2008年12月15日

簿記論 結果

ずっとほったらかしでしたが、今年も簿記論受けてました。

で、今日結果が届きました。


自己採点で大手のボーダーを少し下回ったので期待してませんでしたが、、、









ゴウカクしてました。

ぺらっぺらの紙に“ゴウカク”とちっちゃくあるだけでしたが、確かにゴウカクでした。


支えてくれた家族に感謝です。m(_ _)m
boki_challenge at 23:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月10日

解答速報

大手の解答速報も出揃ったので一応答え合せ。

帰り道にみた聞いたことのないガッコーの解答速報で第1問3つ、第2問は4つしか合ってないのでまぁ結果は見えてますが。。。


大手Tの解答での結果

第1問 6箇所 12点

第2問 5箇所 10点

第3問 18箇所 18点  合計40点


大手Oの解答での結果

第1問 6箇所 13点

第2問 4箇所  8点

第3問 18箇所 18点  合計39点


大手Lの解答での結果

第1問 6箇所 13点

第2問 3箇所  6点  小計19点



直前期の答練でも45付近だったので、試験中いろいろあったにして結構あわせられたなぁと思います。っていうか、会場で受け取った聞いたことのないガッコーの解答速報違いすぎ。

やっぱり諦めないことが大事なんですね。痛感しました。


来年に向けて個別問題解きつつ12月までは他の科目も視野に入れてがんばりまーす。
boki_challenge at 19:54|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

簿記論 受けてきました

朝6:30の電車に乗って行ってきました。

一度下見に来たので迷わなかったのですが夏真っ盛り。暑い。しかもこの名城大学坂の上にあるもんだから運動不足の身体にはちとキビシイ。

試験会場に着いたときには汗びっしょり。。。

20分ほどしてさまざまな説明などあり9:00に開始。


まず第2問から手をつけて原価率だけ求めてなんとなく後回し決定。

次に第1問。まぁまぁ進む。

第1問終わったところで異常に咽が渇いて気分が悪くなってきた。

トイレ行かないように水分取らなかったからか、しまったなぁー、ここの大学の坂きついんだよなーと思いつつ3分ほど問題眺めながらボーッとしていると左手に若干のしびれあり。。。問題進められない焦りも相まってパニくりながら試験監督の方に「お茶飲んでいいですか?」と尋ねると、「ちょっと待って」とのこと。

教室の前の試験監督のボスらしき男性に耳打ち。その後部屋を出て違う人に聞きに行ってくれたみたいでした。3分ほど待っていると自分の所に来てくれて、「見ているから飲んでください」とのこと。グビグビッと烏龍茶を飲む。試験監督の方にお礼を言って試験再開。迷惑かけて申し訳ないです。。。


大分楽になったので第3問へと思ったら52分経過。不味すぎる。。。

途中退出してやろうかなんて魔が差したこともありましたが、開き直って強引に埋めることに尽力。おかげで第3問は何をやるべきかよくわかりませんでした。とりあえず埋めはしましたが。。。


第2問へ移動。問題の指示通り解いていくと途中で行き詰る。

ここでも埋めること重視。。。ラストに5択があったのでどれにしようかなと思いつ

つ選択肢を眺めると、,らイ匹譴選びなさい

  漾 漾  ×
◆  ○ × ○
 × × × ×
ぁ 漾 漾  ○
ァ 漾  × ×

こんな感じでした。

単純に1列目は×が多いから´きァ

2列目は×が多いから´ぁ

3列目も×が多いから 。。。えっ。まだ4列目見てないのに一つに限定される

とは。。。これは引っ掛けか。うーん。でも4列目見ても多いほうの×にはなって

るしなぁ。。。こんなんで問題解けたら苦労せんわと思いながらばっちり解答はを

記入。

いろんな意味で終わったなぁと思いつつ時計を見ると残り11分。。。あまりにも余り

すぎ。。。程なくもう退出許可しませんアナウンスがされたので解答全部写しておこ

うと余白にメモしまくる。さらに埋まってない部分、あたるはずのない当期純利益な

どを埋めまくると試験終了。

用紙収集されて11:15ごろ退室。


校舎を出ると会計予備校が大手から聞いたことないようなところまで解答速報、説明会などのパンフレットの配布の人だかり。小学校の卒業生を送る会、大学の新歓で受けたような暑苦しい声掛けが最寄り駅まで続いていました。

ほんとに解答速報なんてあるんだぁと思いつつ、大手はHPでみれるから名古屋の聞いたこともない学校の解答速報を受け取る。


電車の中で速報と軽く答え合せ。第1問と第2問だけの速報でしたが、第1問は3つ、第2問は4つしか合ってませんでした。。。来年もがんばろうとふがいなさと、まぁここまで頑張れて感無量だと思いつつ家路へ。
boki_challenge at 19:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月06日

1年2ヶ月ぶり更新♪税理士試験 簿記論 受験へ

昨年6月に簿記2級に合格してからTACに通い1年間勉強してきました

ほんとは複数科目受けるつもりでしたが、いろいろありまして・・・・・


とうとう明日試験です

久々にキンチョーしてきたー



明日は6時30分の電車で名城大学いってきまーす
boki_challenge at 18:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月19日

合格してました

商工会議所の合格照会で確認できました。

[ 20,18,20,16,20 ]で94点でした。
どこが採点個所に定かではありませんが、自己採点ではTACの配点による採点があってました。

まぁ、とりあえず良かったです。

2006年06月11日

自己採点

ネットスクールやTACで解答速報が出てたので、自己採点してみました。大原は採点基準がないのでパス。

ネットスクール
第1問
20点
第2問
20点
第3問
20点
第4問
16点
第5問
20点

合計 96点

TAC
第1問
20点
第2問
18点
第3問
20点
第4問
16点
第5問
20点

合計 94点


信用できんのかな。採点個所以外はミス多くて、第4問は勘定記入の数字以外はほぼ違ってたし、第2問は余計な次月繰越書いたり、意味不明な転記したりで、実感的には微妙。
そのかわり、第1,3,5問はあってるっぽいので少し安心しました。
あとは日商の採点個所次第です @(・人・)@

試験終わりました

近くの大学に13時に行きました。高校のとき模試でも一度来たことがあるのですが、門の所や敷地内に簿記検定会場コチラみたいな誘導がなくて戸惑いましたが、なんとなく入った建物にやっと誘導看板が。中にあってもしょうがないんじゃないかい

結構人がいて、100人くらいでしょうか。30人くらいだと思ってたんで正直びっくり。。。検定っぽい試験は久々でちょっとキンチョーしました。大学の試験は持ち込みありとかが多かったんでそんなに焦ることはなかったんで、、、まぁいい緊張感です。大学受験以来かな。。。


問題配布されて流して見ると、特殊仕訳帳、本支店会計、総合原価計算が目についたので、なんとかなりそうなんて思い第1問から解いていきました。

第1問 仕訳
1.3.4.5.はさらさらできて、飛ばした2.をやってみるとあり得ない循環小数が出現。「日商はこんなあくどい問題出すんだな。さすがだ。」と思いつつ焦りながらも飛ばすことに。

第2問 特殊仕訳帳
演習はあまりやらず伝票対策ばかりしてたので、いまいちピンとこなかったんで飛ばすことに。

このあたりでさらに焦ってきました

出来ない問題ばかりだからラッキー問題の総合原価計算をということで第5問へ

第5問 組別総合原価計算 損益計算書作成
ただ直接-CVP、標準、個別ばかり演習したおかげで、かなり久々の総合-でした。まさか3回連続で来るとは。。。舐めてかかったのも束の間、ありえない循環小数が現れました。社債購入仕訳に続いての、循環小数「やっぱりえげつないな、日商は」なんていいつつ、かなり焦ってました。5回くらい計算しても同じなんで、損益計算書埋めちゃおうと見てみると、製造原価がいるから埋められない。売上高は埋めましたが。。。

半泣きになりつつ本支店会計へ

第3問 本支店会計
繰延内部利益があるやつは過去問にあったので滞りなくできました。
やっとまともにできて少し落ち着きました。

総合原価計算は出来るはずと思いもう一度第5問へ

第5問 2回目
仕掛品は先入先出法でやるっていうのを認識した上で平均法で解いていたことに気づきあっさりできました。いや〜焦った。

第4問 勘定記入
資料が多いのと、あまり演習してないところだったので微妙です。とりあえず数字は埋めていきました。

第2問 2回目
落ち着いてみると結構埋めれました。

第1問 2.だけ
取得した日からの利息だけしか考慮してないことに気づき簡単に割り切れました。

といった感じで時間いっぱいでした。見直しが出来ないとは。。。最後にやった第1問2.はメモ用紙で仕訳はしたんですがしっかり書き写したか微妙。。。

感想としては、受けといて良かった気がします。奇問難問はなかったし、冷静なら解けそうな問題が多そう。ただいきなり見せられて解ける力が問われるわけで、それなりに対策しっかりしなきゃいけないんですね。

まぁ、とりあえず終わってよかったよかった。。。

2006年05月31日

パタ解き

第2問がある程度と第3問がパターンごとのが1問ずつできた状況。商簿の合格トレーニングをあまりこなせなかったため結構時間かかりながらも7割方正解ってな感じです。ただケアレスミスが半端なく多い

103回以降に進むか、やった問題を先に見直すか迷ってるところです。

で、112回の問題が知りたかったので
日商簿記検定模擬試験問題集 2級商業簿記・工業簿記―新検定規則対応


これをネットで注文。110回〜112回の問題が実践形式で綴られていて、模擬試験も8回分あります。それで800円。直前の試験問題ない人にはありがたいです。

ただ模擬試験までやる時間があるかどうか。。。

2006年05月28日

あと2週間

になってました。

今の状況はというと、、、


パタ解き103回までを問題別に解いてる状況です。
第1,4,5がほぼ終わって、第2,3問へってな感じです。


ちょっと余裕は無くなってきましたが、がんばってます。

受験票も届きました
boki_challenge at 15:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月19日

とおるテキスト工簿終了

とおるテキストの工簿が終了

Cha 5 工業簿記の勘定連絡と財務諸表
Cha 6 標準原価計算
Cha 7 直接原価計算
Cha 8 本社工場会計
Cha 9 個別原価計算の基礎
Cha10 個別原価計算の応用
Cha11 正確な計算のための費目別計算

大原のテキストと併用したのでちょいちょい時間over。。。
そのくせ問題集は飛ばし飛ばし。。。

とおるテキストはネットの評価見て、大雑把でざっくりした印象があったのですが、大原と見比べてやってもそんなに変わらない感じがしました。
わかりやすい説明もあるし、構成も僕にはあってました。

高校普通課、理系大学で簿記初心者の僕には、合格テキストよりも取り組みやすい印象でした。

かなり遅れ気味なんでとっととパタ解きに入ります。。。。。
訪問者数