和田一樹の四季指揮日記

和田一樹の指揮活動や日常感じたことを中心に日記を書いています☆


この前のブログの更新は2020年3月8日。

2020年はまさに新型コロナウィルスの影響で、世界が一変してしまいました。

2020年1月
オオサカシオンウインドオーケストラ
静岡交響楽団&沼津交響楽団
くにたち市民オーケストラ

のニューイヤーコンサートで華々しく、そして今年の幸せを祈るように素敵な本番と共に迎えることができました!



しかし、、、。


2月に入ると、予定していた豊島区管弦楽団の第九公演が本番2日前に中止が伝えられ、その後たくさんの演奏会が無くなりました。


愛知県芸術劇場コンサートホールも、2020年3月の公演はひとつだけ。それが3月8日のNSOでした。

ルーマニアのヤシ・モルドヴァフィルハーモニカの2回の定期演奏会もキャンセルになりました。


そして迎えた2020年度。


楽しみにしていた本番がなくなり、私の再開は8月31日から。


その後は全て心に残る演奏会ばかりでした。


演奏会を中止にしなければならない苦渋の決断をされた方々。

周りの批判もある中で、感染対策を徹底して開催した方々。

どちらも本当に英断だと思います。

そして活動ができない期間に積極的にSNSを通じて励ましてくれた皆さんにも大変感謝です。

音楽のちからが、また、新しい世界に導いていってくれることを強く願っております。



そして12月21日に、第一子であります、一朔、が誕生しました!

IMG_9634

前日は東京都交響楽団の皆さんとの本番でずっとドキドキでしたw


IMG_9319

素晴らしい音楽で一昨年に引き続き皆さんとお会いできたこと、本当に嬉しかったです。来年度もよろしくお願い致します!




そして、年が明けて、2021年1月。
なかのZEROフレッシュ名曲コンサートは私の誕生日でして、まさかのサプライズハッピーバースデーを演奏して頂き、そして、素晴らしい本番にしてくださいました東京フィルハーモニー交響楽団の皆さんに感謝です!

IMG_9849


そして、新たなる出会い、新日本フィルハーモニー交響楽団の皆さんとの子供のための音楽会ズーラシアンwith新日本フィル。
オーケストラの皆さんがあたたかく迎えてくださり、素晴らしい本番になりました!
ありがとうございました‼️

IMG_9858




しかし、再び緊急事態宣言がかかる中、それでも不屈の精神で演奏会を迎えた豊島区管弦楽団のニューイヤーコンサートのマーラー交響曲第1番巨人と無観客成人式奏楽!

IMG_9862

そして、西東京フィルハーモニーオーケストラのマーラー交響曲第4番とカリンニコフ交響曲第1番は凄まじい演奏会となりました!
IMG_0860




2月は文化庁公演の延期公演があり、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さんと3月まで共演させて頂きました。年度を通して本当にお世話になりました。感謝申し上げます!


そして、NSOは今年もやりました。
不屈の精神。
それがNSO

IMG_0299

彼らとの演奏を通して思ったこと、それは

「生きることは素晴らしい」

ということ。この言葉につきます。

ありがとう。NSO‼️





そして、3月は素晴らしい仲間たちと、としまでの、フレッシュ名曲コンサート室内楽で、映像と音楽のコラボということで、ヴィヴァルディの四季、そして絶対音楽としてベートーヴェンセリオーソを取り上げました。

﨑谷直人さんを中心に素晴らしい演奏会となりました。

本当にありがとうございました😊

IMG_0520IMG_0049

バッハの菊川穂乃佳さんも素晴らしかった!

またメンバーに会いたい!
そして、また演奏会をやりたいです‼️


そして一朔くんも0歳で演奏会デビューしました‼️

IMG_9853IMG_9855

IMG_0856


そして3月は卒業式シーズンということで、電波学園東京電子専門学校の卒業式に豊島区管弦楽団と出演しました!

IMG_0642IMG_0646

煉獄さんを想いながら指揮しました…。

おめでとう卒業生の皆さん。
そして、ありがとう、煉獄さん。


3月の最後は新潟ジュニアオーケストラの皆さんと!

FullSizeRender

永峰大輔先生とジュニアのメンバーで創り上げてきた音楽は本当に素晴らしいです。

そして、皆さんと出会えたこと本当に嬉しいし、一緒に本番ができて嬉しいです‼️


今年度は大変な時期であったにも関わらず、新しい出会い、そして、限られた時間の中で、素晴らしい時を与えてくれて本当に感謝です。


2021年度も、家族で共に頑張って参りますので、よろしくお願い致します‼️



4月は、初めましてですが、素晴らしい演奏をしてくれております麻生フィルの皆さんと!
そして高橋薫子先生のシュトラウスが本当に素晴らしいです‼️

IMG_0857

そして、不屈の魂で戻ってきた緑交響楽団!

IMG_0737

5月には昨年の振替公演でリベラルアンサンブルオーケストラが熱い演奏を披露します!

IMG_0858IMG_0859


そして、豊島区管弦楽団は創立45周年を迎え、昨年延期を余儀なくされた記念演奏会が5月に行われます!
是非ともいらしてくださいませ‼️


http://toshima-orch.music.coocan.jp/concert.html




そして、5月16日には東京佼成ウインドオーケストラと共に課題曲コンサートをやります‼️

去年開催されなかったコンクールもそうですが、活動中止を余儀なくされた吹部の皆さん。
今年こそ吹部で盛り上がろう‼️
ということで、是非お越しいただきたいコンサートです‼️

IMG_0728IMG_0729


そして、新作のTシャツも素敵ですので、是非ともお買い求めください!
by東京佼成ウインドオーケストラ非公式宣伝部長指揮者和田一樹

IMG_0723IMG_0727

撮影は普門館跡地にて!



それでは2021年度も

よろしくお願い致します‼️


和田一樹








NSO

IMG_7532

多くは語らない。あの日、NSOメンバーと演奏ができたこと、本当に幸せだ。いまだにあの日の素晴らしい演奏が聴こえてくる。

IMG_7551

また来年、必ず会おう。ここ、芸文で。

IMG_7555

きっと人類は「勝利」できるはず。

IMG_7562

この「警鐘」を胸にとめて、再び集まるその日まで。今は耐える時。

FullSizeRender



今回のアルテ合奏団の演奏会は私たちにとっては特別な会でした。

IMG_7290


昨年、2019年7月30日に逝去された、アルテ合奏団のコンサートマスター井上有紀子さん。

IMG_7471

本当に楽しい思い出ばかりが蘇る。。。

アルテを彼女が引っ張ってくれた。いつも普通に合奏の席に座っている気がして、新しいコンマス貴堂さんがちょっと間違えると、有紀子さんが注意してくる声が聞こえる気がいつもします。

前々回の演奏会も、本当は出演無理だと思っていたのに、見事に復活を遂げただけでなく、ソロを完遂!!

そして、前回の演奏会もコンマスとして堂々とえんそうしていたので、誰もが元気を取り戻したと思っていたのですが…。

それでもアルテは強かった。やっぱり有紀子さんのためにも演奏会を成功させようと頑張ってくれました。新コンマス貴堂さんも、不慣れなポジションながら堂々とこなし、成功に導いてくれました!有紀子さんもきっと喜んでいると思う!

IMG_7470



そして、この会はもう一つ。

ソリストは前回からヴィオラのトレーナーとして教えにきてくださってる坂口昂平さん。私が2006年指揮科に入学してから指揮していたリバティベルオーケストラで、コンサートマスターをしていたのが坂口くん。彼はその後、ヴィオラに転向し、フリーで研鑽を積み、2019年より、静岡交響楽団の楽員になりました。学生時代にはたくさんのオーケストラ作品のほか、イタリアのハロルド、モーツァルトのヴァイオリンとヴィオラの協奏交響曲などの演奏を通じて、私は彼からたくさんのことを教わりました。静岡交響楽団で再び共演できた時は本当に嬉しかった。

彼は、今回のソロを通して、大切なことをアルテ合奏団に教えてくれた。本当に素晴らしい演奏でした。今後ともアルテをよろしくお願いします!

IMG_7469



そして、アンコール

妻美菜子がピエイエスを歌う…。

有紀子さんのお母さんが、本当にありがとうと美菜子に駆け寄る姿にみんな号泣…。

IMG_7467


有紀子さんに届いたかな。有紀子さん、背中を押してくれて本当にありがとう。アルテ合奏団はこれからも頑張っていきます!

↑このページのトップヘ