息子、10ヶ月。
かなりいたずらっ子です、今後どうなるのかとヒヤヒヤしています。笑

ハイスピードで家の中をハイハイしまくり、いろんなものを触りまくり、
毎日たくさんの発見をしてくれているのはいいのですが、ですが、ですが!

お願いだから、ポトスの葉っぱをちぎるのはやめてくれぇぇぇぇぇ!泣

廊下にさわやかなグリーンを添えてくれているポトスは、
2005年に仲良しだったKちゃんが日本に完全帰国するときに
「ちはるなら大切に育ててくれると思うから。」
と、託していってくれたもの。うれしかったな。

それから12年、今でも元気にわが家で育ってくれています。
一時期、元気がなくなって葉っぱが減ったときもあったのだけれど、
日曜大工センターで植物の栄養剤を買ってあげてみたら、蘇った!

そのポトスがどうしても気になるらしく、ちょっとした隙にそっちへ行き、
葉っぱをむしり取っているのです、うちの息子ってば。泣
そして、その葉っぱを口に持っていく・・・、食べものじゃありません、それ。

ダメだと言って、ポトスから引き離すと大声で体をよじって泣き、
遠くからまた、ハイスピードハイハイでポトスのほうへとやってくる。
この調子だと、ポトスの置き場所をしばらく変えなければいけない、かも。

ああ、なんだか同じ時期の娘を思い出すなぁ。笑
ちょうど2年前、息子と同じ月齢くらいだった娘も、同じことをしていました。
ポトスはこれで、12年のうちで2度目の無残な姿となっています。

さいわい元気にどんどん葉っぱを出してきてくれるので、
また近いうちに葉っぱわしゃわしゃになるでしょう。
ごめんね、本当に。またがんばって葉っぱ増やしてね。

ちなみにポトス、2週間に一回くらいの水やりでも元気なのですよ。
植物を育てるのが苦手だわ、という方にもおススメです♡
だってほら、私でも12年間、きちんと育てられているんだものー!


人気ブログランキングランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪