月額840円「新垣結衣」のブログ閲覧が有料化へ

日刊サイゾー - 月額840円! 新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」
なんでも有料化の後は、チャットなどをして盛りあげてゆく予定で、月額840円が高くないと感じるほどの充実を計っていくとか。そのためなのか、新垣結衣のブログでは、有料化する前の8月に「新垣結衣と行く、はとバスツアー!」という企画を用意している。まるでAKB48やモーニング娘。のような企画
新垣結衣公式ブログ

芸能人ブログも限られた人が閲覧できる方式に変わっていくのだろう。失敗する意見が多いが、僕は成功するのではないかと見てる。

ブログだけではなくて、ファンクラブ特典の一種としてあるようです。
そういう意味では、タイトルは釣りですね。

芸能界が脚光を浴びるのは、マネタイズの部分で優れているからだと思う。数字が求められる業界=お金に対してシビア。

にしても、これで成功してしまったらアメブロはどうするんだろう?
アメブロゴールドを一定料金払ってブログが閲覧できるようなサービスでも作るのかな?閲覧不可になったらアメーバニュースが芸能人の記事作ることができなくなりそうですね。


ぼくはまちちゃん! - なんでお金になることをタダで書くの?
芸能人のブログ記事が果たしてお金になるような記事なのかは、人によりますが。
ビジネスとインターネットの目指す目標が違うのが気になります。
ビジネスは、単純に儲ければ良い。
インターネットは、大多数により有益な情報を素早く安く届ける。

ブログサービスの変革が近いのかもしれない。