Bokjeong Hyunil の日記

福井県在住。 得にネタ無し・・・・ MVNO、格安sim運用。スマホにカスタムrom焼きとかいろいろ。
”ベースバンドバージョン不明”何とかしたい!(笑)
福井県って4●番目に有名な都道府県なんですよ!皆さん知ってましたぁ?

コメントにハングルは使えません。

さよならティアナJ31

35





隣県で越境して買ってきたティアナ。
来月で手放します。
良い車なんだけど、やはり年数・走行距離・修理代のバランスが悪くなってきました。
もうすぐ18万キロです。

まだまだエンジンも調子良く乗れるんですが、我が家は1台しか車が無いので、メインで乗るのは厳しいです。
日産のエンジンは丈夫ですな。(うちの場合です)
大して整備して無かったですが、路上で止まった事も無かったです。

来月でお別れです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
主にかかった修理名目

パワステホース約30K
スタビリンク 8K
ラジエーターアッパータンク交換45K
リアハブベアリング 左右 10K×2 (自家修理)
左フロントロアアーム 24K

一か所1つだけ(ONLY ONE )の部品だったらいいのですが、左の次は右、後ろの次は前、みたいに次から次へと増殖中です。

gapps-gb-20110828-signed.zipを弄る

エラー出なくなったが、、

SC-02C CM13

Screenshot_20161023-110110


入れてみました。



Screenshot_20161023-105944


フォントが変⁇
中華フォントですかね。


Screenshot_20161023-110007


動いてはいますが、流石にこのスペックでは、厳しくなってきたようです。

コンパスは例のFixerを使ったら直りましたが、GPSは掴めません。残念!!
色々いじって焼いたりしていたら、前の rom; SC-02C 12.1-20160715-UNOFFICIAL-sc02cが入れられなくなってしまいました。
初期rom焼いても直らなかったのですが、Pitから焼いたら直るかな???

ティアナ リアハブベアリング交換

我が ティアナの リアハブベアリングが逝ってしまったようです。
70km以上で走ると”ブ〜ン♪”って飛行機のエンジン音のような音が・・・・
リア右が悪いようですが、過走行車なので(17万km〜)ついでに左も交換する事にしました。


Dラーで交換すると、片側で大体5万円以上するらしいです。まぁ、不適合とかいらん心配は無いし安心料とか色々あるのでしょうが・・・・・自分でやったら8K円位なので自分でする事にしました。


フロントだったら、いつも車検やってる所行くつもりでしたが、、、インターネットで調べるとリアは難易度が低いらしいです。

写真撮れたらアップするつもりですが、何せ情報量が豊富なので、不要かも・・・・・・・
ティアナだからかはわかりませんが、よく駄目になるみたいですね・・・・・・自分にとっては初めてのケースなので・・・・


画像UP

25_57[1]

ホイールを外してブレーキキャリパーを外していきます。


25_58[1]


ディスクローターは引っ張ると抜けました^^

06[1]


後ろのボルト4本を外してハブベアリング本体を外します。
ボルトは結構固く締まっています。
ハブベアリング本体も固着していた(片側)ので、少々荒っぽいのですが、ハンマーで叩き落としました。
(本来はプーラーとか適切な工具でやるらしいです。)

25_59[1]


新旧並べた所。

今更、F-10D購入

古い機種ですが、docomo F-10Dポチりました。

2K円しませんでした。

”地雷機種” 
とか言われて裁判沙汰になったりと良い噂は無いのですが、何故購入したかと言うと・・それは、単に安かったからです。

何やらandroid4.2にアップデートすると調子が良くなる⁇らしいのでアップデートを、、、

TAXIのアレ

BlogPaint


韓国でタクシーを見ると大体10台中2〜3台程度、後席乗車用のミラーがついています。
実際乗車時、運転手のおじさんによると、納入時、仮装屋(メーターや行灯、スッテッカー取り付け)でサービスでつけてもらったそうです。
気になったので、購入する事に・・・・☚オタク⁇?。。。。。
しかし、スーパー等には売っていませんでした。
なので、韓国ネット通販大手のGmarketを覗いてみると、しっかり売っていました。(さすがネット通販)




BlogPaint



実際自家用車に取り付けたのですが、ミラーの角度の関係から右側(運転席後ろ側)しか取り付けできません。
バラせば何とかなるかも知れませんが・・・・・つまり韓国仕様です。
日本で使う場合、助手席側、後ろからオートバイがすり抜けるのを確認する目的では使えないという事ですHi。

simカードぐらい入れようぜぃ!

SC-02C 
rom; SC-02C 12.1-20160715-UNOFFICIAL-sc02c
でGPS掴みますが・・・・・。

simカード抜いてキャプチャしました。

BlogPaint



「他の機種の画像じゃねーの?ガー!」と言うのは置いといて、
SC-02Cで、ちゃんと掴んでいます。電池残が無くなって車で充電しながらやりました。
さすがにA-GPSが効いていないのか掴むのに2〜3分かかりました。

googleマップとかMapFanとかsim無しで動くかは知りません。(そこまで試す暇無いです)
ポケモンGoとかもやってません。関係ないか、、、、

Wi-Fiは仕方ないとして、sim位は入れたほうがいいんじゃない?せっかくスマートフォンなんだし・・・・
0simや500円以下の安simあるんだし・・・まさか初期費用すら出せない貧乏乙食なのか?
カーナビとして使いたいのかなぁ?

まぁ、消えてしまったromの事言ってもしょうがないのですが、android5.1(cm12.1)で、GPS動いてる人も居るので、焼く手順を見直してみるのもよいでしょう。固体差やハードの問題はどうしようもないですが、、、

SC-02C 12.1-20160715-UNOFFICIAL-sc02c NICE!

常用していますが、なかなかいいかもしれません。
3GでGPS動作、コンパス向き大丈夫です。

ただ、ハードが悪いのか、焼き方ミスったのか、Wi-fiのつかみとか不安定な部分も出ました。(2台中1台症状)
バイブも小さい(これもハードの問題かも???)で強さ100%にしてもいまいちな感じです。(こちらも2台中1台症状)

追記:↑ハードが悪いです

不具合は多少はあるでしょうね。
Viberやcroud softphoneなどのアプリで、着信バイブが鳴らないので(マナーモードだと振動する)どうやってやるのか模索してみます。

BlogPaint





追記:何かここに書いたせいなのかはわかりませんが、ファイル(SC-02C 12.1-20160715-UNOFFICIAL-sc02c)が無くなってしまっています。
不具合があって取り下げたのか、あるいは完成度が高すぎてなのかわかりませんが、作者さんには、またビルド・アップロードしてほしいと思います。

巨大掲示板にて 「GPS動かん!」とかのコメントを見ますがうちのはちゃんと表示します!(simはhi-ho音声付き/アソートコース)
GPS ステータスアプリを入れても、ちゃんと衛星を掴んでいるようです。(割と早く掴みます)
BlogPaint





BlogPaint





SC-02Cでスクリーンショット・キャップチャーしました。

あと、Gappsは該当以外(古いやつとかだと)エラーが出たり、起動しなかったと思います。

常用で使っていますが、時々発熱する以外、再起動や挙動がおかしいとかは今の所見受けられず安定しているように思います。

Build PropをUSとかなってる場所をjaとJPにしておくといいですね。

SC-02C 3台買いました

SC-02C 3台買いました。(立て続けに3台)

3台で7K円位でした。「まともなの1台買ったほうがいいんじゃない?」ってのはさて置き・・・・

BlogPaint



しかし何らかの不具合があるので、全ての端末に集結し、まともな2台を完成させました。

不具合は、〔メインユニット:SD読み込み不良、&たまに起動しない〕〔スピーカー音割れ〕〔液晶にライン〕〔USB接触不良〕です。

本体バッテリー裏のIMEI番号が入れ替わっちゃいます。

BlogPaint



で,鉢△法▲スタムromを焼きました。
rom焼きは文鎮化(壊れるなど不具合)の恐れがあります。全て自己責任です。
android4.4
Odinで標準最終rom焼く(内部ストレージ容量不足に不安があるならI91001GB_6GBをRe-patitionにチェックを入れて焼く、初期化もしておく)⇒CWM-KitKatCompatible-i9100焼く⇒cm-11-20160724-NIGHTLY-sc02c焼く⇒open_gapps-arm-4.4-micro-20160726焼く(容量不足でエラーが出る場合はpicoとかもっとサイズの小さいのを焼く)
android5.1。
Odinで標準最終rom焼く(内部ストレージ容量不足に不安があるならI91001GB_6GBをRe-patitionにチェックを入れて焼く、初期化もしておく)⇒zImage-20160715-sc02c焼く⇒cm-12.1-20160715-UNOFFICIAL-sc02c焼く⇒open_gapps-arm-5.1-nano-20160729.zipを焼く

´△い困譴發△辰韻覆終了(SC-02Bみたいに改変とか無し)
どちらもSC-02Cにビルドされたものなので、安定しているようです。
アプリ25個位入れて、バッテリがくたびれていますが、スリープ時には 1%以下/時 
しかし使用時はガンガン食います(笑)

某巨大掲示板ではCM12.1はGPSを掴まないとか、コンパスが逆、そういうのは大丈夫でした。
3G回線(hi-ho)でgoogleマップ使えました。

但し気になることが少し・・・・
android4.4のほうがベンチマーク低いです。(android4.4=約3500までandroid5.1=約4000)
brastel050がプッシュ着信しない(結構困るなー)
なので△鮠鑞僂靴燭い隼廚い泙后

私的には、△cm-12.1-20160715-UNOFFICIAL-sc02c〜このシリーズ鉄板romなんじゃないかなと・・・・・
https://www.androidfilehost.com/ から頂いてきました。

まだ使ってる人いるのかなぁ。

6月23日 aubee elmで平日昼のスピードテスト

aubee elmで平日昼のスピードテスト しました。

相変わらず3Gですが、十分な数値が出ています。
LTEと3Gでは、同等もしくは3Gが劣ると言われていますが、私の環境ではそう言ったことはないみたいで非常に快適に利用できています。
これで、500円/月 程度で使えるので大満足です。

BlogPaint



BlogPaint
最新コメント
  • ライブドアブログ