February 2007

February 28, 2007

暇や。

……やー……。

暇ですね……。


公私共に暇です。


会社行っても大して仕事も無い時期だし、あったらあったで要領が良いので(自己申告かよ)短時間で卒なくこなせるし、家に帰ったら御飯食べて風呂入って寝るだけ。あんまり時間も無いし、何かをしようと言う気にはならない。風呂入った後でPC弄る時にならんと書き物もしないし、そんな時間、日付けを跨ぐ頃だから結構な確率で眠い。

出歩こうにも、辺りを幾ら見渡せど家ばかり。
Viva La 住宅地。
名古屋のベッドタウン。

先日も、午後22時に差し掛かろうかという時間に「栄で呑んでるけど来るか?」というお誘いを頂きましたが、如何せんそんな時間に準備して出かけようと思ったら、着く頃には23時半位だよ。都会の方の感覚はどうだか分かりませんが、ウチから栄出ようと思ったら、最寄りの駅まで20分車飛ばして(最寄り駅への交通手段が車という時点でもう何か間違ってる)、そっからJRと地下鉄を40分かけて乗り継ぐ羽目になるんだよ。1時間もかかるのかよ、とか言うなよ。夜中(※田舎なので、午後21時以降は夜中)のJRは30分に1本だ。1時間半は見積もって頂きたい。
実は非常に外へ出難い我が家。
普段名古屋に出る交通手段は高速バスだよ。
新宿行くにも近所のバス停から高速バスだよ。
名古屋行くのも東京行くのも交通手段は同じだよ。
大阪は名古屋から近鉄か新幹線乗るしか無いのだが。
でも最近はバス乗って無い。
今乗ったら壇の浦レポートの如き地獄を味わいそうな気がする。

なので。
アフター5(古)を楽しむ術も無く。
家帰ってゲームでもしようかと思えば、部屋にテレビが無いのでPS2が接続出来ず。
iBookなんだから持ち歩いてどこででもやりゃいいじゃねえかと思いつつ、アダプタが短いので結局出来る場所が限られて来る訳で(しかも夕食後に居るリビングはH"が圏外だ)。

よくよく考えたら、毎日どんだけの暇を持て余しているんだか、分かったモンじゃありません。

よく「友達と遊ばへんの?」と聞かれますが、地元の友達が果たして今現在どこでどうしているのか、正直全く分かりません。というか、互いに興味が無いんだと思います。
何せ、高校を卒業してからほぼ連絡を取り合う事も無く、数年後納得いかない理由で亡くなった曾ての同級生の葬式の席で「マメに連絡取り合おうね」とか曾ての同級生達と堅く誓いあったにも関わらず、あれから4年経ちますが未だに一切何の連絡も取り合っていない訳ですから。多分住んでいる所は近い筈ですが、外に出ないから顔も合わさない。外に出たとしても、私は地元はおろか、名古屋ですら滅多に遊び歩かないしな。
互いに切ったり切られたり、所詮はその程度の付き合いだったという事でしょう。正直大学入ってからネット等を介して知り合った人の方が付き合いが長いよ(それもどうなんだか)。

基本的に私は恐ろしく人見知りが激しいので(というか、他人との出会いは基本的にたった一度きりのものだと思ってる。一度出会った人とはもう二度と会わない、というか)、よほどの事が無い限り、打ち解ける事が無い訳で。偶々今現在親しくさせて頂いている方々はよほどの事があった方なのだろうと思っている訳で。

段々語尾が「北の国から」になって来ている訳で(一度も観た事無いけど)。


……果てしなく話が逸れましたが。


そんなどーでもいいような事を次から次へと考える位暇だ、という話です。こんな事考えててもしゃーないんですけどね。バカの考え休むに似たり。

bomb_go at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 凡語 

February 27, 2007

判断基準。

どうも。

昼休み中「ごきげんよう」に出演していたスターにしきのを観て、「うわー、めっちゃ脚長いやん。てゆか、超ナイスプロポーション?」とか思った者ですが、皆様に於かれましては如何お過ごしでしょうか。
……いや、あの年代の人にしては物凄くスタイル良いと思うよ、スターにしきの。

だから別にどうという話では無いが。



閑話休題。



同期の子の後釜採用面接が徐々に始まっております。
ただ、同期の子の仕事と言えば、ほぼ他の人の仕事を手伝うだけだったので、如何せん改めて採用する必要があるのかどーだかは微妙なところです。
こっちは会社の中身を知ってるから腹の底では「……なんにも知らないで……可哀想に……」と思っておりますが、面接来る人にとっては明日の飯代を稼げるかどーだかの瀬戸際な訳で。いやまあ、ここまで社内で罵り合う会社も珍しいんじゃなかろーか、とか、何か色々とある訳で。

面接するのは社長なので、要は社長の独断と偏見で採用不採用が決まるのですが、履歴書を見た限りでは、曰く「パっとしない」らしい。
多分、応募者が軒並み30代以降だからだと思います。
基本的に仕事が出来そうだかどうだかよりも、社長の好みで選んでいる模様。斯く言う私も1年半前に、社長に「乳」で選ばれたクチですが。でなきゃ応募資格に「商業科卒」って書いてあるのに、普通科(しかも数学は殺人的に出来ない)の私が採用される筈が無いよ。

果たしてどんな人が入って来るのかは分かりませんが、どちらにせよそれが不純な動機で選ばれた人だというのは間違い無いでしょう。

でもまあ、似たような学校出て似たような事務系の仕事してきて、その中で判断基準が何かっつーたら、結局は好みか……。

bomb_go at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 凡語 

February 25, 2007

続・なんにもしてない。

どうも。

今日だけで2回も居留守を使った者ですが、皆様に於かれましては如何お過ごしでしょうか。

……いや、全く無防備な素っぴんだったからさ……。
流石に外は出られんだろうと思いまして。
とか言いつつ、24まで素っぴんで会社行ってたよ。
全く表に出ないデザイン会社だったので顔を作るまでもなかろうと思って(とか何とか言いつつ、後半半年位は素っぴんのままで取引先にも行ってたし来客対応もしてたよ……)。
その会社辞めて半年ニートして、名古屋の会社に派遣に出だした頃から漸く毎日化粧するようになった……25の秋……(遅)。

でもまあ、今でも眉毛描いてビューラーして(伊達)眼鏡かけて……という顔で出歩く事もあるけどね。近場に買い物行く時とか、宿泊まった日の朝食食べに行く時だとか。
会社行く時の化粧は5分で終りますが、遊びに行く時の化粧は30分近くかかる……。遊びに行く時の化粧が濃い訳では無く、会社行く時の化粧が手抜き過ぎるだけだ。



閑話休題。



今日も今日とてなんにもしてません。

昨日の反省を活かし、午前中には起きましたが、その後は散々たるものでした。

炒飯作ろうと思い冷蔵庫を開けたら材料になりそうな野菜が入っていなかったので、仕方なく米と玉子とおやつソーセージと鮭フレークと冷凍しておいた刻み葱を適当に混ぜて塩胡椒で味付けしてオリーブオイルで炒めてみた。所要時間約5分。あんまり時間をかけると作っている最中に食べる気が失せます。今度はオムライスに挑戦しようと思っておりますが、多分途中で飽きると思います。

その後はまたHDDに録画しておいたテレビ番組のダビング。入れておいたのは全部ダビング終了。でもまだ録画しておいた「DEATH NOTE」は観て無い。多分当分観ない。
ついでにせんり嬢から借りてた「第28回ABCお笑い新人グランプリ」を観ながらHDDに落とす。観たいモンは極一部なので、全部落としてはみたものの、後で容赦なくカットします。4時間が多分30分にも満たなくなると思います(どんなカットだ)。


で。
ダビング終えて風呂入って現在に至る訳ですが。
途中で4時くらいに夕食食べたので今更腹が減ってます。
流石にこんな時間からは何も食べられませんが。
腹も減ったし、明日は早いので、今日はもう寝ます。


……明日の弁当何持って行こうかなあ……。


ああ、それにしても。
この2日間全然動いてねえ。

bomb_go at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 凡語 

なんにもしてない。

どうも。

超久々に「JAPAN COUNT DOWN」を観てたら、偶然JUN SKY WALKER(S)が復活ライブをやるというニュースを目にして、思わずテレビの前で「マジかー!」と素で叫んでしまった者ですが、皆様に於かれましては如何お過ごしでしょうか。

いや。
呼人さんが好きだという話は何となく何度かしている気がするのですが(元々はゆずが好きで、そっから派生して呼人さんが好きになった訳だが)、その影響でJ(S)Wも好きな訳でして。いやもう、解散してからよ、そりゃ。2000年入ってからよ。

なにせバンド時代の呼人さんを全く知らないので、こりゃー観てみたい、というのはあるのですが、如何せんそこまでチェック出来るだろうか。今日そのニュース聴いて久々に公式サイト観に行った位だし。

ついでに(ついでかよ)Golden Circleも10回目を迎えるというコトで。ゲストがユーミンとか聞いてまた「うわーウソー行きてー!」とか思いましたが……チケット競争率高そうだな……。それにしても、いつの間に東名阪でやるようになったんだ、GC……。

久し振りにライブハウスで音楽ライブ観たいなあ……。



閑話休題。



もうねえ。
とことん何もして無いんですよ、今日は。


夕べ午前3時に寝て(別に何をしていた訳でも無い。久し振りに2ちゃんねるを徘徊してただけ。面白くは無かったけど)、今日午後3時に起きて、それから別に何をするという事も無く、ただだらだらとHDDに録画していた番組をDVDに落としたりしつつ、そういや御飯も起きてすぐに1食食べた位で、今になって漸く腹が減って来たりとか、非常にいいかげんな生活をしておりました。着替えもせんかった。

この時間になって、漸く半日は起きていたのでもう寝ようかと思いますが、明日(既に今日だが)はもうちょい小マシな生活を送ろうかと思います。希望だけは人一倍明るいですが、基本は有言不実行です(最低)。

まあ、こんな生活が送れるのも、マミーが静岡遊びに行ってしまわれたからなのですが。一戸建ての中にひとりで居ると途端にぐうたらです。ひとりで居るには広すぎるよ、一戸建ては。別にウチが面積的に広いという訳では無く。

ただこんな人間が今後一人暮らしを出来るのかどうなのかは、正直我ながら分かりません。いっそ出来ねえんじゃなかろーかとも思います。
掃除も洗濯も意外と不自由無くこなせますが、如何せんメシが作れません。
というか、相変わらず食に興味が抱けません。
興味が無いので食事を作ろうとも何も浮かびません。
でもチャーハンだけは何故か作れる。
多分頑張ったらカレーも作れる。

でも作ってまで食べようと言う気にはならん。
買ってまで食べようという気すら起こらない。
食事自体がめんどくせえ。

そう思うと、自分にとって食事って、ホントに生きる為の手段でしか無いんだなあ、と思います。性格や手先の器用不器用から考えて、レシピさえあればそれなりのモン作れる自信はありますが。マニュアル世代だし(それはそーいう問題か?)。

興味が無さ過ぎて、人様から「何食べたい?」と聞かれた時も困ります。
多分私くらいでしょう、「何食べたい?」と聞かれて、
「米」とか
「じゃがいも」とか
「小麦粉」とか答えるのは。
料理名ひとつも浮かびません。
要はそれらを使った料理が食べたいという事なのですが。


話がだいぶ逸れた気がします。


まあ、後4時間位寝て、もう少し人間らしい生活を送ろうと思います。

今日は電話もしようと思っていたのですが、……流石にこんな時間じゃアカンわな。
電話って苦手やなあ。
下手すると電話しようかどうか一ヶ月悩む事もあるよ。

bomb_go at 03:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 凡語 

February 24, 2007

テレビ観ないから。

どうも。

ムーディ勝山に引き続き、最近矢鱈とDJケミカルが気になっている者ですが、皆様に於かれましては如何お過ごしでしょうか。

言われてみりゃ、確かに音楽番組ってDJはやる事無いかも。あーいう時ってカラオケくらい作ってるよなあ……中には実際にプレイしている方もおられるのでしょうが。

DJと言えば、昔テレビで元モー娘。の矢口真里がDJ修行という名目で、クラブ通い著しい皆様の前でDJプレイを披露していた事があったのですが、途中で失敗して曲が止まった、というなんとも残念な光景を見た事があります。いやあ、モー娘。だからって何やっても良いってワケじゃないんだね(何の話だ)。

昔Reel UpでKEN ISHIIとCaptain Funkが並んでいるのを見た時は、色んな意味でときめきました。どんな意味でときめいたのかは言わない。



閑話休題。



さっき、録画してた「ハケンの品格」を見終ったら(録画してたのはマミーだけど)、偶々オンエアバトルの終りかけだったのですが、驚く程オフエアの皆さんを知らない事に気付きました。
いやあ、やっぱりもう私も古い世代に入って来たんだねえ、としみじみしておりましたら、オンエアの皆さんにも知らない人がいたよ。

割とお笑い好きを豪語しておきながらナンですが、所謂お笑い番組は殆ど観ません。「はねトび」も最近観なくなったから、今観るのって精々「めちゃイケ」くらいか。オンエアバトルとか、昔は毎週観てたんだけどなあ……「新・真夜中の王国」でオフエアバトルまでチェックしてたんだけどなあ。ネタってどのチャンネルつけたら観られるんだろうなあ。「イエヤス」も殆ど観なかったしなあ。……え?「エンタの神様」?アレってネタ番組なの?

というか。
最近はテレビ自体を殆ど観ていない気が。
コレだけは毎週欠かさず観ている、というのが減った。
「どうでしょうリターンズ」と(でも放送時間リアルタイムでは観ない)、「金曜かきこみTV」くらいか(全部は観ないが)。
朝と夕食時に報道番組ちょっと観る位で、後はそう興味が無い。音楽番組もMステくらいか。

ああでも、「ワールドビジネスサテライト」は偶に観る……この歳になって、漸くあの番組の面白さが分かって来た……。


そういや、取引先の人に、
「サキ(仮名)さん、めっちゃドラマとか観てそうですけどね〜」
と言われたよ。
それこそ全く観ない。
気が短いのでひとつの話に三ヶ月もおつき合い出来ないよ。

bomb_go at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(1) TVな話 

February 22, 2007

絶対音感。

どうも。

矢鱈と臓物やら脳味噌やらが痛んでる者です。

夕食食べ過ぎて胃が苦しいだけかなーとも思いましたが、どうも場所的にそうでは無さそう。胃じゃねえなあ、これ。
頭痛はちょっと前から頻繁に起こるし。
何だろうか。
自分でそのつもりは無くてもなんか無理しているのだろうか。

今週末はマミーも静岡遊びに行くらしいし、一人なのでのんべんだらだらお家で過ごすつもりです。ぐうたら休養。



マミーと言えば。

最近矢鱈と「千の風になって」がお気に入りらしく、特集を録画してるわ(※マミーは基本的にCDを全く聴かないので、音楽鑑賞手段は専らテレビだ)、着メロをダウンロードするわ、果ては耳コピしてピアノで弾こうとしているのですが。
私の部屋にある電子ピアノの上に耳コピしたメロディをメモったらしきものがあったので弾いてみたのですが、余りの原形留めて無さに若干素で吃驚しました。流石音階が取れずに、カラオケ行ってもタンバリンしゃんしゃんやってるだけの事はある……。

私は昔から勉強は出来ない癖に音楽だけは多少得意だったので、単音は勿論ある程度の和音も大体音階が取れるのですが(暫く音楽から遠ざかってたら音感が半音ズレてたけど、最近修正出来て来た)、まあ、確かに肉声は多少取りづらいかもしれない。
それを差し引いてお釣が来る位原形を留めて無かった訳でして。

着メロ(この御時世に着うたじゃないんだよ)聴いてたら音階分かると思うんだけどなー……なんでこうなるかなー……、と、我が母親ながら首を傾げるばかりです。


……メロディにコード付けて弾けたらスゴいよね……と思う今日この頃。
適当に付けてみたりはしてるけどさ。

でも、ピアノなんか習ってたのもう15年以上前の話だよ……。

bomb_go at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 凡語 

February 21, 2007

寿退社希望。

※日曜から火曜まで大阪行ってました。
その間の日記はmixiのみにて公開中。
こっちにもアップしようと思いましたが、長過ぎて面倒なので割愛。
別に大した事は書いてませんが、万一読みたい方がおられましたらmixiで探してみてください。




どうも。

遠征中に録画しておいた「お笑いレッドカーペット」を観ていたら、何故か無性にムーディ勝山が気になってしまい、気になり過ぎて着うた(?)までダウンロードしてしまった者ですが、皆様に於かれましては如何お過ごしでしょうか。

番組の主旨上、兎に角数出しておけ感はアリアリでしたが、色んな発見があって、普通のお笑い番組でネタ観るより面白かったよ。テレビで観るならあれくらいの長さが丁度良いかもしれない。舞台では割と長めにネタを観たい方ですが、テレビで求められるのは寧ろ瞬発性なのではなかろーか。

それにしても知らない人が沢山出てたなあ……。
そう思うと、私もお笑い好きとしては古い世代に入って来たのだろうか。
入ろうが入らなかろーが、誰がどんな事をしてようが、面白いモンは面白いし面白く無いモンは面白く無い。それだけの事ですが。事務所とかも正直気にならない。というか、普通にテレビ観てりゃ誰がどこの事務所だろうが全くもってどうでもよさげな気がする。

とか何とか言いつつ、それにつけてもムーディ勝山が気になる。
観てからずっと頭の中でエンドレス。
右から 右から 何かが来て〜る〜♪……。



閑話休題。



久し振りに会社行ったら、机の上に書類が散乱していて、朝っぱらからイラっとしておりました。
まあ、いつもの事なのですが。
ただ、それが退職を決めた決定打だったりもする。
正月休み中に用事があって会社行ったら机の上にFAXが散らばっていたのを見て退職を決めたよ……。
全員が全員、誰かどうにかするやろ的考えと他人のモンなんか知ったこっちゃねえ的考えの持ち主の会社らしいです。
個人的に、些細な事の他人任せは許せんタイプでして。

というか、私は人一倍気が短いのです。
他人様が別にいいじゃんと思う事でもかなりの確率でイラっと来る。
感情が表に出ないので誰も全く気付きませんが、他人がキレるより先に腹の中で爆発している(そういうのを不発弾というのだろうか……)。
了見が狭いと言えばそれまでなのですが、とは言え許せんモンは許せない。
毎日なにかしらの些細な事で腹を立てている自分が非常に馬鹿馬鹿しくも感じる今日この頃。

偶々今日、幹部に「結婚するなら早めに言えよ」と言われたので(※同期が結婚を理由に退職願出してから2ヶ月弱で辞めるから。半分ウソらしいけど)、今の内から退職願叩きつけてやろうかと思っておりますが。はてさて、何と理由をつけようか。
同期を見習って寿退社を理由にしたろうかと思いましたが、マミーに
「アンタ、そんなウソついて、将来的に結婚するアテがあるなら良いけど、無いなら空しいだけよ……」
としみじみ言われました。

……そうだね、確かにそうだねマミー。
そのウソは諸刃の剣だね……(遠い目)。
ただね、最近会社の事考えるだけで胃とか肺とか痛いんだよ……。
割ともう限界なんだよ……。

「会社辞めて引っ越しして暫くぐでぐで暮らして良い?」
とマミーに聞いたら「いいよ」と言われたので(心中は分からぬが)、そろそろ本気で計画中。半年位はぐでぐでするつもり……。

bomb_go at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 凡語 

February 18, 2007

欠勤します。

どうも。

水曜日に女性社員には「急で申し訳ないんですが、来週の月曜と火曜休むので宜しくお願いします」と、半分ウソをついた割に、今日になって漸く社長の決裁箱に欠勤届をこっそり提出した者ですが、皆様に於かれましては如何がお過ごしでしょうか。

前述の言葉の何がウソかと申しますと、欠勤を決めたのが急でも何でも無いからです。少なくとも一ヶ月位前には休む気満々だったからです。

さも家庭の事情で欠勤する事になった感アリアリを演じて参りましたが、同期の子には帰り際に「羽根伸ばして来てね〜」と言われてしまい、遊びに行く事がすっかりお見通しだった模様。恐らくライブ観に行く事もバレバレなのでしょう。まあ、それは良いのですが。大概週の頭には「サキ(仮名)ちゃん、週末大阪行った?」と、毎週のように聞かれます。お前等私をどれだけ追っかけ魔だと思ってんだ。


今にして思えば、欠勤届と一緒に辞表でも置いて来れば良かったかとも思います。どのみち長居はしないつもりだ。



明日(寧ろ既に今日)はなんじゃもんじゃと準備があるので、今日は早めに寝ようと思っておりましたがもうこんな時間ですか。マニキュア塗ってから寝ようと思いましたが、明日にしときます。

そしてマニキュア塗りっ放しで水曜日に出社したら、恐らくまた「サキ(仮名)ちゃん、お笑い観に行った?」と聞かれるんでしょうな……。いいけどさ……。

bomb_go at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 凡語 

February 17, 2007

調子サゲサゲ。

これがアゲアゲだったら良かったのですが。

会社終りでジムに行こうと思っておりましたが、如何せん今日は会社でフタの開いたクリープの瓶を落とすわ、パソコンのコード引っ掛けてけっつまづくわで、イマイチ良い事が無かったので、これで外出たら何があるのか分かったモンじゃ無いと思い家でじっと大人しくアカデミー賞観てました。
普段映画を全くと言って良い程観ない私ですが(どうも2時間以上ひとつの画面を観ているのが苦痛らしい)、アカデミー賞だけは観ます。マミーが映画好きというのもあるのでしょうが。「嫌われ松子〜」とか、BSだか何だかの番組で紹介されてた時は音楽も映像も凝ってるし、観てみようかなー、とか思っておりましたが、如何せんまだ観ておりません。多分当分観る事は無いと思います。ドラマ版は何度か観てたけど。
マミーに「何で武士の一分の席にキムタクがいないの?」と尋ねられましたが、私はキムタクでもジャニーズ関係者でも無いので分かりません。「ノミネートもされてないけどなんで?」とも聞かれましたが、だから知らないって。到底私が分かる筈も無い事ばかりを尋ねるマイマザー……。


最近またちまちまと書き物をしております。場合によっては相変わらず人様にお見せ出来ない代物ですが、まあ、今回は、投稿でもしてみようかと。どこに投稿していいのかは分かりませんが。ジャンル的に。
ただ、自分の頭の中で考えている事とは言え矢鱈とスケールがデカいので、一体いつ書き上がるのかは分かりません。

寧ろ本当に書き上がるのかどうかが分かりません。

bomb_go at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 凡語 

February 16, 2007

霙じゃん。

通勤路に温度計がございまして。
毎日なんとなく朝と夕方の気温をチェックするのが日課なのですが。

久々に朝の気温が夕方の気温を上回りましたよ。
朝が4℃で夕方が3℃。

それもその筈、昼過ぎには霙(みぞれ)が降ってましたよ。
春一番の翌日の霙。
異常気象とは申しますが、まあ確かにおかしな天気です。

とは言え、下手するとゴールデンウィークまで雪が降る時もあるこの地方、春一番の後に雪が降ってもなんら不思議はございません。

最近まではさ、朝−2℃でも夕方13℃あるとかザラだったからさ。
てゆか、最近寒暖差が15℃もあったのか……。


霙の最中、事務の子が欠勤していた所為なのか偶々忙しかったのかは謎ですが、やたらバタバタしていた一日でしたよ。その割に体重は殆ど変わらなかったけど。体脂肪だけは久々に20%切ってたけど。物凄い僅差で切っただけなんだけど。
この一年半で矢鱈と伸び縮みしている私ですが、一体どこが伸びてどこが縮んでいるのかは全く分かりません。
ただ、ジーンズのサイズが64から58になったので腹は多少縮んだのでしょう……。

bomb_go at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 凡語