前途無謀軍団妄想日誌

日々人様のサイトを徘徊し、前途有望なる若者に無謀なる突っ込みを入れたり、一人妄想を書きなぐったりする自分勝手なブログ

11月10日(土)戦闘日誌

11月4日(日)

雨で終日ゴロゴロ出撃日和。

マンスリー『水上打撃部隊』で5-1へ。
一発クリア。

続いて『第五戦隊』2-5へ。2回目でクリア。

『水雷戦隊南西へ』1-4、クリア。

以後続きで



続きを読む

11月3日(土)戦闘日誌+時間切れ

10月29日(月)

月末大詰めで、海域攻略とマンスリーをできるところまで進めます。


デイリー後に4-4に挑戦。
最初、混成艦隊で戦艦入れると逸れました。

重航巡2、空母2、駆逐2でボスに行けるようです。
道中のEマスと、ボス編成に1隻潜水艦が混ざっているので、駆逐艦は対潜仕様にします。

道中撤退なく4周してゲージ削りきり、海域攻略。
すでに5-1は攻略済みなので、これで4-5と5-2への進出ができるようになりました。

以後続きで続きを読む

10月28日(日)戦闘日誌+ゴブリンだ

10月25日(木)

紹介で書きましたが『ゴブ〇ンス〇イヤー』、なんか面白そうなので、GA文庫の原作を買って読み始めました。
登場人物は全て名前でなく「女神官」とか「蜥蜴僧侶」などと役名で書かれるTRPGスタイル、文章も会話のやり取りメインで、ゲームでのやりとりをそのまま原稿に起こしたような、いかにも「ラノベ」でさらっと読めます。

で、再度書きますが、ようはこういったゲーム内で最弱の部類のモンスターであるゴブリンに、生まれ故郷の村を襲われ、目の前で姉を殺されて何もできずに隠れていた少年が、訓練の末ただひたすらゴブリンを駆逐して回るという復讐譚なのです。

以後続きで

続きを読む

10月24日(水)戦闘日誌+姉妹船?

10月19日(金)


昨今10月といえばいたるところにオレンジとブラックのカボチャだらけなハロウィンであります。
今年も31日には、渋谷をはじめとしてバカ騒ぎするんでしょうな。

思えば数年前、ちょうど世の中が騒ぎ始めた頃に、たまたま10月末に渋谷で呑み会をやって、店を出るとエライ人ごみ、「あっちで殴り合いがあった」「こっちは警察と小競り合いに」などと、物騒な空気に出くわして面食らったのは、ソ連でしたか、はたまた別の集まりであったのか・・・

しかし、ネットのどこぞに書かれていましたが、そんな世の中に背を向けるがごとく、艦これは毎年秋刀魚祭りに夢中になっていて、これはこれでスゴイ、と。
ま、イタリア艦とか一部ハロウィンコスも混ざっていて、混沌としてますがね。

先日のソ連オケで『兄弟船』なんぞを歌ってしまいましたが、艦これだと『姉妹船』になるんでしょうか?
法被の朝霜あたりが「あたいと〜、姉貴のよぉ〜♪ 夢の〜揺り籠サ〜♪」とか歌うんでしょうかねえ?

以後続きで



続きを読む

10月18日(木)戦闘日誌+じわじわっと漁獲

10月14日(日)

まずは秋アニの後半から

以後続きで

続きを読む

10月13日(土)戦闘日誌+秋刀魚漁の開始

10月10日(水)

10月に入り、秋アニがボチボチとスタートしております。
まずは第1話の感想から。

以後続きで


続きを読む

10月9日(火)戦闘日誌+イベント終了

10月8日(月・祝)

体育の日ですか・・・

およそ運動神経のない、いわゆる運痴なヤツですから、なんか運動会やスポーツの試合で活躍した記憶というものはありません。

陸上・・・鈍足で駆けっこはビリのほう。長距離はしぶとく同じことを続けることができたので、こっちのほうがまし。
学校のマラソン大会大嫌いというのは、2次元でもよく出るネタですが、おいらの場合はむしろそっちのほうが歓迎でした。
登山やハイキングも黙々と歩くという点では、嫌いではありません。
幅跳びや走り高跳びは、真ん中くらいだったはず。

体操・・・跳び箱からしてからっきし飛べません。鉄棒もダメ。逆上がりできたのはクラスでも遅いほう。まして、中学以降の蹴上がりは最後までできませんでした。
イヤだったなあ体操の授業。

以後続きで


続きを読む

10月7日(日)戦闘日誌+掘りの日々

10月4日(木)

そういや、台風でうちのインゲンやなんかの葉っぱが枯れ落ちたことを書きましたが、東海道線沿いに見ていても塩害がひどくて、桜や柿の葉っぱは一気に枯れ落ち、山全体が茶色く煤けたみたいになっております。
こうなると紅葉は全然ダメ、というかその前にみんな落葉しちゃうんで、鎌倉とかは晩秋の風情が楽しめなくなっちゃうんでしょうなあ。

以後続きで

続きを読む

10月3日(水)戦闘日誌+ワクワクした

10月3日(水)

ここんとこ2回続けて放送された『東京ロストワールド』がものすごく面白かったです。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=15843

1回目の「南硫黄島」といい、2回目の「そうふ岩」といい、伊豆諸島の南に点々と連なる火山噴火でできた小島や岩が、これほどワクワクする場所だとは知らなかった。

まず、点々と連なるとは言っても、それぞれの距離は離れていて、大海にポツンと浮かぶ孤島。
それに砂浜なんぞなく、海からにょっきりとそびえたち、調査するにはボートから波の合間を見て岩に飛び移り、すぐさま断崖絶壁をよじ登らなくてはならない地形。

しかもそこには鳥だけではなく、どこから流れ着いたのか虫だのカニだの生物がいる。
周囲の海の中は中で、サメがうようよいたかと思うと、深海部には新発見らしき奇怪な深海魚が・・・

またそれを調査する生物や地質の学者たちが、目を輝かせて「これは新種だ!」とか夢中になって調べるさまがまた見ていてワクワクします。

んもー、絶対作りもんのドラマや、お笑いタレントがギャーギャー騒ぐ番組より、好奇心を刺激するこっちのほうがはるかに面白いッス。

とりあえずこの2本のシリーズみたいなんですが、地図を見ると「ベヨネーズ列岩」とか「青ヶ島」とか、伊豆七島と小笠原諸島以外にもいろんな島や岩があるわけでして、是非紹介してほしいものです。

以後続きで

続きを読む

10月2日(火)戦闘日誌+救済措置

10月1日(月)

台風から一夜明けて、明け方には外は静かになっておりました。
しかし・・・「停電のままやん・・・」

まずは我が家、雨戸の代わりにシャッターがついております。

マンションは地上階以外はついていないのかな?
戸建てでも隣家などはついておりません。
強化ガラスで防犯も十分ということでしょうか?

しかし我が家は、長年雨戸付きの木造住宅に暮らした習慣から、家人が「夜、電気点けると外から見えるじゃないか」とか「風で何か飛んできたらやっぱりシャッターのほうが安心だよ」などと言いまして、夜にはピシャッと下ろして寝ます。
ところが・・・

以後続きで


続きを読む

9月30日(日)戦闘日誌+保険は大j(ブツッ)

9月29日(土)

夜はブラタモリの酒田編。
優貴先生の住まう街であります。

おいら庄内って行ったことないんすよね。
通過すらしてない。
新潟は、北の端の村上市まで。
山形との県境は越えておりません。

内陸部の天童には行きました。
あと、米沢から山形、新庄と通って、秋田方面へ通過はしております。

しかし、新潟から秋田に抜ける羽越本線のルートは通ってないんですよねえ。
かつては寝台の「日本海」に特急の「白鳥」、夜行急行の「きたぐに」といった魅力的な長距離列車が走っていた路線ですが、これに通しで乗るには、関東から大阪まで行って、それから青森を目指さなくてはならないわけです。

関東の人間からすると関西行ってから東北ってのは真逆ですから、よほどの鉄っちゃんじゃないと乗らないでしょう。
旅行距離も長くなるから、お金もかかるしね。

ま、鉄道乗ることが目的でなければ、別に日本海を通しで旅行する必要はないわけで、新潟まで新幹線で行き、北上して庄内に行けばいいわけです。
羽黒山には聖地巡礼で是非行かねばならんのになあ・・・

以後続きで




続きを読む

9月28日(金)戦闘日誌+光と影

9月24日(月・祝)

本日も黙々とフリージアの植え付け、そして一部ヒヤシンスも植え付け始めました。

そして夕方からはE-4戦力ゲージ攻略に向けて、まずはギミック解除をサクッとすませて進撃だ!

・・・といきたいところに、副業の風呂敷残業〜〜〜(叫
週明けは会議で報告事項のガッツリ版が待ち構えており、7月の異動後初めての大型事項ということで、ちっとは資料を読み込んだり、読み上げ原稿をつくらにゃいけません。

おのれ、副業!!!

以後続きで


続きを読む

9月23日(日)戦闘日誌+E-3からE-4へ

9月22日(土)

本日、夕刻より小菅さんにてソ連。
お世話になるようになってから、もう何年になるんですかねえ。
すっかり覚えられてしまいました。
なんつっても、うるさくてよく飲み食いしますからな。
それにしても、某海棲生物提督がすでに岸波を手に入れているとは!(悔

2軒目はローズ&クラウンみたいなパブにでも行くつもりだったんですが、結局オケになっちゃいましたな。
しかも歌う予定なかったのに・・・兄弟船は特にな、タッキー。

しかし、やはり自分がよく聴く、いわゆる「ニューミュージック」と呼ばれたシンガーソングライターによるポップス以降の歌は、そのまま歌おうとするとキーが高いのです。
そこを自分の歌える音域にキーを変えておくのは、歌いなれてないと難しい。
その点、演歌・歌謡曲の類はちょうど個人個人でキーが取りやすくなってると思いますね。

ここんとこ、副業の飲み会でもカラオケに行くことがめっきり減りまして、たまに歌おうとするとのどがこなれるまで、かすれたり音域が出なかったり厳しいと思うことが増えました。

まあ、嫌いではないので、要は運動と同様、準備運動が入念に必要になったということで、導入の順番を考えておかなくてはいけなくなったってことですな。
これも加齢の悲しい事実でしょうか。

出撃は昼までにデイリー済ませて、帰宅後は当たり前のように寝落ち。

以後続きで


続きを読む

9月21日(金)戦闘日誌+先を急ぐですよ

9月19日(水)

kancolle_180919_071857_01

デイリー中に、千歳航改二Lv99到達、ケッコンカッコカリ


さて、今日からE-3攻略開始ということで、E-2でてこずったこともあり、攻略情報をそろそろ俯瞰して進めることにしました。

バイト艦を使って、阿武隈や大北の2隻目、3隻目を早い段階から投入している攻略記事が多く、その辺はうちのこだわりが少数派なのかな?と思うところではあります。

しかし、一方ではやたらLvが3桁台の艦娘&改修度MAX装備を揃えた攻略記事ばかりではなく、Lv99にとどめた艦娘で攻略、あるいは最近1〜2年ではまった提督でしょうか?レベルが80台〜90台くらいで攻略してる記事も複数あり、これならばうちの艦隊や装備も同レベルなので、究極的にはそっくり真似れば、あとは確率の問題で攻略できるということでもあります。

そういう点でみると、甲作戦で押して行っても、なんとか押し通せるように見えます。
しかもE-3あたりから友軍艦隊も次々と登場し、難易度は下げてくれているようですし。
運営からのアナウンスも今回は甲選択提督が多いようなことが書いてあります。

以後続きで



続きを読む

9月18日(火)戦闘日誌+沼りんこ(はぁと)

9月16日(日)

今にも降り出しそうな曇り模様で、庭仕事に出ずゴロゴロ。
デイリーはY〇Y〇Y〇YY〇YY〇と、比較的順調に終わらせました。

午後は肥料など園芸用品の買い出し。
さて帰宅して再度出撃。


もうイベント始まって1週間経っちゃったので、急がないと3週間ほどのイベント、あっという間に終盤が来ちゃうのです。
しかもまだ情報みてないけど、最近の傾向からして後半の海域は、いくつにもゲージ分割され、それぞれギミック解除があって、昔のシンプルな海域に比べると2〜4海域分に相当するようなボリュームのはず。

とにかくE-2後半、戦力ゲージ攻略に取りかかりです。

以後続きで。




続きを読む

9月15日(土)戦闘日誌+E-2前半だけ

9月10日(月)

E-1突破の日誌書きを黙々とやって、デイリー終わらせて寝落ち。

kancolle_180912_060710_01

しかし、コツコツ進めてきた改修が実を結んで、ついに『夜戦型艦上戦闘機の開発』を完了。
「練度&改修maxのF6F-3を秘書艦一番スロットに搭載、「13号対空電探」x2「22号対水上電探」x2を廃棄、開発資材x30、改修資材x6、ボーキサイト5,000、「新型航空兵装資材」x1を準備せよ!」

で、F6Fー3Nを開発。

以後続きで


続きを読む

9月9日(日)戦闘日誌+初秋イベ始まる

9月7日(金)

数年前から、隔月奇数月の6日に発売される「ミリタリー・戦史マガジン」な『歴史群像』を買っております。

洋の東西を問わず、古代からだいたい第二次大戦前後までの事柄を取り上げて、数ページずつの記事が集まった形を取っているのですが、ながら読みでちょびちょび読み進めるのにちょうどいいのです。

その号ごとに「ドイツ陸軍の装備・用兵思想」とか「戦国大名佐竹氏の北進戦略」とか特集があるわけですが、連載モノでは「ナポレオン戦記」と「武士の武器と甲冑」がありまして、これがおもしろい。

以後続きで



続きを読む

9月6日(木)戦闘日誌+明日から本気出す!

8月31日(金)

休暇。いちおう夏休みの端くれのつもり。
会社は流行りの働き方改革とやらで、休暇を消化することを勧めてくれるのはありがたい。

が、偉い人が「やっぱりリフレッシュするには、月〜金まで連続して休暇を取り、土日とくっつけて9連休にすることが必要だ」とか、休暇の取り方にまで口を出してくるのは「大きなお世話」ですな。

それは海外旅行とかをする人にとってありがたい話であって、おいらは庭仕事の関係上、3連休や4連休が散らばっていたほうが作業がはかどるのです。

以後続きで



続きを読む

8月30日(木)戦闘日誌+出撃よりネタが多いな

8月26日(日)

暑すぎる・・・戻ってきた残暑が暑すぎる・・・
町の防災広報のスピーカーが「本日、高温警戒情報が発令されています。こまめに給水し、適切に冷房を使用して・・・」と、鳴り始めました。
本日も朝の水やりからちょびっと作業して、昼前には屋内に引き上げました。

新たな攻略用編成が解明された2-5に出撃、上ルートで3周。
心配されたボス前戦艦によるワンパン大破は発生せずに済みました。

以後続きで。

続きを読む

8月25日(土)戦闘日誌

8月20日(月)

ここのところ、持病といえる足底筋膜炎が再発して悩まされております。
座っていたり、寝転がっていたいた体勢から、立ち上がって歩き出すと足の裏がズキズキ痛い。
これがしばらく歩くとおさまります。

数年前にもなったのですが、数か月痛んだ後、治っていたのですが、ここ数か月また再発しました。
まあ、ネットで情報を見る限り、足の裏のアーチを作っている筋肉が、加齢とともにボロボロになってきて、歩き始めの血が通うときに痛むのだそうです。

マラソンランナーなどアスリートも筋肉の酷使でなるそうですが、40代以降は加齢に伴うもので打つ手なし。
まあ歩けないほど激痛が走るわけでもないのですが、それでも歩き始めは「あいたたた」と足を引きずるので、「どうしました?」聞かれることもしばしば。

いずれ治るとも書いてありますが、情けないもんですな。
四十肩も以前やりましたし、これからあちこちの関節やらが痛み始めるんでしょう。トホホ。


以後続きで。
続きを読む
Recent Comments
Profile
まさやん
性別:爺
住所:相模
趣味:マンガと園芸
好きなこと:昼寝、カラオケ
嫌いなこと:仕事(当たり前か)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ