前途無謀軍団妄想日誌

日々人様のサイトを徘徊し、前途有望なる若者に無謀なる突っ込みを入れたり、一人妄想を書きなぐったりする自分勝手なブログ

12月6日(火)戦闘日誌+あの娘がいない!

12月4日(日)


司令部Lv119:大将

本日、久々にかなりの時間を庭仕事。
キンセンカの苗をプランターに定植し、リビングストンデージーの小苗はポットに移植。

そういえば、先日の50年ぶりの11月の雪ですが、その晩には凍り付いてしまい、「まだまだ屋内避難なんて先だわい」とタカをくくっていたおいらの心も凍りつかせました。

比較的寒さに強い洋ランのデンドロビュームは、葉っぱが凍って茶色く枯れてしまいました。
茎は生きていると思いたいのですが・・・ズボラな栽培主ですいません。


以後続きで


続きを読む

12月3日(土)戦闘日誌+気ばかりはやる

12月1日(木)

司令部Lv119:大将

イヤ早い、もう師走であります。
あっという間に日がすっ飛んでいく感があります。

そしてやること多くして遅々として進まず、気ばかり焦ります。
たいしたことはしてないのにねえ・・・

艦これカレンダーは、大鯨ちゃんからクリスマスコスのほっぽちゃんに変わりました。
が、今月はマンスリーの切り替わりでほっぽちゃんに会いに行くどころではありません。


以後続きで




続きを読む

11月30日(水)戦闘日誌+沼の予感

11月27日(日)

司令部Lv119:大将

庭仕事−!なはずが仕事・・・_| ̄|○

会社で請け負った再開発事業が完成したとかで、地権者、お役所、政治家、企業等々関係者が集まっての竣工記念パーティーがあり、上司から「まさ君代理出席頼む」と・・・

こんな役ばっかやん!
てなわけで昼間はくだらない集まりのために時間を潰されてしまいました。


以後続きで


続きを読む

11月26日(土)戦闘日誌+謎の風向き

11月23日(水・祝)

司令部Lv119:大将

終日、冷たい北風の強風と今にも降りそうな曇天の一日でした。
せっかくの休みだというのに、庭仕事は夏のグリーンカーテンのネットを外す程度で終わり。
その分早めに打ちっ放しに行って、終末のコンペに備えました。

夕方よりE-2に出撃。

その前に攻略情報確認。
もう威力偵察とかやってる余裕はありません。

・二航戦で南の出撃地点からのルート確定。+重巡(航巡)2・駆逐2
・基地航空隊は2つ使用可能。ただし1つは防空にしか使えない
・ボスは最終形態が特に強化されることもなく、泥沼化した攻略例はあまりない
・支援は道中軽め、決戦は重く

甲でいけそうですね。

以後続きで



続きを読む

11月22日(火)戦闘日誌+イベント多すぎ

11月18日(金)

福岡出張2日目。
出張といっても会議等は前日で済んでおり、仕事で朝には帰る人、それから親睦ゴルフ組と観光組に分かれます。

おいらは他所の会社のかたとゴルフやるほどのレベルではないので観光組。
以前ラヴ茶遠征でも行った水郷柳川船下りと太宰府巡り。
秋の平日とあって修学旅行だらけでした。

柳川はこれで3〜4回目ですが、いついっても変わりのない落ち着いた風景のまま。
一方太宰府は天満宮だけの町だったのが、九州国立博物館ができ、今回は太宰府政庁跡が発掘整備されて奈良の平城宮跡みたいになるなど、歴史の町としても整備が進んでいました。

夕方、雨が降り出したところでちょうど解散。
帰りは仕方なく飛行機。

帰宅後、運営を覗いてみると案の定メンテ明けが遅れており、イベントへの出撃はできずに寝ました。

以後続きで


続きを読む

11月17日(木)戦闘日誌+秋イベ前夜

11月15日(火)

司令部Lv119:大将

劇場版は26日からの公開ですが、今一つ盛り上がりに欠けているような気がするのはおいらだけ?
予告編は深夜アニメのCM枠で流れる頻度が上がってきましたが。

むちゅきが「吹雪ちゃん!」とか叫んで泣いている部分が耳に残ります。
なんかまたブッキーがボロボロになって無理に出撃するんだろうなあ、との想像は簡単でして。

制作は一生懸命胸熱な展開にしようとしてるんでしょうが、提督たちはどうなのか・・・
もうちょっと艦娘たちの楽しげな感じなほうがいいように思えるんですがねえ。

「君の○は」とか「この○界の片隅で」とか、アニメの好評判な映画が続いていることでもありますし、感動系はそちらに勝てないんじゃないかと・・・


三越とのコラボもよくわからんですなー
三越の商品とヲタク・・・一番遠い関係なんじゃなかろうか?(笑)


本日の出撃は、夜に平塚で飲みが入ったこともあり、デイリーすら終わらず。


以後続きで



続きを読む

11月14日(月)戦闘日誌

11月10日(木)

司令部Lv119:大将

いやー、米国の選挙結果には驚きました。
いくら既存の権力層に嫌気がさしているからといって・・・
隣国もスキャンダルで大騒ぎになってるようですし、我が国の政治家は失言しようがスキャンダルが発覚しようが、国民がおとなしくて幸せですな。

提督としてはそれよりも秋イベの『艦隊作戦第三法』ってなんやねん?なのです。
検索したらドーリットル空襲に対する迎撃作戦のようでして、その後に珊瑚海海戦と続くので空母戦みたいですね。
んで報酬も米空母なわけですか・・・敵も最終海域あたりは連合艦隊のようですなあ。

さて、本日夜は知人と平塚で会食し、そのまま帰宅後寝落ちしてしまったので、デイリーすら終わりませんでした。

以後続きで


続きを読む

11月9日(水)戦闘日誌

11月4日(金)

司令部Lv119:大将

前日、祝日に仕事にかり出された仕返し?に休暇。

メンテ日につき、昼は心置きなく?庭仕事。
夏に偉い人の就任祝いでもらってきた胡蝶蘭が贈答用の寄せ植えのままだったので、鉢から出して1株ごとに素焼き鉢に植え替え。
寒くなってきましたが、この時期水はまだ冷え切っていないので、水苔を使った作業もオーケー。
これが3月頃だと逆に、気温のわりに水が冬の温度のまま冷たいのです。

夕方打ちっ放しから帰ってきたらちょうどメンテ明け。
しかしデイリーの残りがたっぷりあって、それを済ませたところで寝落ち・・・


以後続きで



続きを読む

11月3日(木・祝)戦闘日誌+終わっちゃう(汗

10月29日(土)

司令部Lv119:大将

午後から横須賀のヴェルニー公園でむったん主砲見物。

http://miurahantou.net/update/2016/09/post-18.html

でかかった・・・が、おいらの脳内ではもっとでかい想像になってたようで「うーむ、これくらいか〜」とも思いました。
やっぱ砲塔付きで見たいッスね。

周辺整備中で近寄れなかったのは残念。
さわれれば、むったんの運の低さが乗り移り、大型艦建造がことごとく「陸奥になるビーム!」に・・・これは怖いな・・・

ついで横須賀の街をノコノコと歩いて横切り、三笠艦内でVR大和を体験。
仰々しくヘッドアップディスプレイを着け、ランチで大和に接舷して出迎えの艦長以下士官勢揃いで登舷式を受けるところまでは提督気分バリバリでしたが、その後はいきなり艦橋の上から主砲撃つシーンに変わって「・・・?終わり?」

まあ、あとはシステム買ってくれ!ってなデモだったわけですが、もうちょっと艦内とか魅力的に見せないと、お高いらしい商品は売れませんぞ。

以後続きで


続きを読む

10月28日(金)戦闘日誌

10月24日(月)

司令部Lv119:大将

kancolle_161027_221924_01

「あっ、提督、もうじき焼けますからね」
「うん大鯨ちゃんがそういうなら、いつまでも待つよ〜」<アホ丸出し

今回のサンマグラでもお気に入りの1枚であります。
肝心の漁はなかなか進みませんが。


以後続きで



続きを読む

10月23日(日)戦闘日誌+サンマ漁始まる

10月18日(火)

司令部Lv119:大将

夜は会社近くの中華料理屋で、人事メンバーと呑み
デイリーのみ

以後続きで


続きを読む

10月17日(月)戦闘日誌

10月14日(金)

司令部Lv119:大将

本日、業界の集まりで都内にてパーティー
デイリーのみ

秋アニ、1話目1巡。

以後続きで


続きを読む

10月13日(木)戦闘日誌

10月9日(日)

司令部Lv118:大将

本日も雨〜〜〜

運営からは11月秋イベの予告に続き、5500t級軽巡の改二改装告知が。
川内型三姉妹と大北の重雷装コンビ、それに木曽・阿武隈と済んでますから、残るは球磨・多摩、長良に名取、鬼怒に由良さんといますが、ネットではコンプティークの記事から浦波がらみで鬼怒の可能性が高いようですな。

由良さんが来るとラヴ茶提督勢には大喜びなのですが・・・


以後続きで


続きを読む

10月8日(土)戦闘日誌

10月5日(水)

司令部Lv118:大将

午後から業界のサービス向上シンポジウムとやらいう発表会を見に池袋へ。
まあ、そんな副業の話はどーでもよくて、一人で池袋に行ける機会を得て、ハタと「これは一回・・・」

ええ、なか卯と艦これのコラボキャンペーンでも、東京と大阪に1店ずつのラッピング店舗へ出撃です。
行ってみたらサンシャインへの入り口にあたるハンズの裏手、鴨提督や某海棲生物提督が行かれるバー「アシャ」の角を曲がったすぐ先でした。

http://kanmusu.blomaga.jp/articles/69207.html

これはキャンペーン開始時の姿ですから、さすがに店外まで段ボール山積みではなかったですが、まだ店内一区画にはかなりの量が・・・うーん、なか卯で食事することはあってもウーロン茶買って帰るなんてことは、こんなイベントでもなけりゃありえんだろうなあ・・・

お昼時とあって店内はほぼ満席・・・平日ですからリーマンをはじめ「これは提督じゃないだろうなあ」ってなお客さんもいっぱいいます。

一般人がツルツルとうどんをすするところを取り巻くように等身大の艦娘が・・・シュールです!

おいらはこのキャンペーンでは特にカード集めしようなんぞと思ってないので、一度食いたいと思っていたローストビーフ重にしてみました。
自宅から一番近い秦野のなか卯では、やっぱりうどんにしちゃいますからねえ。

ローストビーフ重は丼の応募賞品なので、レシートにその旨プリントされてましたが、当たりはしないでしょうから応募はせず、ただ店を見に行ったというだけであります。


以後続きで



続きを読む

10月4日(火)戦闘日誌

9月29日(木)

司令部Lv118:大将

今日も〜出なかった〜
瑞鳳、瑞鳳、伊勢、鈴谷

6-2をグルグル回れども、酒匂は来ません。
そのうち日誌を遡って、どれくらい回っているのか集計してみるつもりです。


以後続きで


続きを読む

9月28日(水)戦闘日誌

9月23日(金)

司令部Lv118:大将

夜は平塚で友人と呑み。

デイリー済ませて6-1と6-2回るも、6-2でボス1回S勝利だけ。
ドロップは金剛さん

そういやむったんの主砲が横須賀に移設のニュース
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/68330.html

JR横須賀駅真ん前のヴェルニー公園だというから一度見に行きたいものです。
三笠の30cm砲よりもはるかに大きいはず。

酒保伊良湖は、夏季限定でなく続いているようですね。
http://kantama.net/archives/65530784.html

10月はどんなメニューなのか・・・

以後続きで






続きを読む

9月22日(木)戦闘日誌+かすってる?

9月21日(水)

司令部Lv118:大将

台風は昨晩のうちに低気圧になり、西日本に比べて関東はたいしたことなく通過しちゃいました。
しかしその後は「台風一過」といかず、またまた曇りから夜になりパラパラと降り始めました。

普通に副業行って、帰り道はマッサージに行き、帰宅後出撃。

しかし、マンスリーの6-1も浦波・酒匂狙いの6-2もことごとく道中撤退。

まだ手つかずの5-5、あるいは6-4はどちらも資材やバケツが相当すっ飛びそうで、夏イベで消耗した資材を回復しつつサンマ漁から秋イベを迎えたい我が艦隊としてはなかなか手が出ません。

てなわけで、なんの収獲もない日でした。


以後続きで


続きを読む

9月20日(火)戦闘日誌

9月14日(水)

司令部Lv118:大将

朝練でアクィラLv45到達、改造。

kancolle_160914_060819_01





Wikiで艦自体のステイタスを見ると、飛鷹改を下回り、翔鳳さんどっこいどっこい。
これは正規空母にしては「中破しやすい」って言われても仕方ないッスな。
まあ、うちはまだ訓練中なので、演習とデイリーの2面くらいにしか出してないので、その実感はありません。
これで改修Maxになったら3-5や4-5といったマンスリー海域にもローテで出るので、柔らかさを体感できるでしょう。

スロットが10・26・15・×から15・26・15・10となり、搭載機数はグラーフに比べてずいぶん多い感じ。
ただ、持ってきたイタリアン艦戦Re2001 OR改は、対空+6とロクに使いモンにはならん性能。
もう一つのRe2001 G改は、雷装+4、対空+4と、初の戦闘攻撃機になるらしいですが、やっぱり性能的に中途半端な感じがしてこれくしょんリスト入り。
もっともちゃんと数値を計算して戦う提督には、補助的な戦力UP機となるようですが。

結局、夏イベの最終海域突破報酬の一つだったRe2005 改が、対空+11とFw190並みなので、こちらを最大スロに搭載して制空値を確保し、他のスロットは流星改や彗星十二型甲搭載となりました。


出撃は、夜が西口の『浜昇』で前の職場のメンバーとの飲み会だったので、デイリーのみ。


以後続きで


続きを読む

9月13日(火)戦闘日誌

9月7日(水)

司令部Lv118:大将

午後から偉い人のお供で都内に出かけ、そのまま「どこかで一杯やっていくところを探せ」と指示が出て、市ヶ谷の「あて・煮込み・肴」へ

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13054764/

ここは、1階のカウンターには大皿に素材野菜なんぞが盛られていて、それを料理してくれるのですが、季節ものとして落花生があり、それをゆでて出してもらったところ、偉い人が「これは美味いな〜」といたくお気に入りに。

どうやら生落花生の塩茹でをご存知なかったようでして。
まあ、日持ちがしないので産地が近くにあって、収穫の一時期しか出回らないものなので、知らない人も多いと思います。

が、いわゆる「柿ピー」のような日持ちするよう煎った落花生よりは、こちらのほうが全然美味い。

https://cafy.jp/16392

千葉が一大産地ですが、神奈川では秦野近辺の県西部も落花生の産地で、今頃は農協の直売場などに出回るのです。
我が家では売っているのを見つけたら買うようにしているのですが、春先のタケノコ同様、とれたての素のままのものはあっという間に時期が終わってしまうんですよねえ・・・

以後続きで


続きを読む

9月6日(火)戦闘日誌

8月31日(水)

司令部Lv118:大将

夏イベ終了のメンテ日で、帰宅後は水着モードが一気に浴衣モードに。

とはいうものの、明け方までの艦掘りで、イベント後には恒例とも言える虚脱感がありまして、すぐには写真をパシャパシャ撮ったり、新実装任務に取り掛かり〜とはならないのであります。

ただし新任務ですでに表示されている「水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!」は、2-2ボス戦S勝利と2-3ボス戦S勝利が達成条件で、「デイリーついでにやれ!」と指示しているようなもんであります。

軽巡旗艦に駆逐艦4+自由枠ですから、残る一枠は制空権確保で空母が妥当ですかね?
ともかく、デイリーついでに終わらせます。

それからマンスリーの遣り残し、4-5ラストゲージ、6-1S勝利3回目に挑みますが、どちらの数回の撤退を繰り返し、今月はここまで!で終わりました。


以後続きで

続きを読む
Recent Comments
Profile
まさやん
性別:爺
住所:相模
趣味:マンガと園芸
好きなこと:昼寝、カラオケ
嫌いなこと:仕事(当たり前か)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ