前途無謀軍団妄想日誌

日々人様のサイトを徘徊し、前途有望なる若者に無謀なる突っ込みを入れたり、一人妄想を書きなぐったりする自分勝手なブログ

1月17日(水)戦闘日誌

1月15日(月)

そういや昨日の夕方、打ちっぱなしの帰り道、あちこちの空き地や休耕地で大きな焚き火がおこされてました。
「どんど焼き」もしくは「左義長」と呼ばれる、1月の季節行事です。
他の地方では行われているのか、どんな名称なのかわかりませんが。

これも田舎だから残っているのであって、住宅地では「危ない」とか「くさい」とか苦情があって消滅しつつあるんでしょうなあ。

藁束と一緒に正月飾りや書初めなんぞを燃やします。
書初めは燃やして灰が高く舞い上がると、字が上手くなるとか聞いたような・・・
それから紅白の米粉で作った団子を木の枝に刺してその火で焼いて食べます。

子供の頃は、こういったお祭り好きな親父に連れられて参加しましたが、とにかく寒い時期なんで、じつのところはあまり行きたくなかった行事だったと記憶しています。
団子は素朴で美味しかったですがね。


以後続きで

続きを読む

1月14日(日)戦闘日誌+海外では出撃できないし

1月10日(水)

どうも昨年暮れにあったWinのアップデートだかなんだか以来、ブログの文字はフォントやサイズが微妙に変わっちゃうやら、ATOKの入力変換がいちいちエンター押さないと確定しないやら、動作がおかしくなってます。
日誌打ってても打ちづらくてしょうがない。
原因がどこにあるのかもよくわからなくてもどかしい。

困りますねえ・・・

以後続きで

続きを読む

1月9日(火)戦闘日誌

1月8日(月・祝)

雨模様の休日、絶好の出撃日和にて、おそらくはこの次17日に予告されているメンテまでの時限任務であろう新年出撃を終わらせて、報酬と各資源2,018を獲得しなくてはなりません。

新年任務のラスト『迎春!「空母機動部隊」全力出撃!』は、空母旗艦、駆逐艦2隻+自由枠3隻で5-5を4勝もしなくてはならない難関。
ただしA勝利でいいので、ボス戦にたどり着きさえすれば・・・

以後続きで


続きを読む

1月7日(日)戦闘日誌+なんてこったい

1月2日(火)

kancolle_180105_064005_01

お艦のお燗・・・

前日の司令部内神社から一転、すでに酒盛り部屋と化しております。
鳳翔さんも晴れ着からさっさと着替えて、給仕役に。
いつもありがとうございます。

以後続きで


続きを読む

1月1日(月)戦闘日誌+一年の計

1月1日(月)

皆さま、あけましておめでとうございます。
艦これ妄想日誌と化して4年あまり、今年もよろしくお願い申し上げます。

kancolle_180101_001306_01

まずは新年ログインとともに、恒例となった運営からの新年掛け軸受領。

以後続きで


続きを読む

12月31日(日)戦闘日誌+××砲多いよ

12月26日(火)

kancolle_171228_213814_01

「ちょっと・・・司令、ど い て・・・」
「えーっ、掃除なんて面倒だからいいよ。すぐにまた散らかるんだし」

「こっちも、好きで・・・やってるわけじゃない・・・ど い て・・・」

クリスマス明けて、司令部も暮れの大詰め1週間、慌ただしい時期に入りました。
掃除に関してはするほうもされるほうも、およそやる気に欠けてますが。

以後続きで


続きを読む

12月25日(月)戦闘日誌

12月21日(木)

今年こそは年賀状をなんとか・・・
毎年、毎年、三つ子の魂なんとやら状態で、大晦日あたりにも半ベソかきながら書いてる始末を、今年こそはなんとかしたい。

てなわけで、はがきのネット発注はかけました。
いつも12月頭に届く喪中のはがきと、出す相手リストをつけ合わせて、何枚印刷発注するのか決める作業からしてクリスマスあたりやってるから、書くのが後ろにずれこむのです。

以後、続きで


続きを読む

12月20日(水)戦闘日誌

12月18日(月)

本日は副業が別の営業日の代休で、「平日だから安くできるぞ〜」と、部署内のゴルフコンペ。
またまた凍えるような寒さの中、丹沢の麓で芝生をほっくり返しておりました。

そして我が副業に関係なく世間様は平日なわけでして、なんと夜には政治家の資金集めパーティーが予定され、ゴルフから自宅に引き上げるやいなや背広に着替えて、横浜に出かけるはめになりました。

そしてそして、パーティー後は毎度のごとく副業の動員されたメンバーと食事を兼ねた飲み会となりまして。
朝の早起き、ゴルフの疲れ、アルコールと疲労困憊であります。
まあさすがに深酒ではありませんでしたが、よく自宅に帰り着いたと思えるような睡魔に襲われ、帰宅後即爆睡。

演習もなーんにもできませんでした・・・おのれ、副業・・・ZZZzzz

以後続きで
続きを読む

12月17日(日)戦闘日誌+たるんでる

12月11日(月)

kancolle_171211_210642_01

「あんた誰?」
「ヒドいよ、提督〜!」

イベント終わって、艦娘達もいっせいにクリスマスモードに切り替わりましたが、今回のがっささんも最初は誰だかわからなかった・・・
いやー、おにゃのこって髪型や服装でガラリと変わりますもんねえ。

以後続きで



続きを読む

12月10日(日)戦闘日誌+秋イベ終了

12月9日(土)

前夜からの雨が、朝には凍り付いてました。
我が家の屋外温度計で、今期初めて零度を下回り初霜です。

今年は11月後半から冷え込みが早かったのですが、ぎりぎり1℃か2℃で留まっておりました。
手帳を見ると昨年は12日に初霜を記録してますから、同じくらいの時期ですね。

そして、その冷え込みの中、丹沢山麓の伊勢原でゴルフ・・・
社内3人とのお遊びゴルフですが、予約してくれたのが朝一スタートの7時。
4時50分に起きて、5時から朝の演習と遠征の入れ替えを行い、5時45分に家を出て6時半にゴルフ場に着きます。

もちろん家を出る時間には真っ暗で、車を走らせながら徐々に東の空が明るみ始め、ゴルフ場で「うーさぶさぶ」と言いつつ真っ白になったパター練習場でボールを転がし始める頃に日の出となります。

以後続きで



続きを読む

12月8日(金)戦闘日誌+できすぎでしょ?

12月6日(水)

いよいよE-4の戦力ゲージ1本目にとりかかり。

時間も気持ちも余裕のない我が司令部は、今回あちこちで「おおいに有効!」と評価されている潜水艦デコイ+ダメコン作戦をあっさり採用。
本当はダメコン使わずにやりたいんですけどねえ。

以後続きで

続きを読む

12月5日(火)戦闘日誌+ギミック長いよ

12月5日(火)

本日、休暇〜(嬉

といっても提督業だけが目的ではなく、寒波襲来が予報されているので、昼間は鉢の屋内避難が目的です。
昨年の手帳を見ても12月の11日に初の零下、初霜&初氷を記録しており、今年も同じくらいになりそうです。

以後、続きで

続きを読む

12月4日(月)戦闘日誌+やっちまった・・・

11月28日(火)

E-3攻略開始
水上連合で戦力ゲージ、輸送連合で輸送ゲージ、機動連合で戦力ゲージと3パートからなる海域。

攻略情報ではそれほど沼る感じがせず、対潜哨戒機の2つ目「東海901空」欲しさに甲作戦を選択。

以後、続きで


続きを読む

11月27日(月)戦闘日誌+佐渡へ〜佐渡へ〜と

11月23日(木・祝)

午前中本降り。
よって出撃日和。副業の妨害続きだったので、ようやくって感じッス。

E-2もギミック解除して、新しい出撃ポイントを出さないと、ボスに届きません。

まずは下ルート、空襲Dマスで航空優勢を取ることから。

以後続きで
続きを読む

11月22日(水)戦闘日誌+E-1攻略

11月18日(土)

部内旅行の二日酔い気味のまま、安房鴨川からバスで2時間かかって東京に出ます。

房総半島は見たとおり真ん中当たりがぷっくり膨れております。
標高はたいしたことないながら、ずっと山間地を抜けてくるのに時間がかかるのです。
東京湾岸の内房は、東京湾横断道路で近くなりましたが、外房は遠い遠い。

東京からはさらにJRで1時間以上、都合4時間近くかかって帰宅。
すでにお昼です。

天気が小雨模様だったこともあり、庭仕事はせずに午後はデイリー出撃。
夕方よりゴルフの打ちっぱなしへ。

夜はイベントに出撃!・・・のはずが疲れていて、デイリー終わらせたら寝落ち。


以後続きで


続きを読む

11月17日(金)戦闘日誌+イベント前スタンバイ

11月12日(日)

本日は法事で、愚弟どもも帰省してまいりました。

で、愚弟2号が「俺、最近これ読んでるんだ」と、『歴○人』なる雑誌を持ってきまして。
「戦国エ○ターテイメントマ○ジン」を謳っているので、内容は日本史、時代も確定。
最新号の特集は「利休」でした。
お茶の作法とかも説明してあって、面白かった。

別に兄弟示し合わせたわけではないですが、おいらは2〜3年前より『歴史○像』を読んでおります。
こちらは隔月刊、「戦略・○術・戦史Ma○azine」を謳っておりますが、洋の東西、時代を選ばず内容はナンデモアリであります。

最新号の表紙はなんと「妙高型重巡激闘録」!!!
キタコレ!でした(笑)

以後続きで



続きを読む

11月11日(土)戦闘日誌

11月6日(月)

深夜アニメを見ていたら、なにやら艦娘もどきのおにゃのこが出てきて、海戦バトルを繰り広げるCMが繰り返し目にとまりました。

『ア○ールレーン』とかいうゲームで、けっこう人気が出ているようだ、と。
ネットの情報ですのであてにはなりませんが。

検索すると『中○版艦○れ』とかで、やはり制作はかの国系ですか・・・
艦これやる以前に、姐御とかが『サン牧』とかやってみないかと誘っていた時期があり、おいらも『マ○バー』とかかの国系のゲームやりましたが、とにかく運営が雑で、イベントの解説はロクになし、やたら課金に誘導される、ちょっとでも儲けが止まるとすぐに一方的に打ち切る、とかの国らしいやり方にこりごりした記憶しかありません。

今度のゲームは、ガチャが必須でなくともコモン系艦娘でゲームが進められるとか、けっこう本家の要素を取り入れては、いるようです。
それにモバイル特化型で、一回の戦闘ごとに区切りがついて短いスパンで終わるようになっており、「あー、1-5ボスまで到達する前に電車が着いちゃった〜」とかは無いようにできてるらしいですな。
それから丁寧なようでもボイスはまだらにしか付いてないとか、雑なところは消しきれてないようです。

ま、ゲーム進行の概略読んでも「まめにデイリーのイベントをこなすことが大事」とか、とても今の提督業でせいいっぱいの身には、他のゲームに時間を割く余裕はないんですがね。


以後続きで



続きを読む

11月5日(日)戦闘日誌

10月30日(月)

夕方、早めの脱走で中野の横山三国志『げえっ!&むむむwith美女図鑑』展へ。
中野ブロードウェイまで行けば、当然他のお店もひやかして回るわけですが、何度行っても楽しいところですよねえ。

プラモにフィギュア、キャラグッズ。
ヲタク心をくすぐるお店と、ブランドものの中古店、食い物屋、古着の店、まさにカオス。

そして飲み屋だらけ。
この街で学生生活なんぞを送っていたら、完全にダメ人間化が早まっていたことは間違いありません。

飲みは定番の「第二力酒蔵」
なんで「第二」なのか、まだ謎のままです。

ここのお座敷も雰囲気あるわりには客層が広い。
ブロードウェイをうろついた後のヲタク話にはもってこいだと思うのです。

呑んで帰ったので寝落ち。
デイリーも終わらず。

以後続きで

続きを読む

10月29日(日)戦闘日誌

10月27日(金)

秋イベは西村艦隊か〜と思っていたところに、運営から「秋冬と連続のイベントです」と告知が。
ついにレイテ海戦ですか。

西村艦隊のスリガオ海峡突入夜戦のみならず、本隊の栗田艦隊がシブヤン海での武蔵沈没にサマール島海戦でついに大和の巨砲が火を噴いたり、オトリ機動部隊の小沢艦隊、支援の志摩艦隊と海域のモチーフネタはたっぷり。

敵も潜水艦による雷撃、空母からの空襲、魚雷艇による夜襲、そして西村艦隊を待ち受ける戦艦部隊とたっぷり。

そして気になるところは札が連続するのかどうか。
同じ艦を2セット、3セットと揃えている提督ならともかく、うちはそーゆーことしない宗教なので、札が連続だと大北や阿武隈の投入時期が非常に悩ましいことになります。

イベントの規模も、秋イベが西村艦隊メインで夏イベの大規模よりは小さくなるとしても、冬イベは大規模作戦なんだろうなあ、と予想。
現在夏イベで傷んだ資材は20万程度にまで回復してきましたが、こりゃ秋イベから冬イベの間も資材回復に努めなくちゃならんでしょうなあ。

さらに最大の懸念はもちろん副業。
GWにかかる春イベ、夏休みを理由にゲーム休暇が取れる夏イベならともかく、秋イベと冬イベは休みがない!

きびしい展開になりそうであります。

以後続きで


続きを読む

10月26日(木)戦闘日誌

10月22日(日)

版権の関係でしょうが、艦これ関係のイラストが載っていなくて、羽黒ちゃんの原画に会えずに残念無念だったbobさんの画集。

そこに載っていた挿絵のラノベ作品から、『銀○連合日本』の1巻を買って読んでみました。
文庫じゃなくって、『GATE』とかで売れ始めた、ネット小説を紙の本にしたでかいサイズのノベルです。

・・・うん、面白かった。
ま、基本『星○の紋章』と同じ、青髪異星人の美女と出会って・・・ってヤツですが。
1巻読み終わって、翌日本屋で2巻と3巻買って、また数日後、と出たばっかりの6巻まで一気。
我ながらこの手のスペオペ(ってもうこういう言い方死語なのかな?)好きですねえ。

以後続きで





続きを読む
Recent Comments
Profile
まさやん
性別:爺
住所:相模
趣味:マンガと園芸
好きなこと:昼寝、カラオケ
嫌いなこと:仕事(当たり前か)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ