8月24日(木)

本日休暇。
午前中はクルマの点検、お昼からトイレのリモコンが壊れたので修理見積もりと、雑事が忙しい・・・(汗)
夕方からは明日のゴルフに備えて打ちっ放しへ。
暑くて汗だくです。

夕方上がってデイリーを済ませると、ビールがぶ飲みしたせいで寝落ち・・・

これではE-3やり直しどころじゃないですね。

以後続きで



あまりの己のだらしなさに、夜中に起きて出撃。

E-3戦力ゲージ、編成は甲作戦と同じ連合の機動部隊で。

<1回目出撃>
道中無傷でMマスからボスへ。

乙作戦にした効果で、ボス戦も順調、姫HP190、空母HP112で夜戦へ。
こちらの第2艦隊は全艦中破以下で生きてます。

まずは川内ちゃんが空母を一発撃沈、続く妙高姉さんが姫を一撃撃沈。
S勝利、ドロップ:秋雲

<2回目出撃>
同じく道中無傷でNマスからボスへ

昼戦で姫撃沈、夜戦は駆逐古姫がHP16残すのみで簡単に撃沈。
S勝利、ドロップ:藤波

あまりのあっさりぶりに「初めから乙にしておけば・・・」と悔やむも、もはや覆水盆に返らず。
順調ですが、明日のゴルフに備えて寝ておかないと、熱中症で倒れかねません。
本日ここまで。


木曜日は艦隊定点観測

戦艦  「大和改98、武蔵改98」
    「長門改二104、陸奥改104
    「金剛改二98、比叡改二98、霧島改二100、榛名改二100
    「扶桑98、山城98」
    「伊勢98、日向98」
    「ビスマルク改三100
    「イタリア100、ローマ改100
    「アイオワ改110
    「ウォースパイト改105
    「ガングート改二97訓練終了
    「(リシュリューE-4)」

航空戦艦 「扶桑改二100、山城改二100
       「伊勢改98、日向改98」

正規空母 「赤城改98、加賀改98」
       「飛龍改二98、蒼龍改二98」
       「雲龍改98、天城改98、葛城改98」
     「グラーフ・ツェッペリン改98」
     「アクィラ改98」
     「サラトガ改98」
     「(アークロイヤルE-7)」

装甲空母 「翔鶴改二甲98、瑞鶴改二甲98」
         「大鳳改98」

軽空母 「飛鷹改98、隼鷹改二98」
     「千歳航改二98、千代田航改二98」
     「祥鳳改98、瑞鳳改98、龍鳳改98」
     「鳳翔改98、龍驤改二98」
     「鈴谷航改二98、熊野航改二98」
     「大鷹改二97訓練終了

航空巡洋艦 「最上改97、三隈改97、鈴谷改二97、熊野改二97」
               「利根改二97、筑摩改二97」
     
重巡洋艦 「古鷹改二97、加古改二97、青葉改97、衣笠改二97」
       「妙高改二97、那智改二97、足柄改二97、羽黒改二124
       「高雄改97、愛宕改97、摩耶改二97、鳥海改二97」   
       「最上96、三隈96、鈴谷96、熊野96」
       「プリンツ・オイゲン改97」
       「ザラ改二97、ポーラ改97」

重雷装巡洋艦 「北上改二97、大井改二97、木曾改二97」

軽巡洋艦 「天龍改95、龍田改95」
        「球磨改95、多摩改95、北上96、大井97」
       「長良改96、五十鈴改二95、名取改97、由良改二97、鬼怒改二97、
      阿武隈改二105
       「川内改二97、神通改二97、那珂改二97」

       「夕張改97」
       「阿賀野改96、能代改96、矢矧改97、酒匂改96」
       「大淀改97」

練習巡洋艦 「香取改96、鹿島改96」

水上機母艦 「千歳甲95、千代田甲95、秋津洲改95、瑞穂改96」
            「コマンダン・テスト改96」
      
駆逐艦 「神風改94、朝風改95、春風改95、松風改95、旗風38訓練中
     「睦月改二94、如月改二94、弥生改94、卯月改94、皐月改二94、
      水無月改95、文月改二94、長月改94、菊月改94、三日月改94、望月改94」

     「吹雪改二95、白雪改94、初雪改94、深雪改94、叢雲改二94、磯波改94、
      浦波改95」
     「綾波改二94、敷波改94、天霧35訓練中、(狭霧E-1・2)、
      朧改94、曙改94、漣改94、潮改二94」
     「暁改二94、ベールヌイ94、雷改94、電改94」

     「初春改二94、子日改94、若葉改94、初霜改二94」
     「白露改94、時雨改二94、村雨改94、夕立改二94、春雨改94、
      五月雨改94、海風改95、(山風E-1)、江風改二94、涼風改94」
     「朝潮改二丁94、大潮改二94、満潮改94、荒潮改二94、朝雲改94、
      山雲改94、霰改94、霞改二乙95」

     「陽炎改94、不知火改94、黒潮改94、親潮改95、雪風改94、初風改94、
            天津風改94、時津風改94、浦風改94、磯風改94、谷風改94、
      野分改94、嵐改95、萩風改95、浜風改94、舞風改94、秋雲改94」

     「夕雲改94、巻雲改94、風雲改94、長波改94、高波改94、
      藤波改95、沖波改95、朝霜改94、早霜改94、清霜改94」

     「島風改94」
     「秋月改96、照月改95、初月改95」
     「Z1改二94、Z3改二94」
     「リベッチオ改94」

海防艦  「国後改95、択捉改95、占守改95、(松輪E-5)」

潜水母艦 「大鯨115
潜水空母 「伊8改98、伊13改98、伊14改98、伊19改98、伊58改98、伊401改98」
潜水艦   「伊168改98、まるゆ改98、呂500・97、U-511改98、伊26改98」
     「(ルイージ・トレッリE-6)」

揚陸艦 「あきつ丸改95」
工作艦 「明石改98」
補給艦 「速吸改96」
    「神威改母96」

現在、在籍211隻


8月25日(金)

本日、横浜近郊の名門ゴルフ場で、社内12名集まってのプレー
普段はプライベートではできない値段のゴルフ場なのですが、真夏の平日はさすがにお金持ち会員達も敬遠するということで、地元民に比較的(あくまでも通常に比べて比較的)安くプレーさせてくれる設定があるんだそうです。

毎年やっているそうなんですが、おいらの知り合いが今年は遠出するので、「まささん、やってみない?」と幹事を紹介してくれました。

で、ここの名門たるゆえんは、東京に近いのでお金持ちが集まるという点、コースを作ったのが有名な設計家で、あちこちにバンカーや池があり難しいという点、そして極めつけがゴルフ本来のプレースタイルを守り、乗用カートがなくプロの試合と同様、全部歩きだということ。
キャディーさんはゴルフバッグを4人分積める運搬用電動カートでついてきてくれるのです。

まあ、ヘボにはきつい難コースに、初めての全ホール歩きは一度体験してみる価値はありそうですが、今年一番の猛暑に当たるとは・・・

テレビの天気予報でも、「体温を超える暑さなので運動や外出は止めましょう」といっている中、日差しを遮るものもない芝生の上をひたすら歩く・・・

いやもうゴルフというより「苦行」でした。
12人行ったうちの一人は、異常な発汗と体調不良で前半にてリタイヤ。
他のお客さんも途中で止めて帰った人たちがいるようです。

真にお金持ちなここのコースの会員さん達は、やらないハズです。
やっても楽しくないし。

ま、その隙に潜り込んだ我々ゲストプレーヤーは、途中で止めても高いプレー代はしっかり取られるので、人が打つのを待つ間はコース脇の木陰に潜み、行きがけに買い込んだ凍らせたスポーツドリンクをがぶ飲みして、なんとか回り終えました。

フラフラと帰宅後は、デイリーやりかけでバタンキュー。
膝の裏とか、足の指とか、脇腹とか、普段つらないようなところがビキビキつって痛いッス。

しかし暑さは別にして、プロは木曜から日曜の4日間連続で、毎日全ホール歩きでプレーするんですからね。スゴいもんです。


8月26日(土)

kancolle_170825_234551_01

朝練時に天霧Lv36になっていて、改造可能なことに気づきました。
Lv35で改造レベルだったんですね。
一方、先に着任した旗風は、レベルがもっと上なのに、未だに改造サインが点灯しません。
どこまで行くんだ???


午前中ダラダラとデイリーを済ませ、庭の水やりをしたところで、昼から予報通りパラッと小雨。
そのあと庭仕事もできたのですが、とにかく昨日の疲れが残って全身ダルくてしかたない。
腕も太ももも筋肉痛、手の皮は一部むけていて痛いです。

てなわけで、午後からE-3戦力ゲージの残りに出撃。

<3回目出撃>
3戦目蒼龍小破、4戦目妙高小破。
ボス前MマスからNマスへ蛇行するも、削り段階なのでそのままボス戦へ進撃。

第1艦隊が敵の一撃で次々大破するのでさすがに削りきれず、姫をHP149残してA勝利。ドロップ那珂ちゃん

<4回目出撃>
無傷でNマスからボスへ。
簡単にS勝利、ドロップ:まるゆ

これでラスダン

<5回目出撃>
無傷でNマスからボスへ。

うーん、甲作戦に比べると随伴が青空母から黄色いヲ級ちゃんになり、姫がHP490→430になっているくらいで、なんでこんなに簡単に削れるのか・・・
昼戦で駆逐古姫も沈め、姫HP190残しで夜戦へ。
川内、妙高と少しずつ削っていって、那智がトドメ。
S勝利、ドロップ:時津風

海域クリア。

kancolle_170826_162640_01


ソードフィッシュは熟練を取り損ねましたが、こちらの爆撃機がこれくしょんに追加。

    イベ開始前  E-3終了時  増減     

燃料  299,698 → 256,771 (▲ 42,427)
弾薬  299,210 → 243,261 (▲ 55,949)
鋼材  295,998 → 298,509 (+   2,511)
ボーキ 239,940 → 237,085 (▲   2,855)

バケツ      3,000 →    2,800    (▲     200)

甲作戦ラスダンで沼ったので、かなり減りましたね燃料と弾薬。


引き続き、夕方からE-4に出撃。

甲作戦のラスダンが難しいと評判の海域、難易度は乙作戦なら大丈夫・・・だよね???

攻略編成_000

攻略編成_001

前半は機動部隊。
E-4は低速艦ありなので、戦艦にウォー様、軽空母も飛鷹を投入。
第2艦隊は特効がありとかないとか言われているプリンちゃんと、後半のボスの決め手に大井っちのカードをここで切りました。

支援は道中が軽い編成、決戦は重い編成で。
基地航空隊は、陸攻×4をボス集中。

<1回目出撃>
初戦Aマス:重巡以下の前衛艦隊。先制空襲、支援艦隊、大井っちの先制雷撃で4隻撃沈、残り2隻を片付けるのは簡単。

2戦目Bマス:フラヌ改が旗艦の部隊。ここも撃ち合い前の先制攻撃で合計5隻撃沈。
残るフラヌ改は怖かったですが、損害なし。

3戦目Cマス:戦艦3隻並んだ部隊。先制空襲で戦艦1・駆逐2撃沈、大井っちが旗艦の戦艦を撃沈。
楽な展開で通過。

G、Hと敵のいないマスを通って、小破1つなくボス戦へ。

kancolle_170826_210454_01

ああ夏休み!

昼戦終わって鬼HP302、フラヌ改HP54、戦艦HP74と3隻残し。
こりゃE-3同様、残った随伴に攻撃吸われてダメかと思ったら、綾波が鬼を200以上削ってくれて全艦撃沈。
S勝利、1勝目。ドロップ:矢矧

<2回目出撃>
今度も無傷でボス到達、夜戦時には鬼がHP206で残るのみ。
またもや綾波が決めてくれて、S勝利、2勝目。ドロップ:愛宕

<3回目出撃>
同じような展開で、最後は足柄さんが決め手。S勝利、3勝目。ドロップ:金剛

<4回目出撃>
3戦目で神通中破。
しかしボス戦では敵のラスダン編成の強化分を問題にせず攻撃順調で、昼戦のうちにサラトガが鬼を沈めてしまいS勝利、4勝目。ドロップ:高波

ストレートで前半戦クリア。

そのまま後半戦になだれ込み。
後半戦は水上部隊でないと、ボスへの航路確定になりません。

攻略編成_002

第1艦隊だけ編成替え。

ボスのラスダン厳しそうなので、低速戦艦の王様、大和型を投入。
搭載機数が多いのに、低速なのでイベントへの出番が少ない隼鷹・飛鷹ペアが航空戦力。

<1回目出撃>
初戦Dマス:潜水艦4隻の先制雷撃でいきなり朝潮大破、撤退。
攻略記事ではここで事故ることはないと書いてあったのに!
エンジンのかかりが悪いですねえ、相変わらず。

<2回目出撃>
初戦潜水艦、無事通過。
GHマスを経て、紅海の入り口Jマス:PT6隻登場。
大型艦の攻撃は全然当たらずイライラ。カスダメを食らいながら第2艦隊が沈めてくれました。

3戦目Kマス:空襲マス。寄り道の集積地姫マスはギミック解除じゃないんだろうか???
4戦目ボス前Mマス:戦艦も2隻、PTも2隻いる混合編成。PTに手間取っているあいだに戦艦のワンパン食らうんじゃないかとヒヤヒヤ。隼鷹と足柄が小破。

ボス突入。

kancolle_170826_233901_01

HP730もある・・・

基地航空隊が2隻、決戦支援が2隻沈めてスタート。
随伴はE-3より簡単に減っていく感じ。

姫HP300、戦艦HP17で夜戦突入。
綾波が戦艦を沈めたあと、足柄、プリンツ、大井の3アタッカーがいずれも普通に2桁ダメージのみ。
削りきれずにHP54残しでA勝利。ゲージは676削った計算ですが。
ドロップ:沖波

<3回目出撃>
今度は無傷でボス到達するも、ボス戦の展開は1回目同様。
夜戦時に姫だけHP343で残る状態ながら、第2艦隊いずれも不発でHP49残しのA勝利。ドロップ:由良

ゲージは681削って、トータル1,357/3,650

<4回目出撃>
4戦目朝潮中破でボス到達。
ボス戦は随伴を昼間で全部沈めたものの、姫のHPは600も残っており、こりゃ無理かと。
ところが削っていった先で、プリンツの攻撃が236ダメージをたたき出すクリティカル!

撃沈!S勝利!ドロップは金剛。

ゲージは730丸々削って、トータル2,087/3,650

まずはクリティカルが出ると姫を沈められることの実証と、ゲージが半分減ったところで本日の出撃終了。