残念ながら、セロハンテープなどによる治療の甲斐なく、
2週間と少し前に植えたきゅうりの苗はどんどん元気を失っていきました。

買って来た状態からプランターへの植え替えの際の私の不手際のせいで、
実がなることなく短い短い生涯を終えました。
ご、ご、ごめんよーっ。泣
本当にいきなり失敗しとるがなーと自分が情けなくなりますが、
ま、これも勉強のひとつだということで、次につなげましょう、次に!

そして迎え入れた新しいきゅうりの苗たち。
今度は、前回より何倍も慎重にし、傷つけることなく植え替えを終了。
どうかどうか、今回こそは元気に育ってくれますように。

で、翌日は元気だったきゅうり、2日後の朝に1つがしなーっとなっていて、
「またやってしまったか!?」と思わず顔がひきつった私ですが、
水をやると数時間後にはピンッとしていて、安堵。
前日の夕方にもしっかり水をやったのになぁ、足りてなかったのかなぁ。
あげる水の量さえ、まだあまりよく分かっていないわが家のみんな。
がんばれーっ、めげるなーっ。

そんな感じではありますが、
ミニトマト、いちご、ピーマン、パプリカ、唐辛子はしっかり根を張ってくれた様子。
初めのうちは心なしか元気がなかったパプリカと唐辛子も、
今ではピンピンしております♡

しかし、心配ごとがひとつ。
まだ、いんげんの芽が出ません・・・・・・・・・・・・。
気温の低めの日が続いていて太陽も出ていないからかしら?
一応、種の袋には「3〜8日で芽が出る」とあったのですが、すでに8日以上経過。
サイトによっては5〜10日と書いてあったので、まだ望みはありますが、
なにしろ家庭菜園初心者なもんで、何か不行き届きな点があって
発芽しなかったのではとちょっと不安だったりします。

穴を掘って種の様子を見てみたい気持ちをぐっと我慢して(笑)
毎日まだかまだかとソワソワしながら様子を見に行っています。

豊作めざして、えいえいやー!


人気ブログランキングランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪