1999年、一人暮らしの高齢女性が孤独死したのをきっかけに
パリで生まれた「隣人祭り」は、本来なら毎年、5月の開催。
今年は5月25日が全国的な隣人祭りの日でした。
でも、わが建物では、遅ればせながら7月に入ってからやりました!

ご近所さんとの交流を深めるのが目的なのだから、
定められた日にやらないといけないというわけでもないしね。
なるべく大勢の人が参加できるよう、
前もって住人たちに都合のいい日のアンケート調査(Doodleを使うと楽!)。
それで決定したのが7月1日(日)だったのです。

お祭りはとてもシンプルなもの。
みんなで食べ物や飲み物を持ち寄って、楽しくおしゃべり。それだけ。
BlogPaint

去年は18時スタートで22時までだったのですが、
今回はランチタイムの12時スタートで、去年より長時間のお祭り。
とはいえ、好きなときに来て好きなときに帰っていいので、とても気楽です。

中庭にテントを張って、テーブルや椅子を設置して、そこに食べ物や飲み物を。
パスタサラダ、サモサ、ピザ、キッシュ、クスクスサラダ、ケークサレ、
クスクス、タジン、グリルチキン、などなど・・・全部書ききれません。
もちろん、スイーツもみんなの手づくり♡

そして、男性陣は交代でバーベキュー担当もしてくれて、
どんどんお肉やらソーセージやらが焼きあがる・・・、ありがたや!
BlogPaint

いつもよく集まっている仲良し隣人ファミリー以外の人たちとも
交流を深めるよいチャンス、みんなでいろいろ話して楽しく過ごしました。
数えていないけれど、ものすごくたくさんの参加者でした!

あれれ?
気付けば、若者男性陣がペタンクを始めていました。
BlogPaint

ペタンクとは、南仏発祥のスポーツ(球技)。
南仏に行ったときには、おじいちゃんたちが楽しむ姿をよく見ました。
だから私の中では「おじいちゃんのスポーツ」なのですが・・・、
30代男性たちがペタンクをする姿はなんだか新鮮でよかったです。笑

みんなの顔を写さないように写真を撮ったら、す、すみません!
毛むくじゃらの脚だらけの写真になってしまいました・・・!笑

こんな感じで、和やかに終えることができた隣人祭り。
また来年もみんなでわいわい楽しみましょう♡

ここに彼らがいる限り、孤独死とはほど遠いかな。
みんな、いてくれてどうもありがとう。



【お知らせ】
インスタを始めました。
アカウントは、chiharu_paris11
お時間あったら覗いてみてください♡



人気ブログランキングランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にも新しく参加してみました。こちらも応援いただけると嬉しいです♪