更新遅れてすみません
みなさんお元気でしたか
僕は相変わらず地味に冴えんですわ

先週差し歯が抜けましてん

更に地味な報告が一つ 鏡で差し歯ぬけた顔見て思ったことがあるんです

6年前、岡山のホームレスの方を取材した時のこと その方と仲良くなって誘われるがまま教会の炊き出しに行ったんです ほな教会の方が僕を見て一言

「谷口さん久しぶり〜」

僕みたいな顔のホームレスがいるらしい

また別の方にはこう言われた

「谷口さん歯いれたん?」

僕みたいな顔のホームレスの谷口さんは歯ぬけてたみたい

ホンマ地味な報告ですよ
先週鏡で差し歯ぬけた顔見て思った

「これが谷口さんかぁ」

こんな僕ですがありがたくバタバタさせてもろてちょっと一段落なんでこの2ヶ月の報告をさせていただきます


金沢は帰省本能をくすぐられる町

というのもおかんの故郷で、僕は金沢の産婦人科で生まれたらしい すでに物心ついたら京都やったけど夏休みは家族でよう金沢に帰ってた

おかんの実家がない今、なお金沢に帰れるのは、AさんとKさんの主婦コンビが毎年金沢で独演会を主催してくれはるからです

何がありがたいて、毎年僕に少しでもお金を持って帰らそうと秘策を練ってくれますねん

以前は会場が物販したらあかんとこやったにもかかわらず、コラアゲンDVDをリキャリーバックに忍ばして、空港の税関検査場をシレッと通過する様に会場入り

またある年の会場は営利目的でチケットが1000円以上する催しはレンタル料が高くなるとこやったんです

そこでレンタル料をおさえて、最大限にお金を持って帰らそうとしたお二人が決めたチケット代が999円

クーポンか

法の網目をぬうように知恵絞ってくれる

そして今年6月17日にやらせてもらった会場「金沢学生のまち市民交流会館」は最強やった

なんと催しをやるにあたり主催者が市民団体として登録して内容、目的等審査をうけなあかんかってんて!

受けてたったお二人が立ち上げた団体が

「良い話を聞こう会」

ちょっとうさん臭い

申請書見せてもらったけどツッコミどころ満載でした

「貴団体のメンバーは総勢何人ですか?」の問いに「4人」

少ない〜

「貴団体のメンバーで中心となって活動してる人は何人ですか?」「2人」

4人中2人が中心!?
中心率高すぎる〜

「貴団体の活動はいつ頃からですか?」

「4年前から」

中心人物の2人が4年活動して4人!?
しかも増えたのKさんの妹さんとその友達

めちゃくちゃやー

ここまでしてくれるお2人に心から感謝です

当日はおかんの話をしました

実はおかんは今認知が始まり施設にいるんです

おかんの故郷金沢で

AさんとKさんのお声がけに集まってくださったお客さんの前で

小松(金沢のとなり町)からおかんの妹さんも駆けつけてくれて

おかんの話をした

その時点でまだどこでもやってないタイトル「おかん認知始めました」は色々かんがみて金沢でおろすことになった

反省は多々ありますが間違いなくこの日しかできないライブでした

image


お越しくださったみなさん
そしてAさんKさんを中心とする良い話を聞こう会のみなさん

本当にありがとうございました


翌日はデイサービスやよいでライブ

image


足かけ10年やらせてもらってまして

ある年は週に何回もやらせてもらって

「デイサービスやよいライブ3DAYS」

利用者より利用してる時があった

おかんの故郷でおかんのような年の方々に笑ってもらうのはなんかええですわ

利用者のみなさん
いつまでもお元気で またお会いしましょうね

金沢は帰省本能をくすぐられる街

新幹線通る前も 今も