また駅伝見つつデイリー

駅伝の往路ゴールインと同時に家を出て、車で10分ほどのところにある神社に初詣→帰りにスーパーでそれぞれ食いたいものを追加買い出し

帰宅後は、戦利品?とおせちで昼酒酒盛り→しこたま酔って寝落ち

と、ここまでは例年繰り返される年中行事です。

以後続きで

続きを読む

1月1日(火・祝)戦闘日誌+やれ、めでたい

12月29日(土)

いやー、いきなり冷え込みました。
12月16日に明け方−0.9℃を記録して以来、寒い寒いといいつつも最低気温は0℃を割り込まなかった我が家の気温計ですが、今朝は明け方−3.6℃!
さすがに屋外はかちかちに霜が立ち、メダカちゃんの鉢には氷が張っております。

そして、副業が休みに入ると同時に待ち構えていたのは買い出し。
米屋(餅はやっぱり米屋のヤツがいいんだそうで)からはじまり、スーパー3つとドラッグストア1つを順繰りに回ります。
ものぐさなおいらからすると、ちょっとくらい値段が違っても1つところで全部買っちゃえばいいんじゃないかと思うのですが、赤鉛筆で丸印をつけた各店のチラシを握りしめている婆さんには、そんなことを言わせない気迫が漂っております。

以後続きで

続きを読む

12月28日(金)戦闘日誌+のんだくれ提督

12月23日(日)

終日小雨模様で、庭に出ずにゴロゴロ。

リアル秋刀魚祭りにチャレンジして、居酒屋のあまりの予約瞬殺ぶりにやられたあと、イベントごとではジャズの夕べがありますが、特にBGMを生で聴きたいとか、声優さんに会いたいとかいうことはないのでスルー。

一番クジも始まっておりますが、メインがフィギュアではすでにゴミ屋敷化しつつある我が部屋に置く余地もなくこれもスルー。
かつてのカレーとか口に入って消えるモノがいいのです。

以後続きで

続きを読む

12月22日(土)戦闘日誌+魂が震えた

12月17日(月)

kancolle_181217_211543_01

デイリー中にネルソンLv99到達、ケッコンカッコカリ。

副業からはまっすぐ帰って出撃!
4-5、ゲージ1回削り。

『冬季北方海域作戦』に取りかかり。
軽巡旗艦で、3-1、3-3、3-4、3-5と2回ずつS勝利が必要。
3-1、最初はA勝利止まり、2回目でS勝利。


以後続きで

続きを読む
Recent Comments
Profile
まさやん
性別:爺
住所:相模
趣味:マンガと園芸
好きなこと:昼寝、カラオケ
嫌いなこと:仕事(当たり前か)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ