3連休も今日で終わりですね。
昨日5月4日、ダーリンと大人の遠足に行って来ました

これまでも、箱根栃木に行って来ましたが、
今回は日帰りの旅です。

都電に乗ったことがないというダーリンを連れて、
都電荒川線に乗ってきました

CIMG3512

連休中だったせいか、やや混雑気味の車内。
巣鴨からはものすごい数のおじいちゃん・おばあちゃんが乗ってきました。

でもホントにローカルなせいか、
バス代わりに使っている地元の方もたくさん。

基本的には線路の上を走っていますが、
車と同じ車道を走ることもあったし、
車道を横切るのに信号に従っていたり、
電車というよりもバスっていう感じでした。

鉄子の私だけ乗ったときから興奮気味でしたが(笑)、
都電が車道を走っている時は、
ダーリンもテンションが上がったようです

都電を「王子」駅で下車。
今、ダーリンと「東京十社めぐり」というのをしていて、
「王子神社」を訪れました。

CIMG3516

都電の中と違い、こちらは人気(「ひとけ」ね)がなく、
静寂に包まれていました。

CIMG3534

ご朱印ももらってきました。


王子駅近くに「水無親水公園」というのがあり、
小さな川が流れ、水車などもありました。

CIMG3520

カメラを携えている人が多く、
確かに絵になるポイントが多い公園でした。


このあとはJRに乗り換えて「日暮里」へ。
世界を旅していた友人に教わった、
ペルシア料理のレストランに行く予定だったのですが、
なんと定休日でお休みでした

ここでランチするのも、今回の「遠足」のメインのひとつだったのに〜
残念です。

そのまま、谷中〜根津まで歩き、
やはり「東京十社」の「根津神社」へ行きました。

CIMG3527

こちらでもご朱印をゲット。

CIMG3535

神社によってご朱印も違うものですねぇ。

根津神社では、ちょうどつつじ祭りをやっていて、
つつじがみごとでした。
知らずに行ったのでラッキーでした

CIMG3526

CIMG3531

お参りしたあと、参道の近くにあったかき氷やさんへ。
みんな食べていて、すっごくおいしそう…

どうやら、天然の氷を使ったかき氷やさんのようです。
氷にかけてくれるいちごは、天然いちご!

CIMG3533

夕方になり、ちょっと寒くなってきてたけれど、
誘惑に負けて買ってしまいました

DSC02038

氷は、食べたことないくらいふわふわの食感。
口に入れると、すう〜っととけてしまう。

いちごも自家製なのかな?甘すぎず、おいしかったです。
大満足〜

私たちが買ったのは、つつじ祭り開催期間中の出店?だったようですが、
きちんとした店舗もあるかき氷やさんでした。

ひみつ堂

もう一度食べてみたいかき氷でした

これにて、本日の遠足は無事終了しました