サムネの写真は10年前に結婚式をした雅叙園に、結婚記念日の3月28日に行ってきました😊

今年始まったばかりと思っていたらもう3月も終わり…。
びっくりです😱
2025年3月2日
NSO第6回演奏会


素晴らしい仲間たちと第6回が終わりました‼️
今回はバス奥秋大樹先生と新宮雅美先生にご指導だけではなく当日の合唱にも参加していただき、素晴らしい合唱団を作り上げてくださいました。
おふたりとはショスタコーヴィチ交響曲第14番での共演が記憶に新しく、またお二人と共演できたことは、NSOにとって貴重な財産になったのではないでしょうか。奥秋先生はショスタコーヴィチ交響曲第13番バビヤールでも共演していただき、あの素晴らしい歌声を聴かせていただきました。
そして、今回の第6回の感動的終演と同時に、次回7回が最終回であることへの寂しさを感じつつも、NSOは来年に向けて、更にパワーアップしていきたいと思います‼️
思えば第1回が2020年3月でまさにコロナのスタート。そこから、途切れることなく第6回まで繋ぎ、いよいよ、第7回、ショスタコーヴィチ交響曲第10番と7番で完結を迎えようとしています。やはり絆が芽生えていますので、言葉で伝えなくても伝わるような関係と感覚を感じます。
第7回も、どうぞNSOをご支援くださいませ🙇♂️
2025年3月15日(土)
東京佼成ウインドオーケストラ
J.ウィリアムズウインドオーケストラコンサート

先月の汐澤安彦先生追悼演奏会では東京吹奏楽団を指揮させていただきましたので、メンバーのほとんどにはお会いしていましたが、東京佼成ウインドオーケストラとは10月以来でした😊
やはり素晴らしい熱狂的なサウンドですね🔥
しかもJウィリアムズ先生のサウンドには本当にどハマり😱
金管セクションだけでなく全ての楽器が超絶で、その技術力と音楽力の高さに脱帽‼️
そして、ピアノは巨瀬励起さんで、ずっと曽我門下でお世話になっていた人です🥹
初共演で感慨深いものがあっただけではなく、美しい深淵的なピアノで魅了してくれました🥹
本当に素晴らしかったです…。
今年度は下半期にまた共演できるので今から楽しみです😊
ありがとうございました‼️
2025年3月16日(日)
アマデウス・ソサイエティー管弦楽団
第62回定期演奏会

2年振りに指揮しましたアマデウス‼️
やっぱりすごい楽団です😁2年前のマーラー交響曲第6番も素晴らしかったのですが、今回はエルガーが特に繊細な音楽を表現していて素晴らしかった🥹もちろんチャイコフスキーは持ち味の情熱とスキルで素晴らしい演奏に🔥
にしても学生からベテランの人までここまで色々な世代が集まって音楽をできていることが本当に素晴らしい‼️
アマデウス、素晴らしいので次回の演奏会も是非聴きにいらしてください‼️
2025年3月21日(金)
田代万里生
15th Anniversary SYMPHONIC MUSICAL CONCERT 2025 ~YOU ARE HERE~
東京フィルハーモニー交響楽団

万里生さん、本当に素晴らしかった…。
こんなにも音楽と愛に溢れる演奏会は他にありません‼️
これから益々のご活躍が期待されることでしょう‼️
そして、東京フィルをはじめ共演者がまた素晴らしいメンバーでした🥹
この素敵なアニバーサリーに参加できたこと嬉しく思います‼️
ありがとうございました‼️
2025年3月29日(土)
日本フィル 春休みオーケストラ探検みる・きく・さわるオーケストラ!


日本フィルの春休み定番のコンサート!杉並公会堂全館を使い色々なスケジュールで組まれているのですが、コロナの関係で完全復活したのはなんと今年なのです‼️コンサート以外のイベントも拝聴させていただきましたが、本当に素晴らしく、とても感動しました🥹久しぶりの日本フィルのサウンドも素晴らしく司会のあみちゃんもとても良かったです😊
初めて日本フィルを指揮した日にも乗ってくださっていたコントラバス首席奏者の高山さんがこの日で最後の日本フィルとなりました。やだと久しぶりの共演と思って喜んでいたのも束の間、最後になるなんて😭
ですが、高山先生は今年度から九州交響楽団特別首席奏者、そして武蔵野音楽大学専任講師に就任しました‼️
こんなに嬉しいことはありません‼️
また武蔵野音楽大学でお世話になります🙇♂️

また、今年も全日本吹奏楽コンクール課題曲を録画しましたので是非ともご覧いただきたいと思います‼️
I. 祝い唄と踊り唄による幻想曲

https://youtu.be/5l17sk0QTYQ?si=JSIiKG0fPg4deA6H
II. ステップ、スキップ、ノンストップ

https://youtu.be/JDtWm3iopg8?si=B76TwYyuovDS7a_e
III. マーチ「メモリーズ・リフレイン」

https://youtu.be/SUf3iNqSeU8?si=7fCM6nQyZ7xLqXTw
IV. Rhapsody 〜Eclipse

https://youtu.be/LLbvzXrVtVE?si=x1w679TK7bSTdqTk
今回も素晴らしいメンバーに集まっていただきました😊本当に良い演奏に仕上がっていると思いますので是非ともご覧くださいませ‼️
なぜこの収録を行なっているか、収録の裏側などは、改めてまたブログに書きたいと思っていますので、楽しみにしていてください😊
1月から思ったよりハードだったなと振り返っております。
新年度もスタートしました‼️
4月からも張り切って参ります😤
まずは東京都交響楽団の皆様と4月11日
都響スペシャル 「ドラゴンクエスト」の世界
交響組曲「ドラゴンクエスト XI 」
過ぎ去りし時を求めて


です。
この日はすぎやまこういち先生のお誕生日です。
すぎやま先生の素晴らしい音楽に感謝し、演奏したいと思います。
今年度もよろしくお願いいたします‼️
和田一樹





















