Bokjeong Hyunil の日記

福井県在住。 得にネタ無し・・・・ MVNO、格安sim運用。スマホにカスタムrom焼きとかいろいろ。
”ベースバンドバージョン不明”何とかしたい!(笑)
福井県って4●番目に有名な都道府県なんですよ!皆さん知ってましたぁ?

コメントにハングルは使えません。

イオンモバイル契約してきました。

イオンモバイル契約の続きです。

スピードテストです。
掲示板(2ch)とかでボロ糞言われてたりしますが・・・・何故か爆速です^^

Screenshot_2017-07-26-10-30-50



ookla、7月26日計測、福井県坂井市(割と田舎)。
端末(富士通F-04F)←渋い^^

高速モード


イオンモバイルは、MVNEがiijmioなので、前のプロバイダー(hi-ho)と同じ位と思っていました。
比較すると大体スピードとpingが1〜2割位いいように感じます。

嬉しい誤算です。

契約したばかりでご祝儀なのか、はたまたイオンで待ち時間に金を使ったからか???笑(冗談ですが・・・)
何故か爆速。。

で、昼休みは・・・

Screenshot_2017-07-26-12-15-01


これは、仕方無いですね。せめて1Mbpsは届いてほしかったですが、・・・・
pingが100以下なのが幸いです。IP電話に期待!!

来月はどうなる事やら・・・・・・

イオンモバイル契約してきました。

イオンモバイル契約してきました。

sim1枚の代金1円でした。
5枚契約したので、5円

DSC_0005




安っ!

この安さ!!販売促進費とかで落とすのでしょうか????
sim契約のついでに買い物で金使ってもらえる可能性があるので・・・・イオンならではだと思います。
どっかで利益出しているのでしょう。
普通sim屋はsimか端末位しか売らないですから・・・・・


店にチラシみたいなの無いし先客も無く、不安だったがMVNO経験者なら問題無いと思います。
即日MNPできました。
待っている間イオンモール内で時間をつぶしていました。
(2時間位)

Screenshot_2017-07-25-22-10-00


月々の運用費も、5枚でこの値段なんで、満足です。
hi-hoアソート(sim3枚)に僅かプラスしただけで、5枚運用ができてしまいます。イオンモバイルの方が容量1ギガ多いですし・・・・
(4GBの契約してきました。)



ちなみに、あとFOMAsim(無料通話1,000円分付)980円/月と雑誌の付録の0sim(データ専用)もあります。

simトータル7枚運用で、税込3,500円/月位で運用できています。
凄い時代になりましたね。



Google大丈夫か?

6/20 16時31分、スマートフォンのSMSにショートメールが来ました。


Screenshot_2017-06-20-18-38-47




詐欺メールですね。勿論身に覚えが無いので無視!
※でもこれ、たち悪いですね。普段Googleの認証で普段確認コードが来る所と同じ場所にメールが来ます。

なので、着信拒否しても多分また来る可能性”大”です。
電話番号を知っていて、狙い撃ちする場合や、ランダムに送信している場合もあるらしい・・・

もしかして過去にホップアップとか踏んじゃったかと思いましたよ。(だとすると自分の場合、googleアカウントIDとパスワードが漏れてしまいますが・・・・)

「これって、googleもう乗っ取られてるの???
だったら終わりじゃん」

※心配なのでくぐったら、SMS/MMSの場合、受信者側で対象の電話番号を登録していない場合、送信者の設定している名前が表示される仕様 らしいです。


国会で色んな法案を作ったりしたりしているみたいですが、”迷惑メールを流した輩は厳罰に処する”みたいな法案を作ってほしいです。(流しただけでも)
現状、罪が甘すぎるから、何回も迷惑メールの送信が横行しているのです。
引っかかった人にとっては死活問題になりかねないですからね。

最後の手段???LGL22復活!!

LGL22がおかしくなった。・・・・・っというか自分がやらかしました。

プラスエリア化でNVいじってたら、ベースバンドバージョン不明になりsim認識しなくなってしまった。
誤ったパケットを書き込むとすぐにやられるみたいです。
simを読まないし、不安定でバッテリーの早く減るタブレットとしてしか使えない状態。(T_T)

上記の症状は、領域が異なるので、緊急リカバリーや初期ロム焼いても治りません。
LGL22はLGRecovery_G2_Isai.apkをインストールしてTWRPモードでEFSのバックアップが取れるようですが、そんなもん取っていなかったです( ノД`)。

しかし、全然意識していなかったのですが、root化する時に知らずにバックアップを取っていたようです。(1年以上前) (g2_support_tool-2.0c)というバックアップファイルの中に拡張子.binのファイルがいくつか残っていました。
g2_support_tool-2.0cには、復旧ツールは同梱されていないので、d to dコマンドで戻すしかないようです。

ただこの d to dコマンドで、失敗すると最悪本当の文鎮(レンガ)になってしまうので、慎重にあくまで最後の手段と考えたほうがいいです。

root化する時はバックアップはしっかり取っておいた方がいいですね。


※NV856、1814を変更(-150ほど下げた)したら3Gのアンテナピクトレベルは上がったが
しかし相変わらずdocomoプラスエリア掴み悪いですね。まぁ、AU端末だから仕方ないかな。
あとはbuild.prop操るぐらいか???←懲りてないな

SC-02B更新

噂では、もう来ない(CM11とかの更新)SC-02Bと思われていたが、セキュリティに重要な問題があるのか、新しいファイルが出ていたので入れてみました。

11-20170406-UNOFFICAL-galaxysmtd〜

です。



android4.4で 「おっ!Linege OSか?」と思いましたが、UIはほとんどcyanogenmodのままです。

Screenshot_2017-04-28-08-55-43



上のファイル以外、いつものnotest-kk44~とsc-02b-OMLL1-modem〜,sc-02b-OMLL1-ril-gpsとか焼いていくのですが、カーネルの整合性がないのか、notest-kk44~焼くと起動しません。

notest-kk44~以外焼くと動きましたが、当然ベースバンドバージョンは不明でsimカードは読みません。

Screenshot_2017-04-28-08-56-12




触った感じ、結構いい感じなので、sim差して、常用できたらいいなと思います。
私的にこういう小さい端末、好きです。

うちの家内は、まだSC-02B(android2.3.6,T10mod3カスタムカーネル)でFoma sim差してガラケーとして使ってます。

不人気車は安い

BlogPaint


ティアナが去ることになり、ポルテ買いました。
22年式、走行6万7千、




BlogPaint


この車、不人気というか、球数はそこそこ、あるようですが、使っているうちに目的にそぐわなくなる車のようです。
例えば、子供が小さい時はいいが、成長して大きくなった時、手狭になり、ミニバン等に買い替えるパターンのようです。


BlogPaint


AT故、燃費もそれ程良くないし(最近の小型車はCVTだし、アイドリングストップも無いし)・・・・・何というか、、その〜〜・・・中途半端な感じですね。
長らくモデルチェンジしなかったのも関係あるかもしれません。(飽きられたパターン)

IMG_20170403_074427579


なので売れ残るタイプの車のようです。うちの近所の中古車屋にも長く展示してある模様。(なかなか売れない)
なので有難く、激安で買いました。(超絶・ネ申)

一応Dラーで買ったので、保証も安心です。(長期保証あり)
しかし一般に”Dラー”の中古車って結構高額なイメージあったけど、見事に今回は覆されました。
本体(今回、車検整備料金は含まれていた)+税金等諸経費(8万~10万位⁇)=乗り出し価格なんですが、
整備費用も含まれているし諸経費も何故か他の中古車販売専門店とかと比較して、Dラーが安かったです。値段の殆どつかないであろうティアナもしっかりつけてもらいました。


SC-02Cパーテーション復元

以下の内容の事を行うと、文鎮化(壊れるなど不具合)の恐れがあります。全て自己責任です。



SC-02Cのパーテーションがおかしくなりました。一応動作はしますが、パーテーションの構成が変わっていると、焼けないカーネルやらでて、いろいろと問題があります。
バックアップ取っていなかったです。「ざまぁ!」とか言われそうですが、幸い同じ端末(SC-02C)が他に2台あるので、そこから取ってきました。

ちなみに、初期ロム焼いただけでは治りません。

part2


面倒で難しいですが、ネットにやり方、載っていました。ありがとうございます。
便利なツールもあるらしいですが、一個一個手作業でしました。


part


EFSファイルは他の端末のIMEIとか入っているので、焼きませんでした。
色々ファイルがありますが、2〜8辺りまで焼きました。
今回当方の症状の場合SBL1、SBL2あたりだけでもいいんだと思います。多分・・・・・


例:スマホのsdcard/AA/ というフォルダにある mmcblk0p2_SBL1というファイルを を戻すコマンド
dd if=/sdcard/AA/mmcblk0p2_SBL1 of=/dev/block/mmcblk0p2 bs=4096


無事⁇復旧し、初期ロムから焼いていきます。

パーテーションが一応正常(root化されている状態ではありますが)になったので、USB jig を使ったら立ち上げの時のdocomoの画面でビックリマークも出なくなりました。(前は消せなかった)

教訓:「バックアップは面倒でもとっておこう」と言う事です。Hi

さよならティアナJ31

35





隣県で越境して買ってきたティアナ。
来月で手放します。
良い車なんだけど、やはり年数・走行距離・修理代のバランスが悪くなってきました。
もうすぐ18万キロです。

まだまだエンジンも調子良く乗れるんですが、我が家は1台しか車が無いので、メインで乗るのは厳しいです。
日産のエンジンは丈夫ですな。(うちの場合です)
大して整備して無かったですが、路上で止まった事も無かったです。

来月でお別れです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
主にかかった修理名目

パワステホース約30K
スタビリンク 8K
ラジエーターアッパータンク交換45K
リアハブベアリング 左右 10K×2 (自家修理)
左フロントロアアーム 24K

一か所1つだけ(ONLY ONE )の部品だったらいいのですが、左の次は右、後ろの次は前、みたいに次から次へと増殖中です。

gapps-gb-20110828-signed.zipを弄る

エラー出なくなったが、、

SC-02C CM13

Screenshot_20161023-110110


入れてみました。



Screenshot_20161023-105944


フォントが変⁇
中華フォントですかね。


Screenshot_20161023-110007


動いてはいますが、流石にこのスペックでは、厳しくなってきたようです。

コンパスは例のFixerを使ったら直りましたが、GPSは掴めません。残念!!
色々いじって焼いたりしていたら、前の rom; SC-02C 12.1-20160715-UNOFFICIAL-sc02cが入れられなくなってしまいました。
初期rom焼いても直らなかったのですが、Pitから焼いたら直るかな???

最新コメント
  • ライブドアブログ