僕の細道

旅行を中心に、歴史・民俗、温泉、鉄道など。


長崎旅行9 稲佐山温泉 アマンディ

稲佐山山頂で長崎市街の夜景を眺めた後は、
麓の「稲佐山温泉 アマンディ」へ。



天然温泉付ホテルですが、
日帰り温泉も営業しています。

そして、ホテルがあるにも関わらず、
日帰り入浴施設の仮眠室では、
朝まで寝ている事が出来るのです!

という訳で、初日の夜はここで仮眠。
終夜営業のサウナやスーパー銭湯などにある、
いわゆる「雑魚寝部屋」ですが、
結構設備が良い上に、年末という時期のせいかガラガラで、
物凄く快適に眠る事が出来ました。



こちらは温泉の露天風呂。
夜遅くで、誰もいなかったので撮影してみました。
ちなみに、浴場は夜12時で閉まり、
早朝6時半から開きます。

なお、夜12時を過ぎても、施設への入館受付は出来るようですので、
その際はさっさと仮眠室で寝てしまって、
早朝入浴するのがいいでしょう。



こんな感じで、露天風呂からは長崎市街の夜景も見る事が出来ます。

ちなみに入湯料は800円で、深夜料金は1600円。
計2400円で宿泊(仮眠)可能です。

次回よりようやく長崎旅行二日目、長崎市内観光です。

長崎旅行8 女神大橋と長崎の夜景

一週間ほど、別の内容の記事を連続して書いていましたが、今回から再び長崎旅行記に戻ります。

前回は、初日の夜、長崎市に着き、市内でトルコライスを食べたところまで書きました。
その後は、少し夜の長崎の景色を楽しみました。



こちらは長崎港の港口に架かる女神大橋。
長さ1,280mの斜張橋(斜張橋部は880m)で、
2005年に完成しました。
大型客船の航行にも支障ないよう、
水面から橋までは、65mの高さが取られています。

写真の通り、夜はライトアップされます。
この写真は、橋のたもと、東岸の高台にある駐車場から撮ったもので、
ここは橋を眺める絶好の展望台にもなっています。

そして、夜の長崎と言えば、夜景。
長崎の夜景は「日本三大夜景」の一つとされるほど。
特に、市内にある標高333mの稲佐山からの夜景が有名です。
稲佐山へ山頂へは、ロープウェイが通じていますし、
車でも登れます。





上の写真から下の写真へ、
北から南に向かって撮影しています。

長崎市は、東西と北を山に囲まれ、
その中央を川と海が南北に貫き、
その周りに、山の斜面に張り付くように市街地が形成されています。
こういった地形が、美しい長崎の夜景を作り出しています。

なお、日本三大夜景の他の二つは、函館と神戸ですが、
いずれも長崎のように、山と海とが迫っている場所です。

ひぎぃ!痛いよおお!!

ここのところ、2/13の「あしかがひめたま」イベント、
「門田みたま生誕前日祭」についてずっと記事を書き続けてきましたが、
いよいよ今回で最終回。

今回のイベントでは、会場である門田稲荷神社では駐車スペースが少ないため、
神社の隣の小学校の校庭が、臨時駐車場となっていました。

そこはもう痛車のオンパレード。そこで撮影した写真をドカンと掲載します。
特に解説はつけませんので、分かる人だけ楽しんで下さい(苦笑)














次回以降は、長崎旅行記に戻る予定です。

神道とイコンとバレンタイン

2月13日の「あしかがひめたま」イベント、
「門田みたま生誕前日祭」では、
数多くの新作ひめたまグッズが発売されました。

数日前の記事に書いたように、
新作グッズの出店と既存グッズの出店分かれていたのは、
今回新作が多数あったためでしょう。

列に並んでいるうちから、どれを買おうか悩みながら、
財布と相談していたのですが、
いざ出店の前に立ったら……

「新作全部一つずつ!」

と咆哮している自分がいました(苦笑)



新作その1。マイクロファイバーフェイスタオル、
お守りステッカー、超薄型体温計3種。
それから、無料配布していたひめたまポケットティッシュ。



新作その2。「メモれるクリアファイル」。
裏面には「SCHOOL LIFE」というタイトルが書かれ、
時間割が書き込めるようになっています。
いい歳こいた私も脳内スクールライフを楽しめます(苦笑)

でも実際、これを買った人の中で、
現役でスクールライフを楽しんでいる人なんてどれだけいるんでしょうか。



そして新作その3!ひめたまタペストリー!!
枕元に飾って朝な夕なに拝んでおります。
まあ一応神様の図像なので間違っちゃいないかな。
これぞまさにイコン?!



グッズを買ったら、出店でひめたまチロルチョコを貰えました。
絵柄はひめちゃん、たまちゃん、シロ吉の3種。
神道の女神様からバレンタインチョコレートを貰う日が来るとは、
思ってもみませんでした(笑)

あともう一回くらい、ひめたまの記事を書く予定です。

「イーたんジェラート」や「ひめたまハンバーグセット」など

引き続き「あしかがひめたま」の「門田みたま生誕前日祭」について。
今回はこのイベントでの食事等を。



今回のイベントでは、わたあめやポップコーン、
甘酒などの出店がありました。
ひめたまのイラストも。



さらに、会場ではおもむろに餅つきが始まりました。
いよいよ祭りっぽくなってきたな、という感じ。



隣の出店で買った甘酒を飲みながら、
このつきたての餅を頂きました。
完全に正月気分です(笑)

ちなみに、甘酒も餅も価格は何と50円!
始め100円だったようですが、
なぜかイベント開始後すぐに半額に値下げされました。
ポップコーンやわたあめも同様だったようです。
100円では売れないと踏んだのでしょうか?

しかし他の商品は分かりませんが、
つきたて餅が3個程入って50円と言うのはあまりに安かったのか、
すぐに売り切れてしまいました。
ある意味では、行列が出来ていたひめたまグッズよりもレアだったかも?

ひめたまイベントでは、付随して安価に良質な軽食が手に入る事が多く、
個人的にはそれも隠れた楽しみになっています。



一つだけ、明らかに異色の出店もありました。
「ジェラート」?このクソ寒いのにアイスかよ!
……と思いましたが、アレなのぼりに釣られてついつい……。




実はこちら、「イーたんジェラート」という、
萌えキャライラスト付きのアイスクリームの出店でした。
話を聞いたところ、お隣の群馬県館林市んにある、
「ジェラートの丘」というアイスクリーム店なのだとか。

「イーたん」自体は、栃木県の名産いちごをイメージして作られた、
同人サークル発のご当地萌えキャラのようです。
「いちごのくにのイーたん」という企画で、
このあたりの土産物などのパッケージに使ってくれる店を募集してるのだとか。

詳細はこちらの「いちごのくにのイーたん」公式ページを参照。
http://tekken.dee.cc/ichigo/index2.htm

「イーたんジェラート」を扱う、館林の「ジェラートの丘」の詳細はこちら。
http://galetonooka.web.fc2.com/index.html

ここの「Gallery」のページを見ると分かるのですが、
このお店もかなりキてます。
色々な意味で一度訪ねてみたいお店ですね。
日頃「アンジェラ」は店にいるんでしょうか?
http://galetonooka.web.fc2.com/gallery.html

それにしてもこの地域、
既に「萌えおこし」がじわじわと浸透して来ているようですね。
やはり同じ東武伊勢崎線沿線の鷲宮の影響でしょうか。
次は太田、桐生、伊勢崎、佐野あたりに飛び火するかも?
これから両毛地域は要注目です。



イベントを一通り楽しんだ後は、神社から徒歩5分程度の、
「開国屋」という、地産地消レストランらしき店に行きました。



それというのも、こんな特別限定メニューがあるからなんです!
何と「ひめたまハンバーグセット」!!
実は、この件については全く事前に知らなかったのですが、
会場にPRが出ていたもので。

ただ、イベント参加者の多くが押し寄せたので、
店はパンク状態になり、私と友人が店に入ったときには、
既に一時間待ちの状態(苦笑)
お店の方もびっくりしたんじゃないでしょうか。

しかし、これでこのお店はひめたまファンにはしっかりと認識されたでしょう。
会場の門田稲荷神社(下野国一社八幡宮)周辺には、
飲食店らしき店は他にあまり見あたらず、
神社参拝時には重宝しそうですから、
なかなかいいプロモーションになったのでは。



そして、これが「ひめたまハンバーグセット」です。
写真左下に、特典の「ひめたま焼印木札」が。
さらに……



何と、ハンバーグの隣に、
木札と同じ焼印を押したと思われるかまぼこが!
粋な事をするお店ですね。
お味の方もなかなか。
大根おろし系とタレ系の、
二種類のソースがかけられたのもよかったです。
ごはんは足利産の米を炊いたもので、
「あしかがを元気にしよう!」というひめたまの趣旨にも沿ってますね。



こちらがひめたま焼印木札。
ひめたまが神社に関する企画だから、
木札という選択肢になったのでしょうか。
神社ではほとんどどこでも木札(木のお札)を頒布していますので。
つまり、これは「ひめたまお札」という事ですね。

なお、この「ひめたまハンバーグセット」は、
開国屋足利店で2月いっぱい取り扱うとのこと。

開国屋公式サイトはこちら
http://www.kaikokuya.jp/

「ひめたまハンバーグセット」の詳細はこちら
(ひめたま公式サイト内)
http://www.himetama.jp/collabo.html

次回もひめたまに関する記事の予定。
記事検索
アクセスカウンター

    プロフィール

    ばせう

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ

    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
    にほんブログ村