和田一樹の四季指揮日記

和田一樹の指揮活動や日常感じたことを中心に日記を書いています☆


サムネの写真は10年前に結婚式をした雅叙園に、結婚記念日の3月28日に行ってきました😊

FullSizeRender





今年始まったばかりと思っていたらもう3月も終わり…。

びっくりです😱


2025年3月2日
NSO第6回演奏会
IMG_5845IMG_5846


素晴らしい仲間たちと第6回が終わりました‼️

今回はバス奥秋大樹先生と新宮雅美先生にご指導だけではなく当日の合唱にも参加していただき、素晴らしい合唱団を作り上げてくださいました。

おふたりとはショスタコーヴィチ交響曲第14番での共演が記憶に新しく、またお二人と共演できたことは、NSOにとって貴重な財産になったのではないでしょうか。奥秋先生はショスタコーヴィチ交響曲第13番バビヤールでも共演していただき、あの素晴らしい歌声を聴かせていただきました。

そして、今回の第6回の感動的終演と同時に、次回7回が最終回であることへの寂しさを感じつつも、NSOは来年に向けて、更にパワーアップしていきたいと思います‼️

思えば第1回が2020年3月でまさにコロナのスタート。そこから、途切れることなく第6回まで繋ぎ、いよいよ、第7回、ショスタコーヴィチ交響曲第10番と7番で完結を迎えようとしています。やはり絆が芽生えていますので、言葉で伝えなくても伝わるような関係と感覚を感じます。

第7回も、どうぞNSOをご支援くださいませ🙇‍♂️






2025年3月15日(土)
東京佼成ウインドオーケストラ
J.ウィリアムズウインドオーケストラコンサート
IMG_4894

先月の汐澤安彦先生追悼演奏会では東京吹奏楽団を指揮させていただきましたので、メンバーのほとんどにはお会いしていましたが、東京佼成ウインドオーケストラとは10月以来でした😊

やはり素晴らしい熱狂的なサウンドですね🔥
しかもJウィリアムズ先生のサウンドには本当にどハマり😱

金管セクションだけでなく全ての楽器が超絶で、その技術力と音楽力の高さに脱帽‼️
そして、ピアノは巨瀬励起さんで、ずっと曽我門下でお世話になっていた人です🥹
初共演で感慨深いものがあっただけではなく、美しい深淵的なピアノで魅了してくれました🥹
本当に素晴らしかったです…。

今年度は下半期にまた共演できるので今から楽しみです😊

ありがとうございました‼️








2025年3月16日(日)
アマデウス・ソサイエティー管弦楽団
第62回定期演奏会
IMG_5275

2年振りに指揮しましたアマデウス‼️
やっぱりすごい楽団です😁2年前のマーラー交響曲第6番も素晴らしかったのですが、今回はエルガーが特に繊細な音楽を表現していて素晴らしかった🥹もちろんチャイコフスキーは持ち味の情熱とスキルで素晴らしい演奏に🔥
にしても学生からベテランの人までここまで色々な世代が集まって音楽をできていることが本当に素晴らしい‼️
アマデウス、素晴らしいので次回の演奏会も是非聴きにいらしてください‼️







2025年3月21日(金)
田代万里生
15th Anniversary SYMPHONIC MUSICAL CONCERT 2025 ~YOU ARE HERE~

東京フィルハーモニー交響楽団
FullSizeRender

万里生さん、本当に素晴らしかった…。
こんなにも音楽と愛に溢れる演奏会は他にありません‼️
これから益々のご活躍が期待されることでしょう‼️
そして、東京フィルをはじめ共演者がまた素晴らしいメンバーでした🥹

この素敵なアニバーサリーに参加できたこと嬉しく思います‼️

ありがとうございました‼️






2025年3月29日(土)
日本フィル 春休みオーケストラ探検みる・きく・さわるオーケストラ!
IMG_6372IMG_6373
日本フィルの春休み定番のコンサート!杉並公会堂全館を使い色々なスケジュールで組まれているのですが、コロナの関係で完全復活したのはなんと今年なのです‼️コンサート以外のイベントも拝聴させていただきましたが、本当に素晴らしく、とても感動しました🥹久しぶりの日本フィルのサウンドも素晴らしく司会のあみちゃんもとても良かったです😊
初めて日本フィルを指揮した日にも乗ってくださっていたコントラバス首席奏者の高山さんがこの日で最後の日本フィルとなりました。やだと久しぶりの共演と思って喜んでいたのも束の間、最後になるなんて😭

ですが、高山先生は今年度から九州交響楽団特別首席奏者、そして武蔵野音楽大学専任講師に就任しました‼️

こんなに嬉しいことはありません‼️
また武蔵野音楽大学でお世話になります🙇‍♂️

IMG_6375



また、今年も全日本吹奏楽コンクール課題曲を録画しましたので是非ともご覧いただきたいと思います‼️

I. 祝い唄と踊り唄による幻想曲
IMG_6282
https://youtu.be/5l17sk0QTYQ?si=JSIiKG0fPg4deA6H



II. ステップ、スキップ、ノンストップ
IMG_6307
https://youtu.be/JDtWm3iopg8?si=B76TwYyuovDS7a_e



III. マーチ「メモリーズ・リフレイン」
IMG_6049
https://youtu.be/SUf3iNqSeU8?si=7fCM6nQyZ7xLqXTw



IV. Rhapsody 〜Eclipse
IMG_6296
https://youtu.be/LLbvzXrVtVE?si=x1w679TK7bSTdqTk



今回も素晴らしいメンバーに集まっていただきました😊本当に良い演奏に仕上がっていると思いますので是非ともご覧くださいませ‼️

なぜこの収録を行なっているか、収録の裏側などは、改めてまたブログに書きたいと思っていますので、楽しみにしていてください😊






1月から思ったよりハードだったなと振り返っております。

新年度もスタートしました‼️

4月からも張り切って参ります😤


まずは東京都交響楽団の皆様と4月11日
都響スペシャル 「ドラゴンクエスト」の世界
交響組曲「ドラゴンクエスト XI 」
過ぎ去りし時を求めて
IMG_3474IMG_3475


です。

この日はすぎやまこういち先生のお誕生日です。

すぎやま先生の素晴らしい音楽に感謝し、演奏したいと思います。




今年度もよろしくお願いいたします‼️


和田一樹




今年もはじまって、もう2月が終わろうとしています。たくさんの素晴らしい演奏会に恵まれました🥹

だんだん温かくなってきますので、来月からは演奏会に足を運びやすくなると思います☀️
来月からもよろしくお願いいたします🙇



1/5フレッシュ名曲コンサート
IMG_3102
東京フィルの皆様の素晴らしいサウンドで今年の幕開け‼️今年は東京フィルの皆様との演奏会がまだまだありますので、本当に嬉しいですね☺️
そして、佐川くんのピアノ、素晴らしかった🥹



1/11豊島区管弦楽団第98回定期演奏会
IMG_3467
豊島区管弦楽団の海プログラム🌊全身全霊の渾身としまの演奏は熱いものを感じました🔥そして、コンサートマスター花井計さんのソロも素晴らしかった‼️
今年はこのあとブルックナーとマーラーと続きます‼️



1/12,13東京吹奏楽団meetsドラゴンクエスト
IMG_3962
東京吹奏楽団の皆様と今年はドラゴンクエストシリーズが始まります。初日のリハの日、東吹名誉指揮者であり、私の師匠であります汐澤安彦先生の訃報を聞きました。先生が繋げてくれた東京吹奏楽団と、今年の演奏会、大事にやっていきたいと思います。
昨年ドラゴンクエストIIIのHD-2D版がリリースされ、そしてアサヒスーパードライではロトのテーマが使われ、ドラゴンクエストが当たり前のように私たちの世界に存在している音楽となりつつあります。今年は東京都交響楽団でXIとIIIと続きます。すぎやま先生の音楽を大事に演奏したいと思っています。



2/9ほこらしゃ奄美音楽祭
IMG_4893
総合プロデューサー吉俣良さんを中心に素晴らしい音楽祭を3年続けることができました‼️来年度からも形が変わっても続いて行く音楽祭ですので、この音楽祭が続くことを願っています‼️




2/13都響芸術鑑賞教室モデルコンサート
FullSizeRender
11月以来の都響でしたが、本当に素晴らしい音楽でした…。特にフィンランディアは心にグッとくるものがありました。
本年もよろしくお願いいたします🙇



2/15ポアソンフィルハーモニー管弦楽団
第5回定期演奏会
IMG_4936
あゆオケの挑戦、今回もしっかり準備して、素晴らしい演奏会になりました‼️本当にありがとう😊来年も楽しみにしております‼️




2/17東京佼成ウインドオーケストラ特別演奏会
汐澤安彦氏を偲んで
FullSizeRender
このコンサートに参加させていただけたこと、本当に嬉しく思います。この日の先生の指揮のアルヴァマー序曲、忘れることはありません



2/220歳からOK!オーケストラin多摩町田公演
IMG_3707
サラダ音楽祭のフィナーレとなりました、この公演では小林顕作さん、コンドルズの皆さん、そして東京都交響楽団の素晴らしい音楽で幕を閉じました‼️一朔くんも大興奮でした‼️



さて、3月も演奏会で皆様にお会いできることを楽しみにしております😆


コロナで中止になっていたので、実に5年ぶりのヤシ‼️

5月28日からリハーサルが始まり、31日に1回目の定期演奏会。
6月4日からリハーサルで、7日に2回目の定期演奏会でした‼️


リハーサル会場のフィルハーモニーは変わらず素敵な建物…。


IMG_7566


そして指揮者楽屋IMG_7549IMG_7550

IMG_7554
初めてヤシに来た時のポスター‼️‼️‼️


メンバーに久しぶりに会えて嬉しい🥹
そして新しいメンバーも‼️‼️
IMG_7567




IMG_7299

まずは1回目の定期演奏会‼️
ラズバンのプロコフィエフ素晴らしい🥹



IMG_7628
IMG_7631

メインのチャイコフスキー交響曲第5番も熱狂的な演奏で観客も大興奮‼️
これぞヤシモルドヴァフィル🔥

束の間の休息はルルとヴィルと🍕🍺

IMG_7797FullSizeRender

ウィーンフィル聴きに行って、有冨ちゃんにも会えた😊
日本でも共演できるといいなぁ🤩
IMG_7795


それでは2回目の定期演奏会🔥

IMG_7564
そして素敵すぎるチェロのジルボ‼️‼️‼️


IMG_7866


メインのチャイコフスキー交響曲第6番悲愴
スタンディングオベーション🔥
IMG_7884

本当に素晴らしい演奏をしてくれたヤシモルドヴァフィルに心から感謝です🥹



ヨーロッパで指揮できること、そして、海外で音楽を通じて共演できることは、改めて音楽の素晴らしさを感じます。

再び共演できる日を願ってます😊


ありがとうございました‼️













↑このページのトップヘ