こんばんは。
とうちゃんです

昨日は、公開授業(家庭科)と第1回進路説明会があったので参加してきました。

教室の廊下側から見ていると、小学生の頃から知ってる子たちが手を振ってくれました
かいりも廊下側に座っていたので、こちらを見てニッコリしていました
「健康と食生活」というテーマの授業で朝ごはんを食べる必要性などを学んでいました。

そして、授業のあとは、第1回進路説明会です。
ここ数年で高校受験に関するいろいろなことが変わってきているようですね
学校が実施する定期テスト以外に成績に影響する、大阪府の「チャレンジテスト」や大阪市が主催する「大阪市統一テスト」などの説明を聞きました。

親子の会話です。


父    「授業中は、いつもあんな感じ?」
かいり  「そうやな。」
父    「その後の説明会行って聞いてきたけど、大阪府のチャレンジテストや大阪市の統一テストとか、いろいろな試験があるんやな。」
かいり  「そうらしいな。」
父     「大阪市の試験なんて、中学校の評価が『1』でも、市の統一テストで上位8%以内に入ったら『5』に変更されるらしぞ。」
      「それを塾では一発逆転テストって呼んでるらしいわ。」
かいり  「なんか定期テストでいい点取る意味ないな
父    「まあな。」
      「でも日頃からやってないと、突然上位には入れないやろう
かいり  「そうやな。」       
父    「だから日々の積み重ねが大切やってことやな。」
かいり  「そうやな。」

高校受験・・・ついこの前まで、小学生だったので、まだ早いと思っていましたが・・・。
高校受験と簿記の両立、慎重に進めていきたいと思います


そして本日は、部活が終わってから京セラドームにドラゴンズvsオリックスを見に行ってきました。
試合は1時からのスタートですが、到着したのは3時前でした。
6回表の攻撃中から、しっかり楽しんできました

ドアラ①2ドアラ②2



では、本日はこの辺で。
おやすみなさい。

かいりの簿記1級挑戦を応援してくれる方
人気投票、ぽちっと投票お願いします。
↓↓↓         ↓↓↓

にほんブログ村
資格・スキルアップ ブログランキングへ