前途無謀軍団妄想日誌

日々人様のサイトを徘徊し、前途有望なる若者に無謀なる突っ込みを入れたり、一人妄想を書きなぐったりする自分勝手なブログ

5月25日(水)戦闘日誌+やっぱりあきつ丸

5月22日(日)

司令部Lv116:大将

昼間は目いっぱい庭仕事。
なんつっても梅雨入り前の一番忙しい時期なのです。

kancolle_160521_065009_01

朝練にて、神風ちゃん、Lv50という高さで改造。


以後続きで

続きを読む

5月21日(土)戦闘日誌+沼だ・・・

5月14日(土)

司令部Lv116:大将

kancolle_160514_062211_01

デイリー装備改修で、コツコツ改修を進めてきた零式水偵が装備更新まで到達し、二式水戦改をラインナップに加えました。

Wikiではイタリアン水戦Ro.44と並んで、対空砲火で撃墜されずに制空権に寄与できるため、秋津洲や大鯨、速吸に搭載して「ぷちあきつ丸」として使えるなどと書いてありますが、あんまり活用できる場面はないような・・・
まあ、これくしょん装備でしょうねえ。


以後続きで



続きを読む

5月13日(金)戦闘日誌

5月10日(火)

司令部Lv116:大将

運営からの告知で「13日(金)にポーラの水偵搭載と、親潮のドロップ修正」があると知り、我が司令部「何!そりゃどこの海域だ!」となりましたが、まだまだうちには関係ない先の海域の話でした。

まずは目先のことを一つずつ進めていかなくてはなりません。

「きゃあ! ま、まだなんだから!」

kancolle_160510_071943_01

「うははは、何を言っているんだ、神風ちゃん!うちの訓練は『虎の穴』と呼ばれていてだな・・・」

「・・・司令官さん?な に を、なさっているんですか?」
「はうっ!羽黒ちゃん!これは訓練。新人さんの訓練なんだ!」

「へえええ、訓練ですか?訓練なら司令官さん自らなさらなくとも。弥生ちゃん、香取さんのところに彼女を連れて行ってくれるかしら」
「了解・・・」

「司令官さんのほうも訓練が必要なようですね。イベント期間中だというのにずいぶんと余裕がおありのようですから。」
「え?いや、おいらは別に訓練は!い、いやぁぁぁぁ!」


以後続きで(寸劇は続きませんが)

続きを読む

5月9日(月)戦闘日誌+怪我の功名

5月6日(金)

司令部Lv116:大将

「んもー、だらしないですねえ!」
またまた秘書艦殿に怒られております。

連休の合間の平日、こういうときは会議も来客もないのでサボりまして、次の土日とつなげて休みにしたんですが午後からあいにくの小雨模様。

連休明けには広○代理店の皆さまと仕事のお付き合いコンペなるリアルイベント!が控えておりまして、それは会社の同僚とキャッキャウフフなお遊びゴルフと同じというわけにもいかず、同じ組で回る方に迷惑をかけない程度に早くならなくてはいけません。
というわけで、夕方人気がなくなる頃を見計らって練習場で打ち込んできました。

それから出撃すればいいものを、気候のいいこの時期、「あー、汗かいた後のビールうま〜!」となるわけでして、そのまま寝落ち・・・

深夜に起きる>慌てて演習だのこなす>丑満つ時に寝る>朝起きて朝練を始めるも寝不足>昼寝しようにも庭仕事もたっぷり>汗かくと晩酌のビールが美味い>再び酔って寝落ち・・・という自堕落な悪循環を繰り返しております。

思い返すと毎年GWの春イベは同じパターンを繰り返しているような気が(汗
そういや年末年始も一緒だ!

「全く、司令官さんって反省とか進歩ってことがないんですから!」
返す言葉もございません。

本日もイベント海域に取り掛かるには起きた時間が遅すぎて、お茶を濁すかのようにマンスリーをちょびっと。

1-5のマンスリーゲージ削り終わって、1-6へ資材確保周回2周。
3-5、6-1はそれぞれ数回出撃するも失敗。

こんな状態でいいんだろうか?

「でもさー羽黒ちゃん、速攻提督達が『地獄』とか言ってたE-7とか、運営のミスで基地航空隊の威力を修正したら難易度ずいぶん変わったみたいじゃん」
「そういうのは、ちゃんと前段作戦くらい終わらせてから言ってください。」

「すいません・・・」
余計なことは言わないほうがいいみたいです。

続きを読む

5月5日(木)戦闘日誌+春イベ開始

5月2日(月)

司令部Lv116:大将

朝は頑張って5時に起床し、イベントメンテに入る前にデイリー終わらせましたよ。

提督達の予想通りというか、当初22時とされていたメンテ明けはすぐに翌日未明と延長予告されて、当日のイベント開始はできず・・・

つか、情報なしでは出撃しがたいイベント海域じゃなくとも、夜の演習分5回がすっとんじゃっただけでも痛いッス。


以後続きで

続きを読む

5月1日(日)戦闘日誌

4月29日(金)

司令部Lv116:大将

4時半起床で身支度して、5時から演習のみ消化。
5時半過ぎの始発バスで駅に向かい、大船から鎌倉カン○リーへ。

そう、連休初日から同期の面子とゴルフなのであります。

ゴルフを始めて知ったことですが、予約方法が極めてアナログで今どき電話予約。
もちろんネットでの予約サイトもありますが、県内の近くて行きやすいところは会員優先で電話らしいのです。

平日ならまだしも、当然土日は申し込みが集中するので、1ヶ月前の受付開始時間からしばらくは電話がなかなか繋がらず、繋がったとしてもいい時間帯(8時〜9時スタート)はすでに埋まっていて、朝早い7時台か遅い10時台しか空いてないという・・・

スタート開始40分〜1時間前にはクラブハウスに着いて受付やら着替えやら準備運動をしなくてはならず、今日のように7時台スタートだとこんな時間に家を出るハメに・・・
今は日が長く爽やかな季節なのでいいですが、冬だと凍えるような暗闇の中、家を出ることになります。
あまり楽しくない・・・

プレーのほうはまたまたヒドいスコアで終わりました。
集中力に欠けるので、ふわっとした雰囲気のまんま振ると、ちゃんと当たらないのです。
始めてからじきに上手くなる人もいるので、センスがないということなんでしょう。


さて、朝早いスタートということは上がりも早いということであります。
風呂に入ってさっぱりし、15時過ぎのクラブバスで大船の街へ向かいました。

久しぶりに同期4人揃うので、昼酒を呑もうってなわけです。
幸い大船は飲み屋がいっぱいあります・・・

2時間ほどワイワイやり、いいご機嫌になったのですが、さすがに朝早いのと連休初日とあってそれぞれ翌日以降も家庭サービス諸々予定があり、解散しました。

19時頃には帰宅したのですが、眠くて眠くて・・・

夜中に起きてデイリーをやりました<アホ


以後続きで

続きを読む

4月28日(木)戦闘日誌+呑んでみりゅ?

4月25日(月)

司令部Lv116:大将

本日、朝から会議・打ち合わせ続き。
で、夕方から社内の会議で終了後、年度替わりの懇親会。

西口の『月』にて

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14003046/

口コミにズラズラと書かれているとおり、迷路のような個室だらけの造り、薄暗い照明、いったい何の素材なのか見た目だけではよくわからない創作料理といった「今風」なお店。

おっさんばかりの飲み会にはちょっとミスマッチだったんじゃないかと・・・幹事がほとんど呑めない人だったのでネットで適当に検索した結果とのこと。
まあ仕方ない。

以後続きで


続きを読む

4月24日(日)戦闘日誌+おめでたい

4月22日(金)

司令部Lv116:大将

本日、メンテ&アプデ。

夜は部署の年度替わり懇親会で、会議後大和市内の居酒屋で呑み。
2次会まで付き合ってヘロヘロで帰宅。

よって、デイリーやりかけのまま、PCの立ち上げもせずに寝落ち。


以後続きで

続きを読む

4月21日(木)戦闘日誌

4月17日(日)

司令部Lv116:大将

典型的な寒冷前線の通過で、数時間の強い雨とその前後の強風。
庭にも出られず、ゴルフの練習どころでもなく、出撃日和。

4-5は4回目削ってそのままラスダンに突入。
・・・ここのラスダンは、ボス戦が格段に強くなるのです。数回出るも攻略できず。

6-2酒匂掘りに転進。
2回ボス戦S勝利取れましたが、ドロップは島風・鈴谷


以後続きで

続きを読む

4月16日(土)戦闘日誌

4月13日(水)

司令部Lv116:中将

春イベの開始は5月2日から!
予想通りでよかった・・・

GW後半にどれだけ進めるかどうかが問題です。


以後続きで



続きを読む

4月12日(火)戦闘日誌

4月8日(金)

司令部Lv116:中将

午後からホテルで会合があり、そのあとは社内のメンバーと打ち上げ。

呑んで帰って寝落ち。デイリーのみ。


4月9日(土)

kancolle_160410_235025_01

ゲーム画面の上のスイッチを入れておくだけだったので、取りあえず申し込んでいたアンドロイド版のテスト版落選。

まあ、タブレットあるし、艦これ改も買ってしまって艦これ漬けの状態に変わりはないので、別に落選しても残念感はないんですが。


以後続きで


続きを読む

4月7日(木)戦闘日誌

4月5日(火)

司令部Lv116:大将

夜は偉い人とのお付き合いで都内へ。
四谷三丁目の「くりや」さんへ

http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13163043/

口コミに「女将」と書いてあったので、和風ないでたち&店構えを予想して行ったんスが、普通にビル地下に下りていく小料理屋&女主人でした。

が、日本酒はおよそ30~40種類、結構な銘柄が揃っており、手作りの肴も美味そうなものばかり。
質の高いお店でした。

6人がけの小上がり2つにカウンターに5席ほど。
一人で切り盛りされているとのことで、これで手一杯なのは当然。

酒も2種類くらいずつ、肴は最初のほうにまとまって頼んじゃうようお願いされました。

しっかり一人4合ほども呑んで、これで帰ればいいのに「まだちょっと早いから」と次に行ってしまうのが運のつき。
2軒目は店を出たすぐ目の前にある、ごくごく普通の居酒屋でホッピーを。

帰りは時々記憶が飛んで、日付の変わる頃ようよう家にたどり着きました。

出撃は当然デイリー途中で終わらず。


以後続きで

続きを読む

4月4日(月)戦闘日誌

4月3日(日)

司令部Lv116:大将

運営から春イベの告知開始。

「5月初旬から」「約3週間」とのことですが、大規模作戦なので期間は当然としても、開始は5月に入ってからか〜

そうなるとイベント後半は、GWを抜けたあとのごくごく普通の日々になるわけで、終盤の難関海域&掘りを迎えたところで連休ボケの身体に強烈な副業の洗礼が・・・!
これは社会人提督にとっては痛い・・・

昨年の日誌を検索してみると、4月28日よりE-1に出撃して、GWラストの5月10日(日)にE-6最終面を攻略、「これからローマ掘りだー!」と自分で気合入れております。
これが最初の3連休ずれただけで、E-6とかあるいは今回設定されるかもしれないE-7が連休明けに!

できればGWはフルにイベントに没入したいわけで、昨年は4月末のGWとほぼ同時スタートだったのに今年はなぜ!?であります。
冬イベはそのための小規模作戦ではなかったのか?と。

まあ仕方ないですが。
4月はもはやサンマ漁のようなミニイベントもないでしょうし、黙々とマンスリーを進め艦隊の涵養に努めるしかありません。


以後続きで

続きを読む

4月2日(土)戦闘日誌

3月31日(木)

司令部Lv116:大将

会議も何も入らない隙間の1日、年休消化だ〜と休暇を取って洋ランの外だし。
花冷えの時期ではありますが、最低気温がもう5℃は・・・できれば7〜8℃ももう切らないだろうと天気予報で読みをつけました。

夜はデイリー後、6-2酒匂掘りの周回を。
艦隊のレベルが上がってきて、特にキラ付けとかをしない混成艦隊でも、半分くらいの確率でボスにたどり着いてくれるようになりました。

で、ボス戦S勝利のドロップ結果は・・・
瑞鳳、瑞鶴、鈴谷、まるゆ、山城

うん、なんかさすがに6-2だなあという内容ではあります。
運気上昇のためのまるゆさんも出ましたし。

しかし目的は酒匂。
今日は5回もS勝利取れたんでこれは初めてかもですが、これまでもチョビチョビと回っているのでなんだかんだと20回以上は回っているはずです。
まあ確率1.8%とからしいんで、50回100回は覚悟しなくちゃなんですが。
何かそういうプログラム組んであるのかと疑いたくなるくらい、一度はまると最初に出るまでが渋いですからねえドロップ。


以後続きで

続きを読む

3月30日(水)戦闘日誌

3月27日(日)

司令部Lv116:大将

遅霜のおそれもなくなったので、室内避難していた鉢植えを一斉に外出し。
数日前の裏難波酒場めぐりのあと、寒かったので鼻かぜを引き、花粉症とあいまって顔面くしゃくしゃの辛い作業ではありました。

以前にも書いたかもしれませんが、おいらと花粉症は四半世紀以上の長い付き合いでして、まだこのアレルギーが現在の国民病レベルになる前のことです。

抗体が花粉に反応する体内一定レベルを超えると突然発症するので、ある年、2月の半ばから、朝起きるとやたらクシャミが連発して止まらない。

そのうち激しい鼻水と、目のかゆみが襲ってきて、鼻のかみすぎで鼻血が出るわ、目をこすりすぎてまぶたが腫れあがるわとひどいことになりました。

なんつっても原因がスギ花粉とは知らず、平気で外出したり、暖かくなってきたからと日中窓を開け放って換気したり布団干したり、今ならやらないことを普通にやってましたので、悪化する一方でして。

さらに微熱がずっと出た状態になり、「これはただの風邪とかじゃないよな・・・」と思いつつ、まだ気楽で金のないアパート暮らしだったので、医者にもいかず、薬局に目薬だけ買いに行きました。

薬局もまだ花粉症が認知されておらず、「結膜炎ですかねえ・・・」と炎症だけ抑える点眼薬を売りつけられたわけです。

で、「おかしい、おかしい」と思いつつ、4月に入って治った(症状がおさまった)ので、「何の原因だったかわからんけど、まあいいか」と。

以後続きで


続きを読む

3月26日(土)戦闘日誌+サクラサク

3月21日(月・祝)

司令部Lv116:大将

kancolle_160321_081159_01

デイリー開発で引きました、新実装25mm単装機銃。
その前にはRo43イタリアン水偵も初の開発をしました。

いずれもZaraを秘書艦において、適当ランダムレシピで出たものであります。


以後続きで

続きを読む

3月20日(日)戦闘日誌

3月16日(水)

司令部Lv115:中将

ようやくまっすぐ帰って心安らかにデイリーを終えられる日が到来しました。

まあ、そのあとは6-1も3-5もことごとく道中撤退で、マンスリーの進展なかったんですが・・・

以後続きで

続きを読む

3月15日(火)戦闘日誌

3月8日(火)

司令部Lv115:中将

「もう!ほんっとにバカなんだから!何が『忘れてた』よ!」
「すんません・・・」


kancolle_160307_070735_01

朝から怒られてますが、そういや先日の冬イベの活躍で彼女がLv88をとうに越え、改二乙になれることを全く失念しておりました。

まあ、改二と改二乙の違いは微妙で、乙になると艦隊司令部は積めなくなる代わりに大型電探が積めるようになるそうでして。

礼号作戦(冬イベ)は終わっちゃったので、彼女を旗艦に据える編成条件ももうなさそうだし、大型電探のほうがいいかなあ・・・くらいでしょうか?
逆に火力と雷撃は数値が落ちちゃうんですよね。その分対空カットインができるようになりますが、対空はもはや秋月型が3隻もいるから特に霞ちゃんに出張ってもらう必要はなさそうです。

索敵値が高いので、2-5マンスリー「水上反撃部隊」任務にはちょうどいいかと。


以後続きで

続きを読む

3月7日(月)戦闘日誌

3月1日(火)

司令部Lv115:大将

kancolle_160229_203133_01

まずは前日実装の皐月改二を実行。
25mm機銃の集中装備を搭載しただけで対空カットインできるとか、いろいろと特技が備わっているようですね。

kancolle_20160302-024301793

すき家とのコラボVer絵も登場。
最初見たとき「大淀さんはいったい何を持っとるんじゃ?」と思いましたが、そういや9日からコラボイベント開始なんでした。

会社のすぐ近くにイベント対象店の店があるんですが、行きやすい反面、社員率も高いわけでして・・・(汗
「まささん、何のカードもらってるんスか?」
「お?・・・おおう、こ、これはだな・・・まあなんだかわからないけど、くれたからもらっただけだ。うん」

と、ならなければいいなあ・・・


以後続きで


続きを読む

2月29日(月)戦闘日誌+冬イベ終了

2月26日(金)

司令部Lv115:大将

ローソンコラボ企画の前半は、朝7時にコンビニ突入作戦で成功しましたが、後半の内容が発表されまして、またもや「うーむ」

http://www.lawson.co.jp/campaign/kccp/

ローソン系のポイントカード「Ponta」で貯まったポイントで応募する内容なのですが、片方の「秋津洲フィギュア」はおいらフィギュアに関心なし。
「比叡、鹿島、香取のTシャツ」も着ることなく衣装ケースの奥深くに「収納」されるだけ。
「大鯨」ちゃんのスマホに貼るステッカーも今ひとつ・・・

で、もう片方のポイント応募「ローソンの制服を着た鹿島・香取の時計」は欲しいかも〜!
というわけで、持っていたPontaカードを会員サイトでポイント確認したところ「1ポイント」・・・_| ̄|○

そりゃそうだ、以前なにかのしがらみで作らざるを得なくなっただけで、全く使っていなかったんだから当然ッス。
前の職場で関わっていたのはファミマとかツタヤのTポイントカードグループだったし。


以後続きで


続きを読む
Recent Comments
Profile
まさやん
性別:爺
住所:相模
趣味:マンガと園芸
好きなこと:昼寝、カラオケ
嫌いなこと:仕事(当たり前か)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ