私の友人(女・日本人・パリ在住・旦那フランス人)は、
「人生何が起こるか分からんし、自分ひとりでも子ども育てていけるように
しっかり稼ぎと蓄え作っておかなあかんな、と思ってるねん。」
と、まるでフランス人女性のような発言をしています。
でも、私もそれを聞いて納得できるし、
いいことも悪いことも全部ひっくるめて、本当に人生何が起こるか分からない。

少し前のこと。
昔からの男友達(フランス人)からメッセージが届きました。
「ちはるに報告しないといけないことがある・・・。
実は、●●●と別れた。とにかく今はつらい。何も手につかない。」
ええええっ、あのラブラブだった奥さまと別れたですって!?
しかも奥さまからの一方的な決断で、話し合う余地も与えてもらえなかった、と。
「信じられない。あんなに仲良かったのに!」
「僕自身が信じられない。なんでか分からない。」
つきあって7年、結婚して2年。
本当に何が起こるやら分かりません。
彼が彼女のことを大切にしていたことを知っているだけに、私もつらい。
いい男なんですよー、彼。しかも、おもしろいし。
(ついでに言うなら、いい仕事にも就いているし、すてきな持ち家あるし。)
もうちょっとして彼の気持ちが落ち着いたら会って話を聞こうと思います。

そしてもうひとつ、もしかして?と思うファミリーがあって。
ちょっと様子がおかしいのです。
子どもも含め、ちょくちょくお互いの家を行き来する仲なのですが、
ここ数ヶ月、私が奥さんのほうにメールで誘いをしてみても、
「その週末は実家に帰ることになっているの。残念!
しかも私たち、最近ずっと忙しくてなかなか時間が取れなくて。」
というような返事ばかり。やたらと実家、実家と出てくる。
この前、旦那くんのほうに出会ったので、
「この前も●●に誘いの連絡したけど、都合あわなかったね。忙しいみたいね。」
と言うと、え?いつ誘ってくれたの?というような顔をして、
「しばらく僕はどこにも出かけていないから、ずっと空いてるよー。」
という返事。おや?そうなの?
で、彼らからわが家に誘いがあり、近々会うことになったのですが、
どうやらその日は、娘ちゃんと2人だけなのです。

ただの勘ぐりかもしれない、奥さんのほうはただ予定があるのかもしれない、
でもなんかここのところ、様子がおかしいよね、とパートナーと私。
ふだんは鈍感なパートナーでさえ何かを感じるということは、相当です。

「ずっと前から作ってみたかったケーキがあるんだ。その日、作るよ!」
と、お菓子作りに目覚めた少年のようなメッセージがきました。笑
どうかこの無邪気な少年のような彼が、美人な奥さまが、
両者ともに悲しい思いをしていませんように。
そう祈る私たちなのです。

なんだかねー、この昔からの男友達以外にも、
数年前から私の周りで離婚が続いていて・・・、身が引き締まりますわ。苦笑
フランスは離婚率が高い、というのを身をもって感じています。

人生何が起こるか分からないから、日々を後悔のないように過ごしましょ。

追記
今朝、こちらのファミリーのママのほうと道ですれ違いました。
そしたら、彼女から、パパ&娘ちゃんと会う約束のある翌週のお誘いが!
どうやら彼女は、私たちが会うことになっていることを知らないらしい!?
数ヶ月前から、会話の端々から彼らの間にコミュニケーションがないような
気がしていたけれど、それはどうやら、気のせいではないみたい。
あぁ、大丈夫なのかな。何があったんでしょう。泣



【お知らせ】
インスタを始めました。
アカウントは、chiharu_paris11
お時間あったら覗いてみてください♡



人気ブログランキングランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にも新しく参加してみました。こちらも応援いただけると嬉しいです♪