ここ最近、心配していることがあります。
息子の体重のことです。

約2ヶ月前からどうも食が細くなってしまい、
先日の健診で、体重の増加がないとチェックが入ってしまいました。
一ヶ月半の間で、たったの50グラムの増加のみ!
特にここ2週間ほどは、さらに食べる量が減っていて心配していたので、
ああ、やっぱりか・・・という感じでした。

身長は成長曲線の真ん中より少し上あたりで順調。
でも、体重が底辺ギリギリぴったりのところにいて、下にはみ出しそうです。
前回の健診のときに体重の伸びが悪いなぁと言われていて、ついに今回、
「このままではダメだなぁ。なんとかしよう。」とダメ出し。泣

もともと大食いの娘と比べると少なめ、とは言っても平均以上は食べていたのですが、
それが2ヶ月前くらいから離乳食もミルクも以前より減ってしまって。

別に好き嫌いがあるとかではなく、
今は「食べることそのものに興味なし」という感じなんですよね。
一応、どれもこれも口にはつけるのですが、とにかく量を食べないのです。
特にこれが好き、という食べ物もなく、
好きなものを食べさせて体重増加、というワザも使えないかなぁと困り果てています。

2ヶ月前までは平均以上の量(どちらかと言うと多め)をしっかり食べていたので、
なんで急にこんなに少食になってしまったのかわけ分からず、
今日もがっつり残されてしまってちょっと落ち込んでいる私です。
いろいろと工夫をこらしてみているんですけどねえ・・・ダメ。

裸になると明らかに痩せすぎているのが分かって、かわいそうなくらい。
えーん、ちゃんと体重が増えてくれないと、心配でたまらないよう。

その反面、運動神経の発達はよいらしく、もう走り回っています。
一歳になる一日前に初めて歩いてからの進歩は早かったー。
この元気さがせめてもの救いです。

あとは、体重!なんとか体重を増やさないとね!
娘のように「食べるのが大好き」になる日が早く来ますように・・・。


人気ブログランキングランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪