June 25, 2013

muito bonita! LICAO DE PORTUGUES7〜12

全部で12レッスンあります。
やっぱり動機は不純なほうが、あと楽しくないと続きませんね。

#7


#8


#9


#10


#11


#12


Bom ne?

bomdiachitchi46 at 12:56コメント(0)トラックバック(0) 

muito bonita! LICAO DE PORTUGUES1〜6

youtubeネタばかりですが、TVのG20でもたまに出てくるアマンダのポルトガル講座は分かりやすいし、超役に立ちます。そしてカワイイMUITO BONITA!

#1


#2


#3


#4


#5


#6


bomdiachitchi46 at 12:34コメント(0)トラックバック(0) 

June 24, 2013

DJ Pou

このおにぎりすごい
 
梅雨でじめじめしてますが、元気です。
 

bomdiachitchi46 at 11:42コメント(2)トラックバック(0) 

September 10, 2012

descanso....

勝手ながら、9月からしばらくお休みいただいてます。
金沢ジャズも今年は出場できなくなりました。
いろんな人にご迷惑おかけしてます。本当にすみません。


お休みの間、youtube観てたらこんなん出てきました。
イメージPV大好きです。

2014ワールドカップのイメージ動画。
 

2012のときのシャキーラ

あ、南アフリカは2010年でしたね。

bomdiachitchi46 at 17:46コメント(0)トラックバック(0) 

July 16, 2012

サンバフェスタKOBE2012

cd368771.jpg
bcdff538.jpg
9e38fee6.jpg
a6df6bc5.jpg
今年は思いっきり観て満喫しました。サンバフェスタ2012。みなとまつりの一貫として、毎年開催されてます。

オープニング演奏から観ました。グループ名は、『Amigos do Brasil』。静岡からのグループ。出演者はほとんどがブラジル人だったので、聞こえて来るスルドの音を聞くと、マッチョな黒人のブラジレイロ(ブラジル人)が叩いてるのかと思いきや、友達のYocoちゃんが一人で叩いていました。
マンゲイラのエンヘード(サンバの戯曲)、サウゲイロ'98のエンヘード『Peguei um ita no norte』、ウニアン・ダ・イーリャの『E Hoje』を男性ボーカルで演奏。
ブラジレイラもとってもきれいでした。綺麗な人は立ってるだけで芸術!

その後は、エントリーチームの演奏。
今年初参加のチームさん、ブラジル協会さん、KOBEKKOさん、フェジョンプレットさん、神戸サンバさん、ソウナセンチさん6チームが参加。

審査タイムには、サントリー『マテ茶サンバ隊』が。『1.2.123、たべるぅ〜、あそぶぅ〜、太陽のマテ茶.マテ茶.マテ茶』は家に帰ってからもグルグル頭の中を回ってました。

優秀はフェジョンプレットさん。5連覇です。
para bens(おめでとう)また全体を観たいので、YouTubeで観させてもらいますね。

foto:上から『Amigos do samba』『Feijao preto』『grupo de cha mate』『表彰式』


・∴・★古閑千鶴http://blog.livedoor.jp/bomdiachitchi46/・・


bomdiachitchi46 at 18:09コメント(2)トラックバック(0) 

June 16, 2012

ライブ時間の訂正

6/25のライブ時間の訂正。
申し訳ありません。お客様からご指摘していただきました。
開始は、19時ではなく、20時〜です。
20時、21時、22時の3ステージで入れ替えなしです。


打楽器持参大歓迎です。
是非起こしくださいませ。

よろしくお願いいたします。


会場地図です。
map
  http://www.kobe-hollys.com/

bomdiachitchi46 at 22:10コメント(0)トラックバック(0) 

June 14, 2012

6/25 ライブのお知らせ

e30dd948.jpg梅雨ですね。
梅雨って毎日雨が降るんでしたっけ?
雨少ないですね。

6/25(月)20時〜、21時〜、22時〜

三宮のホリーズにて
ボサノバ、サンバ、ショーロありのライブあります。


エスペシャルゲスト、梅田麻美子(pe)ちゃんも出ます。
是非起こし下さいませ。
ちなみに明日はアマンテ。北新地のスエヒロ南隣り。地下です。こちらはGt.ニッキーとのDuo。是非どうぞ。
∵・∴・★古閑千鶴http://blog.livedoor.jp/bomdiachitchi46/・・


bomdiachitchi46 at 19:36コメント(0)トラックバック(0) 

June 10, 2012

na churraria do Japao

448b7600.jpg
21975a3b.jpg
850bddab.jpg
先日、好きなものをいっぱい食べようとモザイク3Fのシュラスコ店「ブラジリアーノ」に行ってきました。
ちょうどいい気候なので、テラス席で。曇っていたけど結構日焼けしたかも。
 
ドリンクはパッションフルーツジュースとグアバジュース
 
 
肉を次々と持って来てくれた、カルロスさんはリオの人(カリオカ)でした。あ、地名を忘れたどこだっけ?中心街(セントロ)の近くと言ってましたが。
 
 
持ってくるたびに擬音を「ピャウピャウ」「ガウガウ」など言ってたけど、どうして外国の人は口笛や擬音が上手なんでしょね。
 
最後にパイナップルを焼いたのを持って来てくれました。シナモンをお願いと言うと、コンデンスミルクも皿からあふれんばかりにかけて持って来てくれました。
 
いつもより食べ過ぎました。
comi de mais(食べ過ぎた)
 
 
FOTO:バイキングのサラダ&バイキングのフェイジョアーダ&ビーフストロガノフ&パイナップル(アバカシ)
肉を撮るのを忘れてました
 
 
∵・∴・★古閑千鶴http://blog.livedoor.jp/bomdiachitchi46/・・
 




bomdiachitchi46 at 22:29コメント(3)トラックバック(0) 

May 21, 2012

えくりぷす

市民のお祭り「神戸祭り」が終わりました。かぞえたら、14回も出てる。しかし上には上がいて、35年目という大先輩もおられました。まだまだですね。
日本各地いろんなチームの方たちと会えて、感謝です。いつのまにか恒例になった打ち上げでの”チーム別かくし芸大会”も、「東京から来たせんとくん」や「神戸のレディガガ」「ひげダンス隊」「ぱみゅぱみゅグループ」は一生わすれないでしょう

今日は朝7:30頃に金環食をみました。TVでも大騒ぎでした。
昨日みんなで演奏した曲のサビです。


「月と太陽が今めぐり合う奇跡 輝く金の指輪が生まれる
その美しさに フェジョンプレットが喜びの太鼓をさあ鳴らそう
貴方と出会った奇跡 重ねあって 私たちも輝きを放とう
この毎日は奇跡と輝きに溢れている・・・」

タイトルは「金の指輪」。毎回、日食はあまり感動しないのですが、今回はめっちゃ感動しました。
こういうことを忘れないようにしないと・・・

今週は水曜と、金曜アマンテです。北新地という大人の街ですが、きれいなとこですので是非お気軽にお越しくださいませ。

Foto;フィルターもかけずに、写メで。サングラスをかざしても、輪は見えず(専用メガネは買わなかったのです)。木漏れ日は三日月の形でした。
  

add56024.jpg
ad942d55.jpg
b2d68717.jpg

∵・∴・★古閑千鶴http://blog.livedoor.jp/bomdiachitchi46/・・


bomdiachitchi46 at 22:21コメント(2)トラックバック(0) 

May 13, 2012

神戸まつり出演時間

aae0de3f.jpg
697715c3.jpg
先日フェジョンプレットさんのイベントで、衣装を着させてもらいました。
控え室で「あぁこの格好で生活して、歯磨いたり、ゴミ捨てにも行きたい」と言ったら「ナイトスクープに投稿されるで」と突っ込まれました。

ドレスも大好きだけど、羽の付いたバテリア(打楽器隊)衣装も大好きです。この衣装は、頭にかぶる王冠がサイコー!
王冠の上にも長い羽が付いてます。
こういう衣装はポルトガル語でFANTASIA(ファンタジーア)。空想、幻想、仮想ということでしょうか。確かに、このファンタジーアで2〜3千人がパレードするんだから、サンバパレードは幻想的ですね。


5/20(日)神戸祭りが神戸の三宮であります。
是非お起こし下さい。

,まつりパレード
出場ナンバー No.32 
 14:28 スタート 
 (フラワーロード)

▲汽鵐丱好肇蝓璽
 15:50〜16:30
 (京町筋)


サンバストリートでは、大トリです。


ファンタジーアはオレンジ色のシャツですが、迫力あると思います。


FOTO
歌の梅恭さん、カバコのぐっさん、バテリア仲間の、のさわちゃんと一緒に


bomdiachitchi46 at 00:59コメント(2)トラックバック(0) 

May 12, 2012

RENATO E PATRICIA

bcf439ed.jpg
f0a84741.jpg
58efc373.jpg
金曜の夜は、久し振りにBillbooard OSAKAへ。
ヘナート・モタ&パトリシア・ロバートのライブに行きました。

日本に来るのは3回目だそうです。

とても優しい優しい音楽。マントラのような音楽の中にボサノバのような音楽も。ミナス音楽も入ってたようです。


2人とも声がとってもきれい!ヘナートさんの声の高さにもびっくりしました!
また、2人の口笛(assovio)には感動させられました。

〜癒しと感動〜


寝る前に聞いたらいいな‥と思ってCDを購入しましたが、最新アルバムの「In Mantra」のほうが寝る前によかったかも。

私が買った緑色のジャケットの「planos」はボサノバテイストの曲が多かったです。パーカッションも少し入っていて、スルドの音が静かだけども、なんともサイコー。アルバム名と同じ「planos」という曲が気に入りました。

ライブで演奏されていた曲で、タイトルは正確に分らないですが「bola de sabao(しゃぼんだま)」「depois de amanha(明後日)」も気に入りました。日常を描いた曲が多いのかな?

演奏後、お2人に「演奏してるとき何を感じてたか?」と聞こうと思ってたのに、「日本の食べ物は気に入ったか?」などと聞いてしまって時間が足りなくなってしまった。

あ〜あ

最後に写真を一緒に撮ってもらったのですが、NASA宇宙局の研究員の仲間的な写真に。背景の色がブルーなのでなんとなく。

boa noite(*'-^)-☆

∵・∴・★古閑千鶴http://blog.livedoor.jp/bomdiachitchi46/・・


bomdiachitchi46 at 00:25コメント(2)トラックバック(0) 

April 28, 2012

但東チューリップ祭り

7120e87d.jpg
cf6ff7e8.jpg
チューリップを見に、兵庫県豊岡市但東町のチューリップ祭りに行って、たっくさんのチューリップを見ました。

今まで写真では見たことあったのですが、田んぼアートといって田んぼにチューリップで絵を描いたアートを初めて見ました。1994から開催されているとのことで、年々グレードアップ。今年はファイトにっぽんということで、ダルマが「ファイト」と言ってます。
∵・∴・★古閑千鶴http://blog.livedoor.jp/bomdiachitchi46/・・


bomdiachitchi46 at 23:47コメント(2)トラックバック(0) 

April 27, 2012

da seria

e3be5418.jpg
0f89f7b6.jpg
今日はいい天気で湿度も低く、カラッとしています。朝起きるとベランダの植木2つがクタッとしていたので慌てて水をやったほど。
こんなにカラッとしているとヨーロッパやブラジルに居るみたいです。
今年のGWは過去最高の旅行者数になるんじゃないかと朝のテレビ番組で言ってました。
もちろん私は国内で過ごす予定です。


3月下旬頃のことですが、北海道の殻付きホタテをいただいたので、焼いてしょうゆを垂らして美味しくいただきました。
殻をこうやって並べると、人魚(sereia)のビキニみたい。けれど意外と実物の殻は薄く、尖っているのでこんなんつけたら怪我するわぁと思いました。
人魚の皮膚は丈夫に違いない!?

FOTO;ホタテ(表と裏)
春の味覚ホタルイカ(水道筋の市場でゲット)
∵・∴・★古閑千鶴http://blog.livedoor.jp/bomdiachitchi46/・・


bomdiachitchi46 at 13:04コメント(2)トラックバック(0) 

April 09, 2012

epoca da cerejeira

26cacde0.jpg
ab459566.jpg
dc56d242.jpg
「桜」はポルトガル語で「cerejeira;セレジェイラ」。英語に少し似てますかねぇ。

今年の王子動物園の「夜桜の通り抜け」は4/5,6,7でした。

今年はいつもより、遅れて開花。栄養もやってないのに毎年きれいに咲きますね。

去年は居なかった動物の着ぐるみ(トラ、イヌ、ウサギetc)が園内にウロウロ。このために桜募金してるんじゃないんだけどなぁ(少額だけど)。

foto;園外からミニフォト、園内のハンター邸
、満月と桜の手振れ写真
∵・∴・★古閑千鶴http://blog.livedoor.jp/bomdiachitchi46/・・


bomdiachitchi46 at 17:37コメント(0)トラックバック(0) 

tulipa

cd2b1b34.jpg
ff36e5fa.jpg
ここ数年、春の楽しみにチューリップを植えます。ポルトガル語では「tulipa;トゥーリッパ」。最初聞いたときは「スリッパみたい」と思いました
 
 
冬を堪え忍んだ球根、この1週間で急成長植物は何も言わずに生命力を見せてくれます。
 
 
チューリップ、ピンク色を植えたと思ってたら薄黄色でした
 
∵・∴・★古閑千鶴http://blog.livedoor.jp/bomdiachitchi46/・・
 



bomdiachitchi46 at 17:08コメント(1)トラックバック(0) 

April 02, 2012

淡路島合宿

2a05cce7.jpg
ec636401.jpg
3/31(土),4/1(日)は淡路島で毎年恒例の、サンバチームフェジョンプレッットの合宿でした。
続けるのはすばらしいですね。今年で4年目とのこと。3回は確実に参加させていただいてます
 
2日間とも、午前と午後に練習がありました。
 
往路は嵐が凄くて、新品の傘のホネが曲がりショッック途中から天気良くなったのでよかったのですが、乗せてもらった車に傘を忘れる始末
 
50数名の大規模合宿。車10数台の大移動、スーパーへ買い物(買占め?)に行ったり、温泉や宴会、とてもエンジョイしました。途中からは天気が良くなりました。
 
とってもお世話になりました。
 
FOTO:2日目に連れてってもらった菜の花畑と、1日目のロッヂでの地べたパゴーヂ
・∴・★古閑千鶴http://blog.livedoor.jp/bomdiachitchi46/・・
 



bomdiachitchi46 at 16:09コメント(2)トラックバック(0) 

March 29, 2012

Este e´Aguas de Marco mesmo


いろんなヴァージョンがありますが、TomJobinnがフルート吹いてます。

吹いたり歌ったり忙しい場面やピアノニストの遊び心もSo Good!! 
Elisも最高です。

bomdiachitchi46 at 15:48コメント(2)トラックバック(0) 

March 24, 2012

花々

ddfef9f1.jpg
春の香りが漂います?。
 
秋に植えたチューリップも、去年咲いて堀忘れたチューリップも、街の桜も花開く準備。
 
冬の寒さが厳しかった分、嬉しい気持ちです。
 
 
 
昨日は北新地のアマンテでした。花の香りがするお店。雨にもかかわらず、お客様多かったです。ありがとうございました。月曜〜金曜まで毎日生演奏があるお店です。
 
 
3月だし、雨だし、「3月の雨;Agua's de Marco」を2stに演奏させていただきました。「夏の終わりを告げる3月の雨、心に誓いを」。ブラジルではカーニバルが終わり、「あぁ夏も終わったなぁ、来年のカーニバルの誓いをたてよう」という感じだそうです。
もう6年も前になりますが、リオの語学学校CERC【セルキー】で、私が帰国する3月のある雨の日に、いつも遅刻するダニーロ先生が素敵にこの部分を歌ってくれたのでした。
 
季節の変わり目に雨が降るのか、日本では「春を告げる3月の雨」という感じでしょうか。
 
難しくて綺麗な歌です。
 
Foto;大阪駅伊勢丹の広告。きれいな花柄っ
 
 



bomdiachitchi46 at 07:17コメント(2)トラックバック(0) 

March 08, 2012

em marco(3月)

ed29c2f6.jpgスケジュールを更新しないまま日が経ってるこの頃。もう春の兆しが

★明日金曜はアマンテの日@北新地。
花の香りがする素敵なバーです。
3/9(金)
3/23(金)
21時〜、22時、〜23時です。
Gt:錦織賢治(ニッキー)

★3/12(月)
ホリーズ@三宮
20:00〜
21:00〜
22:00〜

Gt:錦織賢治(ニッキー)Ba:真木毅(マッキー)
ギターもベースもブラジルの香りただようツワモノメンズです。

ご予算\2,300(チャージ+1ドリンク)〜
みんなが大好きなボサノバ。よくお店のBGMでかかってますものね。
▼Live&Restaurantホリーズ
・住所:神戸市中央区加納町2-4-10
・電話:078-251-5147
・三宮よりフラワーロード北へ7分(加納町交差点の歩道橋北、ファミマを超えて2つめの角を左折)

話変わりますが、普段よく道を聞かれるのですが、今日もバス停でカチカチ携帯を打ちまくっていると「(神戸)元町大丸はどちらの方向ですか?」と2人のマダムに聞かれました。小柄だから捕まえやすいのでしょうか?

FOTO:ドトールのさくらカフェ。メニューのイメージと全然違い、衝撃を受けました。味は甘くて疲れがとれ、癒されました。

∵・∴・★古閑千鶴http://blog.livedoor.jp/bomdiachitchi46/・・


bomdiachitchi46 at 18:01コメント(2)日記 

March 04, 2012

パンフランセス

9965a474.jpg
昨日は滋賀県の多分化交流会でした。
ブラジルスーパー「パトリアミンニャ」に寄って、ブラジルのフランスパンを買いました。
 
パリッとしていて、非常に重さが軽い。味も超軽いパンです。切り込みを入れてチーズとハムを挟んで食べるのがポプラー(ポピュラー)です
∵・∴・★古閑千鶴http://blog.livedoor.jp/bomdiachitchi46/・・
 



bomdiachitchi46 at 22:07コメント(0)トラックバック(0) 
スケジュールン

************

予定/minha agenda


descanso....
少しお休みをいただきます。

Archivos
天気
  • ライブドアブログ