Bokjeong Hyunil の日記

福井県在住。 得にネタ無し・・・・ MVNO、格安sim運用。スマホにカスタムrom焼きとかいろいろ。
”ベースバンドバージョン不明”何とかしたい!(笑)
福井県って4●番目に有名な都道府県なんですよ!皆さん知ってましたぁ?

コメントにハングルは使えません。

イオンモバイル/タイプ2契約しました

現在、イオンモバイル/タイプ1を契約中です。
しかし今月データ容量が足りなくなり、データ追加購入するより、新規でイオンモバイル/タイプ2契約しました。(初期費用1円)

店舗で契約すれば1円で済んだのですが、今回行く時間が無かったので、送料760円払って購入しました。(上の初期費用1円プラスして合計761円!!)

何と、注文翌日に到着!!。

えんためネット経由だとお小遣いをもらえるらしいですが、今回は辞めておきました。
巨大掲示板テンプレ通り、月内に一番安いコースに変更すると安く抑えられるようです。

しかし、掲示板で見かけた通り、イオンモバイル/タイプ2、癖のあるsimです。(某掲示板にも3G機の速度に関する書き込みがありました)

重大な問題が・・・・。
LTE機なら問題ないが3G 機だと何故か激遅!

aubeeELMという、3G機にsimを差してookulaスピードテスト測定すると、0.03Mbpsしか出ません。
平日19時頃。
ちなみに高速通信モードです。(pingも300台と悪い)
まさか、契約月なので”高速容量ゼロ”なのかと思うくらい遅い!!
即解約レベル!!
もしやookulaスピードテストが悪いのかもしれないので、ブラウザーで見てもやはり激遅!

しかしLTE機にsimカードを差して使うと普通に使えます。
何なんだろ〜〜〜

意図的??

Screenshot_2018-08-08-21-36-15


それと、他の複数の端末で試しているのですが、
古いLTE機だとsimなかなか読まないというか設定が悪いのか通信できない。。。
端末設定、MVNOの種類の項目を弄ると安定するとか書いてあるので(届いた説明書参照)、余計につながらないし・・・いろいろ弄ったら結局つながったけど。何だかなぁ〜〜???


だからタイプ2には音声プランが無いのか、これらの理由なのか・・・クレームの嵐になり兼ねないですからね。

”使えればラッキー”位に思っていたほうが良さそうです。
とにかく、3G端末利用者は注意した方がいいです。


タイプ2、調子良かったら、現在タイプ1シェア5枚から→タイプ1シェア4枚(1枚減)+タイプ2、1枚=計5枚にしようかと思います。

LINE Liteの着信音を何とかしたい!

普通のLINEアプリは広告とかうざいし余計な機能は必要ない事から最近はLINE Liteを使っています。
バージョン2.1.0使ってますが音声通話もできています。(しかし機能は必要最小限!)
何より軽量なので低スペックのスマートフォンに優しーいアプリです。^^(android2.3,GBとかあまりに古いのは無理ですが・・・)

普通のLINEアプリもそうなんですが、着信音がダサい!&変更できない(少ない)(LINE Liteでも通知音は変更できる)
LINE Musicとか入れればできるかもしれないけど、勿体ないし・・・・ってか、ビジネススマホF-04F, LINE Musicできねーし。

何はともあれ、みんな同じ音だと、嫌ですよね・・・・人混みで着信すると、LINE所持者は一斉に自分の着メロかどうか気にしだす始末。(・∀・)(アルアル アルヤロ

なので、書き換える事にしました。

真似して、スマホがおかしくなったり、アカウントBurnバーン(抹消とか)されても知りません。
自己責任でお願いします。


必要なもの
1、LINE Lite,apk(バージョン2.1.0) 今現在Playストア には無いのでどこかのサイトでダウンロードしておいてください。
2、APK Editor Pro
3、着信音ファイル(拡張子が.wavの物)OGGやmp3の場合一応wavに変換しておいてください。
 インターネット上でも変換サイトがあります。
(あまり長くない方がよい。ファイルサイズが大きくなりますし、LINE呼び出しは1分で切れます。)

Screenshot_2018-05-09-20-33-01


APK Editor 開きます。

Screenshot_2018-05-09-20-33-46


予めダウンロードしておいた、line-lite-2-1-0,apkを選びます。

Screenshot_2018-05-09-20-34-11


赤〇のSimple Editを選択。

Screenshot_2018-05-09-20-34-17


余談ですが、ここで緑〇のところを弄って API レベルの変更をして古いandroid2.3のスマホにLINE Liteをインストール出来るよう試みたのですがうまくいきませんでした。

AUDIOSを選択。

Screenshot_2018-05-09-21-04-18


赤〇の所が着信音です。

Screenshot_2018-05-09-20-35-05


長押しします。Replace(置き換え)選択。

Screenshot_2018-05-09-20-35-13


予め用意しておいた着信音wavファイルを選択。

Screenshot_2018-05-09-20-35-28


SAVEをタップ。

Screenshot_2018-05-09-20-35-41


Screenshot_2018-05-09-20-35-49


出来上がったファイルは別のディレクトリで、ファイル名gen_signed.apk になっています。

書くと対策されそうですが・・・・LINEさん着信音くらい変えさせてください!

android4.1 or android4.2 節電続き・・・・

懲りてないのか、isw11m 連休中弄ってました。^^
android2.3からandroid4.1して使っているのですが、前から3G通信するとバッテリー馬鹿食いする。
某掲示板でも問題になっている。

詳細は分からないがgoogle開発者サービスとか怪しい。

ちなみにwi-fiでは何故かそれほどバッテリーは馬鹿減りしない。

なので OS、android4.1の初期インストール時にgappsをインストールせずに使っていた。
しかし使えないアプリが増えるほか、メールやip電話のプッシュ着信(通知)が来ないのは困ったものだ。
(LINEの通知は大丈夫)

今回はgappsをインストールし、
前の記事にも書いた”Greenify”というアプリと”Doze for Better Battery Life”を入れてみた。

Greenifyはライセンス購入しxposedに入れて使っています。
結局システムアプリは止める必要無かったのでライセンス購入はしなくて良かったかも・・・・

Screenshot_2018-05-07-08-03-54


Doze for Better Battery Lifeは一度ライセンス購入したが、返品しました。
しかし何故かライセンス購入と変わらず使えているようです。(節電50%を超えて設定できる)


Screenshot_2018-05-07-08-03-21


DOZE APPSは何故か6個しか現れません。
CPU DOZE LOCKをONにしました。

追記:Doze for Better Battery Lifeはメール通知とか少々怪しいので辞めてSetCPUにしました。

Screenshot_2018-05-09-19-26-20


Screen Offになったら 216 min,312 max にしておきました。両方216にしたら、ハングアップしたり、寝起きが悪かったので。

Screenshot_2018-05-09-19-26-32


Screenshot_2018-05-09-19-26-50


3G待ち受けで青線が一直線になった。いいぞ!Photon!!! (´▽`)


あとやった事

Google設定:→広告→インタレストベースの広告をオプトアウトにチェック

Google Playストアアプリ設定、通知 アップデート、自動更新、事前登録、お得な情報やプロモーションのチェックを全て外す
Google Playストアアプリ設定、アプリを自動更新しないにチェック

Photonの設定
設定:Wi-fi詳細設定、ネットワークの通知 チェック外す
設定→バックアップとリセット→データのバックアップからチェックを外す
設定→パフォーマンス→I/Oスケジューラー  DEADLINEに。
設定→パフォーマンス→メモリマネージメント チェック外す。(どうやら意味が反対らしい)
設定→パフォーマンス→最大CPUクロック816MHz。起動時にも適用もチェック
設定→開発者向けオプション→真ん中あたりのアニメーション関係全てオフ
設定→開発者向けオプション→戻るボタンでアプリ終了にチェック          


障害が出る可能性もあります。
全て自己責任でお願いします。

ここまでやって、やっと3G待ち受けのバッテリ消費落ち着いてきました。(ここまでやるか・・・・)
050PLUS、BrastelでGCMテストで通知きました。
yahooメールアプリもちゃんと通知来ました。

しかしまぁこんな古い機種で・・・・しかし某掲示板で今だにスレが残っているのでPhoton(isw11m)の一定のファンはまだいるのでしょうね。

追記:しばらく使ってるとまた3g通信でのバッテリー消費が上がってきます。
もうダメかもですね。初期gapps入れないで使うのが吉です。

android4.1 or android4.2 節電

毎日常用しているスマートフォンは未だandroid4.1やandroid4.2の(Jelly Bean)を使っています。

セキュリティの事は置いといて、安定していて操作も簡単、しかし流石にandroid2.3 Gingerbread はもう常用できなくなりました。
Lineが使えなくなったのが要因の一つです(2017年9月19日〜)LINE 6.0.0未満のバージョンのサポートの終了。

Line使えなくなって止む無く機種変更とかした人、結構多いのではと思われます・・・。。

前置きとあまり関係ないのですが、古い機種を長らく使っていると、アプリやファイルが肥大化したりゴミが溜まったりして、バッテリーの持ちが少し気になったので......最新の機種はふつ〜にバッテリー持ちますし・・・・節電を。

とは言っても我が旧式にはandroid6.0〜みたいに標準で節電機能(doze)が備わっていないので、アプリを入れて管理します。

理解せず むやみに設定すると通知とか来なくなっちゃいますが、dozeアプリとか色々通信を遮断するアプリがあります。

Screenshot_2018-04-24-17-38-15


前からあったらしいのですが、ノーチェックで最近知った”Greenify”というアプリをF-04Fに入れたら
効果が見られました。
F-04F、ビジネススマホなので google Play Storeを持たないのでYalp Storeからダウンロード→インストールしました。


Screenshot_2018-04-24-17-38-45

元々F-04Fはバッテリー持ちは良いほうですが、さらに途中から青い線が横になりました。
LINEとメールは(zzz)除外してあり着信・通知OKでした。






motorola isw11m、android2.3→android4.1化したやつにも入れておきました。
この機種はwi-fi通信時は問題無いのですが、3G通信させるとバッテリーをモリモリ消費するので、使えるアプリが減ってしまいますがあえて最初にgappsをインストールしませんでした。(google関係切っておく)
googleと同期しないのでアンテナピクトは灰色です。

タスクやメモリー管理が苦手なのか、ブラウザとか落ちまくるので、キャッシュ削除とSuperSimple TaskKillerも入れておきました。
大容量バッテリーでメール着信(k9mail)中心ですがのすが、4日程経ってもまだ電源が入っていたこともありました。

Screenshot_2018-04-28-07-55-13



Screenshot_2018-04-28-11-38-30


大容量バッテリー。
残り5%から結構粘る。(´∀`)


Screenshot_2018-04-24-17-39-19

バッテリー残量表示10%きざみなので効果はよくわかりません。


今度、Doze for Better Battery Lifeで試してみようと思います。

まだまだ使うぞ!!(予備あと2台) (´▽`)ヽ(TдT)ノ


aubee elm 文鎮&復旧

前の記事でaubee elm 文鎮&復旧の話ですが、掲示板等でサラッと書いてありますが、MTK系はダウンロードツール等で復旧させると大抵IMEIが飛んでしまうようです。

一応データ専用simで通信はできていましたが、通話とか色々問題があるといけないので、復旧させることにしました。

PCとつないで行うツールとかありましたが、やり方が悪いのかはわかりませんが、当方の場合それらではうまくいきませんでした。(後述記載)

結局、PlayストアからダウンロードしたアプリでIMEIの復旧、行うことができました。
端末情報→(製品番号)は表示されない(できない?)状態ではありますが・・・・

EngineerModeというアプリで行いました。
予め、本体裏面のカバーを開けたところの4桁〜15桁の数字を控えておきます。

2Screenshot_2018-04-10-08-12-11


Connectivity→CDS Infomation →Radio Informationの順にタップしていきます。

3Screenshot_2018-04-10-08-12-42


Phone 1から

2Screenshot_2018-04-10-08-12-48


ハマったのが、スペース(半角)で空けないといけません。
(AT”スペース” +)
〇 AT +EGMR=1,7,''1番目の自分のIMEI''
ATの後にちゃんとスペース空けて+Eと打つとAT+EGMR=1,7,みたいのが選択できるようになる。
”SEND AT COMMAND” を押す。
”〜〜なんちゃらOK”が出たら、再起動します。

Phone 2。

〇AT +EGMR=1,10,''2番目の自分のIMEI''

”〜〜なんちゃらOK”が出たら、再起動します。

設定→端末情報→端末の状態→IMEI情報 で入力したIMEIが表示されていればOKです。

romの書き換えを含め、自分の場合、ドライバの入れ方が悪いのかADB Interface 出ないので、PCから行えないのがつらいです。(不測の事態に備えたかった)
自分の場合 スキル無いのもあるが、ダウンロードモードに入り、おそらくwindows用 SP_Flash_ToolとEngineerModeというアプリくらいしか復旧できないと思う。(あとはddとか丸ごとバックアップ位か...)

Galaxyのように広く出回っているツールとかで手軽にできないので、なるべく”文鎮”にならないように気をつけるしかない。

aubee elm 文鎮&復旧

必ずここ読んでください!!


aubee elm が文鎮化しました。
正確には復旧したので”文鎮”とは言わないのですが。
以前kingorootで脱獄しバックドア対策を施し使用しておりました。
半分休眠端末なのですが・・・・
kingoroot、中華なのでsupersuに変えていたら(やり方はくぐってください)起動ロゴで固まってしまいました。

BlogPaint


一応電源を切り、ボリュームUP押しながら電源ONするとこんな画面
   

BlogPaint



が出て
   

20180408_062843


こんな画面も出るのですが、ファクトリーかけても直りません。
「やっちまったぜ!。・゚・(ノД`)絶望的!」
半泣き(T_T)


しかし世の中には凄い先人がおられて、復旧の方法が掲示板とかに載っていました。感謝!!

使ったファイル:FLEAZ-NEO-CP-B43.zip needromからダウンロード。
(登録しないとダウンロードできません。)
SP_Flash_Tool_v5.1624_Win.zip 
,汎韻献汽ぅ箸縫螢鵐されているPack-SPMDT-v3.1544.00.00.rar
は何故かうまくいきませんでした。

´△い困譴癸zipなどで解凍(展開)しておきます。
古いwinrarとかだと解凍がうまくいかないかもしれません。
解凍先はCドライブ下の英語半角のディレクトリの方がいいかもしれません。かなとかだとエラーが出たことがあるので・・・
私はC:\Downloads にしました。


windows7で作業しました。android SDKが使える環境が必要だったと思います。
他のOSだとドライバのインストール方法とか違うかもしれません。
予め該当端末のUSBドライバをインストールしておきました。

端末をダウンロードモードにしデバイスマネージャーに認識させます。
(ボリュームDOWN押しながら電源ON)



20180408_063412


しばらくするとこんな画面が出ます。
PCとつないだら、
デバイスマネージャーCOMとポートの所でちゃんと認識されていなければいけません。

SP_Flash_Tool_v5.1624_Winのフォルダーの中flash_tool.exeを起動します。

Download Agent は
”MTK_AllInOne_DA.bin” を指定。
Scatter-loding は 解凍したromの中の 
”MT6580_Android_scatter.txt” を指定。

うろ覚えですが、Format All +Downloadを選んだと思います。多分・・・

少しはまったのですが、バッテリーを外さないとダウンロードが開始されません。汗ε=ε=(;´Д`)

2




20180408_102234



この画面を見れたときはちょっと嬉しかった(^_^)ニコニコ
無事NEO化、成功しました!!

お疲れ様でした!

追記:MTK端末はIMEIぶっ飛びますね。一応データ通信はできるのですが、何らかのさらなる対策が必要です。

福井新聞フォトギャラリーに、福井市内循環鉄道3ルート案 出ています

福井新聞フォトギャラリーに、福井市内循環鉄道3ルート案 出ています。

予算的に問題が無ければ、恐らくB案(松本通り)でしょう。
A案(さくら通り)は低予算だが、福井駅まで近すぎるし、現状バス利用者も少ないと思われます。
C案(合同庁舎)は近くに小学校とかあってよさそうですが、すまいるバスもありますし、西別院駅が近いので効果の程は・・・・???その前に??他の2案と比べて道路が狭そうなんですが・・・。川でも埋めるか??

よってB案もしくはその他の案。元を取るには何年???かかるは置いておいて、実現すれば近くの利用者は恩恵を受けるでしょうかね。

”イオンがない県”話題になっています

yahooコメント急上昇ランキング(地域)で話題になっています。


1
294.9
件/時
全国唯一「イオンがない県」福井 スタバもツタヤもあるのに…なぜ?「イオンがすごいことを知らなかった」 withnews 2/19(月) 7:00

恐らく・・・・一生できないかも???

自宅から空港への荷物発送比較

日本郵便VSヤマト

いずれも片道(自宅→空港)


日本郵便

運賃・料金計算結果
120サイズ超
個数:1
差出地:福井県 → あて先空港 中部国際空港
運賃割引: 持込割引
1個あたり1,920円
1,920円

ヤマト

160サイズ
宅急便料金2,030 円
空港手数料+ 648 円
2,678 円

(お荷物をお持ち込みされる場合は、お荷物1個につき100円減額いたします)

過去と比べると随分とヤマトが高くなってしまいました。
以前は120サイズ以上は一律でしたが細分化されています。
あと値上げ分も加算されて600円以上も差がつく結果になってしまいました。

ただ荷物受け取り場所は共に同じですが(中部国際空港の場合)、営業形態やサービスが両社違うので一概には言えないですが、安い方がいいなら日本郵便に軍配ですね。

isw11m photonの大容量バッテリー

今更ながら、photonの大容量バッテリーを買いました。
この機種の大容量バッテリーは実はこれで2つ目。(バックカバーが割れてしまった為)

daiyouryou



何だか思い入れがある機種なのでサブで使っています。
カスタムrom入れてpuffinなどの軽いブラウザとかだと、何とか使えています。

バッテリーと送料で2K円程ですが、前に買った中古のF-04FやF-06F 本体よりバッテリーの方が高いとは・・・トホホ。

gapps入れないでインストールするとバッテリーの持ちが、幸せになります。
(当然動かないアプリや、通知が来ないなどのリスクはありますが・・・・)
最新コメント
  • ライブドアブログ