★コラアゲンはいごうまんのブログ『僕の細道』

実録・体験ノンフィクション漫談芸人「コラアゲンはいごうまん」のブログ Since 2005
〜  この道がなかったら僕は生きていけません。  道がない所なら、道を描いて参りましょう! 〜

コラアゲンはいごうまんブログ 「僕の細道」 Since 2005〜
◆2015.04.02 このブログが更新されると、コラアゲンのツイッターや、フェイスブックに更新が通知反映されます。
・おもに、旅先での交流や情報共有は、フェイスブックで。
・ツイッターは、リアルタイムな一言など。
・このブログは、日々の振り返り日記やお知らせなど、基本長文ぎみ。。。
と若干、使い分けようとしているようです。
◆2015.05.01 YouTubeで、ドキュメンタリー映画紹介「コラドキ」を始めました。
◆2015.06.26 現在第3回、よろしかったら、コメントやチャンネル登録などおねがいいたします。
「コラドキ」動画リスト↓
https://www.youtube.com/channel/UCYOMYPTSXqdrkRdTUBoQ6Rw
◆2015.09.29 コラアゲンはいごうまんのスケジュールをカレンダー形式のものにいたしました。応援よろしくお願い申し上げます。
コラアゲンはいごうまんスケジュール↓
http://freecalend.com/open/mem50983

今日はラウンジマリエさんでライブでした
image


演目は人情話の「刺青 三代目彫よし物語」

状況考えると痛快な下ネタの方が良かったかもやけど自分を鼓舞するためにどうしても三代目彫よしさんを喋りたかったんです

終わってからお客さんに

「彫よしさんかっこいいね」

というてもらえて届いたみたいで嬉しかった

お越しくださったみなさんありがとうございました

あと5日頑張ります!

3回目のイケスライブ

なんと奇跡的に喜んでもらえましたーー

4年前は小一時間スベり続け 2年前は必死にしゃべってようやく次でオチというタイミングでイケスのアジが他界した

そんな過去の惨敗から今日はイケスのふちを歩き回りお客さんとの距離をつめ

事前にネタお品書きを用意して
image

気になるネタをリクエストしてもらう参加型にして

イケスの魚がアジから鯛になったら盛り上がった

因みに鯛は生命力が強くオチ前に他界することはまずないねんて

お恥ずかしい話 お笑いにとって大切な要素の大喜利もギャグもモノマネもモノボケも苦手やけどイケスルールなら割といけるかも

それもこれもお越し下さったみなさんがめっちゃあったかく参加して下さったからです 本当にありがとうございました

米子松江8連戦僕も頑張りますのでみなさんも週明け頑張ってくださいませー

想いつき語録

「イケスの神さまありがとう」


あの日 あの時 神戸を歩いてなかったらこのライブはなかったなぁ

3年前神戸は西出町をネタ取材中の事

因みにその時は西出町にあるヤ◯ザ事務所の数を把握するという公安がやるような案件

探せど探せどらしき事務所がなくたまたますれちごた上島竜兵似のおっちゃんに
情報を聞くべく声をかけさせてもらった

するとそのおっちゃん

「昔はヤ◯ザ事務所一杯あったけどもうないなぁ」

そしてこう続けた

「かつてあった場所でよかったら案内できるけど」

まさかのヤ◯ザ事務所跡地めぐりの誘いにありがたく甘えさせていただきました

はたからみたら変やったやろな

案内された何もないさら地見て

「ここですかー」

エアー観光みたい




今日からは一週間米子です

初日の今夜はいきなり東スポでネタにもなった伝説のイケスライブです!

image

イケスライブ2015の様子

どの芸人さんも変わった営業現場ネタ必ず持ってるけどイケスの上でやった事あるのは僕だけですわ しかも今日で3回目

初年度は慣れないイケスに戸惑う僕と 人生で初めて見るお笑いライブがイケスというお客さんの化学反応の結果 小一時間スベり続けた スベり続ける僕の足元をアジが優雅に泳いでた

何が起きるイケス
何が起きてもおかしくないイケス
東スポは修羅場と化し次回のネタになる事を待ってるイケス

初日にしていきなり天王山!
頑張ってきますー

ほなみなさんよい日曜をお過ごし下さいー


おつかれさまです

ありがたく昨日の朝日Webで僕を取り上げていただいてます

http://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2017090630231.html

春風亭一之輔師匠のおかげです

師匠と横浜にぎわい座でやらせてもらってる二人会をご覧になったライターさんからいただいたお話でした

見て下さったみなさん
いいねして下さいったみなさん
ありがとうございます
励みに2017年後半戦も頑張りますー

コラドキ今回は9月2日からポレポレ東中野で上映の「ひいくんのあるく町」を紹介させてもろてます

舞台は山梨県は市川大門

来る日も来る日も何年も何十年もヘルメットかぶって町を歩き続けてるひいくん の姿を市川大門の人なら誰もが一度は見てる

しかしどこに向かってるのか なんのために歩いてるのか 誰も知らない

市川大門出身で小さい頃からひいくんを見てきた24歳青柳監督がひいくんと行動を共にして6ヶ月 その先に見たものは!

47分間に大切なことが紡がれてる素晴らしい作品です

更に詳しくコラドキで

https://youtu.be/bGux2LHU1es

ぜひご覧くださいませー






先週末ドキュメンタリー映画「チャルカ」上映後に島田恵監督とトークイベントやらせていただきました

映画のテーマは原発から出る高レベル放射性廃棄物をどう処分するべきか

因みにこの高レベル放射性廃棄物なんと10万年もの間毒性が消えへんねんて

国の見解は地下深くに埋めれば安全との事でそっちに舵を切り出してるんやけど地震大国の日本でそれホントに大丈夫?

そんな問いかけが軸の社会派ドキュメンタリーのトークゲストに社会不適合の僕 どないやねん〜

島田監督曰く

「自由に思ったまましゃべって下さい」

なんちゅう度量!

image

島田監督と

イベント中も色々気を使って下さって最後には監督

「何かネタやってもらえますか?」

映画関係なくなってた

しかもネタは「野糞体験」

でも野糞やり続けて40年の野糞師伊沢正名さんによると野糞はめっちゃ地球にやさしい行為なんやて と言うのも

野糞を埋めるとキノコが分解してくれる→キノコが分解する時に二酸化炭素を放出する→その二酸化炭素を植物が光合成の時に吸い酸素を放出する→生きとし生けるものがその酸素の恩恵をうける

てな感じやねんて そんな話も野糞体験に織り交ぜながらの社会派ドキュメンタリーのトークイベントの結論は

核は埋めずにクソ埋めな

でした

ご来場下さいこんなアホ丸出しの僕の話に耳を傾けて下さったみなさん
そして島田監督
本当にありがとうございました

前作では核燃料再処理工場のある青森は六ヶ所村に12年住んで総力取材したドキュメンタリーの鬼島田恵監督が贈る渾身の作品「チャルカ〜未来を紡ぐ糸車〜」は8月25日まで新宿Ksシネマで朝10時30分より上映です!

あさってツアー1周目から12年お世話になってる豊田の清掃会社本町興業さんでライブやらせていただきますー

(タイトル)コラアゲンライブin豊田

(日時)8月25日 17時30分開場 18時開演

(会場)本町興業アミティーホール 豊田市広田町広田13-7

(料金)1000円

久しぶりの本町興業めっちゃ楽しみにしております みなさま何卒よろしくお願いします

きわにきての告知本で申し訳ございません

明日8月24日名古屋でピアニスト杉浦哲郎さんプロデュースコラアゲンはいごうまんライブがございます!

急に無理言うて申し訳ございませんがもしかご都合つかれましたらぜひぜひお越しくださいませー

(タイトル)NAGO夜会vol.7

(出演)司会杉浦哲郎 演者コラアゲンはいごうまん

(日時)8月24日 18時30分開場 19時30分開演

(会場)ばーてん山御爺 名古屋市瑞穂区洲山町2-16

(料金)飲み放題&あるだけオードブル&ライブ 5000円

(予約&お問い合わせ)ばーてん山御爺 052-853-4161

名古屋初公開の新作ひっさげて乗り込みますので何卒何卒よろしくお願いします!

ドキュメンタリー映画「チャルカ」を見ました

image


内容を朝まで生テレビ風に言うと「どうする どうなる 高レベル放射性廃棄物」

つくづく思ったのは僕アホやし思想ないし優柔不断やしこれが正解!て言い切れんてのが率直な感想でした

全然知らんかったけど原子力利用による高レベル放射性廃棄物て10万年以上も毒性が消えへんねんて

つまり無害になるまでどこかに10万年以上隠しとかなあかん

そこでフィンランドは世界初地下処分施設を建設中

確かにその手はあるけど大地震のないフィンランドと違い日本は地震大国だけにめっちゃ不安

じゃあ原子力に頼らない社会にするか 無論できりゃいいけど今まで依存してきたぶんそれはそれで不安

ほな原子力を少しずつ減らしていくとしてその間もでる放射性廃棄物の処理施設が自分の町にくるとなら猛反対です

どないやねん〜僕

この映画にもそれぞれの立場、想い、思惑で賛成反対意見が割れるけど是か否か は一旦おいて

この映画の主人公の久世さんの生き方はカッコいい

地元兵庫から理想の暮らしを求めて北海道に移住 酪農で暮らす平穏な日々をあざ笑うかのように隣町に放射性廃棄物関連の施設ができた

逆境に屈することなく自然と心の豊かさを次の世代に渡そうと信念を貫く姿は もがきながら必死に這い上がろうとする自分と重なり 精一杯生きてる全ての人に重なると思います

そんな「チャルカ〜未来を紡ぐ糸車」は8月12日より新宿ksシネマ(03-3352-2471)で二週間限定モーニングロードショーです

ラジオはいいですね
しゃべり芸としてはいつかレギュラーでやりたいメディアですね
そんな僕からラジオゲスト出演告知三連発ですー

その1

JFNラジオ「僕たち私たち地上波ギリギリ芸人」

7月30日の深夜0時から4週間に渡り毎週一本ずつ私めのネタをJFNアプリにてお聞きいただけます 第3週三本目のネタは8月13日深夜0時からお聞きいただけます

聞き方の詳細はこちら

アプリでJFN PARKをダウンロード
→ トップ画面のオススメ番組をクリック
→裏ミッドナイトダイバーシティをクリック
→音声コンテンツをクリック
→コラアゲンはいごうまんを写真をクリック
これで聞けます!

その2
「広島RCCラジオ 横山雄二ショー」
8月12日22時〜

広島を代表するパーソナリティー横山雄二さんの番組に二回目出していただきましたー

その3
「ゴウヒデキ 角由紀子のモテないラジオ」

楽天ラジオにて8月28日〜9月3日まで楽天ラジオで聞いていただけます
昨日収録行ってきました 珍しく「会ったこともない方のお葬式に参列」を喋ってます ゴウさんも角さんもめっちゃあったかく盛り上げて下さいました

何卒よろしくお願いしますー





元住吉公演が終わって夏バテかちょっと体調崩してました

更新遅れてすみません

もう完全復活で今日明日は東北酒蔵ツアー頑張ってきますー

ほなみなさんよい週末をー

ダイノジ大谷×ラリゴの原宿漫談王にゲスト出演させてもらいますー

(タイトル)ダイノジ大谷×ラリゴの原宿漫談王

(日時)8月9日 18時半開場19時開演

(会場)ラスタ原宿 渋谷区神宮前1-8-25 2階

(出演)大谷ノブ彦 ラリゴ

(ゲスト)中山功太 みのるチャチャチャ♪ 街裏ピンク コラアゲンはいごうまん

(料金)前売り2000円 1ドリンク別 当日2300円 プレイガイド、チケットよしもとで発売中

(お問い合わせ)sasuke.yoyaku@gmail.com

暑い中申し訳ございませんがぜひお越しくださいませーお待ちしておりますー

↑このページのトップヘ