なにげにぷろぐらまーBlog

趣味や仕事でのネタっぽいものを何気に書いていくかも。

2012年09月

【new iPad】iOS6.0にアップデート

貰い物だったので、持っているのを忘れていました^^;

Reflec beat にしか使っていなかったので、やっぱり参考にならないレポートです。

今回のバージョンアップで siriが使えるようになるということだったので、
それが一番の楽しみでした。

アップデートが終わって実際に使ってみました。

確かにスゴイんだけど、なにか物足りない。
ネットでいろんな面白ネタだけ見ていたせいなんだろうか…

適当に質問しても、iPadの対応範囲外だとWebで検索してください、としかならないので、
すぐ飽きてしまいました。
日本語の認識精度は良いと思いますが。

前の会話の結果を元に、次の会話につながる、とか出来たらまた面白いと思いました。
そうなると、人工知能的な方向になるんでしょうか。


アップデートは全く関係ないですが、数週間ぶりに電源をONにしてみたら、
バッテリーがほとんど減ってなかった事が今回一番の驚きでしたw

【iPodTouch】iOS6.0にアップデート

ほぼミュージックプレイヤーとして利用していたので、iPodTouch4Gを速攻でアップデートしました。

脱獄していたせいか、とりあえずアップデートに失敗><
その後復元して、OSのバージョンアップは完了しました。

音楽が消えていたので、とりあえず転送。
それ以外のWifi設定、Bluetooth設定などは残っていました。

ちょっといじってみて気づいたのは、UIのデザインがちょっと更新されているところ。
アプリとかはほとんど使っていないので、何が変わっているかは未確認。

一番気になっていたのは、Bluetoothイヤホン(MW600)の音量調整。
今までなんか設定しづらかったので、今回のバージョンアップで設定しやすくなってたらいいな、と。

前バージョンでの気になっていた点
・音量制限が効かない
・曲飛ばし(前後)すると、音量が勝手に変わる(下がる?)

iOS6.0にして…

変わっていませんでした><

音量制限便利なんだけどなぁ…
何でBluetoothだと効かないんだろう…

と、がっかりしましたが、
設定→ミュージック→音量の自動調整
をONにしたら、曲ごとの音量の差が殆どなくなって良い感じになりました。
音量制限は聞かないけど、勝手に音量が変わることはなくなったようです。
今までこの機能は使っていませんでした。
ググってみると、この機能は前のバージョンではバグっていたようですね…

とりあえず僕が普段利用している範囲では動作に問題は無さそうです。
ミュージックプレイヤーしか使ってないので、あまり参考にならないですね^^;

【Xperia】ftfファイル作成について

みなさんのサイトを参考にして、躓いた点や気になった点をwikiに残しておきました。
SXの場合の手順まとめは見つからなかったですが、
アップデートに含まれる FILE_* のファイル名が違うだけだと思います。(ですよね?)


【NX・acro HD】ftfファイルを作る(FlashToolを用いた「OSのみ」初期化も可能)
http://xperia-freaks.org/2012/03/19/make-ftf/

CWM の次は .ftf だっ!(笑)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n76025

GXのftfファイルを作る
http://studio201.blog76.fc2.com/blog-entry-282.htm...


各種ファイルについて知らないことが多かったり、flashtoolがカスペルスキーでブロックされたり、
いつもどおり躓くところが多いですが、1つずつ確認して進めていくつもりです。

とりあえずftfは出来たけど、flashtoolによるリストア動作もまだ把握していないところがあるので、
リストアはまた後で実験するということで。
おまかせリンク
漫画