BlogPaint

どん兵衛なんて食べたのは、いつぶりかしら?
年末に日本からの手土産としていただきました!
ありがたや、ありがたや。

この日のランチはトマトすら切るのも面倒なくらいで、
でもお腹は空いてどうしようもないし困ったわーと思っていたら、
「おおっ、どん兵衛があったではないか!ここに救世主あり!」と。
晴れて(?)、ひとりでどん兵衛ランチとなったわけですね。

まぁ皆さんすでにご存知のように、私はチビの大食いなので、
もちろんどん兵衛ひとつで足りるわけはなく、
前日に炊いていて残っていた白米に梅干しをのっけて、それも一緒に。
うーん、炭水化物だらけ。(しかも、おかわりしてるし。笑)

梅干しは実家の母の手づくり、昔ながらの手法です。
添加物など一切入っていない、正真正銘の体にいい梅干し、貴重です♡

いまのどん兵衛は以前よりも進化しているんですねえ。
天ぷらをあと乗せして、七味をかけて、サクサクピリ辛でいただきましたよ〜。
どん兵衛様、おいしかったです、ごちそうさまでした♡
(日本からの貴重な手土産、「様」も付けたくなるってもんです!笑)

あ、そうだ!
初めての味噌づくりの日が決定しました♡
日本人の友人宅にて、日仏ハーフの友人&私が教えてもらいます。楽しみ。
彼女からもらった味噌、とーってもおいしかったんです。
うちのパートナーも大絶賛でした。フランス人も唸る味噌!
しっかり習って、これから毎年がんばって作るぞーっと。


人気ブログランキングランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にも新しく参加してみました。こちらも応援いただけると嬉しいです♪