BlogPaint

こちら、アペロディナーにお邪魔した日仏ファミリーがくれたさくらんぼ。
友達の実家の庭でさくらんぼ狩りをしてきたんですって。
たーくさんいただいたので、食後のデザートはさくらんぼ続き♡
さくらんぼ好きファミリーとしては、たまりません。ありがたや。

BlogPaint

アペロディナーに呼んでくれたのは、もう何度かブログに登場していますが、
私と同じ大学で、たったの一年間ひとコマだけ同じ授業を受けていたことがあり、
大学以来の偶然の再会をしておったまげた、という例の彼女のファミリーですね。
まさかのまさか、フランスという異国の地で一番近所に住む日本人が、
大学時代に同じ教室で一緒に学んでいた人だったなんてねえ。
人生って、運命って不思議なもんです。

さて、「よかったら明日、うちでアペロしない?」と、
ディナー前におつまみを食べながらお酒を楽しむ時間(アペリティフ。
アペロと省略して言うことが多いです)に声をかけてくれた彼女たちでしたが、
当日アペロのつもりで行ってみたら、しっかりディナーになるくらいの
ボリューム満点のおしゃれで素敵なおつまみたちを用意してくれていました♡
彼女も彼女の旦那さまも、お料理上手なんですよねえ。
息子くんたち、しあわせ者だわ!

この日、大学卒業して数年後くらいの写真を見せてくれて、
そのときの彼女の写真が大学の教室にいたときの彼女そのままで、
懐かしすぎて懐かしすぎて・・・、教室に座ってた、座ってた、この顔!笑
いやー、いつの間にか私たちもすっかりいい歳になっちゃってねえ。
ねえ皆さん、「初老」って40歳なんですってね!(驚愕の事実)

徒歩で10分かからないくらいの距離に住んでいるので、
小さな子連れでもけっこうギリギリまで楽しめるのがうれしい♡
おしゃべりに花を咲かせながら、お腹いーっぱいいただいちゃいました!
実は前日もこのファミリーとは会っていたのだけれど(笑)、
この日もゆっくり一緒に過ごせてよかったです。

日に日に日が長くなっていくフランス。
たとえば今日のパリの日の入りは、21時56分31秒!
そう、ほぼ22時です。かなり遅くまで明るいです。
子どもたちが寝るとき、寝る時間なのにまだまだ明るくて変な感じです。
でも夏至まであと少しなので、それからは日が短くなっていく・・・泣。
とはいえ、それでもまだまだ日は長い日が続くので、
いい季節のうちに友人たちとのアペロを思いっきり楽しまないとね!

隣人さんたちにも、わが家のテラスでのアペロはいつだ、
と催促されているので、そろそろ企画しなくちゃなーと思っています。


人気ブログランキングランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にも新しく参加してみました。こちらも応援いただけると嬉しいです♪