NPO法人 いのちの応援舎 おやこひろばひなたぼっこ

おやこひろば「ひなたぼっこ」の日記です。 香川県高松市春日町1176 tel:087-843-8255

8/20(土)旅立ちの会同窓会

平成27年度にひろばを旅立って、

幼稚園や保育園生活を始めた子どもたちを対象に、

同窓会をしました


まずは、かき氷を食べながら近況報告

子どもたちの成長や、今の想いを聞かせてもらいました







絵本やパネルシアターも、

ちゃんと集中して見られるようになっています



 

お菓子釣りゲームや、ビーズアクセサリー作りもしました









一緒に来てくれた妹ちゃんたちも、真似をして楽しんでいました


出来上がりはこちら



みんなで並んでポーズも決める事ができました


ひろばを卒業してから、5ヶ月しか経っていないのに、

それぞれ成長が見られて、

私たちスタッフもすごく嬉しかったです


ひろばは卒業したけれど、

またいつでも元気な顔を見せてもらいたいと思います




8/16(火)親子ヨーガ

お盆明けの親子ヨーガ

たくさんの方が参加してくれました


お母さんの疲れをほぐす、ヨガのポーズもしっかり行って


子どもとのスキンシップ

タッチケアも教えてくれます




親子でリラックスした時間を過ごしてもらえました







8/18(木)明日のお母さんの為のエクササイズについて・・・

明日のエクササイズですが、

講師の先生の体調不良により、急遽中止になりました。

大変申し訳ありません。


代わりの行事として、「お母さんとスタッフのお話会」をしたいと思います

日頃の育児での悩みや、「ほかのお母さん達はこんな時どうしてるの??」など、

いろんなお話が出来たらと思います

せっかくなので、この機会にいろんな情報交換をしましょう

予約していない方も、参加OKです

10:30~11:30ですので、時間に遅れないように来てくださいね

(託児はありませんが、お母さんと離れて遊べる子ども達は、スタッフが一緒に遊びます)

中学生ボランティアが来てくれます!

先日、高松第一中学校にお母さんと赤ちゃんを連れて、

ふれあい体験事業に行って来ました


その時に、赤ちゃんと触れ合ったり、お母さんとお話して

ボランティアに来てみたい!!と希望を出してくれた学生さんたちが、

8/18(木)と8/23(火)の13時からひなたぼっこに来てくれます


是非、たくさん方に遊びに来ていただき、

可愛い子どもさんと、中学生を触れ合わせていただきたいと思いますので、

ご協力よろしくお願いします

秋の遠足について

今年も、遠足を予定しています

☆今年も恒例の秋の遠足は……
  お船に乗って島へおでかけ!!
お船に乗ってファミリーで“女木島”へ行きませんか?みんなでお船に乗ったら楽しいね


 


《日時》  9月10日(土)

《集合》  :40 第一桟橋前にある、離島行きフェリー発着場

      高松港発 10:00  女木島着 10:20 

       ※女木島・男木島行きフェリー“めおん2”に乗船予定

※現地集合、現地解散になります               《料金》  大人         往復680円

      子ども(小学生以上) 往復360円 未就学児は無料    
                        ※レジャーシート・お弁当・砂場セット等は各自ご用意下さい

 

※上記の値段は団体割引した値段です。事前にチケットをまとめて購入しますので、あらかじめ集めさせていただきます。 9/8(木)までにお金を持って来て下さい。

尚、当日チケット購入後の払い戻しはできません!!
キャンセルする方は、当日朝9時までに下記の連絡先までご連絡ください。 
連絡先:前日まで 843-8255(いのちの応援舎)  当日 090-7143-2521まで


《帰り》
  女木島発 15:20 高松港着 15:40 乗船予定

       ※これより一つ前の便(1320)で帰る事も出来ます


 

 

涼しい松原でお弁当を食べたり、きれいな海岸で水遊びをしましょう!

今年は、宝探しゲームをします♪みんなでお宝をゲットしよう!

 

 

 

                                                                                                       

朝7時の時点で雨の場合は、中止とさせていただきます

また、前日に雨の予報が出ている場合も、中止にします 

どちらの場合も、ブログでお知らせしますので、ご確認ください。



詳しい内容や、駐車場などについては、スタッフまでお問い合わせください

チケット購入の都合上、予約制にさせていただきます。

是非、たくさんご参加ください

自己紹介
”ひなたぼっこ”でこころとからだをぽかぽかにして帰りませんか?ここは0~3歳までのお子さんとお母さんやお父さん(もちろんおじいちゃん・おばあちゃんもOK)がほっと一息つける憩いの場です。同じ年頃の子どもをもつお母さん達や先輩お母さんとお友達になったり、子育て中の悩みを相談できる場所です。そして、親と子どもがゆったりと時間をすごして笑顔をもってかえれるところです。こどもと2人で閉じこもっている人、子どもと一緒にあそびたいけれど、どこへ行けばいいかわからない人、一日が長~いと思っている人、みんなここにおいでよ!!
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計: