フランス人の友人たちが日本を旅しています。
ということは、この前のブログでも書きましたが・・・。

日本で再会するのって、本当に変な感じ!
つい数週間前は、パリで会っていたのに。笑
いつもとは違う環境での再会に、心なしかみんなハイテンション。

そして、どのグループも、会うとすぐに質問攻め。
答えるのにすごい体力を使います。
だって、とにかくすごい勢いで、次から次へと
いろーんな質問をしてくるんだもの!

なんで鳥居は朱色なのか、
仏教と神道の違い、
お盆とは一体何なのか・・・。

鳥居の色が朱色の理由なんて、考えたこともなかった。苦笑

ここには全部書ききれないけれど、
こっちがもっとたじたじになるような難しい質問も!
ああ、もっと日本のことを知っておかなくてはー。苦笑

さて。
あるグループは、4人中3人が喫煙者。
道路を歩いていて、日本ではポイ捨てがないのに気づいた3人。
ラーメン屋で列をなしているときに、
ある日本人が携帯用灰皿に吸い殻を入れているのを目撃。
「ちはるっ、ちはるっ、あれ、どこで買えるのっ!?
同じのが欲しいから、どこで買ったか、聞いてっ」

・・・というわけで、その人にどこで買ったか聞くと、
コンビニで100円ほどで買えるとのこと。

早速、ラーメンを食べたあとにコンビニに直行し、
3人そろって携帯用の灰皿を購入。
女の子はピンク、男の子はグリーン。笑
「日本人は吸い殻を道に捨てない。なんてマナーがいいの!」
「フランス人も見習わなければ!」
と感心しきりの友人たち。

そうだそうだ、このマナーの良さをフランスに持って帰って、
ポイ捨てだらけのフランスに新風を吹き込んでくれ〜っ!笑

フランスではポイ捨てだから、と日本でそうするのではなく、
ちゃんといいところを真似して実践してくれる友人たち、
ふふふ、なかなかやるじゃない♪
・・・フランスに戻っても続けてくれるかしら・・・。

****************************

と、まあ、ちょっとしたこぼれ話でした。
お盆も終わりましたね。
お盆が終わると、夏が終わってしまったような気がして
ちょっと淋しい私なのでした。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症には気をつけてくださーい。


人気ブログランキングランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪