★コラアゲンはいごうまんのブログ『僕の細道』

実録・体験ノンフィクション漫談芸人「コラアゲンはいごうまん」のブログ Since 2005
〜  この道がなかったら僕は生きていけません。  道がない所なら、道を描いて参りましょう! 〜

コラアゲンはいごうまんブログ 「僕の細道」 Since 2005〜
◆2015.04.02 このブログが更新されると、コラアゲンのツイッターや、フェイスブックに更新が通知反映されます。
・おもに、旅先での交流や情報共有は、フェイスブックで。
・ツイッターは、リアルタイムな一言など。
・このブログは、日々の振り返り日記やお知らせなど、基本長文ぎみ。。。
と若干、使い分けようとしているようです。
◆2015.05.01 YouTubeで、ドキュメンタリー映画紹介「コラドキ」を始めました。
◆2015.06.26 現在第3回、よろしかったら、コメントやチャンネル登録などおねがいいたします。
「コラドキ」動画リスト↓
https://www.youtube.com/channel/UCYOMYPTSXqdrkRdTUBoQ6Rw
◆2015.09.29 コラアゲンはいごうまんのスケジュールをカレンダー形式のものにいたしました。応援よろしくお願い申し上げます。
コラアゲンはいごうまんスケジュール↓
http://freecalend.com/open/mem50983

2010年12月

d2026591.jpg

5a8a694b.jpg

2010年大晦日みなさんいかがお過ごしですか

僕は今京都の実家です

しかし
おかんもやるね〜

すべらない話の感想を咳込むようにしゃべり続けてますわ

「鶴太郎さんが褒めてくれたのが嬉しかった〜あの人わかってるからね」

なに上から言うとんねん

あげくの果てには

「柔道の篠原さんはわかってないな」

やかましわ〜

こんなアホ丸出しのおかんとワーワー言いながら7年前に亡くなったおとんの仏前に手をあわせる

事務所の先輩柴田さんめっちゃいい人で「すべらない話」収録後スタッフから貰った番組グッズを

「これはアンタが貰いなさい そしてお父さんに見せてあげなさい」

言うて僕に持たしてくれましてん

めっちゃありがたい
ありがとたいねんけどいざ飾ったら異様やわ

鈴の横に20面体て!!!

でもおとん喜んでるわ
間違いなく笑ろてるわ

深々と雪が降り積もる京都で三人で年を越します
みなさん一年間本当にありがとうございました
ここで関わって下さった全てのみなさんに心から感謝します
みなさんが温かい新年を迎えられますように

ほなまた来年〜

想い納め語録

「地味に地道にただコツコツ ただコツコツとその時を待つ そしてその時が来たら潔く捨て身で立つ
そんな人に僕はなりたい」

59a0d926.jpg
昨日の大久保アニキとのトークライブおかげさまで大盛況に終わりました

お互いの近況報告として僕は僕らしい話

えらいもんで「すべらない話」に出たにも関わらず町で全く気付かれませんねん

放送翌日の「ミュージックバー道」に至っては前日「すべらない話」を見たお客さんが会場うろついてた僕に気付かんかった

どんだけ記憶に残らんねん〜

そんな中おととい事務所の近く歩いてたら後ろから

「あの〜すべらないに出てた人ですよね!」

ついにきた!!!
会心の笑み浮かべて振り返ったら

ウチの経理部長やった

やめ〜

デレ〜として僕めっちゃカッコ悪いがな

大久保アニキは最近撮影したVシネの話
めっちゃおもろかった〜

後半はゲストの高岩選手(プロレスラー)の生き様とチョップを注入して貰った

しかし大久保アニキの流れ読んでのトス回しはハンパないな
それに僕がついて行けたら絶対未来はある
そう感じた2010年の仕事納めでした

年の瀬にお越しいただいたみなさん
本当にありがとうございました

打って変わって今日は喰さん(ワハハ社長)ちで恒例の麻雀大会
僕は雑用係なんやけど水曜の昼の1時から始まって今木曜の深夜3時半

14時間半麻雀してる!!
むしろプロの雀士より打っとるがな〜

でも今年も芸人ができたのは10年前喰さんが手をさしのべてくれたから

もうひとふんばり頑張るわ〜〜〜

想いつき語録

「幸せは陽だまりの中で見えぬもの 暗闇の中で光るもの」

写真みたいな感じで働いてます

土曜から一杯のアクセスに祝カキコ心からありがとうございました

ツイッターも大勢の方がつぶやいてくれてました

つぶやき見てると

「父に似てる」

「中学の時の英語の先生に似てる」

「社長に似てる」

案外この顔多いみたい

自分に似た人は世界に3人いるらしいからちょうど出揃った事になる

ただ僕に似た父ならまだしも僕に似た英語の先生はイメージ浮かばんわ

むしろ体育の先生ならわかるねんけど~

ましてや僕に似た社長!

僕事務所の先輩の梅垣さんから何て言われてるか知ってまっか

「身分の低い顔」

「アジアの使用人」

「戦国時代やったら足軽」

確実に人の上に立てない顔やのにそんな顔の社長

浮かびづらい~

つぶやいて下さったみなさん本当にありがとうございました

そして我が師匠オール巨人は自身の12月26日のブログでこう綴ってた

「弟子の森田が『コラーゲンハイゴウマン』すべらない話しで大活躍してたのを見て・‥嬉しかったです来年は森田にとって芸人に成って初めて良い年に成りそう予感が」

師匠
師匠に嬉しいと思ってもらえた事が死ぬほど嬉しいです
師匠の予感

「来年は芸人になって初めて良い年に成りそう」

僕も切に願います
でもよく考えればこの22年僕ずっと良い年でした

売れないながらも多くの出逢いに支えられ大好きな笑いを続けてこれた最高に幸せな人生ですわ

売れても売れなくても惚れた仕事なんでとことんやり切る所存であります

夢にまで見た芸道の門を開いて下さった師匠
本当に本当にありがとうございました

そんなこんなで明日も大好きな芸人が出来ます~

ポカスカジャン大久保さんとのトークライブです
どうかお越し下さいませ
(日時)12月28日 18時30分開場 19時30分開演

(会場)阿佐ヶ谷ロフトA 03-5929-3445

(出演)ポカスカジャン大久保ノブオ、コラアゲンはいごうまん

(ゲスト)プロレスラーの高岩竜一

(料金)前売り2000円 当日2500円

(お問い合わせ)阿佐ヶ谷ロフトAもしくはワハハ本舗 03-3406-4472

個人的ですが僕の仕事納めを見納めて下さいませ
想いつき語録

「遠回りの人生もいいよ 色んな景色見れて色んな人生触れて心が豊かになるもんね」

今日はミュージックバー道で独演会でした

正直お客さんは少なかったけどめっちゃ一体感のある珠玉の時間やった

そんなライブ後に耳を疑う事があった

帰りに一人のご婦人が

「みのもんたさんのモノマネしてる方ですか?」

誰やねん〜

聞くとあまりにも顔がみのさんソックリやったからてっきりモノマネしてるんやと思ったらしい

寝耳に水やわ〜〜〜

てか今日はインドを二ヶ月放浪した話を2時間語ったのに心に残ったんは

「みのさんに似てる」

どないや〜

でもそこは僕も芸人
すぐさまのって

「ファイナルアンサーて感じですか〜」

するとご婦人

「いえケンミンSHOWのみのさん」

どう違うねん〜

ますますキョトンとなるも実はネタの細部にいたるまでしっかり刻んでいただいてました

お越しいただいたみなさん
ご協力下さった都築響一さん
ミュージックバー道のOさん
本当にありがとうございました

さて色々あった2010年もあさってのポカスカジャン大久保さんとのトークライブでいよいよファイナルです

実は昨日の「すべらない話」大久保さんと二人で見てましてん

当日はそんな話も語りつつとにかくしゃべってしゃべってしゃべりまくる大久保さんと僕をどうか見届けて下さいませ〜

想いつき語録

「まだ見えぬ けど楽しい まだまだ深いライブ道」

みなさんたくさんのアクセスたくさんのカキコミ本当に本当にありがとうございます

死ぬほど嬉しいです

昨日番組を通じて出逢えたみなさんはじめまして 冴えへん男ですが以後よろしくお願いします

そして既に出逢ってきたみなさんこれからもよろしくお願いします

正直この22年の間にもうやめようと思ったことは死ぬ程ありました

そんでも諦めんとひたすらコツコツやってたら奇跡はおこるんやて思った

ちょっと今日は独演会でバタバタなんで落ち着いたらまたゆっくりご挨拶させていただきます

まずは心からありがとうございました

今日も全力で語ってきます〜

今日は任侠団体を取材した時に出逢った方の言葉
「人間全ての力が出し切れる時は捨て身になった時 捨てる覚悟ができた時 丸腰と言う名の最強の鎧が身にまとう」

いよいよ来ましたね~

22年下積んでる僕としては放送がどんな感じでも充分やわ

今日の日を
今日ようなクリスマスを
今日までずっと支えてきてくれた全国のチームコラアゲンのみなさんと迎えれたことがもう最高に嬉しい

そんなチームコラアゲンの一人にホームレス取材の時に出逢ったホームレスのお父さんがいる

その方から今朝

「すべらない話出演おめでとう 出世したな 必ず見ます」

とメールが来た

・・・いやむしろ携帯持ったお父さんの方がよっぽど出世しとるがな

「必ず見ます」てテレビまで手に入れて~

お父さんめっちゃ頑張り屋でコツコツ雑誌売って稼いだお金なんですよ

そんなお父さんや出逢ってきた全てのみなさんに感謝の気持ちをこめた
僕のしゃべりどうか見てやって下さい






ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待受や、コラアゲンのモバイル限定ブログ、、、
ワハハ本舗モバイル画面
12月マチャミカレンダー、デコメ素材も☆
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!
ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo

昨日は寒空はだか兄さんの独演会にゲストで出してもらいましてん

はだか兄さんはベタからシュールまで何でも出来るトータルファイターでめっちゃ尊敬してる先輩

ただちょっと困るのは携帯電話を持たへんこと

連絡つかへんのもさることながら一番ビックリするのが向こうからの連絡
夜中に携帯なってフッと着信見たら

「公衆電話」

怖いわ〜

はだか兄さんからなんやけど夜中に公衆電話から着信て何らかの事件に巻き込まれたんか思うわ

この前なんか今回のチラシの締め切りが迫ってて急ぎやったんやろな

朝起きて着信見たら夜中2分周期で

「公衆電話
公衆電話
公衆電話」

どんだけ切羽詰まった誘拐犯やねん〜

最近はえらいもんで「公衆電話」からかかると

「兄さんお疲れ様です」

わかるようになった

そんなはだか兄さんが先日ついに携帯を持った

携帯は携帯やけどプリペイド携帯

しかも携帯持ったことを伝える電話をやっぱり公衆電話でかけてきた

あげく

「プリペイド携帯持ったから何かあったらかけて
ガチャプープープー」

肝心な番号言うてへん

どこにかけたらええねん!

そんな愛すべきはだか兄さんの独演会に出れてめっちゃ楽しかったです

道楽亭のみなさん
お越しいただいたみなさん
はだか兄さん
本当にありがとうございました

想いつき語録

「聖なる夜に公衆電話から着信 怖い〜」

みなさん
メリークリスマス〜

いかがお過ごしですか

僕は今から寒空はだかさんのライブに行ってまいります

みなさん素敵なイヴをお過ごし下さい

b1b1e3af.jpg

806e9719.jpg

駐屯地ツアー終えて東京に帰ってきました〜

美唄駐屯地のみなさんホンマええ人やったなぁ

まず昨日有志で歓迎会開いてくれたんやけどこんなポスター(写真)まで作ってくれてましてん

作ってくれた二人の隊員さんがめっちゃ純粋なんを知ってるだけにマジで嬉しかった

嬉しいかったんやけど「コラアゲン」の「ア」だけ明らかに後から張り付けてた

何と間違ったんや〜

この人間味がいいよね〜

極めつけは美唄曹友会のI会長

I会長曰く本番はただ広い体育館に隊員と隊員の家族と来賓者300人が飲み食いしてる中でのライブになるとのこと

デジャヴかと思った

さきおとといの留萌駐屯地の修羅場が彷彿され

「正直厳しいです〜我々芸人にとってすべる事は有事に値します なんとかならんでしょうか」

するとI会長ある戦術を捻り出してくれた

そして迎えた今日の本番 300人全員が一つになって大爆笑に包まれました〜

最近ある政治家の自衛隊に対する問題発言があったけどこの三日間僕が肌で触れた自衛官さんは温かい素敵な人達やった

美唄駐屯地のみなさん
お越しになったみなさん
本当に心からありがとうございました

想いつき語録

「肩書きや偏見や噂という名の目隠しを外して向き合った時感じた事が真実なんかも」

3203453c.jpg

58a35d2f.jpg

今朝Eさんちを出て車で飛ばすこと1時間半

今日は美唄駐屯地に入りました

ここは「第二地対艦ミサイル連隊」いうてミサイル飛ばすスペシャリストの部隊なんやって

凄いね

またある意味凄かったのが入口やわ

「第二地対艦ミサイル連隊」という荘厳な表札の横フッと見たら

「本日の来訪者コラアゲンはいごうまん様」

ギャップありすぎ〜
そんな奴来訪さすなよ〜

自衛官もこの看板見てクスクス笑ってたもんな

丁重に看板まで用意して迎えてくれた美唄駐屯地のみなさんに感謝の気持ちをこめて明日頑張ってきます〜

想いつき語録

「美唄にて 笑いのミサイル打ち上がれ」

5628834d.jpg

9a6b0290.jpg

昨日はなんと500人の自衛隊員の前でライブやった
もう圧倒されるでしょ〜

迷彩に迷彩が潜んでるくらいの迷彩まみれですわ

結局誰が潜みたいんかわからへん

ただ広い体育館で500人の男達が飲んで食ってドンチャン騒ぎしてる中に

「はいどうも〜」

きっついわ〜

ただでさえ完全アウェイに加え途中マイクはハウりはライトは消えるハットトリックで痺れたな〜

でも僕の心はまだ折れてへんかった

留萌駐屯地には二年前から家族ぐるみでお世話になってるEさんがいる

今回の仕事には直接絡んでないけどマイクが故障した時には真っ先にPAブースにすっ飛んできてくれた

有事とみて知事の要請を待たず自主派遣してくれましてん

ここまでして貰って逃げるわけにはいかん

諦めようとする弱い自分を圧倒的な気迫で追い越してなりふりかまわず語り続けた

必死に語り続けて流れが変わるその時をじっと待った

いよいよ持ち時間がラスト10分を切った時

会場が湧いた

全員ではないけど三分の一の方が笑ってくれた

この日果てしなく遠く感じた笑い声やっただけに死ぬほど嬉しかった〜

今年も際の際に来てようやく年間105公演やってきた闘気が絞り出た感じ

ライブ後Eさんの家に泊めて貰った

それもさることながらありがたいことに

実はおととい月曜の「ネプキッズリーグ」に3秒弱サブリミナル効果的に写りこんだんやけどその僕を見つけ出して録画してくれてましてん

どんだけ動態視力ええねん〜

Eさんの奥さん曰く

「例え一瞬でもコラちゃんが見れるのは嬉しいから」

ジ〜ンとくるわ

あっという間に消滅する僕の姿をコマ送りで確認しては盛り上がってるE家のみなさん

本当に本当にありがとうございました

そして呼んで下さった留萌駐屯地曹友会のみなさんに心から感謝します

今日はEさんの奥さんの名言

「しかし地デジ対応の大画面テレビやなかったら見落としてわ」

ac6f08eb.jpg

9f4b22a7.jpg

留萌駐屯地に到着

気温はまだ0度なんやけどこの時間から風が冷たなってきた〜

めっちゃ寒い〜

ほな舞台頑張ってきます

f5a039a4.jpg

2774eca3.jpg

広島から手紙が届いた

手紙の主は三年前ツアーで出逢ってから世話になってる飲み屋さんのママで広島のおかん的存在

そんなママが得意の易で「すべらない話」出演からブレイクするか占って送ってきてくれてん

冒頭こう書かれてた

「あなたの人生の壁はとてつもなく厚く突き破ることは出来ません」

あかんがな〜
なんでわざわざ送ってきたんや〜

あとこう書いてた

「来年二月に家を増築するのは避けよ」

するか〜
なんでボロアパートを勝手に増築すんねん

なんもええことないやん思って最後見たら

「とてつもなく厚い壁もとてつもなく熱い想いで必ず突き破れます
例え時代に背を向けることになっても我が道を歩いて下さい 頑張ってね」
とてつもなく厚い壁を破るとてつもなく長い戦いやけど出逢ってきた一人一人のとてつもない温もりが奮い立たせてくれる

ママありがとう
めっちゃ感謝してる
めっちゃ感謝してんねんけど一ついい?

宛名の

「森田嘉宏ことコラーゲンハイゴーマン」

・・・て逆やがな

森田嘉宏が芸名でコラーゲンが本名みたいやん

愛すべきキャラでしょ
ホンマ人の繋がりこそが財産やわ

明日から北海道なんやけどこれまたまさに人の繋がりやねん

ツアー中出逢った陸上自衛隊留萌駐屯地のみなさんが忘年会に呼んでくれましてん!!

しかもあさっては美唄駐屯地でライブやらせて貰いますねん

前代未聞
駐屯地ツアーです

心をこめて行ってきます

想いつき語録

「とてつもなく遠回りしてたらとてつもなく心豊かな人生になった」

c2a788b1.jpg

3e0e913e.jpg

28d1f47f.jpg

この21世紀に信じられへんかも知れんけど

うちのボロアパート
ガス通ってへんねん

よって暖房は電気ストーブなんやけどこの電気ストーブ(写真上の青)が戦力にならんねん

六畳の狭い部屋やのに
てんで暖かくならへん
むしろめっちゃ寒い

しゃーないからストーブに近づいたらセーター燃えた

寒いか燃えるかて
引きこもるか路上生活かくらい極端過ぎるわ

結局四年の間にのべ3着のセーターを燃やしたのち先月頭から煙り吹き上げて壊れた

仕方なく三週間前中古の電気ストーブ(写真真ん中)買いましてん

前のが900Wに対して今回は1200Wやった
一本400Wの管が三本あるタイプなんやけどさすが1200Wですね〜
ついに部屋全体が暖かくなりました!!!

これや!
やっと運命の電気ストーブに出逢えた〜
そう思った次の瞬間

一本の管がショートしてブチッと切れた

ウソ〜〜〜〜〜
残り800Wてむしろ前より弱なっとるがな

思ってたら後を追うように別の管も「プチッ」

え〜〜〜〜〜400W!?

もはやオーブントースターで部屋暖めようとしてるみたいなもの

首振り機能付きの電気ストーブに逆に振り回されたここ一ヶ月
電気ストーブに翻弄される人生はもうたくさん!

今日思い切って電気ファンヒーター買いました

これ(写真下)めっちゃええわ〜
僕も燃えてないし部屋もちょっとあったかい
どうでもいい事やけど機能をかけ足で紹介します

1200Wのハイパワーに加えスイッチONですぐ暖かくなり温風角度も上下に調節出来て転倒OFFスイッチ付きのスグレモノ

さて気になるお値段は

なんと2980円!!!!!

生活応援価格や〜〜〜〜
どんだけエール送ってくれるねん
やっと運命のファンヒーターに出逢えました!!

ちっちゃい僕のささやかな幸せです

みなさんよい週末をお過ごし下さいね

想いつき語録

「春を信じて目を閉じりゃ冬の雪さえあたたかい」

c49a8cd9.jpg
オペ後主治医から貰った留意事項読むと結構味わい深い

内視鏡を尿道から入れるため術後最大の問題は血尿なんやけど尿の色をオシャレに例えてる

「ロゼワイン程度なら問題ありませんが赤ワインになったら安静にして水分をとって下さい」

オシャレ〜

今日の僕はロゼワイン後に白ワインでした

あと術後一週間の禁止事項をまとめたとこも気になるねん

「酒、自転車に乗ること、激しい運動、長く座ること」

色々書いてる中に

「力むこと」

どんなことやねん〜

主治医に聞くと

「これは他の手術の場合で森田さんは力んでいいです」

そう言って×印をつけた

どんなシチュエーションか知らんけど力むこと許可されました

てか生活の足である自転車を禁止されたんは痛い

サドルに内視鏡入れた箇所が当たって出血の原因になるらしいねんけど

力めんでいいからチャリ乗りたいわ

チャリ乗れへんけど力むこと出来るっていらんわ〜

ほんまテレコテレコの人生やで〜

そんな僕は今日もオシッコの時の激痛に顔を歪め
耐え難きを耐え忍び難きを忍び完治の日をじっと待つのであった

みなさん
明日も頑張りましょうね

想いつき語録

「人生晴れたり曇ったり ロゼワインやったり赤ワインやったり 全部笑ってしまいましょう」

いつも、ワハハ本舗を応援くださりありがとうございます!

本年最後の大盛り上がりライブ!
皆様より御要望が多数あり、ノン様&コラアゲンのトークライブの予約をワハハ本舗でも受付ける事に致しました☆
電話もしくはメールでの予約になります。
当日精算にて、入場順は特に優先はございませんのでご来場頂いた順になります。
豪華ゲストとして、高岩竜一さんを迎えてのライブ。そして、年末最後のワハハ本舗ライブだから盛り上がること間違いなし!!

WAHAHA本舗Presents 言いたい放題ノンフィクショー
ノン様&コラアゲンの「ご婦人達に謝りなさい」Vol.1

[出演]
大久保ノブオ(ポカスカジャン)、コラアゲンはいごうまん
大物ゲスト:高岩竜一

[会場]
阿佐ヶ谷ロフトA
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-36-16-B1 TEL:03-5929-3445

[日時]
2010年12月28日(火)
開場18:30/開演19:30

[料金]
前売 2,000円(全席自由席・税込・ドリンク代別途)
当日 2,500円(全席自由席・税込・ドリンク代別途)

ワハハ本舗
TEL:03-3406-4472
Mail:info@wahahahompo.co.jp


また、いよいよワハハ本舗モバイル内にて、コラアゲンはいごうまんのコンテンツを進めて参ります☆
メール素材もありますので、ぜひぜひお楽しみください!


ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待受、12月マチャミカレンダー、デコメ素材も☆
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!
ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo

無事石摘出しました〜

内視鏡で見た尿道の中は洞窟みたいで石を引き上げる様子はチリの落盤事故の救出劇のようやった

この「結石手術」の顛末はワハハモバイルで書かせていただきます

ありがたく事務所から連載枠をもらいましてん

不定期ですが今後書いて行きますのでよろしくお願いします

石は摘出出来たけどなんせ内視鏡入れた後やからしっこの時焼けるような激痛が走りますわ

今めっちゃ辛いけどこれを越えたら笑い話

人生と同じや

みなさん
明日も頑張りましょね!

想いつき語録

「石は出しても意思貫こう」

ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待受、12月マチャミカレンダー、デコメ素材も☆
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!
ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo


2010年1月31日にライブをさせてもらった貸切公演・釧路でのレポートです☆

http://web.me.com/will2002/TvEssais/collageninwill_1.html

全国の皆様に応援をいただいて「人志松本のすべらない話」に出演します♪


事前番組「人志松本のすべらない話直前スペシャル」
12月18日26時50分~27時50分

事前番組「すべるフィギュアとすべらない話」
12月25日11時20分~11時40分

「人志松本のすべらない話」
12月25日(土/21時10分~23時25分)


追伸:最近コラアゲンさんは「すべらない話」の何日前、何日後でスケジュールを覚えてます(笑)


ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待受、12月マチャミカレンダー、デコメ素材も☆
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!
ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo

来年も語ります!
コラアゲンはいごうまんライブ情報です☆


コラアゲンはいごうまんライブ in 自家焙煎珈琲店アインガング

[出演]
コラアゲンはいごうまん

[会場]
自家焙煎珈琲店アインガング
東京都墨田区千歳3−12−8 高柳ビル102

[日程]
2011年1月30日(日)

[時間]
開場17:30 / 開演18:00

[料金]
全席自由席 1,500円(税込・1ドリンク付)

[予約&問合せ]
自家焙煎珈琲店アインガング 03-3632-0508


ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待受、12月マチャミカレンダー、デコメ素材も☆
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!
ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo

今日は大久保兄貴に浅草ロック座(ストリップ劇場)に連れてって貰いました
兄貴が以前番組で共演した小澤マリヤさんが出てたからですわ

およそプロの芸人とは思えないコメントですが

よかったです〜

言うときますけどエロい見方やないですよ

いや正直ちょっとはある

てかエロ100%

違う〜

去年ストリップ劇場で一ヶ月取材して以来体張って全力でパフォーマンスする踊り子さんにマジでめっちゃ感動しますねん

帰り兄貴と僕と一緒に行ったワハハの後輩吉武と浜ちゃんで中華に行った

僕と吉武と浜ちゃんは大食漢なんですわ

一人ずつが餃子に肉野菜炒めにきくらげに焼飯にチャーシューワンタン麺をペロッとたいらげあげく咳込むようにストリップ談義に花を咲かせてた

すると兄貴が

「お前ら煩悩か!」

もっともや

でもみんなでロック座行ってみんなで飯食うてワアワア言うてめっちゃ楽しかったなぁ

明日尿管結石の手術なんやけど怖さ紛れたもんな

大久保兄貴ありがとうございました

僕は明日オペ頑張りますのでみなさんも人生頑張って下さいね〜

おやすみなさい

想いつき語録

「オペ前日に心のオペ」

ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待受、12月マチャミカレンダー、デコメ素材も☆
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!
ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo


403dfbb7.jpg
日曜は仙台の一心さん(久本さん御用達の和食居酒屋)の19周年に呼んでいただきました

17周年から毎年ライブやらせて貰ってるんやけど一心さんもお越しになるみなさんもホンマ優しいわ〜

普段から色々プレゼントを送ってくれますねん

お越しになるNさんからはお米、一心さんからは2011年度カレンダーと衣類
明らかに救援物資やけどめっちゃありがたい

そんなあったかいみなさんに見守られライブは大盛況に終わりました

最高の一日や〜思てたら地味に例のやつが・・・

打ち上げの時すぐ上のメインストリート(店が地下やから)でこの時期光のペイジェントやってるて聞いてめっちゃテンション上がって階段駆け上がって見に行ったんですわ

ほな一足先に着いた一心のS子さん笑い堪えて

「コラちゃんが地上に上がった瞬間消えた」

なんでや〜

年内は休まずツイてませんわ

そこには暗闇の中ただ木々に巻き付けられた電飾がさらされてた

凹んでる僕にS子さんかぶせるように

「あの電飾が光った時を想像して楽しんで〜」

カンに障るわ!

なんで僕だけエアーペイジェントやねん

そんな常に笑いのたえない一心さんは出逢いの場でもあります

今回は元野狐禅のハマノヒロチカさんもパフォーマンスゲストで来てた

野狐禅はウチの大久保新座長もファンやったミュージシャン

人間の弱さ情けなさをさらけ出す圧倒的な存在感あるその歌に僕も魂揺さぶられた

残念ながら昨年解散して今ハマノさんはキーボード持って一人全国を歩き弾き語ってます

ここにもまた同志がいた

人の繋がりと縁を感じずにはいられへんそんな仙台の夜でした

一心さん
お越し下さったみなさん ハマノヒロチカさん
久本さん

本当にありがとうございました

想いつき語録

「細道に溢れんばかりの出逢いあり 財産はまさに人にあり」

写真はハマノさんと一心さんの前で記念写真

ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待受、12月マチャミカレンダー、デコメ素材も☆
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!
ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo


昨日は龍ケ崎市歯科医師会懇親会に呼んでいただきました

出演者は冷蔵庫マンとおいおい教教祖と僕の三組

49歳冷蔵庫マンの芸風はダジャレであえて客席を冷やすいわゆる引き笑い

昨日本番前、楽屋で冷蔵庫マンがテンパりながら単語帳をめくってブツブツ言うてますねん

何してんにゃろ思って単語帳見せてもらったら

最重要ダジャレ100選が書かれてた

しかもすべった後フォローも書いてんねん

例えば

「みんな牛乳の名前の由来知ってる?それはね乳をギューと絞るとニューて出るからなんだよ」

その裏見たら

「どうだあっけにとられるだろ!」

どんなフォローや〜
ひいき目に見てもあっけにもとられるわ

本人曰く

「牛乳のダジャレはぶれない」

訳のわからん事言うてた

本番前険しい顔して最重要ダジャレ100選に目を通す49歳

愛すべきキャラクターや

そんな冷蔵庫マンの人柄が伺える出来事が3周目のツアーが始まる前にあった

当時親父の形見の腕時計が故障してもうてずっと外してたんですわ

すると冷蔵庫マン

「ツアー行く前に時計修理してきなよ〜」

とお金を渡すと

「お父さんにも日本の景色見せてあげなきゃ」

そんな事をするんです

冷蔵庫マン冷やす一方で実は温っかいんです

正直修理費には足りんかったけど嬉しかった
涙出るほど嬉しかった

なんかそんな事を想いだした昨日の営業でした

我々三組を呼んで下さったSさん
そして歯科医師会のみなさん
本当にありがとうございました

今日は今から仙台です

想いつき語録

「色んな感情追い越して今日もバカやる芸人道」

ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待受、12月マチャミカレンダー、デコメ素材も☆
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!
ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo


今日は我が師オール巨人と一緒に人を騙しました

無論「ネプキッズリーグ 窓外ドッキリ」いう番組のドッキリ企画でっせ

流れは師匠がターゲットのいとうあさこさんにオール巨人プロデュースの芝居の出演依頼をする

いとうさんへの想い、芝居へこだわりを熱く語る師匠の背中越し窓の外で超人キッズ達がパフォーマンスをするというもの

僕は師匠の弟子というリアルな設定でちょっと出してもらってたんやけどやっぱり僕ですわ

ロケ終わり師匠のセカンドバック持って上着持ってカバン持とうとしたら置いてた場所にカバンがあれへん

「ど、どないしよう!!!!」

尋常じゃない汗を噴き出して探してたらマネージャーさんが既にタクシーに乗せてたことが判明

やれやれと肩撫で下ろして手元見たら今度セカンドバック持ってへん

「なんでや〜」

取り乱してカバン探してる時に持ってたセカンドバックどっかに置いたんやわ

タクシー乗り場をチラッと見るとイラッとしてるオール巨人

あかんあかんあかんあかんあかんあかんがな〜〜

がしかし
まだ神は見放してなかった

あったんです!!!!!

「すみませんでした!」

そう叫んで僕もタクシーに飛び込んだ

走り出してしばらくして

「もうない
さすがにもうないわ」

と落ち着きを戻した時マネージャーさんの電話がなった

電話を切るとマネージャーさん残念そうに

「師匠の上着が現場に置きっぱだそうです」

まさなのハットトリックに僕も力なく

「どうかしてました」

ターゲットのいとうさんよりむしろ僕がドッキリしたのは言うまでもない

結局また現場に戻ったんやけどこれ当時やったら九分九厘坊主やわ

でも師匠
怒らんかったなぁ

謝る度笑って

「あいよ〜」

何より僕をキャストにねじ込んでくれたのがオール巨人その人でした

師匠
ホンマにありがとうございました

いつまでもたっても出来の悪い弟子ですが生涯従事いたしますのでこれからも末永くよろしくお願いいたします

想いつき語録

「オール巨人は 我が師匠 我が指針 我が原点」

ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待受、12月マチャミカレンダー、デコメ素材も☆
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!
ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo

忘年会だよ!『一心のお酒と料理を楽しむ会』

第一部
ハマノヒロチカ(ex野狐禅)鍵盤弾語りライブ
(ハマノさんが心を込めて作ったカレー&ドリンク付き)

第二部
コラアゲンはいごうまん(ワハハ本舗)漫談ライブ&『一心のお酒と料理を楽しむ会』
スペシャルゲスト/漫画家尾瀬あきら氏(夏子の酒、蔵人、どうらく息子)

一心(店内禁煙)
仙台市青葉区国分町3-3-1 定禅寺ヒルズB1F

2010年12月12日(日)
[第一部]開場12:30 / 開演13:30
[第二部]開場15:30 / 開演15:30 / お酒の会18:30〜

料金
第一部 3,500円
第二部 8,000円(ライブ&お酒の会)
第一部&第二部通し券 10,000円

問合せ&申込み
担当:ヨシモト TEL 022−261−9889

ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待受、12月マチャミカレンダー、デコメ素材も☆
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!
ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo

みなさん一杯のお祝いカキコ本当に本当にありがとうございました

「すべらない」に出れた事もさることながら祝ってくれる仲間と出逢えた事がめっちゃ嬉しいわ

これからも

「地味に地道にただコツコツ」

この指針のもと日々精進しますので末永くよろしくお願いします

豪華ゲスト豪華セットの「すべらない」の収録も終わり僕はすっかり現実に戻っとります

何を隠そう「すべらない」収録の翌日の仕事は

搬入作業でした

「すべらない」出演者の中で翌日プラケース運んでたん僕くらいやろな

仕方ないじゃない
搬入スターだもの

搬入後は折り込み作業

えらいもんで
折り込みの時の方がむしろ収録の時よりしゃべりにキレがあった

さえへんな〜

そんなさえない僕がワハハ新座長のポカスカジャン大久保さんと月末トークライブをやります

ここで一つご報告
今回の大物ゲストが

プロレスラーの高岩竜一さんに決まりました〜

決して恵まれた体格ではなく、獣神サンダーライガーのような華やかさもなく、それでも地味に地道にただコツコツの僕の大好きなレスラーです

大久保アニキと高岩選手と冴えない僕の化学反応をどうかご覧下さいませ

詳細です

(タイトル)ノン様&コラアゲンのご婦人達に謝りなさい

(出演)大久保ノブオ(ポカスカジャン)、コラアゲンはいごうまん、高岩竜一

(会場)阿佐ヶ谷ロフトA
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-36-16-B1 TEL:03-5929-3445

(日時)12月28日(火)
開場18:30 / 開演19:30

(料金)前売 2,000円(全席自由席・税込・ドリンク代別途)当日 2,500円(全席自由席・税込・ドリンク代別途)

(問い合わせ)阿佐ヶ谷ロフトA:03-5929-3445/http://www.loft-prj.co.jp/lofta/WAHAHA本舗:03-3406-4472(平日11:00-19:00)

お待ちしております

想いつき語録

「地味に地道にコツコツと」

ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待受、12月マチャミカレンダー、デコメ素材も☆
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!
ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo

3ea864d4.jpg
昨日の収録が終わるまで情報解禁にならんかったんで報告が遅くなってすんませんでした

そしてたくさんのお祝いカキコ本当に本当にありがとうございました
めっちゃ嬉しいです

嬉しいついでに昨日湾岸スタジオのロビーに貼られてた今回の「すべらない」のポスター見て下さい

この怱々たるメンバーにまぎれ右上から二人目
僕もしっかり写ってます

バンザイ〜
バンザイ〜
バンザイ〜

これ家宝にしよ

ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待ち受けや、12月マチャミカレンダー
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!
ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo

みなさん耳を疑わんといて下さいよ

なんと~

「すべらない話」に出演が決まりました~

こらありえんわ

裏路地の屋台のおでん屋さんがミシュランに審査されるみたいなもんや

奇跡のネタ見せ合格から昨日の収録までの3週間

めっちゃきつかったな~

なんせ僕は小動物むきだしですやんか

押し寄せる恐怖とのしかかるプレッシャーからマタニティーブルーならぬすべらないブルーに陥った

本番10日前「すべらない」の打ち合わせでハンパなくすべり倒したのは言うまでもない

ポキポキ心が折れていく僕にスタッフさんも心配になったんやろな

「やれば出来る!」

すべらないことを大前提としてるはずのプレーヤーに

「やれば出来る!」

ありえんアドバイスや

あまりのふがいなさに僕自身があきらめかけたのにスタッフさん根気強く

「本番までにもう一回会いましょう 大丈夫です」
ホンマありがたい
ありがたいねんけど

こんな状態で名だたる猛者達とあの絶対王者松本さんが待つリングに上がるんか

そう思うともう毎日生きた心地せんかった

追い込まれた僕は喰さん(ワハハ社長)に胸の内を聞いて貰った
すると喰さん

「怖いのは自分がすべりたくないからでしょ でも今までお前を応援してきた全国のみなさんからしたらすべろうがすべろまいが「すべらない」にお前が出てることが嬉しくてそれが最高のクリスマスプレゼントでしょ
当日はチャンスとか人生変えてやるとかそんな自分の欲ではなく未だお前を使おうとしてるスタッフさんも含め今までお世話になった全ての人に恩返しの気持ちで心をこめてしゃべってきなさい」

そうや
その通りや

迷いは消え軸は定まった

一世一代の大勝負の昨日
家を出る前出逢ってきた一人一人をイメージして熱くこみ上げる想いをのせて会場のフジテレビ湾岸スタジオに乗り込んだ

聖なる夜
コラアゲンに奇跡はおきるのか!!!

クリスマスの夜
どうか見届けて下さい

想いつき語録

「聖なる夜に 魂の鐘なり響け」

ケータイ専用サイト◆ワハハ本舗モバイル◆
コラアゲン待ち受けや、12月マチャミカレンダー
携帯からコラアゲンの日程もチェック。
「ステージ情報」コーナーでスグ確認できます。
↓携帯でしか見れない!
http://wahaha.tpm.jp/
携帯で「ワハハ本舗モバイル」で検索するか…
⇒とりあえず迷子にならないようワハハ本舗モバイルのアドレスをメールで自分の携帯に送っとく…とカンタン!

ワハハのニュースツイッターは
こちら⇒@wahahahompo

昨日無事ショービズ終わりました~

今回喰さんから二日共ネタを変えるよう言われた

多分5年前やったらむせび泣いて嘆いたやろな

無論きつかったけど日本5周してその都度味わった色んな極限がこの状況を楽しませてくれました

お越し下さったみなさん
本当に心からありがとうございました

実は明日芸人としてとてつもなく無謀なリングに上がるんやけどそれでも今日までの人生が温かく包みこんくれると思う

そう信じてる

またゆっくり聞いて下さい

想いつき語録

「経験に勝る教養なし」

↑このページのトップヘ