IMG_20170922_114432~2

久しぶりに星つきレストランでランチ♡
「Restaurant H」、2017年に一つ星を獲得しました。

このしあわせランチに声をかけて下さったのは、日本からの愉快な5人組。
もとはといえば、このうちのお一人と約5年前に仕事関係で出会ったのがきっかけで、
それからもちょくちょく仕事でお会いすることがあったのですが、
今回は完全プライベートでお声をおかけいただきまして、はい、ちはる参上♡
9月から娘は幼稚園、息子は保育園で久しぶりに身軽なので、
仕事の合間になんとか隙を見つけては贅沢を堪能しちゃえ、というわけですね。

3人とは約一年ぶりの再会で、2人とは初めましてだったのですが、
こちらのお2人が初めてとは思えないくらい気さくに接してくださって!
すんなり馴染ませていただきました、ありがとうございます。

ランチは3皿、5皿、7皿のコースから選べて、私たちは全員、5皿をチョイス。
さて、ではいっきにいってみましょう!

アミューズ3種からスタート。手でひょいとつまんでいただきます。
鯖には全然臭みがなくて食べやすかった♡
BlogPaint


こちらは前菜のセップ茸(ポルチーニ)の生、ソテー、ムース・・・、
同じ食材なのにこんなにいろんな楽しみ方ができるなんてすてきだわ。
私は特に、熱々をサーブしてくれたソテーが気に入りました。また食べたい!
BlogPaint


自家製バター。とってもクリーミー。
これとおいしいパンがあれば、手が止まらなくなるねーとみんな。
BlogPaint


引き続き、前菜二皿目。
つぶ貝が下にたっぷり隠れていて、このぷりぷりの食感、たまりません。
BlogPaint


メインの一皿目は、魚料理、鱈です。
わが家はよく鱈を買うのですが、自分でもこんな風においしく作れたらなぁ。
BlogPaint


ここでお口直しが入ります。ジンジャーが効いていてさっぱり!
BlogPaint


メインの二皿目は、肉料理、仔牛です。
「今まで食べた仔牛の中で、一番おいしい♡」という人も!
うんうん、確かにおいしかったー。
BlogPaint


デザートは、発酵乳のアイスと、もうひとつのフレーバーはなんだったっけ。
BlogPaint


このアイスに、はちみつをお好みでつけて食べてくださいね、と出て来たのは、
え?はちの巣そのまんま!?すごい♡
コムハニーと言って、日本でもいまブームなんですってね。
BlogPaint


おや?いま写真をアップしていて気づいたのですが、デザートが二皿ありますね。
合計6皿になっているような?5皿のコースでこれって、お得感あります♡
BlogPaint


〆はエスプレッソで。おおお、器になんとなく和を感じます!
BlogPaint


シェフのHubertさん。そう、彼の頭文字をとって、「Restaurant H」なのです。
穏やかな感じのシェフで、調理をしながらも、フロアのお客様だけでなく、
スタッフにも気を配っていらっしゃる様子が私の座っているところからよく見えました。
BlogPaint


そうそう、実はここのサービスの男性、以前に会ったことがある人だったんです。
あちらも私を見た瞬間に、あれっ?という表情をしていていたので、
席に案内してくれたときに、
「わたし、以前にお目にかかったことがあるような気がします。
レストラン〇〇にいらっしゃいませんでしたか?」と尋ねると、
「まさに!僕もあなたに会ったことがあると思っていたんだ!」。

たまに行っていた(出産、育児などでしばらく行けていないのです。泣)
お気に入りレストランでサービスをしていた方でした。
お店が変わっても、お元気そうで何よりでした!

楽しくておいしい時間は本当にあっという間。
5人組とのお別れの時間がやってきてしまいました。泣
次の再会は一年後?いや、もしかしたらそれまでにまた来るかも、とのことで、
そうであるといいなーと願いながら、さよならしたのでした。

Restaurant H
13 Rue Jean Beausire
75004 Paris
Tel : 01 43 48 80 96


人気ブログランキングランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にも新しく参加してみました。こちらも応援いただけると嬉しいです♪