2016年07月14日

人生の切り替えポイントかな

 実感があまりないのですが還暦です。
会社は有給消化中でしたが昨日は最後のご挨拶に本社へ行きました。休みに入ってからはトリミングスクールや保護犬のボランティアトリミング、またまさにこの時を待っていたかのように足の調子が悪くなった母の週2〜3回病院の送迎といった感じです。

 昨日は会社を訪ねた後にお友達のサロンにお手伝いに行きました。少し以前にホームセンター内にあるトリミングショップに実習に行ったのですが、お店によっての違いを感じました。実習に行ったホームセンター内ショップの返事待ちですがとりあえずは就活中です。

 ボランティアトリミングの仲間との連絡手段で最近FBをはじめました。本名で登録してます。トップの写真は昨年17歳で天国へ行ったポチちゃんです。

 第2ステージは大好きな動物(犬)にかかわるトリマーをボランティアを含めやっていこうと思ってます。技術的にはまだまだ稚拙ですがブレない気持ちをもってがんばります。もうあとがない年齢になったしね(笑)

boku7 at 07:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!日記 

2016年01月02日

箱根駅伝応援へ

2日は箱根駅伝の往路です!大磯あたりに応援に行くところですが、5区を走る青学の神野くんをみに小田原へ!
中継所辺りは大変な人だかりなので、箱根板橋辺りまで歩き待つ、ヘリがやってくると間もなく神野くんが通過、しばらくして東洋大の五郎谷くんが通過これから箱根の登りに挑んで行きます。
最終ランナーの法政大を応援して帰ってきた、
むかしはこんなに応援いなかつたのに メジャーになったんだな〜

boku7 at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月01日

あけましておめでとうございます!

申年ですね〜年女です!いよいよ今年7月には定年退職です。ホント早っ!です。
嘱託であと5年という選択肢もあるのですが、ここで思い切って飛び立つ決意です。
それにしても次のステージのためのトリマーA級はまだ取れません。
およそ週一の通学で2年が経過します。
クルマの免許と同じで年齢が高くなるに比例して時間がかかるようです(笑)

boku7 at 21:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2015年11月26日

休日でした。

 久しぶりに休日って感じの一日でした。久しぶりにテニスと思っていたけど雨で中止。久しぶりに美容院へ行き、久しぶりにカラーリングとカットしていただいた。昨夜の娘の一言が・・・「どうして自分の見た目にそんなに無関心なのか考えられない・・・」女子はきつい!

 そして最近開店したペットサロン・ショップをみに行ってみた。仔犬を見ようとガラス窓に頭をゴッチンして中を見たら「ど〜ぞ」とドアを開けてくれた、展示ケースは並んでいたが仔犬はこれからだそうだ。
トリミング台ではシベリアンハスキーを2人がかりでドライヤーをかけていた。おっきな犬いいな〜。そういえばこのお店は「大型犬大歓迎」ってかいてた。

 そして久しぶりにブログを書いている。明日はもう8年たつんだI氏が天国に行って、そしてポチは3ヶ月だ時間の経つのがすごく早い年とったからかな。

boku7 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月27日

ポチは天国へ行きました

8月27日(木)老衰で17歳1ケ月でした。
深夜1時ごろは寝息をたてていましたが、朝5時には眠るようになくなっていました。

犬も人も同じようなんだろうなと思いました。ポチが行く道を教えてくれて気がします。
共感能力が高くピュアな犬、ポチちゃん長い間お疲れさまありがとうです。

I氏と月命日が同じでしたね。

boku7 at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月15日

ポチちゃんおむつ

この猛暑のなかポチちゃんは日に日に衰えてきているようです。
自分で立ち上がれなくなり、立ち上がれないと言ってワンワン鳴きます。
立ち上がらせてあがると、その場をぐるぐる円を描くようにヨタヨタしながら歩きます。
おしっこも横になったまましてしまいます。本人はちゃんとしたいようでおしっこの時も鳴きます。
常にそばでみている訳にはいかないので、おむつを着けてあげることにしました。
犬用は高価なので人用(赤ちゃん)ので代用できると知り赤ちゃんのおむつを超久しぶりに買いました。
しっぽのあたりに穴を開けて着用させます。
おむつを着けたポチちゃんの姿が何故がすっごくかわいい〜です。

ポメラニアンのヒメちゃんが仲間入りされたようですね。
超かわいいですね。
わんこって飼い主さんに大概似てますが・・・犬種のチョイスはM氏だったのかしら?

boku7 at 16:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2015年07月27日

ポチ17歳!

 愛犬ポチは7月20日で17歳になりました!

 犬も17歳となるとかなり高齢です。体もあちこちガタがきています。
足腰も弱くなりなんとかヨタヨタ歩きます。耳と目もわるくなり、鼻もあまりよくないようです。
食事は口にスプーンで運んであげると良くたべます。
腎臓がわるく腎臓サポートのドックフードに薬です。

 更に認知症も発症して昼夜逆転し夜中に散歩に行きます。行動では自分中心に円を描くように回ります。
また唸るような鳴き声を昼夜問わず発したりします。
認知症の薬も処方されましたが2ケ月のんで治ならなければ、治らないそうです。今1ケ月少しのませたところですがあまり改善されてないようです。

 この夏を乗り切ればまたしばらく生きれると思います。寝不足はつづき大変ですが、犬も人も歳をとると行く道は同じなのでしょう。最後まで愛をもって悔いのないように接しようと思います。

 話は変わりますが今日トリミングスクールで知ったのですが、「カニクロス」という犬と飼い主が一緒に走る競技があるそうです。調べてみると飼い主の腰に犬のリードを繋いで走ります。犬は前か横で、犬が後ろになり引っ張っては失格、犬を抱いて走るのはOKだそうです。ポチちゃんがまだ元気だったら一緒にでたいところです。
 

 

boku7 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月15日

コメダ珈琲で

今日は休日!長女も休日!三女は弁当なしで午後は高校が休み!
ということでお昼はコメダ珈琲に来ました。
女子が好きなメニューがいつばいです。
しかも量が多い!でつかいかき氷を食べ
オイオイそれがご飯?

boku7 at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月30日

年賀状づくり

 年末工程が終わり今日から4日まで冬期休暇です。
なにはともあれお正月がくる前に年賀状つくらなくちゃ!と
2015年の年賀状をつくり投函!ほっ!です。
 
 昨年から家族連名の年賀状から個人用に変えました。
子どもたちもある程度育ってしまうと写真を載せてというのもなんだし・・・。
そこで今回ペットをうちの子たちで写真をのせました。

 今いるペットは犬のポチとヒョウモントカゲモドキ(やもり)のニコです。
以前はシマリスやハムスターそしてカメを飼っていました。
カメは飼育に失敗し冬眠あけたと思ったら間もなく永眠してしまいました。

 ペットは子どもたちのために飼うのだがいつの間にかお世話するハメになっている。
例外はニコです。この子は長女が欲しくて買ってきました。爬虫類なだけに妹たちはドン引きです。
自分はかわいい〜と思えます。たぶん高校時代に生物室で飼われていたサンショウウオを
手にとり遊んでいたので免疫あるのだろう。

 家で爬虫類を飼うのは初めてですが、犬猫とちがうかわいさを感じます。
餌を食べるとき、こおろぎを挟んで口元でチラつかせると、パックと食いついたり、
脱皮をして白い皮が脱げてかかっているところとかかわいいです。

 明日からは掃除だ〜と言っても一日しかなく年明けちゃいますね。



boku7 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月27日

「ネコちゃん」だった!

 40年ちかくず〜っと会っていない中学生の頃の同級生に会った。
彼女は私を「ネコちゃん」と呼ぶのだが・・・?そういえば昔はネコ派だったかも・・・・。
でも実家には常に犬は居たし犬より猫が大幅に好きだったわけでもないような(基本的に動物好きなんですね)
今のポチは考えてみれば5頭目の犬で女子ははじめてです。16歳以上生きているのもはじめてです。
ホントすっかりおばあちゃんになっています。この冬も越してほしいです。

boku7 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
カテゴリーで編集
月別で編集