スカーのたのしいブログ

楽しいこと を テキトーに 書き連ねる ブログ です。

 ▼先日ヨドバシ限定で再販された一部BBシリーズ。シュウガンダムの予約を逃して半ばやさぐれていた筆者ですが、ずっと張り付いていてなんとか購入。ヨドバシは大体1限だし、定期的に在庫補充があるので、あきらめずに張り付いていたら買える。ただ、結局1個しか買えないので、買ってももったいなくて組めないというね。

 ▼シュウガンダムに関しては、そもそも構成する五体の元ネタ機体からしてペーネロペーやクスィーなどで、これは三国伝知らない人もこのキットだけは欲しくなるわな、という感じ。閃光のハサウェイ公開に合わせて一般でも再販してほしいけど。今回のはヨドバシで逃せばオシマイだから心臓に悪かった。箱も値段もMG級ですが、これ一般でも普通に売れ残ることはないでしょう。どうもバンダイはBBは売れないと思ってるのか、再販も渋ってるわけですがね、そもそもBBで微妙なリデコキットばかり発売してたくせに、勝手にBB全般が売れないと判断してるのが無能。

 ▼なお、新しいBB三国に関しては、金型自体がアッチにあるので、もう「ガンプラ」と呼んでいいのかさえも微妙なレベルかと。アッチの事情からして、金型が戻ってくることはありえないし、それどころか将来的にはバンダイご自慢の成形技術が丸ごと盗まれることになるかもしれんが。早いところ黒歴史として葬り去られてくれることを願う。

 ▼今回ヨドバシの再販分には、三国伝の他に初期BB戦士に武者〇伝も一部。噂によると、通し番号が歯抜けなのは、メッキパーツが使用されているものばかりハブられているためだとか。どうも値段を変えずに再販するには、メッキがネックになっているのでは、という疑惑。それならそれで値上げや抱き合わせ、プレバン限定でも全然構わないんだけどね。とりあえずガンダムベースで限定再販、とかは地方民的に〇意を覚えるのでやめろ。ガンダムベースは地方巡回するじゃん、っていうかもしれんが、レアものの再販は巡回しねーだろうが。

 ▼初期BBに関してはBBの由来になったBB弾発射ギミックがある。ただし再販分は弱体化されているとのこと。NT1アレックスに関しては、今度のMGで逆輸入されたヘッドギアも付属。また、後年同じBB枠でリメイクされたGジェネアレックスにも同様のヘッドギア搭載だが、今回は再販されず。あれは1000円くらいするので、MGに合わせて一般再販されそうだが。
 あとパーフェクトガンダム。MGが絶版になったやつ。Gジェネ版は最近一般再販があった。これもオリジナルのヘッドギアあり。

 ▼筆者はアーマーパージギミックが好きなのですが、この前組んだHGジェスタキャノンは、正直期待外れだった。アマゾンかどっかで、HGなのにちゃんとアーマー着脱できるというレビューを見た気がしたが、そんなことはなく、コンパチでジェスタにできるというだけの、値段ばかり高いつまらんキットで失望した。

 ▼今回のヨドバシ再販分を見ても、シリーズ通して争奪戦になっている武者〇伝シリーズですが、まあ手に取って納得。これ、シリーズ通して、ギャグキャラ体型のガンダムもどきがアーマー装着してイケメンガンダムになるっていうコンセプトで、まあフルアーマー好きとしては結構たまらないものがある。もうこのシリーズ全部欲しいし、改造用にも大量買いしたいが、今となってはプレ値だらけ。そもそもパッケージに今は亡き講談社ボンボンの名がある時点で。

 ▼これを見ると、三国伝はこれより後のシリーズなのに、ギミックは全体的におとなしいし、インパクトに欠ける印象。ところどころマニアックな機体を元ネタにしていること以外は、そもそも三国志に興味ないので何のことやら、という感じ。漢字を検索するのも面倒くさい。全体的に値段が高いのはまあ仕方ないとしても、いまいち購買欲がわかないんだよなあ。昔の元ネタとかも曖昧なレベルで、普通に戦国武者や騎士モチーフだった頃の方がよかった。そりゃあ売れ残りますわ。

 ▼ビルドシリーズのSD枠は、SD体型からリアル体型への変形ギミックがお約束みたいだけど、武者〇伝みたいなマスコットが、アーマー装着でSDガンダムに変形して戦う、というパターンもあってもいいと思う。兜ガンダムのリデコとかでさ。まあ、なんでもいいから武者〇伝のコンセプトを引き継いだ新作が欲しい、というだけなんだが。
 ただ、これの権利を講談社ボンボンが未だに握ってるとしたら、まあメンドクセーわな。そういやオリジンってそもそも講談社の企画だったらしいね。カドカワはオリジン連載させるために、わざわざガンダムエースを作ったという。