2010年07月

2010年07月31日

おまけ〜長崎空港で買ったもの

帰ってきたばかりの長崎空港で、そのまま出発フロアに上がり、一昨日の出発前に気になっていたお土産を購入し、ずっと待っててくれたびーちゃんで(車内が暑いこと暑いこと)帰宅。

2010_0731photo10035韓国物産展で売ってたチャンジャ(韓国産)。
普段お店で売ってるものよりもにんにくが強め(それもそのはずで、うちに帰って食べてみたらにんにくのかけらも一緒に漬かってました。
このにんにくがさくさくして美味しい

売り場にいた韓国人のおばあちゃんが、暑いのにいいよ!と言ってた意味がわかりました。(おばあちゃん、若干片言だったもんで、その場ではよくわからなかった・・・・。)

次。
2010_0731photo10043
ちょっとピントがぼけ気味ですが、
「たらみフルーツ工房」の炭酸入りレモンゼリー。
こちらはまだ食べてないので、どんな食感か不明ですが、ちょっと楽しみ

どっちも空港内では期間限定の出店でした。

では最後に。長崎空港内に飾られていたひまわりで夏をご堪能ください(・◇・)ゞ
     2010_0731photo10033

bokuwabow at 19:18コメント(2)トラックバック(0)
本日の食べログ | 長崎に関するおはなし

出張報告(3)〜ポケモンジェットとスカイネット

さて、食べてばかりいたわけじゃなくて、ちゃんと学会に行ってたということを皆さん、忘れないでくださいね。
いよいよ帰途です。

昨日も書きましたが、週末でしかも夏休みのため、羽田空港は今日も大混雑 w(゚o゚)w オオー! ほとんどの飛行機が満席。

2010_0731photo10022手荷物持ち込みサイズが厳しくなってるもので、荷物を預けるのに大行列
家族連れとか中高年の団体様は、あなたは預ける荷物ないでしょうという人たちも一緒に並ぶので、ますます行列が肥大化

お土産は昨夜のうちに買って(羽田に泊まっている強み)パッキングしていたので、夕飯用の空弁だけ買って、とっとと手荷物検査場を通過(o^∇^o)。
(旅行の人が多いときは、慣れていない人が多いので、とっとと通過しとかないと手荷物検査でむちゃくちゃ滞ったりします)

51番ゲートで長崎行きの飛行機を待ちます
その正面にポケモンジェットが到着。
おこさまたちのテンションが一気にアップ(*゚▽゚*)
2010_0731photo10029

かぶりつきで見つめる男の子

2010_0731photo10028
ちょっとマニアックな撮り方してみました。⇒
格納庫のドアに立つ職員さん

本日の帰りの飛行機はスカイネットアジア航空(SNA)とANAの共同運航便でした。
スカイネット、すごい

まず、国内線ではまず見ることがない男性パーサーさんが乗務。
若い(若く見える?)男性だったので、新人さんかなと思っていたところ、何とこの人が客室責任者。

で、最初に機内放送したお姉さんが「私、客室責任者『研修中』の〇〇でございます」と。
あまりの正直なアナウンスに、ひそやかにうけて( ̄ー ̄)ニヤリッいたところ、非常時の脱出法の説明をする例の客室責任者のお兄さんのアナウンスがもっとすごかった

「前方におりますのがxx県出身、・・・・な(スッチーのお姉さんの紹介)〇〇、後方に乗務しておりますのが☆☆県出身、・・・・で彼氏募集中の△△(もう一人のスッチーのお姉さん)でございます。お好きなほうの乗務員をご覧ください」
(^∀^)(^∀^)(^∀^)(^∀^)(^∀^)
 機内が一気になごみました。(バスガイドさんみたいですよね)

あんなに非常脱出用救命胴衣の説明を見ている人が多いフライトは初めてでした。

そして・・・
2010_0731photo10030けちんぼになったANAが無料ではサービスしてくれない、ジュースやスープ、コーヒーなどのドリンクサービスが
(カートを押しておいでなのが、パーサーのおにいさんです)

2010_0731photo10031
炭酸入りミネラルウォーターを持って乗ったのですが、せっかくなのでいただいたコーヒーでスタバで買ったサンドイッチを食べる⇒⇒

客室責任者のお兄さんも「責任者研修中」のお姉さんも、ANA国内線のアテンダントさんより英語の発音がよかった(^^;)

あと、機内誌の情報も非常にローカルですが(今回はやはり時節柄、長崎の坂本龍馬特集)、お店の紹介とかも地元の人に評判がいいお店(たまたま宮崎の人に聞いて知っていた)とか花火大会特集とか(笑)で、そこに行こうとするときは結構役にたつかも。

SNA便、小さいので敬遠してましたが、今度長崎便にするときもSNA便にしようと思いながら長崎空港に戻ってきたのでした

bokuwabow at 18:41コメント(0)トラックバック(0)

出張報告(2)〜朝ごはん

以前にも載せたことがありますが、羽田エクセル東急の朝ごはん
2010_0731photo10018

今回は中庭に面する部屋で(窓の端っこから飛行機は見えはしたものの)カーテンを開けておくと向かいの部屋が見えてしまうため、ホテル滞在の楽しみがご飯に集約2009_1103photo10055
ちなみに昨日の夕飯は、今回もルームサービスの「カリフォルニアステーキライス」
(←以前の写真、再登場)
パスタとかも食べてみたんだけど、やっぱりこれがいちばん美味しい。バターライスの上に豪快にのってるのはアボカドとステーキ

さて、話を朝食に戻して、今回はアップで撮ってみます

2010_0731photo10020

←この温泉卵でたまごご飯作成('▽'*)ニパッ♪
   2010_0731photo10021
2010_0731photo10019

なぜか朝から酢の物とかついてます(笑)
(昨日はちがう酢の物(朝から白きくらげとか入っていた

今日も朝からよく食べました(笑)

bokuwabow at 17:44コメント(3)トラックバック(0)
本日の食べログ | 旅先のはなし

出張報告(1)〜ごんあじ(^^)v

帰ってきました
昨日はほとんどホテルとタクシーと学会場(と少し空港)と冷房が効いたところにばかりいたのですが、いやあ、外に出ると暑いですね〜

たまには「学会で発表している姿」などを載せてみたいところですが、
何せ自分で自分の発表中の写真は撮れないので(^^;)、今日もまたプチ旅行記のようになってしまいますが(*゚∀゚)っ

旅といえば(だから学会出張なんだってば)やっぱり食べ物でしょう。

という訳で、出発前に長崎空港でたべたお刺身と焼き物(と、いつもの生ビール
2010_0731photo100072010_0731photo10009
左のお刺身は「青物盛り合わせ」
手前左がサバ、ちょっとあしらいの葉っぱに隠れてますがその右にイワシ、奥はシマアジか?
右奥の焼き物は「ごんあじの一夜干し」
これが薄塩で脂がのってて適度な大きさで◎
九州人なのでお刺身もお寿司も青ものが大好き

あいかわらず、何か地方の支社に出張に来たサラリーマン(のおじさん)のような夕食ですね。

本当は「あらかぶの味噌汁」にも心ひかれたのですが、時間的にも量的にも泣く泣く諦めたのでした

bokuwabow at 16:57コメント(0)トラックバック(0)
本日の食べログ | 旅先のはなし

2010年07月30日

スカイツリー

学会、羽田から赤坂に向かう首都高や一般道が大渋滞で、ちょっとあせるというオチはありましたが、発表自体は順調に終了(^^)v

ホテル(羽田だけどね(^^;))に戻ってくる首都高もプチ渋滞していたので、タクシーの車中から東京タワーをパチリ(明日帰ってからUPします)
運転手さんと東京タワー話に興じる中、レインボーブリッジの手前で左を向いたところ、スカイツリーがぼーっと見えた(*゚▽゚*)

写真は大林組さんのHPより。1ヶ月ちょっと前のものですが、
     ↓↓
s20100617今はもう少し上に伸びてます。

「あっ、スカイツリーだっ」って認識できるほど(モノレールに酔う私はいつも羽田ー都心はタクシーなので)建設がすすんだってことですね
今日400mを超えたそうです(完成形は634mの予定らしい)

ちなみにタクシーの運転手さんは「会社がすぐ近くにあるんですけど、近くからみると下のほうは△でビルみたいなんですよ〜」・・・・・円錐だとばかり思ってました。

個人的には「いかにもテレビ塔」的な東京タワーが(そんな世代だし田舎もんだし)好きだなあ、やっぱり(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

明日は長崎空港着ので帰ります。
羽田で2泊3日過ごす人もそうはいないですよね(^^;)

bokuwabow at 20:18コメント(0)トラックバック(0)
本日のAction

2010年07月30日

夏休みなんですね(^^)

本日、羽田空港は(また空港内で宿泊した)、朝から非常に混んでいました。
特に小学生から高校生まで(たぶん大学生も多いんだろうけど、これは一般客と見分けがつかないので)の団体さん(スポーツ大会とか)が多いですね。
さすが夏休みの週末

さあ、いよいよお仕事 学会発表だよ〜

bokuwabow at 11:56コメント(2)トラックバック(0)

2010年07月29日

君が言っちゃいかんでしょう

出張先のホテルでニュースを見ております。

民主党両院議員総会があったらしい。
・・・・えーっと、仲間割れしている場合ではないと思うんですが。
「消費税」問題のせいで選挙に負けたといつまでも言ってる場合でもないと思うんですが・・・・
確かに大きな原因の一つにはなっているだろうけど、それだけではないとそろそろ思わないとまずくないかなあ。立て直しなきゃ。

ただ、その中でも・・すごく「おいおい!」と思った画像がありました。
転倒車椅子事件の議員さん覚えてますか?
彼女が、今日の総会で「総理が不機嫌な表情でいるのが気になる」と発言されている様子がさっきニュースで流れていました。
あの〜(--;)・・・・君がいっちゃいかんでしょう・・・・

まあ、こういう会ではどんな場合もだいたい責任追及の声が声高になってしまうわけで、そんな場面をいっぱいマスコミが流すのもどうかなあとは思いますが。
前向きな報道もしようよ。

あ、明るいニュースといえば、いつの間にかソフトバンクがパリーグのトップに立ってました

bokuwabow at 23:11コメント(0)トラックバック(0)
本日のきもち

2010年07月29日

機内モニター

本日はまた東京出張中であります。
明日は学会です。

突然ですが、
皆さん、飛行機にお乗りのときはモニターにうつる離発着時のカメラ映像、みてますか?
前にも書いたと思いますが、あの画像、微妙にピントが甘くて解像度も甘い(^^;)ので、特殊フィルターがかかったようで、夜間はすごくきれいです。
窓側の席から実際に外をみるよりはるかに華やかなので、羽田や福岡空港などに夜着陸するときは絶対におススメですので、こんど注目してみてね (ただし、真ん中の列だと前の人の頭とかでよくみえなかったりするので、「窓際の席の隣の通路側の席」がベストです)
特に今日のように少しだけ雨の日はよけい光がにじんできれいですよ。

あと、着陸過程で雲をどんどん抜けていくのも夜はなかなかファンタジーちっく。おもわず映画「ネバーエンディングストーリー」でファルコン(犬みたいな顔した龍ね)に乗ってとんでいる気分(たとえが古い!)
      d3945ae7a8cfae38

残念ながら佐賀空港は昼間、あの雄大な平野を窓からみるほうをおすすめします。夜はさみしい・・・(^^;)

それにしても佐賀や長崎から羽田着だと、空港内が遠いですね(*゚▽゚*)
今日は比較的前のほうの席だったにもかかわらず、手荷物受け取り所にようやく着いたときには、まさに私の荷物がベルトコンベヤーの上を近づいてくるところでした

bokuwabow at 22:43コメント(2)トラックバック(0)

2010年07月27日

明け方にはまだ早い

寝入りばなに寒くてエアコンを切って寝たところ、午前4時、蒸し暑くて目が覚めました。
こりゃー、寝ていて熱中症にもなるわなあ

一旦目が覚めるとなかなか寝付けずにTVをつけると天気予報中。
2010_0727photo10042
エンヤの曲とともにあらわれる驚くような天体写真

では、お写真だけをどうぞ
2010_0727photo100402010_0727photo10046

2010_0727photo100442010_0727photo10048

まるでCGか宗教画のような世界

bokuwabow at 04:31コメント(0)トラックバック(0)
本日のAction | 本日のきもち

2010年07月26日

コンテスト!?

いいかげん皆さん引くかもしれませんが、
今日もちょっと政治ネタ

全省庁に概算要求1割削減とかいった政府が(今日はちょうど某〇〇〇〇省(職場の監督省庁です)の方が視察&講演にみえて、その話をしていかれましたが、帰ったとたんニュースでもその話)、それで浮いた予算の中から「特別枠」とかいって「マニフェスト実現予算」と「公開で行う『政策コンテスト』で決めるで選ばれた政策」につかうんだそうな・・・・・

はぁ〜
もう、勘弁してくださいよ・・・・

コンテストとかいっても、いくらなんでも一般民衆の出したものにはならないでしょう。(なったらすごく問題だし)
にもかかわらず「コンテスト」や「元気な日本復活特別枠」などという名称で大衆うけばかりを狙う、このうさんくささは何

財政赤字を削減させるために概算要求カットするんでしょう?
ちったあ、まじめに考えろ
おまえら自分で政策も出したり決めたりできないしろうとかっ
だったら定数も歳費もうーんと削減しろ

財政再建のために消費税増税賛成論者だけど、
この政権での消費税UPはぜ〜ったい、やだっ
何に使われるかわかったもんじゃない(`-´メ) プンッ

bokuwabow at 23:47コメント(2)トラックバック(0)