和田一樹の四季指揮日記

和田一樹の指揮活動や日常感じたことを中心に日記を書いています☆

夏休みも明けて何となく下半期突入と思いますが、まだ上半期の最後というべきでしょうか?!


9月は演奏会目白押しです!
nagaigo1nagaigo2
なんといっても9月18日(日)は東京芸術劇場で永井豪先生の作品の音楽をオーケストラでお届けするアニケストラ・ダイナミックコンサートをやります!老若男女楽しめること間違いなし!ぜひとも芸術劇場へ!

永井豪×オーケストラ ダイナミックコンサート
2016年9月18日(日)15時~、19時~の二公演
東京芸術劇場
管弦楽:東京ニューシティ管弦楽団
指揮:和田一樹



47th_fryereそして次の日の祝日はアマデウスソサィエティ管弦楽団による演奏会です!アマデウスの皆さんとの付き合いはもう長いのですが、本番は初めてで今からワクワクです!素晴らしいオーケストラです!ぜひいらしてください!

アマデウスソサイエティー管弦楽団第47回定期演奏会
2016年9月19日(月・祝)14時開演
パルテノン多摩大ホール
指揮:和田一樹
シベリウス:カレリア序曲
シベリウス:交響曲第5番
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」


antoshiそしてアンサンブルと島の皆さんと二回目の本番があります!土曜朝から積み上げるシューマンをぜひ聴きにいらしてください!

オーケストラアンサンブル豊島第20回定期演奏会
2016年9月24日(土)14時開演
新宿文化センター大ホール
指揮:和田一樹
ドヴォルザーク:序曲自然の中で
ハチャトリアン:組曲「仮面舞踏会」
シューマン:交響曲第2番



shizuimage1shizuimage2そして、なんといっても静岡のプロフェッショナルオーケストラ「静岡交響楽団」によるHOTひといきコンサートは必聴です!静岡の皆さんはぜひともいらしてください!

第218回HOTひといきコンサート
2016年9月28日(水)12時開演(終演12時50分)
管弦楽:静岡交響楽団
指揮:和田一樹

9月から年末まで頑張ります!



和田一樹

昨年度はコンクール準優勝など私にとって大きな起点となった一年でしたが、今年もさらなる飛躍の年になるよう頑張ります!

年度始まりは4月、フレンズオブディズニー2016でした。素晴らしいミュージシャンとシンガーの皆さんありがとうございました!

また、東京混声合唱団とのレコーディング、六花亭のマルセイバターケーキのオンエアもありましたが、5月は新潟公演でも指揮をさせていただきました。また来月もありますので今から楽しみです!

同じく5月は緑交響楽団の定期演奏会でしたが、初共演とは思えない相性でとても良い演奏会になったと思います。このオーケストラに以前所属されていた松谷さんという方、僕が大変お世話になっていた方で、生前「緑に来てくださいね!」とおっしゃっていただいたことを今でも覚えています。残念ながら緑で一緒に演奏することはできませんでしたが、演奏は伝わったのではないか、と思っております。
次回は緑交響楽団は2016年10月30日(日)です!

さて、6月は今年度初の静岡交響楽団、東京混声合唱団新潟公演、岐阜大学管弦楽団(初!)がありますね!気合を入れて頑張ります!

和田一樹

 imageimageimage
image


ルーマニアで開催されたブカレスト国際指揮者コンクールで準優勝しました。 これも全て皆様のおかげです。 ありがとうございました! 審査員並びにジョルジュエネスコフィルの皆さんには大変感謝です。 そして、天国から見守っていてくれた母、そばで見ていた父、東京から励ましてくれた妻美菜子に感謝します。 コンクール前の勉強会では曽我先生に心より感謝です。そして曽我道場の仲間たちも本当に助けていただきました。また直前のピアノ協奏曲では石井楓子さんにも参加してもらってシューマンのレッスンが受けることができたのですが、まさかのセミファイナルはくじ引きでシューマンが当たるという! 大先輩指揮者、海老原光さんに心より感謝です。出発前、決勝前、珠玉のアドヴァイスと戦ってきた男の背中を見せてもらえました。コンクールとは何か、音楽とは何か。その全てを教えてくれました。 そして、曽我先生は決勝前に電話をくださり、落ち着いてファイナルを迎えることができました。ファイナルのリハーサルで先生がおっしゃったことをそのまま言ったら、オケがすごく頷き、とても良い音に変わりました。本当に感謝です。 また、ワールドカップでもないのに深夜で生中継をずっと見て応援してくださった皆様に本当に感謝です。 なぜか発表順が3位→1位→2位だったので、わたし最後に呼ばれてまさかの1位かと思ったら、2位というギャグキャラにルーマニアでもあつかわれてしまいましたが、なんかオーケストラが盛り上がっていたので、嬉しかったです! 最後の写真は準優勝トロフィを持つ親父と身長の違いすぎるコンクール参加者たちの写真です(笑)

thumb_IMG_4098_1024thumb_IMG_4099_1024thumb_IMG_4125_1024thumb_IMG_4127_1024thumb_IMG_4128_1024thumb_IMG_4129_1024thumb_IMG_4131_1024thumb_IMG_4135_1024thumb_IMG_4121_1024thumb_IMG_4123_1024thumb_IMG_4116_1024thumb_IMG_4119_1024thumb_IMG_4106_1024thumb_IMG_4108_1024 

このページのトップヘ