2009年08月01日

朝ごはん〜諫早にパンを買いにいきました

ここ数日、夜になると喘息の調子が今ひとつ・・
そんなこんなで早く目覚める(熟睡できていないともいう)ので、
気分転換を兼ねて諫早までパンを買いにいきました。
(高速でパン・・・(^^;)についてはつっこまないでくださいね)
2009_0801photo10016

諫早市小船越町に
ある「石釜人(かまんど)」
さんです。
朝早くからいつもいっぱい
です。
2009_0801photo100392009_0801photo10019






住宅地にあって道は説明しにくいので、
途中何箇所か写真を撮りながらいったものの、
帰ってきてその写真をみても、何をポイントでとったのか
全然わからない写真になってしまってました  

私は初めていったときは、カーナビに住所を入れて、
長崎プレスのパン特集号を持っていきましたが、
この雑誌にのっている地図では“ぢもてぃ”以外には無理(笑)
ナビくんがちゃんと連れて行ってくれましたけど、「住宅街の
にある」が半端じゃなく、途中、本当にこれでいいのかなぁと
少し不安にはなります。
諫早市小船越町906-7です。

ここは最近はやりのハード系天然酵母系とは違いますが、
お食事ぱんやお菓子かと思うようなデニッシュ系やおつまみ系
パンの種類がすごく豊富
朝ごはん用として個人的に2009_0801photo10020
すごくお気に入りなのが、
右の写真のハムエッグ
(あれ、ベーコンエッグかも?)
のパン。
パン生地はふわふわで、
中のたまごはとろっとろ(^^)。

このパンといつも必ず買ってしまうのが「つまみ系パン」で
とりわけ、ぱりぱりの薄いピザの中でも
「ブルーチーズのピザ(左)」と「めんたいピザ(右)」です。
2009_0801photo100222009_0801photo10023







両方とも単独で食べるにはちょっと塩味が効いていますが、
ビールにもワインにもすごく合う超「おつまみ系」パンです。
(もちろん缶チューハイにも

今日もしっかりこの2つは忘れずに買ってきたのですが、
ブルーチーズピザのほうは、さっき目ざとくみつけただんなが
酒も飲まないのに1枚全部食べてしまいました。
「甘みもあるし、これ、美味しい」と気に入ったようなので、
まあ許してあげようかな。

さて、ここのパンで朝ごはんをすませた私は、そのまま長崎へ
向かうのでした

 



bokuwabow at 22:47コメント(2)トラックバック(0) 
本日の食べログ | 長崎に関するおはなし

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by bokuwabow   2009年08月07日 18:32
何しろ近いもので(^^)
「湖水浴」の写真みましたよ
1. Posted by Toshi   2009年08月07日 14:20
5 うわっ、ローカルうっ。
てか、小船越はわかるけど、釜ん人?!知らんなあ。諫早にこんなところがあったなんて。参りました。
先生が僕の生まれ故郷を行き来してるなんてふ・し・ぎ!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字