Bokjeong Hyunil の日記

福井県在住。 得にネタ無し・・・・ MVNO、格安sim運用。スマホにカスタムrom焼きとかいろいろ。
”ベースバンドバージョン不明”何とかしたい!(笑)
福井県って4●番目に有名な都道府県なんですよ!皆さん知ってましたぁ?

コメントにハングルは使えません。

出国税反対!!!

何だか滅茶苦茶ですね。「取れる所から取ろう!!」みたいに見えるんだけど・・・・
理不尽すぎる。。

巨大掲示板見ていると、肯定的・否定的色々あるようです。
ビジネス・帰郷・観光・目的を問わず取るのはどうかと・・・・色々な諸事情があるのに・・・・

あまりに理不尽なので、、、出国税が取られるという事は、ゆくゆくは、あれか!
県外や市外を出たら税を取られるという事になるのかな?(ETCとか鉄道の運賃に組み込めば簡単にできそうな気がするが・・・・)




あれ、??報道によると景気がいいんじゃなかったっけ??(ちなみに、うちは手取り年収は下降ぎみですが・・・雑誌とか求人募集している会社はほとんど同じ会社ばかりだし・・・・)

景気が良いのなら税収が上がるはずなので、消費税も上げなくていいし、出国税も必要ないのではと思うのですが・・・・違いますか?

【Wi-Fi接続時利用設定エラー】 通知の件

Wi-Fi接続時利用設定エラーの件ですが、これやってからは、位置情報のリクエストが一回あった以外エラーは出ていません。


位置情報のリクエストは”ドコモ位置情報”の仕業か?・・・・・

dマーケットには大したアプリは無いのですが、安定動作させたい理由で、Line最新バージョンにしたら、LINE電話(無料)ができなくなりました。「docomoちゃっかりしてますわ」

追記:F-10Dも同様に”Wi-Fi接続時利用設定エラー”出なくなり、設定→ドコモサービス→アプリケーション管理→アップデート一覧にてアプリのダウンロードが出来ました。


エラーなど異常終了する時は問題のあるアプリをアンインストールや再インストールすると治りました。

F-06F買ったら思わぬ副産物が・・・・

F-06F(らくらくスマートフォン3)をオークションで買いました。
1,400円でした。
値段の割、めちゃくちゃ綺麗な端末です。

さて使っているとある事に気がつきました。
F-06F。
それはドコモアプリがダウンロードできることです。
「何んだ、ドコモマーケット(dマーケット)でアプリダウンロードは当たり前にできるぞ!」と思われますが当方MVNOなので、今までできませんでした。


MVNO回線だと恐らく手持ちの物、F-04F(ビジネススマートフォン)やF-08E(らくらくスマートフォン2)その他の同年代富士通製スマホ(2014年位までのスマホ)にてドコモアプリがインストールできませんでした。F-10Dもこの中に含まれるかも・・・・

前置きはこれぐらいにして・・・・


まず、当方ドコモ回線利用者ではありません。
MVNO(イオンモバイルタイプ1)を利用しています。

MVNO回線利用者には少し朗報かと思い書き留めておきます。

IMG_20170930_214408


Dアカウントを持っていても、だいたいこんな風な画面が出てアプリがダウンロードできません。
※Dアカウントはドコモ回線でなくても取得できます。

SPモードで通信できるsimカード(ドコモ利用者)なら大丈夫らしいですが、そんなもん持っていません。
simカード借りるのも、プライバシーの問題などからか簡単に借りることは難しいです。

ここで考えたのは、F-06Fのアカウント設定アプリやdマーケットアプリなど必要なアプリ(.apk )をF-04Fなどに移植すればいいのではないかと考えました。

Screenshot_2017-09-30-21-19-06



Screenshot_2017-09-30-21-18-41



全部入れなくてもいいのでしょうが、わからないので関係ありそうな物全ていれました。
そもそもインストールすらできない物もありますし・・・・・
docomo Application Manager 05.00.22505 (com.nttdocomo.android.applicationmanager).apk

dアカウント設定 0B.00.50001 (com.nttdocomo.android.idmanager).apk
は、入れないと駄目だと思います。

追記:書き忘れたのですが、むやみapkに入れるとドコモアプリパスワード設定エラーが出たので一つづつプロセスを確認しながら行ったほうがいいです。


SPモード通信できるsim借りてアップデートを行った状態になったのだと思います。(たぶん・・・・・)


でDアカウントでログインしてやれば、ちゃんとLINEもインストールできるようになりました。ヾ(=^▽^=)ノ
(F-04Fの画面です。)

Screenshot_2017-09-30-21-14-25



真夜中にwi-fiつないでおくと!エラーみたいのが出るのも回避できるかもしれません。


dアカウント必要
wi-fiと通信のできるsimカードが必要。我が家はイオンモバイル
J姪喘舎が必要。F-06Fなど比較的新しい端末ができる可能性が・・・・ただ、どの機種ができるかは知らん。
F-06Fを最新のバージョンにアップしておきました。(ベースバンドバージョンV34R64B)
dマーケット、ドコモアプリ管理も必要に応じてアップデートしておきます。
ぅ侫.ぅ襯泪諭璽献磧偲で.apkファイルを抜き取る(ファイルマネージャーの入れ方とかapkの抜き取り方法はクグってください)Moboroboが手っ取り早いかも・・・・


総括:素直にsim借りたほうがいいかもね・・・・(゚∀゚)

色々な端末

スマホデビューはそれほど早くはなかったです。多分2012年だったと思う。
忘れないために、備忘録を残しておく。

長所や短所。。感想など(順不同)

とてつもなく安い端末や地雷端末まで色々あります。

SH-01D、スマホ初でビュー。3G低速(200kbps)通信でyoutubeが見れたのが良かった。バッテリー消費が酷い。当時画面はなかなか奇麗でした。さすがはアクオス!5K円で購入
N-05D、ヤフオクでタップがおかしい外れ端末つかまされた。1週間後破壊して、ゴミ箱へ。4K円が無駄に・・・
N-01D 2台、バッテリー持ち良い!しかし空きメモリー少ない。2.5K円 1台はQi充電器付き。
SC-02B 4台、カスタムromなど入れて遊べる。 2.5K円前後 1台はdocomo FOMA バリュープラン(無料通話1,000円付き990円)のsimカードを入れて使っている。
SC-02C 4台、カスタムromなど入れて遊べる。動作は置いといて、OSのバージョン歴が長い。1.3K〜3K円
SC-03D、 カスタムrom有り。最近はビルドしてくれる人が少ないので出回っているromが少ない。1.5K円
SC-05D、 マイクロUSB端子2回死亡。11K円
SC-03E、 動作はわりと軽快、最近カスタムromの更新が止まっているようだ。2K円
ISW11M、 3台、 simロック解除、rom焼き、プラスエリア化とやることが豊富で弄り甲斐のある端末。3G通信時のバッテリー消費だけ何とかしたい。バッテリーの件さえ無ければよい端末。2.5K。
ISW11SC、ガラケーAU800MHz終了時に代替で貰った。一応タダ(0円)。しかしバカ高いスマホは嫌なので、即効でsimカードを抜き、ヤフオクで購入した中古のガラケーに戻した。家のwi-fi環境下でタブレットとして使い、最後にリサイクルショップで売り払いました。
simロック解除さえできたらdocomoで使えたので良かったのですが・・・・
F-10D 2台、酷い発熱、バッテリー消費大。噂通りの機種でした。LINE通話しているだけで酷い発熱!^^1.3K円 
F-08E、親用に購入。0.3K円と激安で購入。親によると他のスマホと比べると使いにくいらしい。。何が”らくらく”なのかわからない端末
F-04F、 2台 自分と子供用に購入。アプリがPlay Storeから直接入れられないので、子供用に最適。1台は0.6Kと激安。しかも充電器と置くだけ充電スタンド付き!(送料0.6K)
aubee ELM、タッチパネルの不具合が無ければ常用したいのだが・・・・あと大陸向けにバックドアが仕込まれているのが・・・・6K円。
L-01D、rom焼きしようとしたら文鎮化した。2.4K円
LGL22 2台、simロック解除、プラスエリア化した。プラスエリアの挙動が少々怪しい。それさえ無ければ良い端末なのだが・・・・4K~7K円
WPJ-40、windows Mobileを興味本位で買ってみた。アプリが悪いのか端末が悪いのかは分からないが、サウンド関係がおかしい。今は直っているのかもしれないが、アプリが少ないので使う気がしない。5K円。
F-03D、上のSC-03Dと一緒についてきたジャンク品。画面は点くがタッチパネルが反応し難いので使っていない。1.5K円
IPHONE5S、家の人が使っている。家にある端末で多分一番マシな端末かも・・・・22K円
SHW-M110S、韓国から持ってきた端末。通電すると自動起動するカスタムrom焼いて、ドライブレコーダーとして使用中。0K円。(電池切れでも通電するとOSが起動し、録画開始までします)
SHW-M180W、韓国から持ってきたタブレット。android4.1までのカスタムromを焼いたことがある。せめてandroid4.4まで行けたらいいと思う。0K円

その他、もう名前も忘れたタブレットPC2台、ノート型PC1台、スティックPC1台、セットトップボックス2台、

結局マトモなのほとんど無い(T_T)

あえてplay storeの無い端末を買う

F-08e 1台  : F-04F 2台, 何故か富士通ばかり・・・・購入しました。
前購入した、F-10Dで散々だったのですが、今回のEシリーズやFシリーズは不具合はあまり有りません。

買った3台ともPLAY STOREが無いので、はっきり言って激安です^^。
300円〜2,000円程度で買えました。クレードルと高速充電器も付いているやつも・・・^^^^。
アプリケーションのインストールはインターネット上にやり方が載っています。

大体体感で50%位〜の確率で動きますね。
.ぅ鵐好函璽觴体できないもの
▲ぅ鵐好函璽襪任るがエラーが出て起動しないもの
インストールでき、エラーが出てるが問題なく動作するもしくは一部の機能のみ使えるもの
ち瓦問題なく動作するもの

このような感じです。

Line、イオン速度切り替えアプリ(非公式)、Yカーナビ、MEGA、Youtube(見るだけ)、Speedtest、2chMate、Yカレンダー、Battery Mix、K-9 Mail など動いています。

Google絡みのアプリだと厳しいかもしれません。
メール関係やIP電話のプッシュ通知は無理なので代替アプリで我慢します。

今日は大雨なので、災害アプリからの通知も届きました。(激安スマホ&イオンsimなかなかやるじゃん!)
伝言メモも付いているし、電池持ちが良いので常用しています。

LCCより安い??かも・・・・

航空券、予約しました。
直近は席が無い、或いは運賃が高い場合が多いのでうちの場合、大体3か月位までに予約する事が多いです。

空港まで遠いので交通費、駐車場代、宿泊費、宅配の送料、色々考慮しなくてはなりません。
結構大変ではありますが、またそれが、旅の始まりでもあり醍醐味でもあります。
(最近、全然、小松空港利用していないなぁ〜〜)

今回は、NGO-PUS線で予約しました。
KE(一応LCCではなくレガシー)ですが、年末年始で、一番安い運賃で大人片道9,000円程度です。(別途:空港利用税等必要)子供は6,500円です。
LCCは子供運賃が、大人子供同額の場合が多いので、ここら辺も考慮しないと総額で逆転する事もあるので注意が必要です。

我が家の場合、LCC3:レガシー1で、LCCの方が多いですが、使い分けてます。

家人が先行して行くので、ホテルに10連泊します。
こちらの方の資金調達が大変です。^^
格安ホテルでしのぎたいと思います。


イオンモバイル契約してきました。

イオンモバイル契約の続きです。

スピードテストです。
掲示板(2ch)とかでボロ糞言われてたりしますが・・・・何故か爆速です^^

Screenshot_2017-07-26-10-30-50



ookla、7月26日計測、福井県坂井市(割と田舎)。
端末(富士通F-04F)←渋い^^

高速モード


イオンモバイルは、MVNEがiijmioなので、前のプロバイダー(hi-ho)と同じ位と思っていました。
比較すると大体スピードとpingが1〜2割位いいように感じます。

嬉しい誤算です。

契約したばかりでご祝儀なのか、はたまたイオンで待ち時間に金を使ったからか???笑(冗談ですが・・・)
何故か爆速。。

で、昼休みは・・・

Screenshot_2017-07-26-12-15-01


これは、仕方無いですね。せめて1Mbpsは届いてほしかったですが、・・・・
pingが100以下なのが幸いです。IP電話に期待!!

来月はどうなる事やら・・・・・・

イオンモバイル契約してきました。

イオンモバイル契約してきました。

sim1枚の代金1円でした。
5枚契約したので、5円

DSC_0005




安っ!

この安さ!!販売促進費とかで落とすのでしょうか????
sim契約のついでに買い物で金使ってもらえる可能性があるので・・・・イオンならではだと思います。
どっかで利益出しているのでしょう。
普通sim屋はsimか端末位しか売らないですから・・・・・


店にチラシみたいなの無いし先客も無く、不安だったがMVNO経験者なら問題無いと思います。
即日MNPできました。
待っている間イオンモール内で時間をつぶしていました。
(2時間位)

Screenshot_2017-07-25-22-10-00


月々の運用費も、5枚でこの値段なんで、満足です。
hi-hoアソート(sim3枚)に僅かプラスしただけで、5枚運用ができてしまいます。イオンモバイルの方が容量1ギガ多いですし・・・・
(4GBの契約してきました。)



ちなみに、あとFOMAsim(無料通話1,000円分付)980円/月と雑誌の付録の0sim(データ専用)もあります。

simトータル7枚運用で、税込3,500円/月位で運用できています。
凄い時代になりましたね。



Google大丈夫か?

6/20 16時31分、スマートフォンのSMSにショートメールが来ました。


Screenshot_2017-06-20-18-38-47




詐欺メールですね。勿論身に覚えが無いので無視!
※でもこれ、たち悪いですね。普段Googleの認証で普段確認コードが来る所と同じ場所にメールが来ます。

なので、着信拒否しても多分また来る可能性”大”です。
電話番号を知っていて、狙い撃ちする場合や、ランダムに送信している場合もあるらしい・・・

もしかして過去にホップアップとか踏んじゃったかと思いましたよ。(だとすると自分の場合、googleアカウントIDとパスワードが漏れてしまいますが・・・・)

「これって、googleもう乗っ取られてるの???
だったら終わりじゃん」

※心配なのでくぐったら、SMS/MMSの場合、受信者側で対象の電話番号を登録していない場合、送信者の設定している名前が表示される仕様 らしいです。


国会で色んな法案を作ったりしたりしているみたいですが、”迷惑メールを流した輩は厳罰に処する”みたいな法案を作ってほしいです。(流しただけでも)
現状、罪が甘すぎるから、何回も迷惑メールの送信が横行しているのです。
引っかかった人にとっては死活問題になりかねないですからね。

最後の手段???LGL22復活!!

LGL22がおかしくなった。・・・・・っというか自分がやらかしました。

プラスエリア化でNVいじってたら、ベースバンドバージョン不明になりsim認識しなくなってしまった。
誤ったパケットを書き込むとすぐにやられるみたいです。
simを読まないし、不安定でバッテリーの早く減るタブレットとしてしか使えない状態。(T_T)

上記の症状は、領域が異なるので、緊急リカバリーや初期ロム焼いても治りません。
LGL22はLGRecovery_G2_Isai.apkをインストールしてTWRPモードでEFSのバックアップが取れるようですが、そんなもん取っていなかったです( ノД`)。

しかし、全然意識していなかったのですが、root化する時に知らずにバックアップを取っていたようです。(1年以上前) (g2_support_tool-2.0c)というバックアップファイルの中に拡張子.binのファイルがいくつか残っていました。
g2_support_tool-2.0cには、復旧ツールは同梱されていないので、d to dコマンドで戻すしかないようです。

ただこの d to dコマンドで、失敗すると最悪本当の文鎮(レンガ)になってしまうので、慎重にあくまで最後の手段と考えたほうがいいです。

root化する時はバックアップはしっかり取っておいた方がいいですね。


※NV856、1814を変更(-150ほど下げた)したら3Gのアンテナピクトレベルは上がったが
しかし相変わらずdocomoプラスエリア掴み悪いですね。まぁ、AU端末だから仕方ないかな。
あとはbuild.prop操るぐらいか???←懲りてないな

最新コメント
  • ライブドアブログ