前途無謀軍団妄想日誌

日々人様のサイトを徘徊し、前途有望なる若者に無謀なる突っ込みを入れたり、一人妄想を書きなぐったりする自分勝手なブログ

5月24日(水)戦闘日誌

5月22日(月)

昨日までで艦掘りが順調に終わったので、朝は普通に朝練&デイリー。
昼間はメンテで出撃できないので、タブレットを持って副業に出勤せず。

定時後から会議が入って、そのメンバーと会社近くの焼き鳥屋で呑んで帰ったので、メンテ明けの内容もロクに確認できず。

以後続きで


続きを読む

5月21日(日)戦闘日誌+春イベ終了

5月19日(金)

「いやー、昨日の雷雨だと延期だけど、今日はピーカンだなあ・・・(暑」

始まったのはもう10年以上前になるんでしょうか、来たるべき大地震に備え定期的に「徒歩帰宅訓練」があるのです。
職員には職場から自宅までの距離に応じ、いざというとき職場に駆けつけられる、もしくは歩いて帰宅できる段階付けがなされておりまして、何年かに一度、実際に歩いてみて、道を確認したり、途中のコンビニやトイレの使用できる場所を憶えておこうというもの。

「こんなん役に立つんかいな?」と思っていたら、3・11の時には本当に大量の徒歩帰宅者が発生したわけですから侮れません。
戦時訓の『備えよ常に』であります!

以後続きで


続きを読む

5月18日(木)戦闘日誌+世の中こんなもん

5月17日(水)


「ようし、残り5日、掘り含めて考えると今日には攻略しないと。すっ飛んで帰るぞ〜!む、メール?」

『急ですが、Kより今晩呑もうって話がきました。どうですか?』
・・・・・・『O君へ。申し訳ないのですが今日は先約があるのです。また今度』

「すまん、Oよ。ここで同期泥沼ボンボン会なんぞやったら、絶〜〜〜対に帰って出撃できない・・・どころか明日も二日酔いでダウン確実だわ」

提督、心を鬼にして、飲みの誘いを断りました。

「よし、帰るぞ。じゃあ、みんなお疲れ〜」
「おう、まさ、ちょうど帰るところか。ちょっと寄ってかないか?」

「ぐっ、Tさん・・・」
「人事異動の相談もあるしよ」

「・・・し、仕方ないッスね・・・」

提督、先輩からの面と向かっての誘いは断り切れなかった!
ま、このT先輩は深酒せずに1時間一本勝負のくちなので、そこそこで切り上げて帰ることはできるんですが。

しかし結局帰宅して寝落ちしてしまうほどには酔っ払ったわけでして、またしても起きたら夜中、出撃時間は限られた状態になりました。

以後続きで


続きを読む

5月16日(火)戦闘日誌+いろいろ工夫中

5月15日(月)

ばりぃさん&由良さんの表紙が目に留まる『コン○ティーク』が本屋の店頭に並びました。
まあ、今後の展開記事はすでに主な内容があちこちのサイトで報告されているし、付録は大淀さんが表紙のノートと猫った下敷き。
あとは表紙を拡大したピンナップがついてるんですかね?

うーん、ピンナップ張るところないしなあ・・・買うところまでいってないのですが、でもでも表紙を見るたびに「由良さんマジ天使!」と思ってしまうのは、提督のサガでしょうか?

今後、改二も来そうな気配ですしね。マジ楽しみ!
つか、イベントも終わってないのに、もうそこに頭がいってどうする?ってなところですが。

以後続きで


続きを読む

5月14日(日)戦闘日誌+負けに不思議の

5月11日(木)

本日、6時過ぎに家を出て、帝都へ。
盛り土とか汚染水とかで話題の街でセミナーなのであります。
もちろん、問題の場所とは多少離れたところでではありますが。
早起きの朝練、さらに電車でも朝練でとにかく眠い・・・

んで、副業の指令で行かされたセミナー、かの有名な「経営の○様」のところのヤツであります。
丁稚奉公からたたき上げ、独立して夫婦で作り始めた電気器具屋から、世界有数のメーカーにまで一代で作り上げたという、豊太閤の企業人Verみたいな方ですな。

んで、この方は教育にも熱心で、出版社作って自分の考えを広めるわ、経営のみならず松○政○塾なる政治家育成塾まで作ったわけですが、もちろん企業人向けのセミナー会社も熱心にやっているのに今回当たっちまったというわけ。


以後続きで



続きを読む

5月10日(水)戦闘日誌+禁断の果実

5月9日(火)

しかし、今回のイベントどちらが先だったんでしょうね?

もともと運営が海防艦を出したいと言っていたところに、その艦名が「国後」「択捉」「占守」と北の島々があったので、作戦は北方だ!じゃあ「神威」も出しちゃえ!と展開した。

それとも前回のイベントが南方だったんで、この次は北にするか!じゃあそれにちなんだ艦名を持つ艦娘出しましょうよ!と、作戦方面が先だったのか?

なんとなーく、前者のほうの決まり方したんじゃないかな〜と予想してますがね。


以後続きで


続きを読む

5月8日(月)戦闘日誌+前振りの意味がわからん

5月7日(日)

今年のGWも終わりを迎えました。
1日のゴルフの上がり際に雷雨食らった以外は、伊豆に出かけた日も副業のイベントも庭仕事の日も好天続き、当初雨が予報されていた6日も関東は晴れて、2度目のゴルフも快適にできました。

桜の時期の寒さを抜けて、しかも梅雨の長雨前のこの時期、本州では一番気温快適&天候の安定が望めるシーズンなわけです。

そして、たまたまそこを選んでお生まれになったわけでもない昭和天皇の誕生日に、わざわざ行楽をを考えて憲法を制定したわけでもない記念日、奇数が重なる古来より節句とされた日のうち、ひな祭りでもなく七夕でもない端午の節句を祝日としたところが重なって、絶妙な行楽ウイークを作り出したんですよねえ。

我ながら妙なところに感心してしまいました。


さて、イベントは22日までと告知が出ました。
あと2週間ということであります。

E-2のボスはS勝利が難しかったですが、攻略系の情報だとE-3、E-4ともに「鬼畜」という声は聞こえてきません。
決してやさしくはないが、限定された戦力で挑まざるをえないE-2よりは、ちゃんと戦力投入すればなんとかなるという評価のようです。
ただし、前後半に分かれていたりギミックがあったりで、手間隙はかかる、と。

幸い、今年はあまり飲み会とか出張が入っていないのです!
昨年の手帳を見ると、大規模イベントで7面もあり、2週連続の長崎出張に伊勢志摩サミットでの警戒で会社泊まりとか、ひーひー言いながら出撃し、イベント期間延長にも助けられて、ギリギリでアイオワ確保したんでした。

E-3、E-4をこつこつ進めて、なんとかE-5難易度とイベント期限を天秤ではかれるくらいまではもっていきたいところです。


以後続きで


続きを読む

5月6日(土)戦闘日誌+こういうの多いな

5月4日(木)

一昨日買ってきた夏野菜の苗(ナス、トマト、ゴーヤ、ピーマン、トウガラシ)を仮植え。

庭の小さな畑は、まだニンニクとスナップエンドウが植わったままなのです。
ニンニクはちょうど数日前に花芽がスーッと伸びてきて、これをそのままにしておくと地下の球根の養分を奪ってしまうので、切り取って「ニンニクの芽」として炒め物の具材にしました。

この花芽を切って10日〜2週間後、葉が枯れ混んできたら球根が夏の休眠期に入るということで、収穫期となります。
また、スナップエンドウはちょうど豆が収穫期で、これを取り終えればあとは青々とした葉っぱを茂らせておいても意味がありません。刈り取りです。

また大鉢植えにするゴーヤやピーマンは、鉢植えスペースが空いてません。
そろそろ花の終わったチューリップやヒヤシンスは葉が枯れ混んできました。
これも休眠期に入るので、掘り上げて鉢を減らせば大鉢がおけるようになります。

てなわけで、あと半月ほど夏野菜の定植は待たなくてはなりませんが、それまで買ってきたポット苗のままだと成長しません。
そこで、苗の大きさに合わせた中くらいの鉢に仮植えしておくのです。
農家ではないので、限られた庭のスペースをやりくりしなくちゃならず、面倒くさいんですがね。


以後、続きで

続きを読む

5月3日(水)戦闘日誌+春イベ開始

5月2日(火)

本日、会社休んで庭仕事。

シフト勤務で年中無休営業の現場は動いてますが、本社部門は連休の合間に会議の設定もされず、来客があるわけでもないので。

で、本日はイベント開始のメンテ日。
朝11時までにデイリーは終わらせ、遠征隊は長時間のお使いに出しました。

夕方からは打ちっぱなし。
帰宅後に晩飯食って、普段なら出撃ですが、元からメンテ明けは22時の予告。

そしてこれまた普段通り遅れて、日付の変わる頃に春イベ開始です。

以後続きで。
続きを読む

5月1日(月)戦闘日誌+無芸大食

4月28日(金)

夕方から浅草の仲見世にある『浅草・今半本店』にて同業の会議&会食

http://imahan-honten.co.jp/

『今半』というと、あちこちのデパ地下などに肉自体を売ったり弁当を売ってたりする『人形町・今半』が頭に浮かびますが、いくつかある『今半』、のれん分けとかで広がったようで、経営はそれぞれ別だそうです。
こちらはすき焼きの専門店。

仕事の会食ということで、幹事会社さんは刺し盛りや天ぷらも交えたコース設定にしたようで、しかし会費をあまり高くするわけにもいかず、お肉はレギュラーなブラジル産にならざるをえなかったとのこと。

十分美味しかったですが、しかしあえてここで天ぷらとかいれずに、お肉を上にする手もあったのではないかと・・・我ながら贅沢言ってますなあ。

てなわけで、夜は呑んじゃったのでデイリーくらい。
つか、今月は4-5クリア以降は資材回復に努めております。

以後続きで



続きを読む

4月27日(木)戦闘日誌+これはいい!

4月24日(月)

朝7時半からラッシュ時の非常時訓練立ち会い。
8時半から早出会議。

昼休みは至急検討したい案件があるとかで、ランチミーティング。
夕方から品川駅前で同業の会議&懇親会で21時半までおっさんたちとの飲み会

ちょ、いくらなんでも休み時間もなんもなしで拘束時間長すぎ!!!
朝練しかできん!

ひどい1日でした。

以後続きで
続きを読む

4月23日(日)戦闘日誌

4月19日(水)

かつての上司「威張りんぼの殿」からお呼びがかかって呑み。

元町の『横濱人(はまじん)』にて

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000455/

デイリーのあとは、さらに2-2や2-3を回ってあ号からろ号を進めました。
マンスリーの4-5を終えて、5-5や6-5に転進すれば、戦果は稼げるかもしれませんが資材は溶けちゃいます。
しかもその程度の戦果では、いわゆるランカー提督と争って500位以内に入れるはずもなく、あまり意味なし。

よって、ウイークリーを早く終わらせて、北方と西方任務を出現させ、資材消費をそこそこに抑えつつ、成功報酬の資材を手に入れようというわけです。


以後続きで

続きを読む

4月18日(火)戦闘日誌+あざとすぎる!

4月12日(水)

月曜から新入社員に加えて新入生も通勤・通学の波に加わり、1年で一番朝が混んでいるような気がする時期となりました。
まあ、単なる混雑だけじゃなく、人の流れが新しい通勤・通学経路に慣れていなくて、なんとな〜く、まごまごウロウロしているもどかしさがそれを助長しているようにも感じますね。

おいらが自ら感じたり、人事に聞いたところも加えると、とにかくお行儀はよくなりました。
うちの会社は学卒、高卒入り混じって取りますが、おいらの頃は大学卒が2割から3割で、大半は高卒の現場要員でした。
普通の公立学校の進学を選ばなかった子達で、ちょっとヤンキーがかった系のやんちゃな子もいました。

それが今では7〜8割方大学卒です。
まあ、希望すれば何かしらの大学と名の付く学校には入れる時代なので・・・逆に狭き門となった高卒は進学を選ばなかったとしても成績がよくないと入社できない倍率になってます。
経済的な理由とかあるんでしょうが、高校の成績表を見ると4や5ばかり、しかも部活では部長をやっていたり、学年でも優秀な子なのです。
なので新入社員教育の場でも、お行儀よくておとなしいのです。


その反面、極めて現代っこらしい点も。
まずは全て細かく指示しないといけないそうです。
「次は座学なので筆記用具を持ってくるように」と言わないと、何も持たずに研修所の部屋を移動するとか。

とにかく至れり尽くせりな指示を出さないと、自分で先を読んで考えて準備してくるという能力がないんだとか。
大学卒も水ぶくれしているので、かつてではありえない、教育終了時の簡単な確認テストもロクに勉強しないで落第点を取ります。
おいらの頃は「学卒で高卒以下の点を取るなんぞはありえないからな!」と教育担当の係長に脅されて、それなりに勉強したもんですが、今の子はそういう意地や誇りはノーカンなんだとか。
「及第点レベルに達しないと、現場に配属できないので、転職をお薦めします」とか、はっきり個人へのメリット・デメリットを言わないと「無駄な努力とかしたくないし〜」なんだそうで。

なんかもう、このままロボットとかAIに支配されていっちゃうんじゃないかなって気がしますね。

以後続きで


続きを読む

4月11日(火)戦闘日誌+提督頑張るじゃーん

4月8日(土)

終日、小雨。出撃日和。
デイリーを終わらせて艦隊修復後、まずは1-6を2周してマンスリーゲージ完了。

そしていよいよ鈴谷改二任務に取りかかりです。

『改装航空巡洋艦、出撃!』
鈴谷改二旗艦以外は自由枠5。
5-1と5-3にそれぞれA勝利以上。

5-1はマンスリーの『水上打撃部隊南方へ』をそのまま踏襲。
空母を出さずにボス前からボスへの航路確定要員を旗艦鈴谷ともう1隻重巡を投入、対潜ガン積みの大淀さんにあとは戦艦3隻で敵をぶっ飛ばす編成です。
支援は軽いのを両方出しておくのもいつもどおり。

1回目は古鷹がワンパン食らい撤退しましたが、2回目で道中通過のボス撃破で完了。

以後続きで


続きを読む

4月7日(金)戦闘日誌

4月5日(水)

本日メンテ日〜

kancolle_170406_012956_01

朝のうちにデイリーが相当進んでいたので、帰宅後は速やかに鈴谷を改装。
軽空母とのコンバートということで、ごらんのとおり装備は積んできません。
見た目は一段とギャル化が進んだような・・・

さてさて、ネットでも「改二にする?軽空母にする?」みたいな話題が上がっておりますが、うちは一応艦種が変われば別の娘ということで、航巡鈴谷と重巡のままの鈴谷がおります。

今回は航巡の鈴谷を改二にしましたが、重巡の鈴谷を改装進めて軽空母化し、重巡鈴谷はいずれドロップで補充しようかなあ、と。
鈴谷のドロップ海域は限られておりますが、新実装任務では5-3やら6面の各海域やらを回らされるようなので、そのうちどこかでドロップするでしょう。
酒匂ドロップ前は6-2周回でチョコチョコ見かけたので、また6-2回るのもありかな〜と。


以後続きで


続きを読む

4月4日(火)戦闘日誌

3月31日(金)

仕事の関係先で、とあるシティホテルのリニューアル改装内覧会なるもののお招きがあり、「どれどれ」と見に行きました。
改装してこれからお客様に貸し出しますが、是非その前にお得意先や改装に携わった業者さんに見ていただき、大いに宣伝していただきたいというものであります。

なにやらお隣の国を刺激するような本を客室に置いてあるとかないとかで話題の、宿泊特化型ビジネスホテルとは違い、下の方の階にはレストランや大宴会場があるフルスペックなホテルですから、内覧用の部屋も通常の客室からだんだん上の方の階に行くと「スーペリア」だの「エクストラツイン」だのランクが上がってきます。

最上階は1泊うん十万円な「スイート」なわけでして、おいらなんぞは初めて入る機会を得ました。
「この風呂場、うちより広いな・・・」「椅子がニ○リのヤツとは違うよ・・・」

うん、頭に浮かんでくる感想が我ながら悲しいですね。
一緒に行った同僚に感想を聞いてみると「ええ、結婚式の晩にスイート泊まりました。それきりです」とのこと。

いやいやいや、一度でも経験値としてあるだけスゴいよ!
そうかー、普通は式のあととかハネムーンで、シティホテルやリゾートホテルの部屋を奮発するんだもんな!
またもや悲しい現実を突きつけられました。

それにしても落ち着きません。
まずはやたら広すぎる!部屋に何もない!ベッドがふかふかすぎる!

畳の上に布団を敷き、周りにマンガやらPCやらで囲まれた生活を送っているので、とにかくアウェー過ぎて落ち着かないのです。
これでは泊まってもまったくくつろげないこと間違いなし。
くつろげる金持ちってのはたいしたもんです。

だいいち、こちとらどんなホテルでも泊まるときにはだいたいその前に街中やホテルのバーなんかで飲んだくれてへべれけですから、部屋が広かろうが狭かろうがほとんど記憶にない。
ベッドだって入るかどうかで寝落ちしてるので、ふかふかかどうかも関係ない。

・・・うん、一生泊まらなくても困らないな、内覧会の部屋。

貧乏人は身の丈にあったレベルで十分というお話でした。


以後続きで


続きを読む

3月30日(木)戦闘日誌

3月27日(月)

春寒と呼ぶのがふさわしい、寒い日が続いております。
都内や横浜、開花のたよりのわりには、郊外で都市部より気温の低い我が家周辺の桜はまだまだ・・・

本日、午前中、親会社の年度予算大会議。
炎上せずに無事に説明終了。
これで春闘と合わせて年度末の大物、一区切りつきました。

午後は大和で部内会議を済ませ、同僚と「予算承認の打ち上げじゃー!」と神奈川県央部の名物、シロコロホルモンへ。

帰宅後、6-5には出撃できて、1発でゲージ削って、3回目のS勝利。


以後続きで


続きを読む

3月26日(日)戦闘日誌+見きれねぇ!

3月23日(木)

「なあ羽黒ちゃん、酒匂ちゃんも来たし、うちはこれからどうしようか・・・?」
「そうですねえ、司令官さんこれまでは『とりあえず6-2回っとけ!』で済ませてましたし、どうしましょう?」

「ぐっ、とりあえずってヒドくね?そんな言い方はしてないと・・・思うけど・・・」
「してた」

「弥生ちゃんまで」・・・_| ̄|○

いやまあ、やることなくって困るってことはないんですがね。
4-5のラストゲージ残ってるんで、そちらに出たところ数回にわたり追い返されました。

ウイークリーは、いつも「ろ号」まで済ませると北方と西方任務は放置だったんですが、西方12勝に比べると北方5勝のほうがやりやすそうだし、報酬資材も燃料からボーキまで全て数百ずつもらえます。

「レベリングも兼ねて3-3でも回るか」

久しぶりに出たアルフォンシーノでも、羅針盤に振り回され、ボス前では戦艦や空母にワンパン食らわされ、そうそううまくはいきませんでした。
1勝のみ。

いやいや、難しいですな、この先。


以後続きで


続きを読む

3月22日(水)戦闘日誌+サクラサク

3月19日(日)

本日、同期と秦野でゴルフ

まったく進歩がありません。
「ダメなヤツは何をやってもダメ」
ネットでよく見かける言葉が頭をよぎります。

暮れから年明けにかけて、ちょっとスコアがよくなったのですが、先月肉離れをやって、3週間ほど練習にも行かなかったら元のとおりに戻ってしまいました。

別に足が痛むとか、かばっているということもないので、何かつかみかけたコツを忘れてしまったということなんでしょう。
元来、運動神経がいいとかセンスがあるとかいわれる人は、無意識のうちにも体が憶えていくというか動きが実につくというか、それが全然できないヤツと大きな違いなんだと思います。


とはいえ、これまで「土日の庭仕事日和を潰されるのがイヤ」とか「休みの日まで仕事の付き合いで『ナイスショット!』とかお愛想言うのがイヤ」とかゴルフやらないで来たわけですが、ここ1〜2年やってみたらそれなりに楽しんでおります。

スキーも同じで、やる前は「寒くてイヤだなあ」と思っていたのですが、学生時代に連れて行かれた際に、雪の中を転げまわる羽目になったのですが、なぜか楽しかった!
そのまま社会人になって、冬はほとんど隔週で行くくらいにはまったわけです。

一方で釣りなんぞは、ガキの頃から親父に何度も連れて行かれたにもかかわらず、全く楽しくなかったし、いまだにビチビチ跳ね回る魚をつかむのなんぞまっぴらです。

ヲタクもそうですが、趣味とか嗜好って、どこでどうはまるきっかけになるんでしょうねえ???


以後続きで


続きを読む

3月18日(土)戦闘日誌

3月13日(月)

3-5を2周回ってマンスリーゲージ削り終わり。

成人病検診の結果が帰ってまいりました。
検診前の減量は今回もギリギリ間に合って、去年と同水準のメタボ予備軍に収まりました。

尿酸値は年明けから牛乳を毎日飲んだせいか、それとも飲んでもその程度なのか、7.1とギリギリアウト。
まあ6.9以下ならオーケーなので、再検査とか薬を飲めとかいうレベルには至らず。

血圧が上がってました。
下が90に達したのは初めて。これもイエローカードギリギリの数値であります。

血糖オーケー、ガンマオーケー。
糖尿病と肝硬変は大丈夫そうです。

中性脂肪は75と昨年の162から大幅ダウン。これは149以上がアウトですから大脱出。
しかし悪玉コレステロールは144と、アウト判定の139をわずかに上回りました。

てなわけで、いくつかの数値でひっかかりましたが、いずれも治療を受けるほどではなく、艦これ的にはボス前を中破でしのいだってとこでしょうか。
これで安心して飲めまs(殴


以後続きで。

続きを読む
Recent Comments
Profile
まさやん
性別:爺
住所:相模
趣味:マンガと園芸
好きなこと:昼寝、カラオケ
嫌いなこと:仕事(当たり前か)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ