BlogPaint

一年近くもズレている旅の報告・・・、去年の10月のバカンスです。

ブルゴーニュ地方から自宅へ戻る途中、オーセール(オクセールと発音する人も。
でもクが聞こえるか聞こえないかの小さな音)にてランチ。
オーセールは日本ではそれほど有名ではないですが、
フランス文化省から「芸術・歴史都市」に指定されている町です。

パリから電車だと2時間くらいかな?
最寄り駅から旧市街までは徒歩15分ほどかかるみたいですが、
日帰りや一泊旅行もできる距離ですね。
ヨンヌ川にかかる橋から眺めるオーセールの姿は一見の価値ありです♡

さて、前回の旅報告ブログでもこの町の写真を一部載せましたが、
とにかく人がいなくて静かな静かな町。
日曜でとっても寒い日だったので、みんな家の中でゆっくりしていたのかな?

ランチのあと、少し散策を続けました。
BlogPaint

おそらく、夏ならにぎわっているであろうこの広場も、こんな感じ。
ガラーン・・・・・・・静か〜・・・・・・。お店も全部閉まってる!
BlogPaint


華やかさはない町ですが、落ち着いていてそれはそれでよい感じ。
BlogPaint


BlogPaint

おや?こんなところに電話ボックスが!
と思って中を覗いてみたら、電話はありませんでした。
ただの飾り?笑 なんでまた、こんなところに?笑

BlogPaint

奥に見えるのは、シャルル・ルペール広場の時計塔。
15世紀に作られた時計塔は、500年以上もの間、時を刻み続けているそうです。
500年以上ですよ。すごいですよね・・・。
しばらくぼーっとこの時計を眺め、500年前ってどんな風だったんだろう、
といろいろ思いを馳せてしまいました。

この日は小雨も降っていて寒くて寂しい感じでしたが、
いつか機会があれば、晴れのオーセールにも来てみたいな、と思いました。

以上、やっと!去年の秋の旅の報告が終わりました。
飛び飛びのアップですみませんでした。

また飛び飛びで2月のバカンス報告をすることになる。かも。笑

追伸
インスタでメッセージをいただいていたMさん!
オーセールは、パリから電車で2時間程度(乗る電車によって多少の前後あり)
みたいなので、日帰りも可能です♡
またメッセージの返信しますね、お待たせしてすみません。



【お知らせ】
インスタを始めました。
アカウントは、chiharu_paris11
お時間あったら覗いてみてください♡



人気ブログランキングランキングに参加中です。応援クリックいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にも新しく参加してみました。こちらも応援いただけると嬉しいです♪