BlogPaint

こちらの「LAURENT DUBOIS」、お気に入りのチーズ屋さんのひとつです。
(下線部をクリックするとお店の公式サイトに飛びます)
パリに3店舗ありますが、この日に寄ったのは5区のところ。
メトロ10番線のモベール・ミュチュアリテ駅を出てすぐの広場にあります。

MOF(フランス国家最優秀職人賞)の称号を持つデュボワ氏のお店で、
地元の人やら観光客やらでいつも混雑ぶりがすごい。

このときは早めの時間だったのでゆったり選べましたが、
実はあとで2度目に買い足しで寄ったときは店内ぎゅうぎゅうで、
「いざ、出陣!」という感じで気合いを入れて突入していきました。笑

日本に持って帰りたいなーという場合は
持って帰りやすいものを聞くと親切に教えてくれますし、
観光客にも慣れていて、ちゃんと真空パックにしてくれるので安心♡
あ、でもスーツケースに詰めるときには、
保冷バッグに入れてからにするなどの工夫もあったほうがよいかと思います。
友人たちはいつも日本から保冷バッグ持参です。笑
(買い物のとき、ボンジュールとメルシーの笑顔でのあいさつは忘れずに!
フランスどこのお店でも言えることですが、対応が変わります。)

あともうひとつのおすすめのチーズ屋さんは、「Quatrehomme」
こちらはパリに4店舗あって、こちらは2000年にMOFの称号をとりました。
Marie Quatrehommeさんは、女性としては初めてのMOFだったそうです!

フランスに住むまではチーズが苦手だった私。
というとびっくりされるのですが、ええ、自分でも過去の自分が信じられません。
いまはそれくらいチーズ好きになっちゃってます。

ちなみに、この日はちょうどマルシェも開かれていました。
IMG_20171230_094436


BlogPaint

威勢のいいマダムのお店で、オリーブやらピスタチオやら購入。

うーむ、チーズのことを書いたら、夜中なのに食べたくなってきました。
危険。キッチンに向かってしまいそう!笑


人気ブログランキングランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にも新しく参加してみました。こちらも応援いただけると嬉しいです♪