前途無謀軍団妄想日誌

日々人様のサイトを徘徊し、前途有望なる若者に無謀なる突っ込みを入れたり、一人妄想を書きなぐったりする自分勝手なブログ

1月16日(月)戦闘日誌

1月13日(金)

夜はまっすぐ帰るはずが「一杯やっていきますか」と、同僚と会社近くの小料理屋へ。
デイリーのみ


1月14日(土)

出撃は朝のうちにデイリーを済ませ、午後から寒波襲来の中、ラヴ茶新年会で目黒の小菅さんへ集結。
主演女優は急な体調不良で欠席。奥さんに残念がられました(笑)

何の話をしてましたかねえ・・・相変わらずとりとめのないことをグダグダ語ってしまったような後悔の念だけが残ってますが。

以後続きで



続きを読む

1月12日(木)戦闘日誌

1月11日(水)

そういえば、今年も正月にお笑い芸人特盛りなバラエティ特番だらけのなか、ひっそりと「大人のピタゴラ」が放送されました。

N○K教育の子供向け番組「ピタゴラスイッチ」の中で、「ピタゴラ装置」なるギミックが放送されるのは以前から知っていたのですが、たまさか一昨年、この装置の特番が放送されたのを見て、すっかりはまってしまいました。

http://news.livedoor.com/article/detail/10424762/

録画したまま残してあり、時おり出撃の合間の暇つぶしに繰り返し見てしまうのです。

世界的に展開している学生の「ロボットコンテスト」も結構すきなのですが、あちらは電子部品を使ったり、およそド文系のおいらには届かない世界。
しかし、ピタゴラ装置は至って普通の市販品を使い、部分部分は子供の頃工作でチャレンジしたような仕組みの組み合わせながら、全体としては「すげえ!」と目を奪われてしまうのです。

その創意工夫と、何度も調整してチャレンジしつづけないとうまくいかないはずの努力が、それこそ子供の目にも明らかなところが、密かな人気の秘密なのでしょう。

DVDブックの形で、何冊か出版されているようなのですが、装置1番から全てを網羅した全集のようなディスクが発売されないものかと期待しているのですが・・・


以後続きで




続きを読む

1月10日(火)戦闘日誌

1月10日(火)

本日メンテ日
正月祝賀モードが終わり、むちゅきモード?に

新実装任務は2つ。
一つは「特注家具」の調達』で、必要資材は12.7cm連装砲2個、家具コイン5,000、96式艦戦2つ、7.7mm機銃2つ。

コインはたくさんあるし、装備はこれくしょんをはき出さずとも、デイリーでドロップした艦からひっぺがした分で十分。
これで家具職人一つもらって、むちゅき家具購入に充てる、と。

kancolle_170111_002749_01

「頑張るにゃしい!」
気合入ってますな。けっこうけっこう・・・って、なんでも「にゃしい」つければいいってもんじゃないですよね?


以後続きで。


続きを読む

1月9日(月・祝)戦闘日誌

1月6日(金)

夕方、大手町で業界団体の賀詞交換パーティー。
中締め前に抜け出して、丸の内線で中野に向かい、社員の方のお通夜に。
最近は密葬 or 家族葬がほとんどですが、今回はご本人死亡の急死だったので一般葬の参列となりました。

仕事始め前の3日にメールで速報がきたんですが、2日の出勤日(現場はシフト制の年中無休ですからね)に出社してこないので、親族に連絡して警察と自宅に入ってもらったところ、お風呂の洗い場で倒れていたのを発見。
検死の結果、30日の晩あたりに亡くなっていたようなのです。

一人暮らしでおいらより2つほど上、明るい人で、入社当時一緒の部署で数ヶ月仕事しました。
スラッとした体型で、血圧も尿酸値もコレステロールも問題なしの、おいらからすると羨ましいくらいの健康体。
ただし、亡くなる1週間ほど前から体調が今ひとつよくないと職場でも元気がなかったそうでして・・・

明日は我が身だな・・・知らせを聞いたとき、故人には失礼ながらまずはこう思いました。
年齢から言っても、いつ「ウッ・・・」ときてもおかしくない年頃?ですから。

うちは浄土○宗なのですが、中興の祖、蓮如上人の「朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて夕べには白骨(はっこつ)となりぬ」という言葉がまったくそのとおりだなあ、と。
病気にしろ、不意の事故や天災に遭うにせよ、一寸先は闇であります。

今を全力で生き・・・出撃するのみ!
ま、参列した同僚達と、お清めで新宿にて痛飲してしまったので、デイリーしか終わらなかったんですがね。

あと、リアルこれくしょん、本当にどう処分するかだなあ・・・


以後、続きで


続きを読む

1月5日(木)戦闘日誌

1月2日(月)

朝練やって、デイリーやりつつ駅伝スタート。

新年任務の2つめ新春「伊良湖」のお手伝い!』は、デイリーの南西5勝と平行して進めます。


いつもなら輸送船3隻撃沈を2-3でやったあと、2-2で南西5勝回るのですが、今日はそのまま2-3でボス戦3勝するまで回ります。
こういうときに限って、ボスマスに行かずに輸送船マスにばかり向かう羅針盤が今年も恨めしい・・・

成功報酬は間宮&伊良湖

ゴロゴロしつつ雑煮を食べ、昼過ぎに駅伝の往路ゴールを見るやいなや、車で10分ほどの地元の神社に初詣。

もたもたしていると、我が家と同じように同じように駅伝を見終わってから支度した初詣組で混雑しだすのです。
駅伝ルート沿いの町らしい光景だと言えるでしょう。

参拝の帰り道にスーパーに寄って刺身などを買い、帰宅後お節と合わせて酒盛りです。
毎年恒例の過ごし方。まことに平和であります、我が家。


以後続きで



続きを読む

1月1日(日)戦闘日誌+謹賀新年

1月1日(日)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

司令部レベルも完ストしたし、階級はほとんど大将のままで、元帥になれるほど出撃もせず、ときおり出撃が滞ると中将に落ちるくらいで変化ないので、今年から記載しないことにしました。

さて、今年の艦隊運営の目標と展望ですが、まずは秋イベで取り逃がした山風の再ドロップ設定を狙い、そして酒匂を6-2でドロップして艦娘コンプリはしたいですね。

それから今Lv98の経験値の壁をジワジワと減らしている戦艦、空母、潜水艦勢がどの辺から完ストして重婚カッコカリにたどり着くのか。
まあ、月に数隻ペースなら遊び代だと思って課金するつもりでおります。

あと、5-5、6-4、6-5と未攻略の海域残してますからねえ。
イベント月はそれどころじゃないので、何も絡まない月にレギュラーのマンスリーを済ませて、それらの海域に挑む余裕が持てるかどうかです。

結局、最大の敵は今年も深海棲艦より副業ってことになるでしょう・・・_| ̄|○


以後続きで



続きを読む

12月31日(土)戦闘日誌+いろいろ納めました

12月26日(月)

司令部Lv120:大将

司令部レベルが完ストしました。
「だから何?」ってくらい、特に日常の出撃に影響があるとは思えない数値ですね、司令部レベル。

いよいよ今週で今年も終わりであります。
振り返ってみても、司令部レベル同様、特になんということもないトピックに乏しい年だったような気が・・・

副業はドタバタしてたものの、異動はなかったので業務内容はさして変わらず。
去年はひどい夏風邪が長引いたり、膝やアキレス腱にたびたび激痛が走りましたが、今年は健康上は大過なく。

肝心の提督業ですが、冬イベは小規模作戦だったので力押しでオール甲攻略。
春はラストのE-7でへたれて乙攻略。
夏・秋ともに時間がなく、前半甲、後半は乙の繰り返しでした。

ドロップは幸運にも新実装艦確保し続けたものの、最後に秋イベで山風取り逃がし。
史実設定でドロップチャンスだった酒匂を取れなかったのも残念でした。

まあ、年明けには大型艦建造で武蔵を引き、うっかりロストのあきつ丸も引き直しましたから、まあ艦隊運営は順調だったと言えるでしょう。


以後続きで。


続きを読む

12月25日(日)戦闘日誌+クリスマス中止のはず

12月23日(金)

司令部Lv119:大将

黙々と任務遂行。

朝練中に再び潜水艦を『海外艦との接触』遠征に出し、帰還したところでこの遠征を2回、『潜水艦派遣作戦』2回の合計4回遠征達成。
達成表示の『潜水艦派遣作戦による噴式技術の入手』任務をポチッと押すと、鋼材5,000とボーキ1,500が消費されて・・・

kancolle_161224_094430_01

ネ式エンジンを獲得。

以後続きで



続きを読む

12月22日(木)戦闘日誌+粗忽者

12月15日(木)

司令部Lv119:大将

艦これムック『艦これスタイル』の3巻を購入。

http://www.kadokawa.co.jp/product/321609000659/

最新海域6-5攻略レポートに、三越コラボ、横浜でのリアル秋刀魚祭り、酒保伊良湖の紹介、劇場版ストーリーダイジェストに艦娘イラストはこの秋イベ新実装の娘達までと、内容は「ここまで印刷よく出したね!」な最新情報です。

以後続きで



続きを読む

12月14日(水)戦闘日誌+忙年会だろう?

12月10日(土)

司令部Lv119:大将

クリスマスグラやら新任務やらが目につきますが、とにかくイベント明けの呆然といったかんじでデイリーを終わらせ、庭に出てスナップエンドウの苗の定植を。

先日の11月の雪にやられたにもかかわらず、未だ鉢植えの屋内避難はしておりませんし、屋外の棚にも防寒のブニール張りをしておりません。
スナップエンドウだけでなく、花菱草の苗やプリムラの苗も定植を待っております。

こちらはこちらで任務目白押しなのです。

以後続きで


続きを読む

12月9日(金)戦闘日誌+終わったな

12月7日(水)

司令部Lv119:大将

本日、定時より1時間ほど早く、グループ会社とのミーティング開始。
みんな9時・10時からそれぞれ別の会議だのなんだの予定が入っているので、早めに始めないと打ち合わせできないのです。
まあそれは仕事だから仕方ないけど、中途半端なところで切り上げて家を出なくちゃいけないおいらの朝練どうしてくれる!

んで、午前中の会議2件終わったら、同期のUにメールして西口で落ち合ってメシ食いながら、先方で煮詰まっている若い衆を引き取ってくれるあてはあるかどうかの異動の相談。
ランチミーティングというほどのことはないのですが、仕事がらみであることは確か。
お互い午後の予定があるので、昼飯時にしか打ち合わせが取れなかったのです。
まあそれは仕事だから仕方ないけれど、朝やりかけで出てきたおいらの朝練どうしてくれる!

夕方は定時で仕事を切り上げたものの、Hさん・先輩のKさん・同期のM君と忘年会。
戸部の蕎麦屋『あんどう』にて

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14012253/

ここの2階・3階は、今は隠れ座敷のように使ってますが、かつては貸部屋で、Bzの稲葉が学生時代住んでいたというファンにとっては一種の「聖地」であります。

そんな過去には関係なく、我々、定時を無視した早朝ミーティングや昼飯も仕事させながら食わせるような会社への恨み節を吠えつつ、隠れ家のような蕎麦屋で痛飲いたしました。

てなわけで、本日帰宅するのがやっとで、出撃なんぞできるわけないのであります。

以後続きで。



続きを読む

12月6日(火)戦闘日誌+あの娘がいない!

12月4日(日)


司令部Lv119:大将

本日、久々にかなりの時間を庭仕事。
キンセンカの苗をプランターに定植し、リビングストンデージーの小苗はポットに移植。

そういえば、先日の50年ぶりの11月の雪ですが、その晩には凍り付いてしまい、「まだまだ屋内避難なんて先だわい」とタカをくくっていたおいらの心も凍りつかせました。

比較的寒さに強い洋ランのデンドロビュームは、葉っぱが凍って茶色く枯れてしまいました。
茎は生きていると思いたいのですが・・・ズボラな栽培主ですいません。


以後続きで


続きを読む

12月3日(土)戦闘日誌+気ばかりはやる

12月1日(木)

司令部Lv119:大将

イヤ早い、もう師走であります。
あっという間に日がすっ飛んでいく感があります。

そしてやること多くして遅々として進まず、気ばかり焦ります。
たいしたことはしてないのにねえ・・・

艦これカレンダーは、大鯨ちゃんからクリスマスコスのほっぽちゃんに変わりました。
が、今月はマンスリーの切り替わりでほっぽちゃんに会いに行くどころではありません。


以後続きで




続きを読む

11月30日(水)戦闘日誌+沼の予感

11月27日(日)

司令部Lv119:大将

庭仕事−!なはずが仕事・・・_| ̄|○

会社で請け負った再開発事業が完成したとかで、地権者、お役所、政治家、企業等々関係者が集まっての竣工記念パーティーがあり、上司から「まさ君代理出席頼む」と・・・

こんな役ばっかやん!
てなわけで昼間はくだらない集まりのために時間を潰されてしまいました。


以後続きで


続きを読む

11月26日(土)戦闘日誌+謎の風向き

11月23日(水・祝)

司令部Lv119:大将

終日、冷たい北風の強風と今にも降りそうな曇天の一日でした。
せっかくの休みだというのに、庭仕事は夏のグリーンカーテンのネットを外す程度で終わり。
その分早めに打ちっ放しに行って、終末のコンペに備えました。

夕方よりE-2に出撃。

その前に攻略情報確認。
もう威力偵察とかやってる余裕はありません。

・二航戦で南の出撃地点からのルート確定。+重巡(航巡)2・駆逐2
・基地航空隊は2つ使用可能。ただし1つは防空にしか使えない
・ボスは最終形態が特に強化されることもなく、泥沼化した攻略例はあまりない
・支援は道中軽め、決戦は重く

甲でいけそうですね。

以後続きで



続きを読む

11月22日(火)戦闘日誌+イベント多すぎ

11月18日(金)

福岡出張2日目。
出張といっても会議等は前日で済んでおり、仕事で朝には帰る人、それから親睦ゴルフ組と観光組に分かれます。

おいらは他所の会社のかたとゴルフやるほどのレベルではないので観光組。
以前ラヴ茶遠征でも行った水郷柳川船下りと太宰府巡り。
秋の平日とあって修学旅行だらけでした。

柳川はこれで3〜4回目ですが、いついっても変わりのない落ち着いた風景のまま。
一方太宰府は天満宮だけの町だったのが、九州国立博物館ができ、今回は太宰府政庁跡が発掘整備されて奈良の平城宮跡みたいになるなど、歴史の町としても整備が進んでいました。

夕方、雨が降り出したところでちょうど解散。
帰りは仕方なく飛行機。

帰宅後、運営を覗いてみると案の定メンテ明けが遅れており、イベントへの出撃はできずに寝ました。

以後続きで


続きを読む

11月17日(木)戦闘日誌+秋イベ前夜

11月15日(火)

司令部Lv119:大将

劇場版は26日からの公開ですが、今一つ盛り上がりに欠けているような気がするのはおいらだけ?
予告編は深夜アニメのCM枠で流れる頻度が上がってきましたが。

むちゅきが「吹雪ちゃん!」とか叫んで泣いている部分が耳に残ります。
なんかまたブッキーがボロボロになって無理に出撃するんだろうなあ、との想像は簡単でして。

制作は一生懸命胸熱な展開にしようとしてるんでしょうが、提督たちはどうなのか・・・
もうちょっと艦娘たちの楽しげな感じなほうがいいように思えるんですがねえ。

「君の○は」とか「この○界の片隅で」とか、アニメの好評判な映画が続いていることでもありますし、感動系はそちらに勝てないんじゃないかと・・・


三越とのコラボもよくわからんですなー
三越の商品とヲタク・・・一番遠い関係なんじゃなかろうか?(笑)


本日の出撃は、夜に平塚で飲みが入ったこともあり、デイリーすら終わらず。


以後続きで



続きを読む

11月14日(月)戦闘日誌

11月10日(木)

司令部Lv119:大将

いやー、米国の選挙結果には驚きました。
いくら既存の権力層に嫌気がさしているからといって・・・
隣国もスキャンダルで大騒ぎになってるようですし、我が国の政治家は失言しようがスキャンダルが発覚しようが、国民がおとなしくて幸せですな。

提督としてはそれよりも秋イベの『艦隊作戦第三法』ってなんやねん?なのです。
検索したらドーリットル空襲に対する迎撃作戦のようでして、その後に珊瑚海海戦と続くので空母戦みたいですね。
んで報酬も米空母なわけですか・・・敵も最終海域あたりは連合艦隊のようですなあ。

さて、本日夜は知人と平塚で会食し、そのまま帰宅後寝落ちしてしまったので、デイリーすら終わりませんでした。

以後続きで


続きを読む

11月9日(水)戦闘日誌

11月4日(金)

司令部Lv119:大将

前日、祝日に仕事にかり出された仕返し?に休暇。

メンテ日につき、昼は心置きなく?庭仕事。
夏に偉い人の就任祝いでもらってきた胡蝶蘭が贈答用の寄せ植えのままだったので、鉢から出して1株ごとに素焼き鉢に植え替え。
寒くなってきましたが、この時期水はまだ冷え切っていないので、水苔を使った作業もオーケー。
これが3月頃だと逆に、気温のわりに水が冬の温度のまま冷たいのです。

夕方打ちっ放しから帰ってきたらちょうどメンテ明け。
しかしデイリーの残りがたっぷりあって、それを済ませたところで寝落ち・・・


以後続きで



続きを読む

11月3日(木・祝)戦闘日誌+終わっちゃう(汗

10月29日(土)

司令部Lv119:大将

午後から横須賀のヴェルニー公園でむったん主砲見物。

http://miurahantou.net/update/2016/09/post-18.html

でかかった・・・が、おいらの脳内ではもっとでかい想像になってたようで「うーむ、これくらいか〜」とも思いました。
やっぱ砲塔付きで見たいッスね。

周辺整備中で近寄れなかったのは残念。
さわれれば、むったんの運の低さが乗り移り、大型艦建造がことごとく「陸奥になるビーム!」に・・・これは怖いな・・・

ついで横須賀の街をノコノコと歩いて横切り、三笠艦内でVR大和を体験。
仰々しくヘッドアップディスプレイを着け、ランチで大和に接舷して出迎えの艦長以下士官勢揃いで登舷式を受けるところまでは提督気分バリバリでしたが、その後はいきなり艦橋の上から主砲撃つシーンに変わって「・・・?終わり?」

まあ、あとはシステム買ってくれ!ってなデモだったわけですが、もうちょっと艦内とか魅力的に見せないと、お高いらしい商品は売れませんぞ。

以後続きで


続きを読む
Recent Comments
Profile
まさやん
性別:爺
住所:相模
趣味:マンガと園芸
好きなこと:昼寝、カラオケ
嫌いなこと:仕事(当たり前か)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ