こちらフランス、学生たちは皆、夏休みに突入しております。
幼稚園の娘も、2ヶ月の長い長いバカンスの始まり〜!
(息子の保育園は、7月いっぱいまであります。)

ですが、私もまさか娘に合わせて2ヶ月丸ごと仕事を休むわけにもいかず、
かといって、わが家には頼れる実家もなく・・・、どうしているかというと、
娘には「サントル・ド・ロワジール」という、
「お楽しみセンター」(日本だと学童保育?)に通ってもらっています!
働くパパママの強い味方ですね。

サントル・ド・ロワジールは、バカンスの間、公立校を開放して行われています。
もちろん、うちの娘のようにふだんは私立に通っている子でも参加できます。

毎日いろんなカリキュラムが組まれていて楽しそう。
工作、大きな公園や美術館へのお出かけ、映画、プールなどなど。

初日はどうなることかとドキドキ心配していたとーちゃんかーちゃんでしたが、
娘の「すっごく楽しかったよ!」の笑顔でほっと安心しました。
上手になじんでいる姿を見ていると、まだ4歳なのに頼もしくさえ見えます。
新しいお友達もできたんですって、よかったね♡

バカンスまであとひと踏ん張り、がんばります!



【お知らせ】
インスタを始めました。
アカウントは、chiharu_paris11
お時間あったら覗いてみてください♡



人気ブログランキングランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にも新しく参加してみました。こちらも応援いただけると嬉しいです♪